日記(大嘘)帳


気が向いた頃に書込まれる日記です。
上に行くほど最近のものです。
今月の日記へ   過去日記Topへ

2001年 9月分
2001.09.30 ローカルマシンのサーバ化を目論み中。
でもうまく動かない……。
まあ、気長に何とかします。

今日のお買物。クリアファイルとかたくさん。あと、「シークエンスパラディウム2」。……これ2年も前のゲームだっけ〜ι
2001.09.29 旅に出ます。
明日帰ってきます。
2001.09.28 出先の職場で出産のために退職する人が言い残した言葉。
「橘さん、あんまりEさん(出先の上司)をいじめないようにね。Kさん(出先の同僚。激しく年上)もいじめないように」
「あー、私、いじめてますか?」
「思いっきり」
そして、一斉に頷く人々。
そうかー、いじめているように見えるのだなあ。実際、自覚あるけれども。
「……気をつけます」
ええ、気を付けましょう自分。そんなに分かりやすくいじめないように。

でも本当は仕事の期限の交渉とかしているだけなんだよう…。
2001.09.27 本日のお買物。
「バロック」、「パンゲア」、木崎ひろすけ。
Kinko’sで札片切らないコピーは恥ずかしいと知る。

今日から陽ノス16〜20話を貸し出しました。
「ほんとーに途中だね」と言われました。
大丈夫。木崎もすげー途中だから。
「よく落とすから打ち切りになったの?」とも訊かれました。
一瞬、「うん、そうかも!」と答えそうでしたが、考えてみたら浅野さんも今回までなので、違うと気付く(笑)。

エンターブレインはけっこう好きかも、と俄かに思った。
角川と比較して、ページの割に本が安かったため。
というかそもそも、唐沢なをきの本を軒並み出し直ししてくれてだけで株アップ。
まあ、旧版で持っているのですが。
でも、ファミ通自体はあんまり好きでなかったり…。
2001.09.26 会社の帰りに友人に会いました。
上司がみんな一斉に辞めてしまって、新しい上司がやってきて、もめて、大変だったそうです。
おまけに、前の上司は部下である彼女たちを連れて行きたがり、けれども彼女たちは今の会社を辞めたくはなく(お給金も下がるし)、いろいろとみんなで相談中だとか。
「疲れたよ」と、二人は笑いました。

あ、某ゲーム会社の出版部の話じゃないですよ(笑)

解禁ですね?
早売りでなくガンガンWINGを購入いたしました。
「私たちこれからどうなっちゃうんだろ」なーんて、麗ちゃんみたいなことを思いつつ、ほんと、アレはただの噂なのかそれともマジネタなのか〜ι
ま、フタを開けてみたらただの新雑誌創刊なのかもね。と、小学生のようにいろいろと第2部とやらを待ってみようかしら〜?
それとも大人ぶってあちこちの雑誌を探索してみようかしら。
続きはどこでやるのでしょうね。というか、あるのか?(←こら)

そんな斜めな話はさておいて、今月の感想。
の前に、他の作品についてちょこっとだけ。
ナイトメアで、おっきくなったソドモくんが見えて、ちょっとほろっとしたのは私だけか?
つーか、一人だけ、そんなところにポイントを置く自分はどうだろう…。
ジンキ。
やっぱり立体にするとかっこいいなー。
もともとジンキのメカデザイン、人がいろいろ言っても私は好きなんよ。
おわり。あとは陽ノス。

初めて下絵線を見させていただきました。勉強になるね!
その昔陽ノスを「鉛筆がきだろ」とか言っていた人は今回見て、今まではちゃんとそうでなかったと反省してよね!(って、そんな人はこんなサイトは見に来ないって/笑)
えーとえーと、ごめんなさい。
月抄さんがお亡くなりにならなくても話はちゃんと続くのですね!
あと、長老さまは10人だったのですね!(9人だと思っていました)
ほーら、あさはかな私では太刀打ちできない陽炎ノスタルジア! 続きはいったいどうなっちゃうんだろう!? そして水貴ちゃんの秘密は!?(しつこい……)
水貴といえば、やっぱり澪姫さまはちゃんと水貴のこと、信用してます。大丈夫。
同時に分かりすぎていて、水貴なら状況が分かったら不知火のことも殺しちゃうかもと思われているだけです。
でも、だったら、死なせちゃうと封印が解けてえらいことに〜とか、その辺も教えておいてやってくださいよ。
あーでも、水貴ちゃんはどうもパニック体質みたいだから、そんなこと知ったらパニックで何やらかすか分からないからか…?
どっちにしろ、姫さま水貴のこと把握しすぎ…。
そして破魔の術法が弱まると楽になる不知火はどうにもヤバイです。ええ、どうしたって。
麗ちゃんまだダメみたいだし、いま除不浄解けたらどうなっちゃうんだろう……。怖!
そして豪鬼ちゃんはやっぱしパパを選択。
自分で選ばせてみた結果がこれなのですが、水貴的にそれはどうだったのでしょう。
でもここでパパを取らなかったら、それはそれで人として問題がある気がするので、豪鬼としては仕方がないよな…。なんか、辛そうだったし…。
(これ、豪希って、書いた方がいいの?)
えーとえーと、肆班。不破を助けてくれてありがとう。
一馬、間に合ってかっこよかったよ。伏兵が思わぬところにいたけれど、それは仕方がないことなんだよ。うっかり思いつめないように。
蘭、それでも豪鬼を産んでくれて(決めつけ)、ありがとう。力丸は、きっといい人だったんだね。
辛い時代だけど、いっぱい死んじゃうけど、みんな頑張って生きてね。いつか幸いが訪れますように。

それでは今回はこの辺で。
私は風邪引きなのと、いねにネットを譲るので、チャットには加われませんが、あとでログを見させていただきます。
だからログ消さないで取っておいてくださいね〜!
2001.09.25 風邪です。相変わらず風邪。
一瞬「今ごろ湯あたり?」かとも思いましたが、そんなはずないですね。
風邪です。
そんなわけですごく眠いので今日はすぐに寝てしまいます。

会社でチョコレートブラウニーをもらいました。
「焼き入ってるから1週間くらいは大丈夫」
といわれましたが、当然今日食べるでしょう。
食べました。2個。(ほんとに病人か?)

もいっちょ会社で。面談がありました。
ちゃんとお勉強をしなくてはいけなくなりました。
何かをごまかすように、Perlの本を買って帰りました。

今日はここまで。
2001.09.24 昨日の日記がないのは風邪引いていたから。落ち込んでいたからじゃないよ。
つーか、もう慣れっこ。
まあ、ちょっとばかし、いつもよりダメージでかいけど、でも慣れっこなんだよ。
慣れっこな方が悲しいんだけどね。

と、のっけから訳のわからないOPですが、分かる人にはこれで分かると思うので、このまんま。

今日はクアハウスに行ってきて、ちょっと体力回復しました。
一緒に行ったのが家族だとか、10年ぶりに着る水着が温泉のためだとか、悲しいツッコミどころは山のようにありますが、そんな事態にももう慣れっこなので、もう、いいです……。

18日の日記をnononさまのご好意により復活できました(>▽<)! ので、ちょっと幸せに。
ありがとうございました〜!
2001.09.22 今日は高校時代の友人に会いました。
みんな主婦なので会話が主婦…。
忙しい! といっていたけど、それなりにまったりした感じの生活のようでした。イイナー。

今日の馬鹿ウケ。
「USOジャパン」の心霊写真コーナーで、「危険なミオに注意」。
あー、やっぱりミオは危険ですか!?
影朧さんに? 月抄に? はたまた神威ちゃんに??
いやいや、侮れませんね。

今日のお買物。
「ラミネートシート(徳用)」
……もう、ラミカは作らないんじゃなかったのか、自分。いやでも安かったんだよー!!

あ。消してしまった18日の日記の内容を思い出したので、文章は違うけど、思い出しながら書きます。
前日にまたしてもなお買物をしていたので、しないように気をつけていた日でした。
というわけで、本屋に行っても内容チェックだけで、買わなかったんだけど。
雑誌で「幻想水滸伝3」の画面を見ました。
さようならルック! って、いきなり別れを告げるなよι
というか、あれ、WA2の戦闘シーンを初めて見たときと同じようなショックを受けました。
みんなそんなに3Dが好きなのかー!?、とか、ね。やれやれ。
あと、大阪で買った紙が名古屋では入荷されていなかったことを確認してほっと一安心。
あんなに荷物が多いのに無理して買って、名古屋にあったら悲しいからね。
あとは、掲示板にも記憶書きした「マニア判定」(←別ウィンドウで開きます)の話。
私はオタクでありたい人なので、点数は低めの方が嬉しかったのですが…。
ちなみに初回にやった時は、53だか58だかだったのですが、試しに昨日やり直してみたら60になっていました。
……上がってどうするかι
しかし、こういうのがメーリングリストで回る会社なのですね…ウチ。
2001.09.21 皆様はお買物をしようとした時に、お財布の中が(ほぼ)空っぽだったことはありますか?
私はあります。
というかまさに今日!
買おうとしたもの+200円程度しかお財布の中に入っていませんでした。ヤバー
一応足りているだけマシってもんですが、社会人としてそれはどうか?
まあ、ブ○ックは買えるけれども缶ジュースは買えない程度のお金しかなかった時に比べれば、ま、いいか。

というわけで本日のお買物。
「蒼天航路」「幻想水滸伝2(小説)」「はるか通信」

あ! 昨日のお買物は「青迷宮」でした。

昨日の更新の忘れ物を追加しました。
ページ内のアンカーを忘れていただけで内容は変わっていないので、見なおす必要はないです……。
2001.09.21 なんかあんまりにもあっさり1日飛んでいますがι

風邪ひきました。またです。どうなのか自分、それは? という感じです。
それなのにそうまでして作っていたTopは以前と何ら代わり映えなく、塗りものっぺりだし〜…。

とりあえず、にむだ君はほんとうにヤバそうなので、諦めてSP2を当てました。
これをダウンロードするのに異様に時間がかかってしまいました。
なんか、うまく動かないこともいっぱいあったし。
本式にうちのPCはダメダメかもしれません……。
これにより、こんな時間(00:30)に更新です。
今日は早く寝ようと思っていたのに…。

今日の買物は神谷悠の迷宮シリーズの最新刊なのですが、タイトル忘れた! そして、確認しに行くのもしんどいです。
あーもーだめだー……。
2001.09.19 うわあああ! 君島ァァァァァ!!
今日の叫び。
だってよォ、君島くん…、どうなっちゃうんだろう。やっぱり、…(泣)。
「スクライド」、うかつにDVDを買ってしまうべきなのでしょうか、やはし。

というわけで「スクライド」のせいで、Nimdaショックがどこかに行ってしまいました。
そう、あの評判のにむだくんに、出先のサーバが感染してしまいましたのです。
あんなに簡単なスクリプトで攻撃できるのだなあと、しみじみ。
ネットワーク管理者じゃなくて本当に良かった。それだったら帰れません。
あー、でも、自宅のPCは自分で何とかしないと…。

今日の買物、「けだもの会社3」。最終巻です。フォーエバートキ課長!
2001.09.18 昨日やらかしてしまったので、今日は買物はしないように注意しました。
ので、見るだけ〜。
というわけで幻想水滸伝3の情報をおくばせながら見てきました。
さよならルック!(<いきなり別れを告げるなよι)
なんというか、最初にWA2の戦闘シーンの写真を見たときのよーなショックを受けました。
みんなそんなに2Dが嫌いなのでしょうか……。ときメモとかもさ…。
後は紙屋さんに行って、紙のチェック。
大阪であんな荷物を抱えてまで買った紙が、系列店であるところの名古屋店で手に入ったらあんまりにも馬鹿ちんな自分〜…と思っていたのですが、やっぱり置いてなかったです。良かった。

今日会社のメーリングリストでこんなもの(別WINDOWで開きます)が回ってきました。
どうも点数が低いほどオタクらしいです。
私は自分がマニアよりはオタクでありたい人なので、意外と高めの点数にショック〜(笑)でした。
2001.09.17 今日は会社で飲み会がありました。
上の人に「爪が怖い」と言われたので、紫のラメに塗りなおしました(今日はパールだった)。
更にゴテラメを追加しておしまい。
よりいっそう凶悪な感じで良いのですが、ラメは剥げやすいので、そこが難点です。

さて、飲み会に向かうために早めに会社を出たのですが(道に迷うと困るから)、店がすっごい分かりやすいところにあったので、時間が40分くらい余ってしまいました。
そこでうっかり本屋に入ってしまったのですが、これが失敗……。
またやっちゃったよ!
買っちゃったよ、便せん〜……。
昨日の日記の通り、もう、信じられないくらい便せんを買ってしまった直後なのに、また4セットも買ってるよ自分……。
懲りない。
2001.09.16 よく考えたらサイト開設1周年は今日でした(死)。
というわけで、慌てて更新。
でも結局間に合っていないです。工事中ばっか……。

皆様のおかげでなんとか1年頑張ってこれました。これからもよろしくお願いいたします。

この1ヶ月の間の状況とか。

8月の名古屋のイベントは、お隣さん(の売り子さん)が、陽ノスの人でブレスの人でONIの人だったので、楽しくお話させていただきました。
あと、不思議と忙しかった。珍しくスケブ頼まれたりとか。
今日は暇でした〜。
暇なので、ちゃんとお買物にもいけました。陽ノス本、買えてよかった〜!
お預かりの品もありますので、できるだけおとなしくはしていたのですけれども、ね。

大阪では、またぞろ暴走する私。
いいや、もう。
すみません皆様、ってことで。<ダメ
柱が憎かった(笑)。

お買物。
ソニプラでバーゲンをやっていたので、うっかりマニキュアを洒落にならない数を買ってしまいました。
おまけにハンズや近所の文房具屋さんでもバーゲンで、便せん類が100円だったので、これまた洒落にならない数を買い占めてみました。
同人便せんも合わせると、もういいかげん一生手紙を書いても使い切れないんじゃないかというような量になっています。
どうしよう……。
他にいろいろ本も買っているのですが、もう、省略……。

そんな中で陽ノス…じゃなかった、ガンガンWING10月号を購入いたしました。
ちゃんと目次から探したので、18話から読みましたですよ。
で、感想。
なんか今回、すっごく面白かったんですけど!?
で、でもなんだか終わってしまいそうなんですけど!!!?
もうみんな自分のことでいっぱいいっぱいになってるなあという回でした。
澪姫も、不知火も。
そんな中で、豪鬼のために危険を冒して(危険、ですよね…)緋嘉見に赴く月抄さんや、その姿の中に親子の情を感じる不破の姿が、たまらなく好きです。
まあ、その、水貴のファンとしては、「浅ましい」にノックダウンー!! なんですけれども。
誰か水貴のこと、ちゃんと愛してやれよ!
あ、麗ちゃんには一応水貴のほうを心配してくれてありがとうなのでした。
そして、一馬。あっさり自分の刀捨てていますけれども。
でも、かえってそれが、前世へのこだわりを捨てた、どんな風に戦ってもそれは自分だと、吹っ切ったことになるのかもしれません。
ああもう、ほんとに面白かったよー!!
などとくるくるしていた私は、翌日インテで指摘されるまで、お蘭が女の人だということに気がついていなかったのでした。

<BACK   NEXT>


このサイトのHPへ