日記(大嘘)帳


気が向いた頃に書込まれる日記です。
上に行くほど最近のものです。
今月の日記へ   過去日記Topへ

2001年 10月分
2001.10.31 「スクライド」、見ました。
クーガーさん、無事でよかった。
なんて思っていたらえらい時間に! うっかり翌日です……。

本日のお買物。「悪魔狩り(ガンガン版)」「幻想真書」「はるか通信」。
なんと言うか、いまさらなものばかり。
楽しく読んだのは「悪魔狩り」だけかも…。
2001.10.30 書類を提出するために久しぶりに帰った自社で、「百万回生きた○コ」(ネコにあらず)を見せてもらいました。
というか、会社でそんなん見ていていいのか〜?ι(注:ダメです)

本日のお買物。「ぱふ」。
最終回情報の1文のために買ったとか買わなかったとか…。
2001.10.29 イベントの申込書…「ENIX系」と書いてよいものか、次第に不安になってきた今日この頃です。
でもまあ、「バ●チ」が「ジャ●プ」なのだから、良いのでしょうね、きっと。何があっても。

こそこそと作りつづけてきたCGIが、プロバイダのサーバ上でも動くことがやっと確認できました。
簡単な作りのものなのですが、初めてなので一苦労。
手元のテストの後、サーバにあげてから動かなかった理由は、「リンクの設定の仕方」のためでした……。
はー、ちゃんとプロバイダの説明は読んでおけ、自分。
あとはこれで動かす中身を作らないと〜。
2001.10.28 どうしてお腹がいっぱいでお酒が入っていると人は眠くなるのでしょう。
つーか、眠いです。
危険危険……。

「009」、やっぱりジェットとアルベルトがかっこいいです。
しかし、平成の「009」は008が異常にかっこいいよね!
そして今回も恒例の、010じゃなくて0010なのねーというツッコミをしてみるのでした……。
いやもう、ほんとに恒例……。
2001.10.27 またマニキュアを買ってしまいました。
もういいかげんにしないと……って、言うのは何度目か……。

近所の焼肉屋さんが焼肉半額でしたので、今日の晩ごはんは焼肉。
焼肉だけ半額かと思っていたら、生センも半額だったので幸せな気分に。
ビールも飲んで、クッパで締めて、いかにもたらふく食べました。
正直、狂牛病騒ぎの前の「ひょっとしたら感染している肉」が流通していた時代よりも、騒ぎ直後の「とりあえず検査済みの肉」しか出回らない今の方が安全度は高いのかも知れません。
まあそんなこと、騒ぎ勃発直後に焼肉ランチを食べに行った私ゆえ、なんのあてにもなりはしませんが。

パソのDVDドライブでDVDソフトが再生できることを今日知りました。
試してみてよかったよ。
2001.10.26 なんだかどうにもやる気がでません。
というか、なけなしのやる気が消えてしまったというか。

そうは言ってもとりあえずWINGくらいは様子を見てみるべいかな、今日は早く帰ろう…と思っていたところに障害発生。
システムがアベンド起こして呼び出されり。
長引くかしらと思ったけれど、原因が激レアなタイミングによるものと判明して、釈放されました。
コンマ何秒の世界でのアベンド……。
でも、そのシステムが動いてからの5ヶ月間で、同じ事象が2回起きているようなので、意外とそういったタイミングは発生しやすいのかもしれません。
くわばら。

そんなわけで、その後で、遅くまで開いている本屋さんに行ってWINGを立ち読んできました。
そこそこ大きい本屋さんなのですが、WINGは一冊しかありませんでした。
これは誌面一新が功を奏して売り切れ店続出☆ ということなのでしょうか。
それとも、「まほらば」まで休載してしまったので何かを諦めたように部数を極めて小部数にしてみたのでしょうか。
まあ、どちらでもいいんですけれど、別に。
そんなどうでもよいことが気になる今日この頃なのでした。
2001.10.25 本日のお買物。
「グローバルフォークテイル」「電撃PSD2」。
しかし私はPS2を持っていないのでした。
GBAも。(というか、GBもGBColorも)
ブレスとか、買ってあるのに、どうやって遊ぶつもりなのか、自分。

ところで今、資料棚にしている箪笥の底が抜けかけていることに気がついてちょっとパニック。
やっぱり紙は重いらしい……。
作り付けの棚なので、修復も不可能だし。あああ。(でも、とりあえずそのまんま)
2001.10.24 うっかり某所掲示板にて、「ホームページ管理者の愚痴」などというものを見てしまいました。
……なんだか私、すごい当てはまるんですけど!?
来て欲しくない訪問者に!
ついでに、イタタな管理者の方でもきっちり当てはまっておりました(爆)。
はー、これからもっと気をつけて生きていきます。
いやほんと、ダメだ……。
2001.10.23 オコジョさんは本当にオコジョらしい姿で素敵だなあと、思ったりする今日この頃です。

会社帰りに会った友人と、過労死に気をつけようね、と言った日だったけれども、ニュースステーションで研修医の話を聞いて、自分はまだまだだと思いました。
休みがあるうちは大丈夫。
2001.10.22 フト発見した誤りにより、大修正大会発動……。
DOCTYPE〜の記述が、改行してあるんですけど、自分……。
調べてみたら、全部そうなっていました。
1枚ページを作ったら、それをコピーして作成するからこんなことになるのです。
ちょうど良い機会なので、他の誤りとか、気になっていたところとかもこそこそいじりました。
更新記録に載っていないけど、他に見た目に影響するところは、
  • ペーパー紹介<6>の誤字修正
  • ペーパー紹介<13>から「現在のペーパー」の文言を削除
  • リンクページトップのタイトル修正
  • 素材ページ<壁>の、<土蔵壁(汎用)>と<障子(土壁)>の説明文を変更
  • その他ページトップのリンク色と、同スペクトラルの色を変更
です。
ブラウザによってはこれ以外にも影響が出るところがいっぱいあるのですが、古いブラウザでなければ分からないと思うので、こんなもんで。
はー、全部UPしなおしです……。
2001.10.21 また日付変更線をこえてから帰ってきたです……。
そして、明日は試験です。
そんな私ですが、家に帰ったらくりえい社の封筒が届いていました。
良かったね、自分。

いーや、良くない!
一緒に仕事をしている人が、2週間以上期間があったのに、定義書も仕様書も書けなくてね、しょうがないから書き方を一言一句書いて、それを清書するように言ったのにそれでも書けなくてね、けっきょくみんなで手分けして直したよ。
何がどう分からなくて書けないのか、もはや理解できないよ。
なのに、そいつのせいの土曜出勤で、きっちり遅刻してきやがってね、もうほんと、なんなんでしょうね、あれは。
土曜の(というか、日曜か…)朝の3時まで仕事なんてしたくないよ……。
使えもしないワードなんか使わずに、手で書けっちゅうねん! おんなじこと書いてある紙があったらそれをそのままコピーして添付しておけっちゅうねん!! というか、その前にちゃんと要求されていることを理解しろよ!!!
構造が分からないまんま、なんとなく言われたから書く、とか、資料をちゃんと揃えておかないとか、そういうことは止めて欲しいです。
ふー。
よい子のみんなはこんな人間になっちゃわないようにね。

本日のお買物。コミックぽっけに載っていた、超者ライディーンの外伝……。
試験の帰りに寄ったブックオフで発見したので。
2001.10.19 また日付変更線をこえてから帰ってきたです……。
そして、明日も仕事です。
そんな私ですが、家に帰ったら大きな筒が届いていました。
良かったね、自分。
2001.10.18 将軍のごたる眉間に皺を寄せて仕事をする今日この頃です…。
2001.10.17 本日のお買物。009のムック。タイトル忘れちゃったよ、スマソ。
というか、やっぱりこういうのをうかつに買っちゃう自分はどうだろう…と思いながらも、やっぱり買っちゃうんだね。
なにげに読んでいて今の陽ノス状況を思い出してしまったりしたとかしなかったとかいうことは、良い子のみんなにはヒミツだぞ☆
2001.10.16 仕事しかしていないと書くことがなんにもなくって困ります。
そんなときは何もしなければ良いのですが、ウチ、日記くらいしか更新しないしなあ…。

ということで、仕事の話。
オイラの職業、SEというのは、ガチンコの文系商売です。
うっかり理系の仕事と思ってはいけません。
だってさ、
1.お客の要件を調べる。
2.定義書を読む。
3.仕様書を読む。
4.PGMを読む。
5.要件に合せて定義書修正。
6.人に分かるように仕様書を書く。
7.プログラミングは人に丸投げ。
ほら、もう、一日中文章しか見てないよ!
実際オイラ入社するとき、「国語は得意ですか?」とか、訊かれたしね。
PGMを書くのはプログラマの仕事なの。SEじゃないの。
だから文系商売。
ここの更新が遅くっても、システムやプログラムやスクリプトに弱くても、ソースコードが汚くても、そゆことなのでご容赦を。
2001.10.15 居残っていたら「西洋骨董洋菓子店」が見られない時間になってしまってピンチ。
家に電話を入れて「ケーキ屋撮っといて!」。
これで通じるのだから世の中ってすばらしいネ!

本日のお買物。「悪趣味ゲーム紀行2」
改めて、「キャプテン・ラヴ」が欲しくなってしまったり。
最近のゲーム屋さんは、なんで棚をそんなにもスカスカにするのか!?(いや、理由は分かっているんだけどさ)
買いにくくって仕方がありません……。
廉価版を出している方のメーカー名、忘れちゃったしなあ……。(←それくらい調べろって)
2001.10.14 昨日は早く寝たにも関わらず、やっぱりすごい時間まで寝てしまった今日の私…。
なんだよー、結局寝るんじゃんよー、と思い、ちょっと鬱。

「009」を見ました。
私的にはかなりかっこよくってOKでしたが、世間的にはどうだったのかしら…。
テ○東だし、次回以降のクオリティが下がるのは絶対なんだけれども、でもうっかり期待してしまいます。
今期はアニメに当たりが多くてけっこう幸せ。
問題は忙しくって、見られる時間には帰ってこられないというところですな……。
2001.10.13 うっかり徹夜でチャットしてしまい、その反動で今日は一日中寝てしまいました。
だから何にも書くことがないのです。
あ、1コあった!
つまらないCGIを1つ、作成していたものが完成しました。
練習用程度のすごく単純な作りなのですが、それを実現するのに四苦八苦でした……。
本も見て、他の人が作った似た作りのものも見て作ったのに、何でこんなにも時間がかかるか、自分……。
でも出来上がったときは幸せ〜。
また何か作ろうっと♪
2001.10.12 昨日は久々にナチュラルに帰宅時間が12時を回ったのでした。

それにしてもビタミン剤って、なんで飲むと一日中、体がビタミン剤の臭いになってしまうのでしょう。
2001.10.10 結局今日も仕事に行きました……。

スクライドのDVDを予約してきました。
全巻。
それはともかく、予約している間、隣のレジのお客さんがスペフォのDVDを購入。
うわ、生スペファン、イベント会場以外では初めて見たよ! びっくりだ!
いやいや、本当にレアな瞬間でした。
2001.10.09 なんか体調が限界に……。
ストレス?
明日仕事休めないかな〜…。
2001.10.08 メモリーを増設したら処理がものすごく速くなっ(た気がし)て、楽々です。
こんなことならばもっと早く追加しておけばよかった…

本日はイベント…。
風邪引いているのでさっさと帰ろうと思っていたのですが、帰り際から妙に忙しくなりって、結局最後までいました。
本来的にはイベントには終了まで付き合うのが正しい姿のような気もいたしますので、それは良いことなのですが、しかしいったいなんでだろう?
前々回とあわせて考えるに、「他の人と楽しそうに話している」と、頼まれごとが増えるようです。
今日は某方に三国志話にお付き合いいただけて、異常にハイテンションだったのが良かったのかもしれません。
というか、本当に三国志話(しかも魏〜!)は、とても楽しかったです。
ふふふふふ。

というわけで本日のお買物。
また、ガンガンバーサスのWEとGFEを購入。
崇徳院は出ましたが、まだリーダー白狐がでません〜…。そしてあれとかあれとかのキラもでません。
もういいかげんヤフとかで買え、自分…。
そして、売れ。
その代わり当たり券はまた出たりして。
なんだよう、今回当たり券枚数、WEよりも多いのかなあ……
2001.10.07 昨日はその後、風邪を悪化させて1日中倒れていました。

「009」、こちらでもやってくれるみたいです。良かった〜v
そのためだけに「ウッドペッカー」を確認する自分……。

高校時代の先生の個展をこっそり見に行きました。
やっぱりピエタとか、描いてみたいなあと思いました。
いや、仏教徒ですけれども、私は。

陽ノスが雑誌に載っている夢を見ました。
B5で、白い紙に青インクで印刷があったので、少女雑誌かもと思われ。
半分はちゃんとペンが入って、トーンもありましたが、残りは下がき状態(&背景指定の文字あり)でしたので、月刊誌のように思われ。
水貴ちゃんが主役の回で、いろいろとヤツの秘密が分かりました。
目が覚めて考えれば「絶対そんなんないやろ!」的な話だったのですが、夢の中の私にはそれが真実に思えたんですな。
そんなもんです、人生。

このまえ仕事で資料を探していた時に見つけた言葉。
「らいちゃまカード」。
新規提携JTBらいちゃまカードって……おいらが担当していたらその場で爆笑だったでしょうな!
しかしなんでしょう「らいちゃま」……。こんなんか?
2001.10.06 うひゃー、自分の本が売られているところを始めて見てしまったよ(撃沈)。
ヘンな日本語だけど、入札がないみたいで良かった……。
元値500+100円の本に1000円(送料別)つけたらまずいでしょ、やっぱり。
私の本は相当なヘタレなので(いや、努力はしているのですが、ヘタレ…)、中を確認せずに買うのは止めましょう。絶対。
なんと言っても売られちゃうような本なので。
できるだけ、中を確認できる状態での立ち読みをお勧めします。
こっそり通販はしていますが、危険。
東京・大阪・名古屋なら、そのうち回りますし。
分不相応にたくさん刷っていたりするので、1年以上は在庫があるのですし。
古本のときは、元値より安くなっていないときは、買わないのが吉です。

それにしても他所さまの本がないのはさすがだなあと思いました。
私も「絶対に手放せない本」を作れるように頑張ろう♪

(ちなみに私の分相応は30部。小手小手のピコ手です)
2001.10.05 ……仕事が期日までに出来そうにないときは、「出来ないかも」と思った時点で訴えようね。
訊かれるまで黙っているのではなく。
進捗はこまめに報告しましょう……。
ぐったり。

本日のお買物。「妖のある話」。
2001.10.04 3ヶ月もの間、何度言っても定義書を修正しなかった人々に激怒した日でした。
最初のうちは、「できるだけ早く」と言い続けました。
それでもやってくれなかったので、「今日明日中にやってくれ」と言うことにしました。
それでも直らず。
そして、今日にいたり、ついに私、激怒。
「いつになったら修正するのか今すぐ答えろ!」的なことをもう少し言葉を選んで訊いてみたらば、やっと直す気になったようです。ふー…。
つーか、怒んないとダメなのか? 頼んでいるだけじゃ。
そもそも、なんでやんなきゃいけないことをずっと放棄してくれるのかなあ。
後の人が困るって、何度も言ってるんだけどなあ!
直してくれたら、すぐに私が修正する分を追加します。もう、書かないと間に合わない……。
以上愚痴でした。
なんだか10月2日の私に痛恨なコメントだな。

本日のお買物。「Anghel Blood5」。
2001.10.03 見つからないアンヘル5巻を探して普段は行かない本屋さんに行ってみました。
で、「GoGo玄徳くん!!」を発見! 購入!!
というわけで、Stop〜の続きはないみたいですが、こっちは出ましたよ〜!!
潮出版社のKIBO COMICSで出ています。
ここ見ていたら探してね!
以上私信でした☆ (って、私信以外ってなんかあるのか…?)

ついでに某所で評判の「Rush」のためにガンガンパワードなどを立ち読んでみました。
確かに面白いかもしれない西田理英……。
短編集とか出たらうかつにえにくすを儲けさせてしまうかもしれない私がいたり……。
某所の話を信じるのならば作風の幅の広そうな人なので、ちょっとチェックしてみようかな。
2001.10.02 昨日は出なくてはいけない自社の会議をロストしてうっかり帰ってきてしまっていたことが判明。
さらに9月中に提出しなければいけない書類の存在も抜けていました。
だめじゃん!
でもこのまま忘れたフリをしていたら出さなくていいことにならないかしら〜…。
などと、社会人にあるまじき考えの私。
書類の提出忘れは減棒にはならなくても、昇給できない理由には、立派に、なります。
あああああああ、もううう!

本日のお買物。「Anghel Blood7」。
5だけ買い落としているのですが、見つからない…。
2001.10.01 最新のPGMを落としてきたら使えるようになりました<サーバ化。
やっぱりMe用でないとMeはうまく動かないのだなあと改めて思いました。
(というか、設定ファイルがWin95扱いになってしまうのでした。98ですらなく…)
でも「シークエンスパラディウム2」は動きます。ステキ。

今日のお買物。「OL美ジュアル系9・10」。

<BACK


このサイトのHPへ