日記(大嘘)帳


気が向いた頃に書込まれる日記です。
上に行くほど最近のものです。
今月の日記へ   過去日記Topへ

2001年 6月分
2001.06.30 「ネバーランド」を読みました。
あの、私・・・、主人公4人の絵が陽ノス近未来編のあの4人で浮かんでしまうんですけど。
誰がどれにはまるのかは、読んだことのある方ならなんとなく察しがつくのではないかと〜。
でも、美国と光浩は逆でもいいなー。どっちがよりメガネが似合うかだよね。

ま、それはともかく、ドラマ版は岩槻が生きていて男の子5人物になってます(ナチュラルに高木はムシかい!)。
・・・話とか、全然変わっていそうですが、でもまあ、見ちゃうんだろうなあ、自分。小夜子再び・・・。
2001.06.29 電車の中で陽ノス話をしている人に遭遇! うはびっくり!
そうかそうか、君は主人公が不幸な話が好きで、でも不破ファンなんだね。
思わず「同志よ!」と言って手を差し出しそうになってしまいましたが、電車の中なので止めました。
でも、ひょっとするとそれは私の願望が聴かせた幻だったのかしら?
でもでも、ステンシル読んでたしなー。
きっとそうであったと信じていますv
2001.06.28 今日本屋さんに行ったらもうガンガンWINGが置いてなくって焦り。
よーく探したら、1冊だけ横の方に立ててありました。
今回の「ジンキ」の表紙は格好いいからね、みんな買ったんだね☆ などという好意的な気持ちと、ああああんまり売れないから仕入れ数を減らしてしまったのかしら問屋が送ってくれなくなったのかしら というネガチヴな考えが交互にやってきて困りモノ。
そうなの。いつまでも残っていても不安だけど、本屋に置いてないのも不安なの。
陽ノスに至ってはもっと色んなことが不安。
今回私は面白かったけどみんなはどうなんだろうとか、もちろんそういうことも気になるし、表紙や予告で字がちっちゃい時とかコミックス予告がちっちゃい時とか人気ないのかなあとか、そういうことが気になったりするのです。
でも、じゃあ、表紙でばーん! とか、プレゼントどーん! とか、そういう風に扱われていれば安心なのかといえばそうでもなくて、こういうときに返品が増えたらどうしようとか、「陽ノスなんて人気ねえのに贔屓されてんじゃないの!?」なんて思われて憎まれていやしないかとおろおろしたりして。
しかも、そもそもその意見のとおり、ホントは人気ないのかも〜、と常々考えてしまっていたりもするわけで。
まあその、色んなところでネガチヴなんです。すみません・・・。

で、今日はその残りの1冊と「幻想水滸伝2」の小説の2巻を買っときました(←読まないくせに)。
2001.06.27 というわけで本日購入!
惨劇の幕が上がってしまって、久しぶりに死亡者多数。次回はどうなってしまうんでしょう!?
もう、不知火は「うさんくさい」し、豪鬼ちゃんは随分日本語が上手になってきたし、一馬はまた眼が据わっているし、麗ちゃんは利用してくれ宣言だし、姫は凶悪だし、力丸強すぎだしさ。
しかしやっぱり豪鬼ちゃんが倒れても水貴と不破は慌てないね、冷たいね。ここに来てやっとこれはあの二人の性分だということが分かってきたよ。影朧だけに冷たいわけじゃないんだね。ってそれは前世。
そしてやっぱり水貴は職務に忠実で、わがまま言わなくてかわいそうだにゃあ。
でもって不知火の扱いを心得ていてすてきに賢いですな。
やはり私はただの水貴ファンなのだと思い知らされますな。
というわけでこんなものを用意してみました。
らくがきをアップするのは初めてでございますが、まあ、かかないわけにはいけないでしょう、これは。
でも、これでひょっとして水貴の「お暇なら〜」はナシなのではと、どきどきいたしますわね。

で、今日のお買い物は「ガンガンWING」「キングダムオブカオスキャラクター真書」でした。
2001.06.25 会社でお薬が支給されました。
私は肝油ドロップを手に入れてウハウハさ!
注文したときから楽しみで楽しみで。うかつにみんなにばら撒いてしまいました。
でも1日3粒しか食べちゃダメなのよ。こどもは2粒。
2001.06.24 ワープロ文書の整理が完了いたしました。
いやもう、昔書いたアホな駄文が出てくる出てくる。
大部分は学校がらみのレポートなんだけど、それに混じってトルーパーのパロディとか、オリジナルとか、いろいろ出てきました。
前に言っていた(2001.05.28)ブツの、設定は結局見つからなかったけど、小説本体は出てきました。いやー、幻じゃなかったんだ。でも、話し始まってないとこまでしか書いていませんがね(死)。
それにしてもおいらはこのころの方が文章がうまいよ。
トルーパーの小説なんて、良くある話なんだけどさ、ちゃんと愛情が見えるよ。
なんかもう、今はだめだめだね。情熱が足りないのかな・・・? それとも単に若さと無謀さが?

とりあえず、何かをごまかすように、陽ノスのところをいろいろ更新しました。
感想から考察(まだ考察っぽいものはないんだけど)を切り離してみたり。 これで旧「らいかむ部屋」移築は完了です。
ラフとかは、移築しないので、ほんとにこれでおしまい。
2001.06.23 今日はまた一日中寝てしまいましたわ。
というか、どうもまた風邪をひいてしまったようで、のどがはれまくりなのです。
痛いししんどいし、ぐうう。
んでもって、あんまりわたしが寝続けるので祖母が血圧を測ると言い出しました。
上が81・・・。
「こんだけ低ければ仕方がないね」・・・って、納得されても嬉しくはない。
2001.06.22 水曜日のこみパ。
今週の一樹くんは「必要としてくれる人のために描く」ということを悟っていらっしゃいましたが、ということは誰も必要としてくれないおいらは同人なんてさっさと止めてしまうが吉って感じですかしら。
足抜けできないのは在庫のせいならば火をつけてしまうのが良いでしょう。
常々、ネガチヴ思考な私ゆえ、こみパは勇気付けられるかやる気を亡くすかが紙一重ですな。

さて、そもそも鬱になりやすい私ですが、そうでないときも思考は常に水面下。
鬱のときは「私はみんなに嫌われていて必要とされていないのだからいない方がいいのだわ」という考え方で、鬱じゃないときは「私はみんなに嫌われていて必要とされていないけど、ま、いいか、別にどーでも」となるだけ。
「嫌われていて必要とされていない」の部分は揺るがないのですな。
実際には、みんなおいらを嫌うほど暇でもないし、注目もしていないと分かってはいるのですが、そういう理屈の部分とは違う部分で思い込むのが病というものなのですよ。
そしてこればっかりは小学生の時分よりのことなので、治しようもないね。
2001.06.21 本日のお買い物。「はるか通信五」。
あんまり読んでいないのに取り合えず買うだけ買っていたり。どうなのよそれは?
とりあえず2はやっぱり大江戸編が良かったかなーとか。
やっぱこう、忍者とか南蛮商人とか出てきてさ。
江戸も風水都市なんだしー。
雅じゃないから不可なの?
2001.06.20 昨日は雨がすごかったので日記は書いたけど更新せず。
今日2日分UPしてます。
でも書くことなんか何もないのだわ。一日中仕事より他のことなんて何もしていないのだわ。
っていうか、今日も1日中障害対応。他人の。
もう嫌だ・・・。
もう、今日はこみパ見たら寝る。
2001.06.19 大雨警報が出たので定時後すぐ帰宅。
その後コンバート続行。
あと、調子に乗って飲みすぎたらしんどいです。ちょっとしか飲んでないのになー。
2001.06.18 今日は代休を取っているので一日中寝て過ごす。
んでおばかさんなことを考える。
「DRAGON VOICE」で奴らが戦隊ものとかやる羽目になってるけど、それアイドルの仕事かいなとか。
でも、昔SMAPもセイント星矢とかやってたんだから別にいいのか、とか。
ついでに、今までワープロで打っていた文章をパソコン用に変換してみたりもしたり。
・・・・・・。順調に行き詰まってますな。
2001.06.17 本日のお買い物。
しつこく「ビーズ」。
というか、もう本当にいいかげん止めないとえらいことになりつつあります。
買いすぎやねん。
買っちゃうとつい遊んでしまうし、準備が要らない分ゲームよりも魔物・・・。
2001.06.16 本日のお買い物。
「DRAGON VOICE2」。表紙が勇吾とは思わなかったなり。てっきり信乃だと・・・。

今日は研修でお出かけ。
セキュリティが「エヴァ」に出てきたあの自動改札機だったのでちょっと和み。
でも話はゴイスつまんなくって死。
寝るなよって念を押されていたけど、寝るよな、どうしても。
とりあえず必死でらくがきでつないでみたりしました。でも寝る。
2001.06.15 本日のお買い物。
「悪趣味ゲーム紀行」。ゲーム批評で連載してるアレね。
いやもう、こういう本を読むと心が洗われますネ(死)。和む和む。
ってくらいやさぐれな私。
っーか、昨日の続き。
私の商売は仕様屋です。プログラムの勉強をしたこともない、資格も持たない仕様屋です。
でも、仕様屋って言う商売は、プログラムが分かっているに越したことはないんだけど、それよりもむしろ国語ができることと注意力が大事だという気が最近してきました。
いや俺コボル知ってるからっていう人でもね、プログラムの前後のつながりを考えずに仕様を書くんじゃ仕方がないんじゃ!(怒)
説明して直してもらおうとしたのにちっとも直ってないのも何とかしろ!!
せめてディシジョンテーブルくらいまともに書け! っていうか、ホントにどこがいけないのか説明したんだから直してくれ。
それからちゃんとつながりを調べるために定義書くらい読んでくれ。せっかくあるんだから。
というか、そういう基本的な調べを何もしないで書いているのに、何でそんなに時間がかかるのかがわからない。
遅いなら遅いでせめて正確に書いて欲しいよ。
と、仕事しながら面と向かって言いたくて言いたくてたまらなかった今日の私。
せいぜい、「今言ったところはすぐに直してくださいね。時間が空くと忘れるから」と言うのがやっとでした。でも、やっぱりその場では直さない上に忘れてやがんの! ムキー!!
・・・・・・。他の人が上司から「その人にもっと調査とか振ってもいいんだよ」と言われたときに「いや、まあ、はははは」などとごまかしていましたが、気持ちは良く分かります。
自分で調べたり直したほうが早いもんね。2度手間ならまだしも5度手間くらいかかるしね。文句が多いわりに働かないしね!
すっかり性格悪化中。いや、もともと悪いけどさ。
愚痴ばっかですみません。
2001.06.14 昨日はあんまり疲れていたのでとうとうそのまんま寝ちゃったよ。
ってわけで「こみパ」見そこねました(死)。

そして今日は会社から帰ってくるのが遅かったので「ムコ殿」を半分見そこね状態。
あうううううううう・・・・・・。

頼むから仕事は手早くやってくれ。分かんないことは聞いてくれ。ホントにもう頼むからさあ・・・。(←自分もだが)
2001.06.13 続き。
デジタルコピー機さんを使って分かったこと。
今まで薄いと思っていたコンビニコピーの正体はこれかもしれない。
写真モードでコピーすると、鉛筆やら印鑑やらが軒並み灰色になっています。
ちょっとでも灰色がかっていると薄くなってしまうようです。
文字モードに変更するとちょっとはマシになるのですが・・・。
2001.06.12 仕事場のコピー機がご臨終あそばされたのかガムテでくくられて拉致られてゆきました。
毎週のようにメンテのお兄さんが来ていたくらいだからなあ・・・。
代わりにやってきたコピー機さんはデジタルなにくいあんちくしょうです。きれいです。
でも使い慣れていない機械だから使いにくい。
2001.06.11 今日は何故かサーバが落ちまくって仕事になりませんでした(泣)。
サーバが落ちてしまうとテストができないのです。
とほほな気分で回復を待ってみたりで、帰りがずいぶん遅くなってしまいましたが、結局テストは終わっていないのでした。

話し変わって。
Kinko'sのコピーがほんのちょっと値下がりしていました。
消費税分くらいなんだけど、やっぱりちょっと嬉しい。
2001.06.10 今日は名古屋でイベント。
人が以上に多くてびっくりだ。っていうか、5月よりずーっと多いよ。
名古屋は田舎だってことだね(←ビッグイベントがないってこと)。
というわけで、今日はONI零のサークルさんがありました。
うち1つのサークルさんは一馬と不知火の絵を飾っていたりして! うっわーうっわー!!
無理やりスケブ描いてもらった上にペーパーを押し付けてきてしまったりして(悪)。
良い子はまねをしないでねv

本日のお買い物。
イベント会場で「トーン×4枚」「コピックマルチライナー<ワインレッド><オリーブグリーン><ネイビーブルー>各3本、<セピア>1本」「ONI零ラミカ<外道丸>」「パンフ」「次回申し込み」「爽健美茶」
あと、昨日に続けて「ビーズ」。
昨日ほど山ほどは買っていないつもりだったけれど、家に帰ってきてみたらやっぱり山ほど買っていた・・・。
自重しろ、自分・・・。
2001.06.09 今日は久しぶりに(ほんっとーに久しぶりに)ご飯を作ってみました。
と言っても野菜をゆでただけなのですが。
それは料理とは言わない気も・・・(^^;)。

本日のお買い物。
「ビーズ」。それも山のように。死ぬほど山のように。
やっぱりああいう色がたくさんあって細かくって1つのお値段がさほどお高くないものだと際限なく買ってしまってよくありません。どこにしまうんだ・・・?
2001.06.08 ハンズに紙を見に行きました。
紙見本帳が置いてあるので、使いたい紙をチェックしに行ったのです。
でも、紙見本帳を見てがっかり。
昔はたくさん置いてあった見本帳がずいぶん減ってしまっています。
残っているものも、切り取った跡があります。
・・・・・・。誰が取っていったんだろう?
切り取られたところを見かけるようになったのは実はかなり前からです。
そして今は半面くらいまで無くなってしまっています。
アレはご自由にご覧下さいというものであって、ご自由にお取り下さいというものではないと思っていたのですが。
こんな風だと足りなくなってしまった分の紙見本をお店が補充してくれることはありえないでしょう。
今まで頼りにしていたのにー!(=△=)

おまけに家に帰ってきたらいやーんな事件が起きてやがるの。
子供を刺すのですらどうよそれは!? って感じなのに、おまけに無差別でやがんの。

とほほなご時世ですな。
2001.06.07 本日のお買物。
「幻想水滸伝短編集2」「幻想水滸外伝Vol.2クリスタルバレーの決闘公式ビジュアルファンブック」「はるか通信用語辞典スペシャル」「手作りコンテスト作品ビーズ小物228てん」「ガンガンWING7月号」。
また買ってしまいました。
でも、今月はもう買わないよ。
でも陽ノス表紙のとき、何冊も買ってしまう気持ちは分かるなあ。
残っているとなんか不憫になってしまってねえ・・・。
しかしトレカのときの前後が陽ノスだったのは、ちょっといやーんな感じでした。
きっとお店の人は「陽ノスが表紙のときはずいぶん売れ残るわねえ」なんて思ってしまうに違いないのだわ。
っていうかそういう陰謀!?
・・・それはないか。

そんな訳で本日は陽ノスの売れ行きについての話。
この間追加買いした陽ノスにはおまけがくっついていました。
何かって言うと、エニックスの週間売上調査表FAX送信用(のコピー)。
入荷数と売上数が載っているので、パンゲア、陽ノスの2倍以上入荷されているんですね、とか、そういうことが分かるわけです。
で、陽ノス1週目。このお店では8冊入荷されて8冊売れてました。やー、良かったね!
でも、私が買った本にこの紙が挟まっていたということは、その本はその時追加注文した3冊の内の1冊だったってことだね!
・・・わびしい。
2001.06.06 夜中に「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」を見ました。
何回見ても内容が理解できません。
シェークスピアをよく知らない(頭悪)というのもあるのですが、内容が飛ぶのでちょっと目を離すともう訳がわからなくなっていたり。
でもとりあえず最後まで見てみるのでした。

本日のお買物。
「プチビッツ(ベルジャンスイート)」「海のさわやかミントガム」。
高カロリー食で残業を乗り切れ!
2001.06.05 何度リコンパイルをかけてもまともに動かないPGM。
「ちょっと! 他のモジュール、ちゃんとあたってんの!?」
などと他人を責めてしまいましたが、ホントはフラグの初期化ミスでした。
ごめーん!
というわけでその部分のロジックを回避するように修正。やっとまともに動くようになりましたとさ。ちゃんちゃん。
今日のみずがめ座は直感が冴えて物事がうまくゆくそうですが、全然だね。
それを直すだけで1日を使ってしまった日なのでした。

おいらの商売、もうお分かりですよね。
2001.06.04 電車で寝過ごしました。ほほほほ。

夜中に昔の自分の絵を大捜索。
宗教戦隊ゴッドマンとかいろいろ見つかったのに、何故かこの間日記に書いたアレが見つからないのです。
以前に同人を止めようと思ったときにペーパーの最後のテーマに「オリジナルども」を選ぼうと思ったときにも大捜索をかけたのですが、見つからなかったんだよなー。
設定画だけじゃなくて、そのために調べた資料一式全部見つからない。
あれは私の幻なのでしょうか。とほほ・・・。

本日のお買物。
「陽炎ノスタルジア2・3巻」。諸事情あってまた買ってます(笑)。
2001.06.03 今日はゴイス寝。6時まで寝てしまいました。死。

どうやら私は完全復活したみたいです。
ので、ネット更新をしばらく完全停止予定。
かき掛けの絵とか文とか、行き詰まったらかき足していくかもしれませんが調子が良ければオフラインばかりの予定です。
今までと状況が変わらないようですが、心情的なものはものすごく違うのです。
というわけでごめんなさい。
2001.06.02 今日は研修発表会。
会社の人とご飯食べてお茶して帰りました。
いや違う。ほんとは他の人の研究発表を聞きに行ったのですよ。
でもゴイス眠くて爆。
気が付いたら意識がなかったりして。

なんとなくビーズで指輪こさえてみたり。
テグスって撚れやすい。
2001.06.01 今日は仕事は半日でXMLセミナーに行ってきました。
インフォテリアさんの話は何気に面白くって良かったです〜。
ほーら、エクセルからXMLを作ってみますね、さらにXMLからエクセルデータにすることもできますよー、これをXSLTを使ってこんなんやこんなんやこんなレイアウトにしてみますね、これが1つのデータからできるんですよ! ってな感じにさらっと紹介されてしまうと、もう、「うわそのアプリ欲しーーー!」って思っちゃいますよねっ!?
ちゃんとXMLの紹介をしていて、さりげなく商品を欲しい気分にさせるってのがうまいです。
あとの2社はねー、ちょっと自社CM色が強すぎてあんまり面白くなかったのでした。

話変わって。
世の中には全国の久野さんについて語り合う久野サイトがあると言う話を聞いて、夜中にそのサイトを見に行ってみました。
うわ、ほんとに久野さんばっかりだよ。
というわけで、私も自分の本名でネット検索。じょーん。
割と珍しい苗字のはずの私ですが、出てくる出てくる、いっぱいいますよ。全然珍しくないじゃん自分。
その中には「手描友禅職人」なんて人もいたりして。
あああ、私がこの人だったら着物の柄をかくのも得意だったのに! ちえ。

陽ノスも検索してみました。なんか、すっげーいっぱいあるんですけれど。
あっでも2chにカテゴリー建てられてなくて良かった! 何言われるか分かったもんじゃないもんね!! っーか、もうすでに言われてるっスか?
しかし、ロボ依頼していないはずのおいらのページがあるのは何故? リンクページだからどっかから伝わってきたのかなあ(謎)。

<BACK   NEXT>


このサイトのHPへ