日記(大嘘)帳


気が向いた頃に書込まれる日記です。
上に行くほど最近のものです。
今月の日記へ   過去日記Topへ

2001年 5月分
2001.05.31 今日は帰りが遅かった! ので、何にも買っていません。
残業代がつく上に無駄遣いも減っていい感じだね!
似非くさい前向き思考ですな(死)。

今月は5月病になって(一応)5月病から回復して、季節感あふれる生活でした。
私はグラブロなので、こんなに頑張ってるのよ! と主張し、だから褒めよ! と強制する性格なのだそうです。
そして、自分のフィールド以外に出てしまうとまったく身動きができなくなってしまうのだそうです。
占いは占いなので、別に信じなくったっていいのですが、占いのせいにしちゃうと色々と楽なので、そうすることにしてしまうことにしました。
それがわたし。
だからきっと、本当は他の人の方が何倍も頑張っているのですよ。大変な思いもしているのですよ。泣き言を言わないだけで。
2001.05.31 昨日のお買物。
「筆×7」。
7本買っても良い筆1本に及ばないお値段です。安いの。
一昨日の日記で2800円って書いちゃったけど、昨日見てきたら1本8900円てのもありました。うっひゃー。

昨日は帰宅したらしまかげさまとさとうさまから大きなものが! 届いておりましたー!!
たぶん、多分落ち込んでいたのを見兼ねてのことではないかと思われます。
わああ、ごねてみるもんだね!(←よいこはまねをしてはいけません)

それから今日の「こみパ」を見ていたら、おいらも立ち直らなきゃ気分になったよ。

というわけで、頑張って立ち直って、みます。ネット落ちは続くけれど、もちっと真人間に戻ります
まあ、もとが真人間ではないので、戻るとは言わないのですがね・・・。
2001.05.29 今日のお買物。
「ベルセルク21巻」。

今、画材屋さんがバーゲン中なので、何気なくふらふらと立ち寄ってみました。
スケッチブック、A3くらいでコットン紙系のやつがないかなーと探していたら、ありました。
8400円で。
高っけ―よ!
んじゃ、日本画用の筆でも買うかね・・・って、2800円・・・。
ほほほほほ。いいものは高いって分かっていても、3割引でも、さすがに買いませんわ。
そんないいものじゃなくていいの。修行中のものが使うゆえ、もっとへぼなので良いの。
それなりの品はどこに・・・?
2001.05.28 モチベーション低下の原因を探ってみる。
端的に言ってしまえば、すべてを手に入れられないものは心の中から抹殺しないと耐えられないALL OR NOTHINGな極端な自分の性格の故。
結局ケチの付き始めは陽ノスのCMの入ったビデオを、ダビングしてもらう前にいねがうっかり消してしまったこと・・・なのか?
ううう、めそめそめそ。もっと早く写させてもらっておくんだったよ。後手後手だよ、自分。
当時は責めてしまって申し訳なかったよ。でもやっぱり、めそめそめそ。

今日のお買物。
「catch!」「ガンガンWING」「宝くじ(連番10枚)」
っていうか、羅偉さんの予告編! て聞いたので、今日は頑張って買いに行ったさ。
そしたら、「ぱふ」のアレのアレが載っていたのでびっくりだ!
っていうか、不破の女装! 見てえええええ!!
っつーか、それを非難している水貴が見てえよ! &そんならお前やってみろとか言われてうかつに女装しちゃう水貴ちゃんが超見たい!!(←そんなのない)
それに「止めろ」じゃなくて「やりなおし」だしさ!! どうなのよ、それは!?
あとねあとね、近未来SFVerがすげく読みたいです、コレ!
陽ノス終わったら、やりませんかね。
FFがタイトルとあとちょっとしか繋がりがなくってもFFであるように、繋がらない陽ノス、見てみたい。
なんかもう暴言気味だけど、誰もおいらの言うことなんか気にしてないから、いいよね、暴言。だって、見たいんだもーん。
あああ、でも、昔こんなの考えていたなあ、自分。まんがじゃないけど。多分全然内容違うんだけど。
オリジナルのとこにでも、キャラ表だけアップしてみようかなあ。(←恥ずかしいから止めておけ)

家に帰ったら青いラベルが届いていました。
いいかげん立ち直らないと!
まだしばらくはネット落武者ですが、かきたい話はあるの。きっと私くらいしかかかないような、毒にも薬にもならない、インパクトも何もないアホな話が。
かけるかどうか分からないけれど。
2001.05.27 起きるなり、収納のことで家人とケンカ。ストレス値上昇に伴いモチベーション低下(−10)。
すっかりだめ。
マッサージに行く。こんなに凝っていて疲れませんか? と聞かれる。疲れます。疲れは少し取れたけどストレスとモチベーションは変化無し。
今日のお買物。
「水鏡」「A−ray」「Lin Nai」「紙袋」×2「ビーズ」×6。(・・・GWは?)
なんか別の方向にモチベーション加算(+5)。
現在のトータル:20。・・・昨日より下がってますが。
あ、そうだ。昨日会社のMLに登録しました。(←やり方聞いてきた)
2001.05.26 ほんとに陽ノスはお休みらしいですね。
らしいっていうのはまだGW買ってないからなんですけど。
今日は一日中寝てました。ストレス値の回復には寝るのが一番なのです。私の場合。
やる気の方は回復しませんが。

今日のお買物。
「回転刃裁断機」「らくがき帳」「ユニポスカ(黒)」「ボールサインティアラ12色セット」。
内容的に現在のモチベーション=25くらい?
2001.05.25 昨日日記を書いたら少し精神の値が回復したので今日も書く(+2)。
回復して陽ノス話が少しできるようになったのでいねから今月は陽ノスはお休みだと聞く。
何故か精神5回復。これでなんで回復するのかは不明。ほんとに不明。
会社に帰ってONI話とガンダム占いの話をする(+5)。
帰り道に無駄使い。→今日のお買物:「ホームページ誰も書かなかったホントの裏技」。
別に普通の内容だったのでがっかりしつつも、ちょっとアングラ気分に浸って吉(+3)。
今日までのトータルモチベーション=20。
だいぶ元気になってきました(早ッ!)。
2001.05.24 朝起きたら陽ノスモチベーションが0になっていました。
色々と蓄積されていたストレスが臨界点に達したようで、鬱症状が発症。
別に陽ノスだけじゃなくって、全てのことにやる気がなくなってしまうのでした。
何かしようとか考えると、というか、考えようとするだけで、もう、気持ちが悪くて仕方がない。
何にもできない状態です。
久しぶりに水貴のことも神威のこともカケラも考えない一日を過ごしてみました。
この状態になる前に、キリ番リクエスト、全部上げてしまいたかったのになあ・・・。
ち。
しばらくネットからおさらばする可能性もありますが、だからといってオフラインでまじめに絵をかいているというわけでもないのです。
別にしばらくして精神が復活したら、帰ってきます。
それがいつかは不明。明日かもしれないし、1年後かもしれないし。明後日が一番可能性が高いのか?
そして、日記は書くかも。書かないかも。不明。

今日のお買物。「ガンダム占い」。
おいらは、グラブロ。
ちなみに、ちょんまげ占いは深川芸者。
この結果と印刷屋さんのマニュアルでちょっと復活。現在のモチベーション:5。
2001.05.23 メーリングリストに入っていないと研修の情報がもらえないことを思い知りました。
というわけで、今日はこれから会社のHPに行って、メーリングリストに登録してきます。
しっかし、入社×年目になるまで放っておいたのに、いまさら感は拭い難し。
これからは要らぬメールも要るメールもがしょがしょ増えるって寸法です。
2001.05.22 今日は急いで日記を書かないとナチュラルに明日になってしまいそうな時間に帰宅。
というわけで、食事も取らずに日記を書いています。
これからしばらくまたこんな日々かと思うと暗澹たる気持ちにもなるってもんです。
とりあえず今日は、ネットには触らずに、お絵かきです。
2001.05.21 今日は何もない一日でした。
としか書き様がないなーと思って帰宅したら、玄関でイモリに遭遇。
うーん、田舎田舎。
いねなんか啄木鳥に遭遇したそうだし。
というわけで、今日はイモリに会った一日でした。
2001.05.20 ゲーム屋さんから「ごちゃちる」が品切れ(メーカー生産も打ち切り)だと電話がかかってきました。
ぐは、ショック!
しょうがないので、ちるの置いてある近所のゲーム屋さんに買いに行きました。
この店は何故かパンドラマックスの品揃えがいいのです・・・って、なら最初からそこで買えっての!
でも、生産打ち切りって・・・。ほんとに大変なのかパンドラさん・・・(泣)。
というわけでしつこいようですが、パンドラボックスさんのゲーム、買ってね。
「ONI零〜流転〜」のために。

再び師走朔さまより御電話がありました。
なんだかお疲れのご様子だったので、ビタミン剤をお勧めしておきました。
最近ビタミン剤の信奉者ですか、私?
2001.05.19 今日は友達の結婚式の二次会に出席いたしました(5月5日の日記参照)。
んで、自分からオタクとばらす。
っていうか、みんな知っているはずだったので、ナチュラルに「だって私オタクだし」って、名乗ったんだけど。
「え! そうだったの!?」と言われてしまいました。
そして、私は私生活が謎の人だと思われていたようです・・・。はうん。
同人やっていることも、HP持っていることも、それがファンサイト系なのも、みんなばらしてしまいましたが、アドレスと陽ノスのことはひ〜み〜つ〜。
だってガンガン系って(以下自粛)。
2001.05.18 仕事場で引越し(っていうか席替え)がありました。
資料棚から最も遠い席に移動・・・。がくり。
定時までのんびり机を移動して、めんどくさいので、そのまま帰宅。
本当に私は忙しいのでしょうか?

本日のお買物。
「虹迷宮」「空夢のうた」「DRAGON VOICE1」「サボテンキャンパス8」「電撃PSD44」。
2001.05.17 どこに行っても完売の文字にすっかり意気消沈の私。
やっぱり大阪も東京も行っておくべきでした。
みんな再版してくれないかなあ、と、念波を送ってみる(直接言ってこいよ・・・)。
でも、再版しないっていう人もいるしー、装丁の大変な本は無理だろうしー、めそめそめそ。
一日中そんなことばかりを考えてしまい、おかげで仕事が手につきません(マジ)。
そしたら罰があたって、帰り際に障害対応する羽目になってしまいました。
ああああ、仏心を出して「何かあったんですか?」なんて聞くんじゃなかった(><)。
2001.05.16 続き。
7月は休んじゃだめ宣言が出てしまいました。
というわけで、やっぱり原稿は早めにかかなきゃいけないっぽい。
もし、ちゃんと本が出せたとして、その中身が異常にネタが古かったり、 ぜんぜん陽ノス本編に沿わない話になっていたりしても、許されるのでしょうか?
・・・・・・。
まあ、もともと妄想の塊なんだし、気にしない気にしない。
2001.05.15 またこれから仕事が忙しくなるんだって。
6〜7月はすごく大変なんだって。
「まあ、橘さん、4月5月と楽そうだったんだから、6月は死んでくれ。はっはっは」だってさ。
さあ、真人間の私は続くのかな?
そして夏の原稿はどうなるんだろう?
などと他人事のように語ってみましたわよ。とほほほほ。
2001.05.14 本日のお買い物はパソコンの本×3。
会社の帰りに本屋に寄ったら、ついうっかり買ってしまいました。
衝動買いにふさわしい結構なお値段・・・。
しかも、会社からはJavaを覚えろと言われているのに、Perlの本です。
全然分からないけれど、見ているだけで楽しいから、まあ、いいか。

で、家に帰ったら、さとうくみこさまからのお手紙と、 ガンガンWINGのテレホンカードが届いていました。
今の私は目指せ真人間ターンなので、またすぐお返事を書きますのよ!
というわけで、今日はここまで。
2001.05.13 愛知県犬山市のリトルワールドに行ってきました。
で、花矢を購入。
花矢ですよ花矢! ヘペレアイ!
神威ちゃんにどはまりしてより此の方、すっかりアイヌとかモンゴルとかに弱くなっている私ゆえ、 こういうものがあると、どきどきしてしまうのでした。
しかしこれ、どの地方の花矢なんだろう・・・? 説明がない・・・。
2001.05.12 今日もまた最近のお気に入りものの話。
『電脳やおい少女』。 雑誌読まなくなってから1年以上経っているので、タイトルも作者もうろ覚えなのですが。
(それは最近とは言わない・・・)
ボーイズラブ系の小説にはまった女の子が、ネットで同好の士を見付ける話(ちょっと違う)です。
4コママンガなんですが、うわああ、ありそうこんなこと的な他人事でなさがツボなのです。
とりあえず、単行本が出てほしい・・・。
4コマ誌って、単行本が出るのが遅い上に、時には出ないこともあるので、つらい。
2001.05.11 最近のお気に入りの本の話。
『オトナでよかった!』(著:唐沢よしこ・画:唐沢なをき)はおもしろいです。
奥さん担当の2Pのエッセイとダンナ担当の1コママンガで構成された、エッセイ集です。
オトナであることで、いかにムダにお金が使えるかとか、アングラなサイトで朝までチャットできるか、 とかいったことが語られていて、オトナってすばらしい*.という気分に浸れます。
ちょっと下品なおはなし(笑)もありますが、ともかく文章の語り口がうまくて、ステキ。
アングラサイトの人々も、危ない人ばっかり(偏見)なんじゃなくて、「私程度に変な人」の方が多いんだって知ったしね。
まあ、でも、やっぱりウイルスは怖いので、出入はしないでおきますが。
2001.05.10 本日の衝動買い。→フォント。
たまたま一万円でフォント集があって、たまたまお財布の中に一万円があったので、 うっかり買ってしまいました。
使わないのに・・・。
でもまあ、割引されていたし。ポイント2倍の日だったから、ま、いっか。
これ使ってちゃんと本を作れってことだね。
おいらのフォトショはLEだから、印刷所には出せないけどね。
2001.05.07 昨日はあのあと停電しなさそうだったので、結局色々更新してみたりしました。
リンク先様の情報がすっかり古くなってしまっていましたので、 更新・・・しようと思って回っていたら、すっかり朝に!
なんてこった。
今日はそんな訳で、朝5時30分過ぎに眠ったので、大変でした。
おまけに電車が遅れて、遅刻寸前ゆえ走ったとよ。
何とか間に合ったけど、寝不足で走るのは、運動不足の年寄りにはキツイね!
きっと、おいらの心臓は脂で真っ白なんだよ・・・。

おまけ
結局、ガンガンWING、もう1冊買ってしまいました。
2001.05.06 今日は朝と晩とに2回、原因不明で停電しました。
うちの近所はみんな停電したらしいのですが、原因は今も不明。
なので、こうして日記を書いていても、いつ電気が飛ぶか不安です。
うわあ、怖っ!
というわけで、本日はこのへんで! \(>・)
2001.05.05 今日はイベントに行きました。なごやのコミックライブというイベントです。
そのとちゅう、ともだちにあいました。
「あ、たちばなさん。そんなにもつを持ってどこにいくの?」
「えっ! そ、それは言えないなっ!」
5月にはけっこんするそのともだちに、「おたくなおまつりにいくのさっ!」というゆう気はありません。
おまけに、そのともだちに知られてしまうと、そのかかわりのともだちにはみんなばれてしまいます。

でもまあ、バれただろうな、確実に。ふう・・・。
会場ではまたぞろ会社の後輩に遭ってしまって、ブルー。
いやもう頼むから、名古屋のイベントと大阪・東京のビッグイベントには来ないでほしいなあ・・・。
2001.05.04 今日は久しぶりにまじめにイベント準備をしていたら、あっという間に時間がたってしまいました。
くりえい社さんにペーパーと便箋を取りに行って、あとはひたすら詰め詰めの折り折り。
でもって、封緘用のシールなんかを出力している時間を利用して、またちょっと、同人誌を読みました。
やっと冬コミで買った陽ノス本まで来たのよう! でもまだ1〜2冊しか読めていない。
でも、このまま、重たい画像をかいたり印刷したりしていれば読めちゃうね!!
って、それはだめ。
即行自分の絵を削除したくなるからね! 文もね!!。
今日はROMに焼いてある絵で良かった!(^^)

あとは師走朔さまから電話がかかってきたのをいいことに、長電話。
人の電話で長電話するなよ自分・・・。
2001.05.03 こみっくパーティを見ていると、身につまされることが多すぎて怖っ!
そうそう、もうコンテ切らなきゃ間に合わないよなー、とか、 というか、そもそもやっぱりまんがをかく時はコンテやラフをかくべきなのね・・・、とか。
でもさ、コピーでも良いじゃん、別に。
丁寧に作っていればさ。
私は30冊も作れば、十分に需要が満たされるようなので、最近はもうコピーばっかりさ。
コピーは増刷も楽だしね。製本は地獄だけどね。
・・・やっぱり、ぬるいですか? おいら。
2001.05.02 今日(もう昨日)の朝、会社に向かう途中、女子高生の会話。
「だからさあ、それは違うって、なるだよなる。ルナは猫じゃん」
「そうだっけー?」
・・・・・・。
それはひょっとしてせえらあむうんとかいうヤツですか? お嬢さん。
何で今ごろそんな話が出るのですか?
再放送しているからですか?
あんな朝早い時間にやっているのに見ているのですか?
日曜日の朝はたとえアギトがあっても朝寝坊がお約束ではないのですか?
いやあ、若いって、いいね。
っていうか、アレがほんとに放映されていたころは、彼女らは小学生になるやならずやという歳だったのですね。
ほんとに若いぜ、畜生。おいら、そのころもう、立派なオタクだったとよ・・・。 かなりディープに。

それはさておき、「ONI零」の攻略本が! 出ていました。
パンドラマックスシリーズだから出ないと思っていただよ!
少なくとも流転待ちだと思っていたですよ! びっくりだ!
でも、よく考えたら、幻想水滸外伝Vol2よりも枚数出ているんだから、当然といえば当然のような気も。
でも、ゲーム自体の単価がすごい安いので(1980でやんすからね)、相当売らないとまずいらしい・・・。
というわけで、心ある人は、買ってあげてくださいね。
続きが出ないと私が泣くので。
2001.05.01 そろそろ日記じゃなくて近況報告と名前を変えねばならなくなってきたような日記です。
っーか、2ヶ月以上間あいてます。
マジ、どうなのよそれはって感じですが。

この間陽ノスは面白かったり面白くなかったり色々だったのですが、 とりあえず先月号と今月号は面白かったのでした。
表紙は不知火だし。
思わずもう1冊買ってしまおうかと思ってしまいました。
やっぱり一馬が一馬として頑張っている方が、おいら的には良いらしいです。
前回は、神威ちゃんが澪姫と張り合っていたという、衝撃の事実も判明したし。
っていうか、逆だろおとか、突っ込んでみたりして。
「ぱふ」でも麿通(帥英のこと)がパパじゃなくてお兄ちゃんと知れて、 これにもおいらびっくりだ。
というわけで、びっくりしっぱなしの2ヶ月だったとさ。

そしてこの間に、「ONI零」にはまってしまいました。
遊んでる暇はないので、人がやっているのを見ていただけなのですが、 いいですよ、コレ。
陽ノスが好きな人だと、かなりはまりそうで、怖くてお勧めできないくらいです。
絶対に陽ノスを捨てないという硬い意思がある人だけ遊んでください。

<BACK   NEXT>


このサイトのHPへ