2001.9.28(金) 壁に耳あり、障子にメアリー 

@昨日、羽田直行で出社したワタシに後輩の一言。

「コインさん、今日髪の毛の匂いが違いますね。ゆうべ外泊したでしょ?」

・・・ギクーッ。浮気がばれた亭主の心境(笑)。

さすが女の園のチェックはキビシイ。あなどれない。

A今日、昼食用に同僚の分もマックを買い込んでエレベーターに1人で乗ってたら、他フロア

の男の人達が途中で乗り込んできた。

 エレベーターを降りてきながら、「秘書、マック食ってるのかよー(笑)」だって。

 聞こえてるっつーんだよ。秘書がマック食って悪いか、ボケッ。好きなんだよ〜。

 

2001.9.26(水)〜27(木) プチ遠征(福岡編) 

一人で遠征することを「プチ遠征」と呼ぶ。(ことに今決めた)

去年は新幹線で浜松日帰り(詳細ここ→2000/9/23)。今年はなんと飛行機で福岡へ。

しかも1泊。怖いから一人で映画館すら行ったことのない私なのに頑張ってるなぁ。

これってやっぱ愛ゆえだよなぁ。

理由は「ちょっと・・・」とかって濁し気味で会社を15:30に無理矢理退社し、空港へ。

が、やはり一人ぼっちという動揺は隠せないのか、慣れてる電車なのに乗り換え駅を乗り過ごし

そうになり冷汗。さらに搭乗待ちのロビーでつい熱心に「お見合い結婚」の再放送を見てしまう。

やっぱ面白いよなー、このドラマ。

ってそんなことはとりあえずいいんだっつーのと一人突っ込みを入れつつ飛行機へ。

ヒソカに心配していた遅延もなく無事福岡到着。速攻会場へ向かう。

空港から地下鉄でわずか10分弱で繁華街へ行けてしまう福岡はホントにいい街だ。

今回の遠征にあたり何度もメールをくれていた人たちとも無事に逢えて、気が付けば周りの人も

知っている名前の人ばかり。初めまして〜、や久しぶり〜、の挨拶を交わしまくる。やっぱり

想像通りみんなとってもいい人たちで嬉しい。この列で待ってるみんなが「COIL」っていう

アーチストで繋がっているんだなぁ凄いよなぁと思わずしみじみ。すごい近くで堪能した怒涛の

生放送はあっという間に終わってしまい、ちょっとお見送りやスタッフの人をとっ捕まえて写真

一緒に撮ったりしつつ、その後有志で屋台へ。

屋台ってなんかボラれそうで旅行者だけだと心配で二の足踏みがちだけど、今回は地元の人も

いたから超安心〜。やっぱりラーメンはとんこつだ、と実感。麺も細めなのがスキだ。さらに

その後飲み直しもしてたら、あっと言う間に時間は過ぎて地下鉄最終をまんまと逃す。ホテルは

みんなバラバラだったので、タクシー乗り合いしながらお別れ。また逢いたいな。

で一人でホテルにいたら急に淋しくなって、ちょっとビクビク気味で眠りについた。

まだまだ修行が足りない。ちなみに時刻、26:00少し前くらい。丑三つ時直前〜、とか考えてる

から怖くなっちゃうんだよね。

そして一瞬としか思えなかった睡眠を経て5:30起床。でも夢は確実に3本は見た。

フラつきながらチェックアウトをし、7:10発の飛行機でボヤ〜っとしながら帰京。

さよなら、福岡。短かったけど楽しかったよ。でも実は来週も行くのだ。

そしてそのまま空港から直接会社へ。寝不足の朝にありがちな疲れた体&妙にクリアーな頭と

クマの出来た顔を化粧で隠しつつ(笑)、表面上は何もなかったような顔をして残りの1日を

仕事に励んで過ごしたのありました。

そしてもちろん去年の浜松につづき、今回も家族はこんな私の大冒険な1日について何も知らな

い。いいの、これは私(とこれを読んでいる人)だけのヒミツで。

私としては年1回のひとり「スタンド・バイ・ミー」みたいなもんなのだ。

 

2001.9.25(火) なにで繋がる?

この連休で予告通りにウイルス対策として家のPCのインターネットのバージョンを上げた。

マイクロソフトのHPから直ダウンロードしたんだけど、接続時間約40分・・・

フレッツISDNだから電話代は気にならないとはいうものの、こりゃ時間かかりすぎでしょ

う、ってのが素直な感想。

ADSLにしよっかなー。でもまたアナログ回線に戻すのもなー。

光ファイバー、早く普及してくれないかしらん。

 

2001.9.24(月) 満天星

ライブ終了後の帰り道、ふと空を見上げると星がスゴイ。

今日、天気良かったもんなー、と思いつつ上を見ながら歩く。

・・・星座が思い出せない。

子供の時はプラネタリウムが大好きで(ちなみに恐竜も好きだった)、結構星の本も読んでいた

んだけど、意外と忘れちゃうものなんだな。

この時期ってどんな星座が見れるんだっけか。

小学校の時に使ってた簡易星座版(季節に合わせてくるくる回すと星座がわかるやつ)、部屋の

どっかにあるかな。もう捨てちゃったかな。

ハンズとかで買えるかな。

 

2001.9.23(日) 墓参り 

に行ってきた。

空気こそ冷たいが日差しはまだ暑い。風が心地よい。

早くも紅葉しかけている樹があって感心する。植物も急に寒くなって慌ててるだろう。

そしてその墓地が私の住んでいる地域の広域避難場所であることを知る。ショック!!

家から結構あるのに。一山越えないといけないのに(笑)。

そもそも墓地になんか避難して、余震が来て墓石倒れてきたらどーすればいいのさ。

 

2001.9.22(土) 空を見ていた午後・2 

今日は非常に寒い1日だった。ニュースを見たら11月の気温だったらしい。

さすがにTシャツでは過ごせないので、この前片付けたばかりの長袖を色々と出す。

ああ、もう夏物しまわなくっちゃいけないのか。衣替えって苦手だ。

それ以外はほとんど1日寝て過ごす。空が高くて青い。いつのまにかすっかり秋の空。

夜に2歳上の従姉妹から電話があって30分ほど話す。仕事のこと、生活のこと、これからの

こと。やっぱり色々考えているんだな。お姉ちゃんのようで心強い。

でもメインの話は合コンの誘い。いい従姉妹だ(笑)。

 

2001.9.21(金) ウイルス 

現在やられている風邪のことではなく、コンピュータウイルスのお話。

ここんとこようやく「コードレッド」や「サーカム」だのが落ち着いてきたと思ったら

最近「ニムダ」が凄いらしいっすね。

なんか感染したHPを閲覧するだけで移っちゃうんだって?タチ悪いなぁ〜。

会社は全社上げての対応でどうやら乗り切ったようだけど、気になるのはうちのPC。

上司に「やっぱちゃんと予防線張ったほうがいいですよね?」と訊くと、「そりゃー、いいよ。

IEのバージョン上げるのが一番いい。あと怪しいメールは一切開けない。」と言われた。

この連休で対策を考えよう。

とりあえず専用ソフト使ってチェックしたところ、ここはウイルス感染していないので

(当たり前だけどさ)、安心して遊びに来て下さい。

 

2001.9.20(木) まくら 

新しいまくらが欲しい。

「睡眠」が趣味のワタシにとって布団まわりはかなり重要。好みは色々ある。

まくらに関して言えば、まずサイズ。ワタシにとってのまくらは頭を置くものではなく

(頭の下には折りたたんだバスタオル2枚)、顔をくっつけて寝るものなので、あまり大きく

ない方がいい。20×40cmくらいかなぁ。

羽根・綿はフワフワしすぎてダメ。パイプはゴソゴソ音がして邪魔。石だの炭だのは硬くてイヤ。

ベストはそば殻。

・・・を現在物色中。という話を夕飯時にして、妹とお揃いのやつはそろそろダメになって

きちゃってるんだよねー、と言ったら妹が一言。

「違うよ。私のまくら、青いチェックだよ」

その「柄」じゃねー!!!と家族中でつっこんだのは言うまでもない。

そば殻知らなかったらしい。無知なやつじゃ。だいたい「そば」の柄って・・・(笑)

 

2001.9.18(火) キリ

っていうクリームチーズがあるんだけど、それをカレーに入れて食べるとトロトロで美味しい。

当然パンに挟んでも美味しい。特にベーグル。で、ハチミツとかメープルシロップかけると更に

美味しいんだなー。食欲の秋、到来の予感。

今日の1冊「もうひとりの私」(シャーロット・ラム 二見文庫)

 相変わらずドラマチックなんだけどー、プロットとかもよく練ってあるんだけどー、そりゃ

ないだろーおいってカンジ。この主人公は追い詰められていたとはいえ、結局自分の好奇心に

勝てなくて周りを巻き込みまくったのよね。結構キライなタイプ。

 

2001.9.17(月) CM 

最近よく見かける中谷美紀のファンデーションのCM。

なんかとっても桃井かおりに似ているんですが。仕草とか、表情とか。

見てると、もしかして「1つ、よろしくて?」ってあのポーズで言い出すんじゃないかと気が

気でない(笑)。やっぱりドラマで競演して影響受けちゃったのかな。

 

2001.9.15(土) 不完全燃焼

友達の家に遊びに行って延々呑む。

はずだったのだが、いまいち体調が冴えないためほどほどでやめておく。ちぇっ

これは恐らく昨日のスーパーバタードッグのライブで頑張りすぎたせい。

だって一生懸命見てないとどっか飛ばされちゃうんだもん。(抽象的な意味ではなく、観客は

全員ジャンプしまくるためかなりの気合が必要)一瞬スピーカー前に流されてしまい爆音センチ

系の曲にやられ、今日は1日右耳の調子が悪かった。

でもいいの。アホになれるライブってとても貴重だから。気持ちいいし。

 

2001.9.14(金) It’s New!! 

買ったの、変えたの、携帯を。N503isに。うっしっしー

「携帯はピンク」というモットー(なんちゃって、ピンクだったのは前のやつだけなんだけど)

に背いてしまうのだけど、ソワールチタンっていう濃紺。

しょーがないので、最近のお気に入りピンクのバンビシールでカスタマイズ。

(最近思うのだけど、各々の携帯の写真撮って「これの持ち主は誰でしょ〜?」ってクイズした

ら面白くない?絶対意外な人が意外な携帯持ってると思うんだよねー。年齢とか無視無視の。←

ワタシもか?)

真夜中に着メロをせっせとダウンロード。16和音キレイ。待ち受け何にしよっかな。

でも早くも駅で落としてしまい、ビミョーに傷が〜。オーマイガーッ

 

2001.9.12(水) 東京の空は青かった

職場の窓から新宿副都心や東京タワーを眺めながら、NYのことを考える。

平和ってなんだろう。信念ってなんだろう。

今私がここにいるということはたくさんの偶然や必然の積み重ねから出来ていて、そのことは

とても幸せで感謝しなくてはいけないことなんだと思う。

とりあえず、同僚の「でも自爆テロってすごく勇気あるよねー」という能天気な発言に

「ああいうのは勇気って言いません。気○い沙汰って言うんです!」とつい熱く語る。

 

2001.9.10(月) どっかオススメはありませんか

帰りの電車で酔った・・・久々に。

恐らく一生懸命に雑誌を貪り読んでいたからだと思われる。

よりにもよって読んでいたのは「夏の疲れをとる エステ・マッサージ&爽快コスメ」特集の

Hanako。行きつけのマッサージが欲しいと思っていたので、つい熱心に読んでしまった

のね〜。

元気になるはずが具合悪くなってどーする。

 

2001.9.9(日) 空を見ていた午後

台風の影響で雲の流れが速い。面白いので部屋でゴロゴロしながらずーっと見ていた。

1時間の間に晴れ→曇り→やばい雲行き→いきなりの大雨→突然止む→何事もなかったかの

ような晴れ、と繰り返す。面白い。

そして私自身も寝たり起きたりを繰り返す。まったりした午後。

なーんて怠惰な3日間は終わり、明日からは仕事にも復帰(の予定・笑)。

うっしゃー、働くぞい。でも金曜日は休暇でバタ犬のライブなの♪

 

2001.9.7(金) ねてようび

ここ1週間のあまりの体調不良っぷりに暑かった今年の夏を思う。辛かった〜。

梅雨明けはやっぱり7/1前後だったんだってね。

今頃打ち明けてあげく言い訳するなよ、気象庁(笑)。

季節が少しずつ前倒しになっている気がするので、今に旧暦に追いついちゃうかもね。

・・・なーんてこと、つらつら考えつつ病欠の今日は過ぎていくのであった。

 

2001.9.1(土) ダイナマイト校長

先週の関西旅行疲れを癒そうと、今日は昼までゆっくり寝るぞ〜と張り切っていたが外が

うるさい。

どうやら近くの中学校(母校)が始業式&防災訓練らしく、うちは高台にあるからマイクの声が

響く響く。あぁ、学校始まったんだ。

現校長はワタシの学生時代の体育教師(女)で、キョーレツな先生だったんだよねー。

なーんかイバっててさぁ。水泳の授業で飛び込みが出来なかったワタシは飛び込み台から

蹴り落とされたのよ!!

反抗期まっさかりだったワタシが「ババア、いつか殺す」と思っていたのは言うまでもない(笑)。

ヤツの挨拶の声が聞こえる・・・