花粉症、頭痛、首痛、肩こり、ぎっくり腰、腰痛、ムチウチ、ストレス、スポーツ障害、仙骨調整・骨格調整・和氣治療・はり(鍼、針)治療、台東区根岸・入谷・鶯谷

 

安心・安全
鍼灸 鍼骨格調整 和氣

文明堂治療院

Acupuncture & Healing Waki 
Bunmeido_chiryoin

東京都台東区根岸3-16-5

 03-3873-1242

治療の概略

元気はバランス

このような時

Q&A
(よくある質問)

時間 ・料金
アクセス特典

プロフィール

リンクのページ

簡単チェック

Q&A(よくある質問)

治療って、どんな感じですか?
治療後は、どんな感じですか?
どの位で楽になりますか?
ご報告の一例 

A

 治療って、どんな感じですか ?

 治療は、安心、安全、無痛です。
 治療が始まると、硬い筋肉が緩みだし、傾いた肩や骨格のバランスが動き出し、体の動きがスムーズになってこられる方が多く見られます。

 例えば、首に痛みや回りにくい不快が続くとお問い合わせをいただきますと、「首が痛いからといって首だけの治療はしていません」とお話しています。
 こられた方には、両肩の高さが違う、前後に傾いている、体幹が傾いているなどが診られることが多く、首以外のバランス調整後には首の痛みや回転が軽快することに良く遭遇しています。

 不安不調は感じやすいのですが、体の中心のズレ、バランスのズレは感じられません。
 辛くなる前に、辛くなってからでも、ズレをリセット、体調と体質を元気にしましょう。 

頁の上へ

A

 治療後は、どんな感じですか ?

 治療後は、気分、体調、血行、氣エネルギーの流れが良くなります。体調に変化が感じられ、体があたたまり、ほっこりした気持ちになっていると聞きます。

 外見からは、姿勢がよくなります。
 体内では、ストレスがぬけ、骨格筋や骨格のバランスがよくなります。
  血行、自律神経の働き、氣の流れが自然に戻り、新陳代謝が良くなっていきます。
 体感的には、肌や筋肉の堅さが緩み、張りが出て、体が軽く、動きやすくなってきます。
 体型的には、腰周囲がスリムになり、ぽっこりお腹が小さくなり、背すじが伸びます。

 すぐに変化を感じられない時は、少し時間をみてあげましょう。
 まれに少しけだるくなる方もいらっしゃますが、新陳代謝が良くなっていく、よい反応です。 
 しばらく休息をされると落ち着いてきます。
 また、心身が元気になっても、無理はしないにこしたことはありません。

頁の上へ

A

 どの位で楽になりますか ?

 皆様の不快の基、筋肉や骨格、氣と体のバランスを整えるように努力させていただいています。
 が、何回の治療で楽になっていただけるかは、一言で言い切ることはできません。
 人により、1回の治療で楽になる方、3回〜5回で楽になる方、それ以上の方もいらっしゃいます。

 治療を受けられて、気持ちよく、動きやすく感じられた時は、治療が合っていると思ってよいでしょう。

 不安不調が残っている時、再び現れた時などには、硬くなっていた骨格筋が緩み、傾いた骨格が良くなるのに時間がかかることもありますが、少しずつ良くなろうとしますので、バランスを良くしていきましょう。 又、体調は、ストレスに影響され易いので、無理はしないに越したことはありません。

気分・体調が良い = 元気 = バランスが良い

 氣は、気分、気持ちそのものをいいます。
 気になることや心配事、嫌な出来事は、ストレスとして心身に関わってきます。
 記憶が体に響かないように、感謝と反省をし、気持ちよく、中庸で過ごしましょう。

 不快不調が軽くなった所からが、貴方の身体が元気になる本当の理由があります。
 体調が良い時も、定期的に氣と体のバランスが整うことから、活力(エネルギー)が充実し元気になり、本来のバランスに戻ろうとしています、そして維持しようとします。

 心身のエネルギーを充実し、体のもつ能力を自然に戻すことが、病気の予防と若さを保つ秘訣です。

頁の上へ

A

  ご報告の一例  
 治療後や、帰宅後に気がついたことをお話しくださいましたご報告の一例です。

『男性の方から、ぽっこりお腹が小さくなって、ズボンがはきやすくなった。
 女性の方から、腰周囲がスリムになったので、今まではいていたジーンズがはきやすくなった。』

『目や耳がすっきりしない、睡眠が良くない、腕が痛い、足が冷たい冷え性でした。治療を初めてから、お腹が温まって、バクバク食べなくなりました。冷えが軽く、睡眠、胃腸が良くなって、体重が落ちたんです。』

『耳が良く聞こえなかったのですが、治療後体が楽になって、帰宅してから、耳の聞こえがよくなっていたことに気がついたんです』

『治療中、そういえば左耳鳴りがするんです。帰り際に耳鳴りしていません。と報告してくださいました。』

『首や腰が不調でしたが治療後は、体がサッパリしました。 家に帰って腰回りがきついので今年は着られないと思っていたスラックスやブラウスが着られるようになっていました。と笑顔で報告にきてくれました。』

『首や腰が痛かったので他で治療や運動をしていましたが、続いていました。 治療後は、首や腰が動かしやすくなり、肘や手もらくに動くようになりました。』

『来るとき靴がきつかったんですが、リンパの流れが良くなったのか、足が軽く、足がスーッと靴に入るようになっていたんです。肌の緊張も緩んだ気がします。』

『80才になりました。首や肩、腰や膝が痛く、立ったり座ったり、動きがゆっくりになりました。次回は、動きがサクサクと速くなりました。3度目は、年だから仕方ないと思っていました、爪先立ちができ、スムーズに歩けます。』

頁の上へ

 

鍼骨格調整療法

元気はバランス

Q&A(よくある質問)

時間 ・料金

リンクのページ

氣エネルギー療法

このような時

アクセス特典

プロフィール

簡単チェック

トップページ

鍼灸・鍼骨格調整・和氣  文明堂治療院   〒110-0003 東京都台東区根岸3-16-5 03-3873-1242
最寄りの駅:地下鉄日比谷線入谷駅、JR山手線鶯谷駅、徒歩約8分。
Tokyo Taitoku Negisi  Hari_kyu Waki  Bunmeido_chiryoin

Copyright(c) 2000 bunmeido_chiryoin. All rights reserved