2003年2月
 2月28日
つじぽんが遊びに来ました。具合の悪いコンポの様子を見てもらい、「こりゃメーカー修理だね」との判断を頂きました。(苦笑) 
やっぱ修理だしかぁ。
新しいの買うのとどっちが安いんだ・・・。汗。
 2月27日
今日は母を連れて病院に行ってきました。本当は父も来るはずだったようですが、仕事の都合で来られなくなったそうです。いいんだか悪いんだか。(=_=)
入院することが決まり、とりあえず診断書を持って会社へ。母と共に上司たちに挨拶してきました。
 2月25日
高校生の時に鴻上尚史さんの「ビー・ヒア・ナウ」という芝居を上演したことをふと思い出しました。
僕の演じた役名は「北川 俊太郎」。 自分の信念を初めて疑った時 彼の身には様々な出来事が起こるのです。
彼はいじめられっこで、小学校低学年ですでに「死んだら、楽になるかな?」と唯一の友達にこぼします。

気が付けば 
いつの間にか僕も本心からそう考えるようになっていた。

もし今、もう一度彼を演じたら もう少し違った男になるんだろうな。

あれから随分と時間が経っていて。僕はどれだけ変ったのだろう?
「失うものが多すぎる」なんて言葉をよく見かけるけど、当たり前すぎて嫌悪すら沸く
それは小洒落たロマンティックな表現などではなく、単なる事実だから。 誰もが知ってる 明確で単純な事実。

もう一度、脚本を読み直してみようかな。
物語の最後に彼が手に入れたものは・・・なんだったっけ。
 2月24日
思ったとおり昨日の夜中から具合が悪く、アイスをホント馬鹿みたいに山ほど食って、眠剤飲んで寝逃げ。
夜が明けても何の気力もなく。何の気もなしに窓を開けたら雪が降っていました。どうりで寒いはずだ・・・。
この前病院に行ったときに傘を忘れてきたことを思い出しました。
めんどくさい
時間の経過もよく判らなくて 考えることが辛くて だけどそう言うほど頭は回転していないこともわかっていて
そんな自分の鈍さというか、切れの悪さも腹立たしくて。
 2月23日
友達のライブに行って来ました。
バックバンドの演奏がこなれた感じで気持ちよく、彼女の歌はすばらしかった
雰囲気のいいバーで ほんのり薄暗い店の中 つまんだピザもすごくおいしかった
なんで
自分はこわばっていたんだろう。
息ができないでいたんだろう。
大好きな音楽に歓喜しているココロが腹の奥の方で歌い踊っているのはわかった
奥の 奥のほうで 
身体はただの棺桶の様で 指先は冷えて凍りついていた
ただの 器
嫌だった
歌っている彼女の生きている音圧だけが 僕の救いだった
 2月22日
眠い!眠かったですねー。今日は。いや、昨日HさんとOさんとの3人で遅くまで飲んでたからなんですが(僕はもちろんウーロン茶です) それでもなんとかこの日の仕事を終わらせ、帰宅。髪の毛を切りに行きました。やっぱ、すっきりする。僕のストレスがなくならない限り、ロングヘアーになるということはまずないでしょう。(苦笑)
今日は食器も洗った。洗濯も出来た。なかなか頑張れたと思う。やっぱり夜ちゃんと寝れるってすごいことなんだね。
ハルシオン・レボトミン!頑張ってくれよ!!(おい・苦笑
 2月21日
勤務デスクのY山さんからいきなり「どうしたら病気が治るか共に考えよう」と声をかけられ、あまりの唐突さに驚き。(笑)
今までどう接していいのかわからないと僕に対してはやや及び腰だったY山さん。(苦笑) でもOさんの話によると彼は僕のことをずっと心配してくれていたらしい。、今朝、S部長から僕の休職が決まったことを聞いて何か思うところでもあったのかも知れません。
Y山さんは、去年あたりに地方局から東京に帰ってきた人で、僕のことは多分ほとんど知らない人です。12日に僕を慰めてくれたYさんとは別人です。(笑)。鬱病が始まってから今までの経過も、今までは上層部の人たちだけにカミングアウトしてきていたので詳しいことは知らないでしょう。去年の秋ごろから、いきなり社員たちの勤務を司っていくという立場に引き上げられました。まだ30歳に達してないと思います。最初のうちは見るからにやつれ、『この人大丈夫か』と僕が心配するくらいでした。そういう、一生懸命な人です。
Y山さんと話している中で、昨日先生に「あなたが相手に対してどうして欲しいと期待するのか、それははっきり伝えることが大事なのよ。」と言われた事を思い出しました。実際としては、「今はそっとしておいて欲しい」というのが本音。だけど、初めて病気のことに関して理解し協力したいとはっきりアプローチしてきてくれたYさんにそれを伝えるためには、『なぜ今はそっとしておいて欲しいのか』ということを解って貰う必要があると思いました。Yさんを拒絶したいのではないのです。そこをちゃんとわかってもらうために。僕は今までの経過を順序だててきちんと話し、自分が置かれてきた状況の変化をまず知ってもらわなくては。この2年間に僕がどう鬱病と付き合ってきたのか。それを大方知ってもらった上で、今後の展開を手伝ってもらいたいんだという意志をYさんにも伝えたいんです。解ってもらえるか。何か感じてもらえるか。それはすごく不安ですが、僕は僕に出来ることを精一杯やるしかない。その中で活路を見出していくしか。
Y山さんにも。いつかわかってもらいたい。いつの日かでいいから。
Y山さん。ありがとう。 ^−^ 
 2月20日
病院の日でした。この日はOさんと直属の上司(S部長)も主治医との面接のために病院まで来てくれました。
こんなに次々と会社の人が病院まで来てくれることはそうそうないと、先生は僕の環境が恵まれていることを教えてくれました。
『まだ大丈夫だから。まだ頑張る余地があるのよ。』
そう言ってもらえたような気がしました。この感覚がうぬぼれでないことを祈ります。
この日、鬱病にかかって二度目の休職が決定。ここ最近の僕の危うい言動から、両親にも一応報告することになりました。27日に両親にも病院に来てもらうことになっています。休職期間中に自分の身柄をどうするかはまだ未定です。3月いっぱい、療養に入ります。
 2月19日
最近日記をサボってました。m(__)m 鬱に負け気味で、やる気薄らいでます。(ため息)
今日は仕事もお休みしました。んー。身辺整理を一度したいです。ひょっとしたらまた入院するかも。(遠い目)
とりあえずお腹が空いています。(T▽T) 
 2月16日
寒い!寒いです!!今日は薬のおかげで15時まで爆睡。寝付いたのは3時過ぎだったけどね。(=_=)
春はまだ遠いのか。o(>_<) 早くあったかくなれーっ!
あ、明日ピタゴラだ。頑張らなくっちゃ♪
 2月15日
出勤しました。午前中に軽く仕事が入ってました。午後は暇なのであちこちで時間をつぶし、何気なく思いついたゲーム友達に久々の電話。「明日休みなら仕事終わってから遊びにおいでよ」と言うお誘いに大喜び。 o(≧▽≦)ノ
久々のゲーセン。もう1年くらいゲーセンには入ってなかったかも。なんか嬉しくなったのでお気に入りのゲームに入れ込みました。(笑) あー、またゲーセン通いしようかなぁ。家で独りうだうだと対・鬱戦を繰り広げているよか、よっぽど健全な気がしてきたぞ。(苦笑)
 2月14日
今日も寝不足出勤。寝付けない〜・・・・。それでも、昨日の休みにしこたま寝たのが効いていて、顔色は良かったみたい。うーむ。
体痛いなぁ・・・。
明日は輝用に休みを取っていたんですが、急遽輝が東京に来れなくなり、先週引きこもりで3日も休んだという事もあり、出勤させてもらうことにしました。明日は割りと仕事が少ない日らしく、僕の分の仕事があるかどうかわかりませんが、まぁ土曜日だし、この際どうでもいいです。僕には有給休暇も残業代も休日出勤手当ても足りないんです。なんとかしなくちゃ。
 2月13日
いい天気です。昨日の夜はさすがにちゃんと寝たいと切望しておりまして、薬を処方量ギリギリの範囲でガッツリ飲んでぐっすり眠りました。(T▽T)今、頭ガンガンに痛いです。そしてまた鎮痛剤を飲む僕・・・。なんだかなぁ。
何はともあれ眠れたおかげでちょっとはましな感じ。洗濯とか必要なことをまず片付けました。
今日は休みの日のはずなのになぜか会社から電話がかかってきます。出ませんでした。(爆) 出ない!僕は出ないぞー!なんか嫌な予感がするっ!休みの日ぐらい開放してくださいヨ!(切望)
 2月12日
まったく持ってダメ人間中です。なぜ?なんでなのだー!??もはや逆切れ気味です。人間失格気味・・・。
今日は何とか会社にいけましたが、着いた早々パニックを起こしたため午前中使い物にならず。Yさんに淡々と慰められる・・・・・。
(>_<。)ああ僕ってダメ人間。
明日は休みです。病院に行ってはどうかとYさんに勧められまして、自分でもそうだよナァと思いつつ、実際としてはきっと朝起きられないんじゃなかろうかと絶望気味。この2日というもの、3時間以上寝れてないんですヨ・・・・。
 2月11日
何とか家を這い出して出勤しました。ふうー・・・。祝日だったので電車もガラガラ。ラッキーです。(=_=)
自分の仕事はとっとと片付いてしまい、去年の年末に僕を忘年会に誘ってくれたディレクターのMさん(12月26日の日記参照)がOさんと仕事をしていたので見学(?)しに行きました。 ^−^ 今日完プロした番組は2月24日から3日連続でOAされます。80年代を代表した歌手たちの特集番組です。詳細は番組紹介コーナー(コンテンツの中にあります)にアップします。音楽好きは見逃せないことうけあいです。(*^-°)b
 2月10日
8日以降今日まで完全に引きこもってました。3日間、会社にも行かず、食料が尽きても外に出られず、家の中で半死体化してました。
部長から「当日出勤拒否が続くなら仕事を与えない」という電話も頂いたところでして、テンションはかなり下がっています。ええ。僕が引きこもっていたからいけないんです。全部僕のせいです。
今日はレボトミン飲むの止めます。明日確実に出社しなくてはならないからです。
 2月7日
朝起き上がることが出来なくて欠勤。無理。G(重力)がすごかったんです。(謎) 逆らえませんでした。(爆) 
昨日夜中まで寝付けなかったのが敗因なんでしょうか?おかしいな・・・・薬のレベルは上がってるのに寝付けない・・・
なんで??(T−T)
で、朝たまたま僕に電話してきたがーなが、成り行きでお見舞いに来てくれました。 ^−^ でも彼女、僕と同じくらい(ひょっとしたら僕以上に)フラフラしておりまして、ちょっと薬の見過ぎちゃったのかな状態・・・・。 ^−^;; ふたりである程度回復するまでまったりして、腹が減ってきたのでファミレスに行きガッツリ食べて、元気が出てきたと思ったらがーながカラオケに行きたいというので近所のカラオケ店に行って2時間ほど歌いました。がーなのおかげで思いがけず充実して楽しい1日になりました。(笑)
今日は絶対に今日中に寝付いてやるぞ!o(≧Д≦)ノ
 2月6日
自殺未遂を起こしてから初めての主治医受診。実はHさんにも同席してもらいました。 ^−^;; 今回は成り行きで・・・
実は昨日の夜から僕がパニック発作を起こしていて・・・深夜に電話をしてしまったことが事の発端です・・・。(=_=)本当に・・・なんとお詫びをすればよいのか・・・。
やっぱりと言うかなんと言うか、未遂を起こしてから不安定さが増しています。落ち着かないんです。1人になると急に恐怖感や孤独感に襲われ、発作状態になります。セルシンを予め飲んでおかなきゃダメなんだろうか?(悩)
ヒルナミンの処方量が増えました。ヒルナミンて、粉末の時は『ヒルナミン』だけど、錠剤になるとなぜか名前が『レボトミン』になるそうです。出世魚みたい。笑。
 2月5日
ちょっと淋しいメールが届いていました。だけど、メールを僕に送ってくれた彼女のこれからがより充実して幸せであるようにと、心から願ってやみません。
ごめんね・・・。返事のメールを書くのが淋しくて・・・遅れています・・・。
 2月4日
素で寝坊。(爆) 目が覚めたときにはすでに始業時刻でした。(白目) まいった。(=_=)
そういえば、最近頭痛がひどいんです。そして虫歯が痛いような気も・・・・(汗) 歯医者嫌いなんだよナァ・・・・(涙)
 2月3日
節分ですねぇ。そんなことすっかり忘れてたけど。
今日はピタゴラスイッチの映像合成をしてました。疲れたー・・・・。(=_=)スイッチャーキーフレーム組んだのめちゃくちゃ久しぶり。(爆) でも楽しかったよ。密度の高い一日でした。次はソファーも増やして見せるぜ・・・・・(謎)
 2月2日
今日は1日寝逃げ。(苦笑) せっかくの連休だったのでもったいないような気もしたんだけど、まぁしょうがないか。
駄目な時は寝逃げ。明日のプレッシャーも寝逃げ。(笑)
 2月1日
病院に行きました。今日は緊急入院後1週間以内にもう一度血液検査のために来院して、その後の経過を見るという目的だったのですが、主治医のスケジュールが合わなかったために緊急時に対応してくれた先生の外来に行きました。
僕を助けてくれたHさんも会社を抜けて診察に同席してくれました。
今日のHさんは、僕が一番最初に精神科に受診した時の様子とすごく似ていたように見えました。(苦笑)
あれこれすごくいろんな事考えて、ちょっと緊張して診察室に入ったんだと思います。診察後、コーヒーを飲みながら感想みたいなものを2人で話てたんですが、Hさんはなんか肩透かしを食らったような、そんな感じだったみたいで。 ^−^
Hさんはもともと物事を多角的に捉えて色々な可能性や答えを用意してくれる人なので、今回もまたきっと散々考えちゃったんだろうなぁ。
僕は自分の不甲斐なさを申し訳なく思い、またここまで心配してくれる人がこんなに身近にもいるんだという事に、改めて感謝をしました。