2002年12月
 12月31日
大晦日です。
にもかかわらずリリコファミリーをはじめとする皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、本当に反省しています。
生きてます。不安定だったので、今日は用事を全部放り出して寝逃げ。ただいま19時。少し落ち着いてきたので、最低限やっておきたいものだけ準備して、明日実家に帰ろうと思っています。正月中はご挨拶周りを含め多忙でして、5日くらいまで不在になります。日記やその他の更新は6日以降から再開しますね。 ^−^ 実家にも繋ぎっぱなしにできるPCが1台あるので、チャットやBBSのレスなどはできると思います。三賀日を過ぎて暇になってきたりでもしたら、覗いてやってください。(笑)
2003年が皆様にとって豊かな年になりますように。 @^−^@ 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
 12月30日
銀行にどうしてもの用があって、家にいたいのを押して外出。ついでに必用な物を買い集めました。どうも僕は浪費してしまいがちなので、ひそかにセーブ(苦笑)。生活に困ってるわけじゃないけど・・・浪費はいかんもんね。ん・・・でもたまにはいいのかなぁ?ていうか、どのへんからが浪費なんだろ?( -ω-)y─┛~~~~
 12月29日
仕事納め。朝激鬱だったが、午後には妙にすっきりしており、今月の中では一番の快調っぷり。やっぱあの仕事が鬼門なんだな・・・。(=_=)
となると、来年が思いやられけど、まぁとりあえずいいや。今年は終わった。明日から僕も休みだよー!バンザーイ!!
 12月28日
頭痛・吐き気・息苦しさとの勝負。没頭できるものが見つからない。明日。明日さえ何とかやりきれば今年は仕事納め。誰か僕を殺してください。
いつの間にか年始早々に代休を取らされることになっており、呆然としながらも、正月連休が伸びたことでいい事もあるだろうしと、多忙極まっているデスクに手間をかけさせるのを辞めた。僕は有給が残り少なくてゆとりがないので、かなり計画的に休みを取っているのにな・・・。まぁ、意図的にやってるのがあまりばれない様にしてる節も自分にあるので、黙っとこう。(=_=)まだ手はある。
 12月27日
集中力と気力が崩壊気味で時間食ったけど業務は無事完遂。まだ2日間出勤日が残っているので早めに帰宅して寝る。(寝逃げ?)
薬ちゃんと飲んでるんだけどなぁ・・・・。効果が感じられない今日この頃。でももう年内は絶対休みません。後2日だしね。 ^−^;;
で。今日は、ある1本の電話があったことによってここ何日か考えて続けていた事が1つの節目を迎えました。
僕は根暗なので、どんなにすばらしい意見や決意にも、どこかに1箇所くらいは諸刃の剣のような危なっかしい部分があるものだと考えています。
でも絶対ではないんでしょうね・・・。人間って「国語のテストの回答」みたいです。そして、今回も例に漏れず1つの心配な部分を僕は見つけてしまいました。だけどそれも絶対ではないはず。・・・だから、だいじょうぶ。心配要らないさ。
僕にできるのはせいぜい、万が一、諸刃の剣が重たくなってよろめきかけた君が転ばないように、でっかいクッションを持って突っ立ってるくらい。
だけど、クッションは用意しとくからさ。
たまにはつまづいてもへっちゃらなんだよ。
 12月26日
今年後半Oさんについて回っていたおかげで大変お世話になったMさん主催・芸能番組部関連さん達の忘年会に参加しました。
集まったのは40人前後だったと思うけど、とにかくすごい顔ぶれ。Σ( ̄ロ ̄lll) プロデューサー、ディレクター、ミュージシャン、放送作家、翻訳家、音響効果マン、スタジオスタッフ、そして僕ら編集技術者などなど。店1軒貸切りでやるなんて聞いてないよ・・・・汗。
そんな集まり具合を見て、Mさんがなんで僕まで招待してくれたのかまったく訳が解らなかったのだけど、その理由はMさんが参加メンバーを紹介した時の僕についてのコメントでわかった。今の僕の、現場で仕事をやりたいという姿勢が買われたらしい。
「お前はいいモノ持ってるから、今回は買う!体弱いみたいだけど、これから頑張れよ!」
Mさんはこう言ってくれた。すっげー嬉しかった。僕は驚きで慌てちゃって、「はい、頑張ります!」しか言えなかったけど。苦笑。
あー・・・。うだうだ言ってらんないよな!鬱は重たくっても。1秒でも早く。1フレでも早く。
 12月25日
ライチと初顔合わせ。笑。念願の釜揚げうどんを食ってきましたよー!!o(≧▽≦)ノ めっちゃ美味しかった!!もう感動!!あんなところにあんなお店があるとは・・・。また行こう。(* ̄m ̄) むふ♪
ライチとはその後カラオケへ。歌ったりしゃべり倒したり、あっという間に時間が過ぎてて、結局オールになってしまいました。(●´ω`●)ゞ 
久々の朝帰りはすごく眠くって、でも気分はよくって、今日が休日であることに心から感謝しました。笑。
ライチ、歌めちゃくちゃうまい!Σ(゚Д、゚||| カラオケでびびった。(笑
 12月24日
メリーです。出勤2日目成功。でも14時にはどうしても集中する事ができなくなり、16時には頭痛開始。。成功なのか?今日??(爆
それでも4本完プロ(オンエアできる状態に仕上げる事)したので必死で製品チェック。ココで大きなミスでもかました日には一発でクビになるに違いない・・・滝汗。集中力の低下って並じゃない。一通りチェックした直後に何をチェックしたのかを忘れてしまうと言うか、わからなくなってしまうというか。。。。多分、1本に付き3回くらいはチェックしてるんじゃないか・・・?それでもまだ自信がない。うちの局の場合、完プロが出来上がったら必ずそのコピーを取り、その「予備」と一緒に送出センターに登録する。なので、4本(番組の放送4回分)をつくると、最終的には8本の完成VTRを作成することになる。1本でもテープを取り違えたら即刻「放送事故」。
頭の中が安定しないから、数が増えると本当に怖い。
 12月23日
出勤できましたー。パチパチ。祝日で助かった。電車がらがら。渋谷は人でいっぱいだったけど。(=_=)明日はもっとすごい人出なのかな・・・・。そういえば、聖なる夜にちなんでか、キリスト教の宣伝カーが街中にいました。やっぱ、キリスト教徒の人達からしたら、「楽しい楽しいイベントの日♪」みたいな認識をしている多くの日本人はムカつくんでしょうか?
 12月22日
引きこもりも2日半続くと食料がなくなります。腹減った・・・・・。明日から1週間はなんとしてでも働かねば。
1週間頑張れば、また引きこもっていられる。
 12月21日
今日は出勤できなかった。(;_;) ひたすら自己嫌悪。家から一歩も出られない。自己嫌悪 自己嫌悪 自己嫌悪。来週はピタゴラスイッチの編集が2日間入っている。絶対に休めない。しっかりしなきゃ。通院費公費負担の申請書も病院に持って行かなくては。
 12月20日
出勤できました・・・。よしよし。でも体中が痛い。とりあえず割り当てられた仕事をこなして帰宅。
 12月18日
仕事、休んでみました。
 12月17日
深夜の病院を後にして、よく寝むれないまま自分の仕事をそそくさと終わらせ、爆笑オンエアバトルお正月スペシャルのアシスタントへ。自分の加速度に自分がついていけてない感じが否めません。良かった事は、彼女が無事だったこと。
 12月16日
プチ引き込もリ2日目。明日は仕事に行かないと・・・。
HPの改装をまた始めました。今回は小物とか、レイアウトとか、ちょこっとしたものを取り替えています。
 12月15日
欠勤。とにかく休む。止まりたい。
 12月14日
ついに我慢の限界を突破って感じ。なんとか朝起き上がって会社に行ったけど、うつろ。何かをめまぐるしく考えていたような気がするけど何を考えていたのかはっきり思い出せない。寒気が収まらなくなってコートを羽織って隅っこに座っていたところをUさんが「限界」と判断。僕が早退できるようにデスクと掛け合ってくれました。m(__)mああ・・・ごめんなさい
昼前に早退したが明日の勤務のプレッシャーに耐え切れなくなってパニック。OさんになだめられてデスクのHさん(←入社した時から相談に乗ってもらったり遊びに連れて行ってもらったりしている先輩。信頼。)に電話して現状のダメさ加減を吐露。Hさんは僕が落ち着いて発作が収まるまでずっと電話で話しをしてくれた。
 12月13日
リリコと春日と僕の3人で食事をしました。リリコとは初めて会いました。女の子って感じだー。かわいかったよ。 ^−^ 
鍋のこと、軽く打ち合わせしました。
 12月12日
通院日。薬増えました。後で「要の処方箋」を更新します・・・・。
「早い話が、鬱ね。」と、いつもどうりドライな先生。この先生を選んでよかったと思う瞬間。こういう時にあんまり感傷的に親身になられると僕は「えー??僕ってそんなにかわいそうなノー?」と凹む傾向がある(苦笑)。常に冷静に相談できるこの先生はとてもありがたい存在だ。
で。ようするに、もっと遊びなさいと。楽しい事をなんとかして見つけなさいとアドバイス。ええ。。ごもっとも。。。。僕だって楽しい気持ちになりたいのデス。。。引き続き努力致します。
誰か僕と遊んでください。(笑)
 12月11日
ただむなしくて息苦しい一日が過ぎた。昨夜多く飲んだ眠剤が残っていて、すごくだるかった。健忘が激しくなった。もう薬を飲むのもめんどくさい。明日は病院だけど、何を話すべきなのかいまいち頭に浮かばない。先週あたりに倒れた時かかりつけの病院に運ばれたので、その事についても何か話さなきゃならないだろう。カルテが残ってるはずだからきっと聞かれる。
 12月10日
空気が澄んでいるのか、月がやけに綺麗に見えた。でもそれはとても小さくて、ただ辛そうに見えた。
帰宅したら嬉しいメールあり。かさかさだった気持ちがちょっと潤う。ありがとう・・・。 
 12月9日
初雪。ひどく寒い。
・・・特に嫌な事とかがあった訳でもないのに、自分が生きていることがたまらなく嫌だと思うのは何でなんだろ。
今日は夕飯の代わりにケーキを買って帰った。ケーキを「食べたかった」のか、ケーキを「買いたかった」のか。よくわからない。当然、それが「食事」だなどという事は二の次。そんな感覚のまますべてが通り過ぎていき、時間が経っていく。
 12月8日
今日はお休み。この前の休みの日にはピタゴラの収録を見に行ってたので、なんだかすごく久しぶりの休みのような気がします。疲労は溜まってるみたい。 ^−^;; 身体が痛いんだコレガ。マッサージに行きますか・・・・。(=_=)
そろそろ忘年会シーズン突入ですよね。僕も、Oさんと一緒に番組のディレクターさんたちとちょっとしたお食事会にぼちぼち行くようになりました。人と時間を過ごすって、今の僕には辛いことがいっぱい。でも嬉しいこともいっぱい。僕は周りの人々に恵まれている。
そして、おいしいものもいっぱい。(笑)
 12月7日
後でゆっくり書きます。(* ̄m ̄) むふ♪
 12月6日
えー、昨日、なんかいっぱい書いちゃったので今日はあっさり。
調子悪いです。(爆笑)
薬を増やさないとダメかも。1日人と一緒にいることが辛い。半径1メートル以内に人が入ってくると神経が張り詰めて吐きそう。
 12月5日
えー・・・・久しぶりの日記です・・・。ほったらかしでごめんなさい。ちょっと自分のキャパシティに限界を感じる今日この頃です。
今日はピタゴラスイッチの収録現場を見に行きました。収録現場をきちんと見ておくって、僕にとっては大事なことです。もちろん、次にやってくる編集の効率アップにも繋がるし、どんな作品をつくろうとしているのかというある程度の形を自分の中であらかじめイメージしておくことができるからです。それに、その画像が、現場でどういう会話がなされ、どういう相談をしながら撮られた素材なのかと言う事が、僕にはとても気になるのです。
よく、とんでもなくひどい素材が持ち込まれ補正や加工に苦労し、その素材やそれを撮影したクルーを散々にこき下ろしながら文句を言う編集マンがいます。まぁ、そのクルーが失敗したせいでその尻拭いのために自分が苦労しているわけなので、文句を言いたくなる気持ちも十分わかるんですが、その文句を素材を持って編集室にやってくる担当ディレクターに言うのはちょっと間違ってると思うんですよね・・・。それも、撮影現場に実際行って見ると感じるんです。ディレクターさんにだって他のスタッフ達に対して言い難い事や言い難いタイミングがある。そんなに文句が言いたいなら、現場に行って撮影してるその時に、編集担当技術者として立ち会って現場のディスカッションに参加すべきなんだと思うんです。後から文句をたれるのはいくらでもできる。撮影クルーだってよりよいものを作ろうと真剣に頑張ってる。そりゃ、ホントに手を抜いてるだけなカメラマンとかも中にはいるけどさ。でも、少なくても、結果だけを見て文句ばっかりたれてるのって僕には合わない。本当にいい番組にしていきたいと意見がしたいなら、撮影のリハーサルからスタッフとして参加していくべきなんだと僕は思っている。
僕が働いている場所のように大きな組織になると、役割分担が完全に確立されており、自分が担当するセクション以外の現場の事情や情報はほとんど手に入りません。いくら担当の番組だとは言っても、「受け持ちである編集セクションの中の仕事」が優先されるあまり、「撮影セクションの仕事」である収録現場にはなかなか行けないのが現状なんです。だから、僕ら編集担当者が撮影現場の要領をよく知らないのと同じように、撮影現場の人たちも編集室での作業をよく知らない。編集室では何でもできるはずだと思ってる人も中にはいるらしい。それってすごく恐ろしいことですよね。 
^−^;; だから、僕はチャンスがあれば撮影現場に行くようにしています。ピタゴラの撮影を見に行った時も、緊張したけどカメラさんや照明さん、人形操作の人達にちゃんと挨拶してきました。撮影では、初対面のカメラさんに「すいません、この画、画面の上部に文字テロップをダブる予定なんでもう少しだけ上をあけておいてもらえませんか?」とか注文つけちゃったりして、ちょっと生意気だったかなぁなんて1人で凹んだりもしたけど、僕は僕の仕事をしなきゃ。せっかく参加する機会がもらえたんだからね!(とかいって自分を励ます(笑))
 12月1日
はい。絶不調の要です。皆さんはお元気?
過食嘔吐最盛期がやって参りました。食えるけど吐き気。みたいな。くっそー俺は淋しいんだよっ(苦笑)