2002年11月
 11月30日
会社で倒れました。(滝汗)
久しぶりに救急車なんぞに乗ってしまいました。あああ!頑張ってきたのに・・・・!!「不調なのがばれた」ということだけがどこまでも苦しい。明日は出勤の予定だったが急遽休みになった・・・。部長やデスクは気にしなくていいと言ってくれた・・・。今はそれを信じて息を整え直すしかない。焦燥。
でも、偶然ながら今日倒れたことでひとつわかったことがあった。それはとても嬉しいこと。すごく嬉しくて悲しいぐらい幸せだった。
ごめんなさいとありがとうを繰り返しながら。 またひとつ、乗り越える。
 11月29日
つたやの前を通りかかった時、風船をもらいました。DVD発売のキャンペーンのようです。
・・・こんなのもらうの久しぶりです。 ^−^;;; リボンのようにくるくるに巻いた紙紐の先にふわふわ浮かぶ風船。
頼りない手ごたえが、あいつに似てた。
 11月28日
今日はつじぽんと写真を撮りに行く予定だったのですが、風邪の熱が下がらなかったため中止に・・・(涙)。夕方までずっと寝てました。明日は何とか仕事できそうです。ふぅ。
 11月27日
ここ数日日記の更新・BBSのレスなどが大幅に遅れまして、本当にごめんなさい。正直な話、心身ともに調子悪いです。でも大丈夫。
僕には風邪薬とみんながいるからねっ♪ ^−^ 
7000HIT嬉しいです!o(≧▽≦)ノカウンターが回り始めて丁度半年。ホームページ開設から7ヶ月。カウンター設置前の最初の1ヶ月の間にどれくらいの方がいらっしゃったのか今となってはわかりませんが、とにかく、たくさんの人がここを訪れてくれたのだなぁと、ちょっと感動しました。
(●´ω`●)ゞここで知り合うことができた新しい仲間もたくさんいます。
僕がポツリと座っているこの場所で出会えたということ。また、それまで以上に仲良くなれたということ。
それが、僕にとってはとてつもなく大きな事の様な気がします。
ここにいてもいい。僕はここにいてもいいでしょ・・・?ここにいても。
ここがなかったら、今の僕はきっといません。
感謝。ほんとうに。ありがとう。
 11月24日
今日も1日パソコンに向かっていました。(苦笑) 根暗な子みたいです。(笑) で、5555HIT記念の「あなたへの唄」を一生懸命作っていました。だってもうすぐ次のキリ番が踏まれてしまう(汗) というのは冗談で、今回はまたしても初の試みにチャレンジしておりまして、いつもより時間がかかっているのであります・・・。もうしばしお待ちを。m(__)m 
 11月23日
さびしくて さびしくて ずっと家に閉じこもってた。話しをしたい人がいた。でも、電話する勇気がなかった。
 11月22日
帰宅するために電車に乗った
ぼーっとニンゲンを眺めていたらイライラしてきた
腹が立ってきた
電車の窓ガラスを殴り割ってやりたくなった
どっかに思いっきりこのチカラをぶつけたかった
・・・・・・・・・・・・我慢。
神様が本当に存在しているとして。
ソレガ イッタイ ナンダト イウノダ ?
多分。
僕には関係ないんだ
 11月21日
で、風邪を引いた要です。(=_=) 
今日は病院に行く日だったんだけど、寝込んでました。ああー。パキシルが足りないなぁ・・・薬だけでももらいに行かなきゃなぁ。でも来週は月曜日仕事だから・・・来週の木曜日まで頑張らなくちゃかな・・・。汗。
あ、そうだ。 ^−^ BBSで盛り上がり中の鍋オフ、本気でやるつもりです。専用BBSもつくったのでどんどん参加してください。一緒に騒ごう!o(≧▽≦)ノ
 11月20日
ディズニーランドに行ってきました。すっごい寒さ。(苦笑) というより、朝 鬱でなかなか家を出られず、正直辛かったです。^−^;; ここで逃げちゃいかん!となんとか電車に乗りました。
同僚と合流して、最初は「何か面白い事言わなきゃ。笑顔を絶やしちゃダメだ。他の人の気分を害さないように。」などと色々考えまくって緊張して身体がかちんこちんに強張って痛かった。(苦笑)この日のメンバーだと、僕は職場の立場上、上から数えて3人目。よく考えたら、僕くらいの入社年数だとまさに中間管理職的立場なんだ。ああ・・・僕はそういう職場的役割も果たせないまま、ひとつ下の後輩たちにすべて押し付けてたんだなぁ。申し訳ないなぁ。
とちょっと自己嫌悪に陥ったりした後、あちこち行きました。(笑)平日だというのにたくさんの人。君たち学校は??
面白かったのはプーさんのハニーハント!あとピーターパン!お気に入りです。
少しずつ、自然に会話に入っていけるようになったと・・・思います。んー。無理あったかなぁ。わかんないや。でも悪い感じじゃなかったと思うよ?僕は行って良かったって思ってるし。 ^−^ ・・・ひとりよがり???
・・・・・・まぁいいや。無事、終了デス。m(__)m
 11月19日
明日はいよいよディズニーランド。
恐怖。
薬!そうだ薬を用意しておかなきゃ!Σ(゚Д、゚||| 最近会社に行くだけなら頓服が必要なくなっていたので持ち玉(もちろん薬)の確認をしなくちゃ。(=_=)いつもの5倍くらいあれば安心できるかも。一応種類もそろえておこう。明日駅の売店でペットボトルを買うのを忘れないようにしよう。いざという時には水分が必要だ。
明日は8:45分に舞浜駅集合。普段の出勤時刻よりも早く家を出なきゃならない・・・。(T−T) ああ。
 11月18日
今日もいい天気でした。本当は買い物に行こうと思ってたんですが、やっぱり家から出られなくて中止。
家から一歩も出ず、睡眠とネットの繰り返し。実はここ何日かで一気に鬱傾向。(爆) 明後日、会社の同僚たちとディズニーランドに行かなくてはならないのです。(>_<) いきさつについては10月26日の日記を参照!
無理でしょ。どうしていいかわからないもん。大体集合時間だってまだ聞いちゃいねぇ。すっごいプレッシャー。できることなら行きたくない・・・でもここで行かなかったら会社の人たちと打ち解けるチャンスはもうないかもしれない。なんとか。なんとかうまくやりすごさなくちゃ。
なんとか。
 11月16日
毎度おなじみ・がーなと一緒に「爆笑オンエアバトル」の公開収録を見てきました。o(≧▽≦)ノ今まで何度も編集のお手伝いをしていた僕も芸人さんを生で見るのは初めて。すっごいどきどきしました。(笑) しかも、スタッフ関係者として会場に入るので後ろの隅っこでこっそり見るのかと思ったら、前から3列目というなんともびっくりな位置で感激!!ああ。でもここじゃ2カメさん(左脇から舞台を撮影するカメラ)に映っちゃうかも・・・
(T−T)いろんな意味でドキドキ。
まずいよー。ちなみに、3カメ(2カメの逆側から舞台を撮影するカメラのこと。 ついでに1カメというのは舞台の真正面。客席の真後ろから撮影してるカメラです。あくまでもNHKの場合なので、民放さんはわかりません。)は僕の同期生S本君が担当してた。知らなかった。笑。
コント、かなり面白かったです。おとなしいお客さんが多かったようで芸人さんは若干やりにくそうにしてましたが、今回はテンション高くて面白いメンツがたくさんぶつかっていたので、僕的にはかなり満足。かなーり笑い転げてました。(爆) ^▽^ ぬおー、チャイルドマシーンも生で見たかったなぁ〜(>_<) 
オンエアーは12月7日です。ネタバレしないように日記はここまで。(* ̄m ̄)♪ テレビを見て、僕とがーなが一番気に入った芸人さんを当てることができる人がいたら、何かプレゼントします♪
 11月15日
スポーツクラブに行きました。いつもは独りで淡々と泳いでいるんですが、今日は思い切ってクラブレッスンに参加してみました。
※クラブレッスンについては「7月27日」の日記を参照してください。 ^−^ 
「きれいに泳ごう」
自分の好きな泳ぎ方を選んで泳ぎ、インストラクターさんに指導してもらうというコーナーです。インストラクターさん、お笑いの「よいこ」の濱口にちょっと似てるお兄さんでした。(笑)
ここのスポーツクラブ、かなりのイベント好きで、今月から「冬限定がんばろう企画!スタッフのふるさとを訪ねよう!」というイベントが始まりました。どんなイベントかと言うと、クラブでの運動量をおおよその距離に換算して、期間中にどれだけ遠くまで行けるかというゲーム。スタッフ達の田舎別に10コースくらい用意されていて(笑)、目的距離を達成できた人は抽選券が与えられます。当たればその土地の名産品がもらえるわけです。なかなか凝ってて面白い。
ちなみに、一番遠いのは最近入ったインストラクターさん(名前忘れた)の実家・宮古島。1903km。賞品は地酒。1903km達成するためには、締め切りまであと60日なので単純計算で1日30km分の運動量が必要。
無理(笑)
僕は「川崎」を目指すことにしました。その距離28km。賞品はくずもち(笑)。これなら狙えるんじゃない?(笑)「鹿島」の「アントラーズサブレ」にも惹かれたんだけどね(笑)。
今日は500メートル泳いでプールから上がりました。イベント参加用紙はすごろくの台紙のようになっていて、達成した距離分マスを塗りつぶすというものでした。
  インストラクター::「1マス1kmです。塗りつぶして下さいねー。 ^−^ 」
  僕        ::「はーい。 ^−^ 」
ん?1マス1キロメートル??
本日地元脱出ならず。 (T▽T) 川崎への道のりは思ったより遠い。
 11月13日
昨日、今日と編集の仕事でした。いつも通り、Oさんと一緒。特に昨日は合成が主だったので頭も使うし量もこなせでしんどかったけど、その分楽しかった。まともな合成の仕事は久しぶりだもんね・・・。
内容は1分30秒。来年度に企画されている国際協力大型番組のPR用VTRです。「未来航海」という番組名になる予定なんですが、それに先立ち、その番組について海老沢会長(NHKで一番偉い人)が記者会見を行うそうで、その時にまず使用されるんだそうです。なので、放送の予定はまだ決まってません。(笑)
で、その1分30秒のVTRを1本作るためにおよそ6時間を費やしたわけです。(笑)
 11月12日
先月取材を受けていた雑誌が発売になっていました。編集部の方が僕にも一冊送ってくれたので、中身も見ましたよ。ホントに僕が載ってた。(爆) でもこの写真、撮ったまんま載せてる。(汗)誰だかわからない程度に加工するって言ってたのに。 ^−^;;後姿なんだけど、これバレバレなんじゃないですか?まぁ別にばれてもいいけど。(苦笑)
特集では鬱や精神病、神経症、心身症のことなど、わかりやすく説明されていました。また専門家からの簡単なアドバイスなども。・・・この記事、うちの会社の人に読んでもらいたいです。(T−T)
 11月11日
「ピタゴラスイッチ」のお仕事です。今日は素材作成及び素材の整理。こういう時って、技術の腕というより要領の良さや気転の効き具合など、「頭」を求められるので、薬ボケしてる僕にはちょっとばかり分が悪いようです。(苦笑) いつになく力はいってたかも。まぁ、そこそこはかどったので良しとしよう。 ^−^;;  
 11月10日
最近の僕の凹みっぷりを心配して、らいすさんが遊びに来てくれました。なんと九州から。遠路はるばる、僕を和ませに来てくれました。(T▽T) ありがとう。まったりと遊んで、いっぱいご飯食べました。こんなに食ったのはホントに久しぶり。 ^−^ やっぱ、1人じゃない飯ってうまい。ホントに、うまい。
久しぶりに料理もしました。らいすさんのリクエストで「オムライス(スープ付き)」。(笑)久しぶりだったので腕が落ちてました・・・・(;_;) でもらいすさんは全部食べてくれました。ありがとうー。(T▽T)次回はもうちょっと頑張ります・・・。
久方ぶりの安らぎタイムでした。今夜はぐっすり眠れそうです・・・。 @^−^@ 
 11月8日
何気なく充足感を感じられない今日この頃ですが、元気です。なんとなく、充実した気分になれないだけです。落ち込んでません。冬って不思議な季節です。(=_=)まいっちんぐ。(爆)←もうどうでもいい感じ
思いっきり楽しいことしたいなぁ。何かないかなぁ。っていうか、やらなきゃいけないことは一杯あるのにね。(苦笑)うわー。何かがしっくりこないナリ。 ^▽^;; 
 11月7日
つじぽんのお祖父さんが所属しているクラブ(絵画)が個展を開いているというので、銀座まで出かけました。
僕はつじぽんのお祖父さんの点描がすごく好きです。青色がすごく魅力的なんですよ。構成もすっきりしていて、ずっと眺めていても飽きないんです。こんな絵が僕にも描けたらどんなにいいだろう・・・。 
今回の個展では、点描は1点のみでした。コレも素敵なんだな・・・・。 ^−^ 
個展は今週の土曜日まで。もし時間があったら覗いてみてね。 ^−^ 詳しい情報はつじぽんのHPのトップからリンクされてるよ。o(≧▽≦)ノ →http://www.netlaputa.ne.jp/%7Etsuoo/index.html
 11月6日
今日はスポーツクラブの「お風呂の日」。行って参りました(笑)。今日は備長炭のお風呂。前回の林檎風呂の時は浴槽に林檎がプカプカ浮いていたので、今日はてっきり備長炭がプカプカ浮いているものとばっかり思っていたら、網目の細かい選択ネットのようなものに入れられていて、給湯蛇口に縛り付けてありました。ちょっとがっかり。袋を指で押してみたり匂いをかいでみたりしてたら、一緒にお風呂に入ってた人に笑われた(苦笑)。好奇心全開(照笑)。備長炭、赤外線効果で血行が良くなるんですって。 (●´ω`●)ゞ
帰り道、ふと母親のことを思い出しました。最近連絡してないのが我ながら気にかかってるみたいです。
僕は・・・時々自分の母親はどっちかと言うと今まであまり幸福ではなかったんじゃないかと気掛かりになることがあります。母親が幸せそうに笑っている記憶を、あんまり思い出せないんですね。だから、社会人になってひとり立ちを果たした時は、「これからは親孝行をしよう」なんて意気込んだりしていたものでした。結局のところはというと、新人の頃は忙しさに追われ、やっと中堅扱いされるようになってこれからゆとりが出て来るんじゃない?と思われた矢先に鬱病なんかにかかってしまったもんで(爆)、実行できてないんですけど。
親父は毎晩のように友達と飲みに行ってしまうし、妹も仕事で帰宅が遅い。夜はさぞ淋しい思いをさせてしまっているのではないかなと思う。僕が実家から職場に通おうかなぁと思った時期もあったんだけど、朝早いし夜は遅いしで状況は変わらないと思うし、今の僕の精神状態では僕が発狂しかねないので無理(汗)。電話をかけると喜んでくれるのも知ってるんだけど、そのせいでどうしても毎回長話になってまう為、かなりの気力を要するので本当に自分に余裕がある時でないと電話しないことにしている。
あ、そうだ。母さんも携帯持ってるんだから、メールしてみよう。
交差点で信号待ちをしながらふと思いました。
ちょっと時間が遅いけど・・・おっとりした母のことだから、携帯は鞄にきちんとしまったまま忘れてるだろう。着信音で起きてしまうことはないはず。明日の朝気が付いてくれればそれでいい。下手したら1週間くらい気が付かないかもしれないけど。(笑)
・・・・これくらいしかしてやれくてごめんな。母さん。
交差点を渡って家路を急ぎながら。ポケットの中の携帯をにぎりしめました。
 11月5日
ども。要@お疲れです。(苦笑) 頭痛くて困ってます。
今日の業務、何とか無事に遂行できました!あー。良かった。午前中はPD寸前って感じで頓服も飲んでどうなることかと思ったけど、1つずつ片付いていくにつれて落ち着いてきました。もーホント、終わってよかった。今日は以上。もう寝ます。孤独感がひどくなる前に寝たいです。(苦笑)
 11月4日
中村玉緒が旦那の愛人と旦那の遺産相続問題で大喧嘩している夢を見た。原因不明。
何にもしなかった。寝て、ネットして、寝て。天気が良かったので洗濯しようかとも思ったけど、なんとなくやらなかった。ま、いっか。頭が痛いのは多分寝すぎだから。肩がこっているのはいつものこと。目が痛いのはネットのやりすぎで、腰が痛いのはいすに座っていることが多いから。いつもといっしょ。
だから、一人ぼっちなのもいつもといっしょ。
 11月3日
文化の日。皆さん覚えてました??(笑)
終わった!!! (T▽T) 長い2週間が終わったヨー!!疲れたー。身体的にはかなーり辛かったね。なんだか風邪も引いたみたいだし。(=_=)明日は1日寝ていられる・・・・ああ。感無量。(笑) と思ったら休み明けの5日、「系統9」と呼ばれる仕事をフルタイムでやらせてもらうことになった。この仕事がちゃんとこなせれば、他の社員たちとほぼ同じだけの仕事ができるという証明にも繋がります。やっとかないと。コレ。 ^−^;; んー。試練続き。ある意味とんとん拍子。(汗)
 11月2日
えー、午前中は気力なし。午後からちょっとエンジンが温まってきた感じ。(笑)ディレクター達が使っている編集室のメンテナンスに行ったらストレスから来る心身症・神経症・精神病の本やストレス解消法に役立つとされている各種さまざまな本・雑誌で一杯だった。何?特集でもやるのか?(・ω・)どの番組だろう・・・・・。気になる。とこっそり本を読み漁った。(笑)
いつもより早めに仕事を上がれたのでスポーツクラブへ風呂に入りに行きました。(笑)やっぱ風呂はいいねぇ。
 11月1日
11月かぁ。早いなあ。今年も終わっちゃうよ・・・・・。
友達が熱を出して会社を休んだというので、仕事帰りに様子を見に行った。そしたらその友達の最寄り駅の前で偶然鉢合わせ。向こうも仕事帰りだったらしい。お互いなぜか怪訝な顔。(苦笑)
僕がお勧めの鎮痛・解熱剤を渡したら、「だぁいじょうぶだって!そんなに心配しなくたって。」と笑ってた。食糧もちゃんと買い込んでた。安心。
明日、明後日と休みだったね。ゆっくり休んで早く良くなってください。 ^−^