2002年10月
 10月31日
通院日。朝起きられなくていつもより1時間押しで病院へ。整理番号25番。こりゃ診察は夕方になるな。とか思ってたら不意に眩暈。あ、やべぇ
気が付いたら処置室のベッドの上でした。倒れたらしい。ぼんやり。頭は痛くないかと聞かれた。大丈夫。そのまま1時間ほど仮眠。(笑)
僕は気を抜いた瞬間倒れるタイプらしく、病院に着いたとたん倒れるというパターンが多い。もはや『お馴染み』なので、看護婦さんも特に心配はしてくれない。(笑) 僕も焦ったりはしない。「またやっちった。」程度。・・・看護婦さんごめんなさい。m(__)m気をつけますね。
診察が始まって、発作を起こしたこと、最近仕事でお世話になっているOさんが元気がなく、自分が鬱傾向に引きずってしまっているんじゃないかと心配になったことや、会社の先輩たちに誘われた(と思われる)ディズニーランド行きが思いもよらず大きなプレッシャーになってしまっている事など、最近の事情を話した。Oさんについては、心配ないと言われた。この時期は、季節柄、病気でなくてもバイオリズムが下がる人が多いので、大したことではないらしい。特に本当に鬱の人と一緒にいることが多い人は自分も病気かもと思ったりすることがあるとの事。ここは僕が「何言ってんだ、元気出せ」って言うくらいでいいらしい。(笑)納得。ディズニーランドは、とりあえず行ってみたらと後押ししてくれた。そうだね。無理そうなら途中で帰ってきてもいいや。ダメでもともとなんだし、欲張っちゃダメ。
 10月30日
あぶねー。やっぱりこの日が一番辛かった。何とか会社に行けた。またしても相撲の試写だったんだけど、とにかく集中することができない。で、こんな日に限ってトラブルが多い。(T−T) もー頼むよー。1時間押しで何とか作業終了。
 10月29日
休み。一日中寝てました。起き上がれなかった。なんだか悲しかった。明日また仕事だ。
散らかり放題の部屋を一望してため息。片付ける気力なし。
 10月28日
「ピタゴラスイッチ」の編集のために何とか会社へ行きました。いつの間にかまた死にたいって思ってた。こんな状態で仕事になるかなと不安も一杯だったけど・・・ここで休んだら一生後悔するし、実際ちゃんと仕事やりたかった。
やっぱり仕事好きだ。好きです。
僕が担当した番組を見た子供たちはどう育っていくのだろうか・・・・・?
 10月27日
パニクッタ。何かが不安 何かが不安 何かが不安 落ち着かない 手に付かない 頭の中をいろんな事がすごい勢いで駆け巡っていく。誰か 誰か助けてよ
 10月26日
やや混乱気味。会社の人から、「何人かでディズニーランドに行くので一緒に行かないか」と誘われたのです。どういうこと??理解できない・・・・・。一体どうしたというんだ。それも僕が敬愛してやまないKさんが誘うと言ってくれたらしい・・・・。それも「え?マジで??」って感じ・・・。どうしちゃったの??みなさん??なんか逆に怖い。こういうとき素直に喜べないって損だよなぁと思いつつも、やっぱり喜びより動揺のほうが大きい僕。んー・・・・・。複雑な気持ち。
それに・・・ディズニーランドでしょ・・・・。あんな『人間の巣窟』みたいなところに入って行っちゃっても大丈夫なんでしょうか?車で行くとしたらきっと相当緊張する。電車のほうがまだ気が楽かも。あーでも確かに会社の人とまた接することができるようになるにはホントにチャンスなんだよなぁ。ああー!わかんねー! (>_<。。
 10月25日
うっとおしい週末の始まり。これからの2週間は僕にとってかなり辛い日々になりそう。心配のし過ぎか、早くも鬱の兆候。まずい。今日は保守の仕事(機械のメンテナンス)なんだけど・・・・。いや、仕事そのものは別にどうでもいいんだけど・・・。身の置き場がない感じ。やりようのない不安と心細さと・・・。テンションあげていかなきゃ。このままじゃまたPD発作が抑えきれなくなる。
 10月24日
前々から計画していたことを実行。予想以上に出費が出るということが発覚したけど、やっぱり決行。(T▽T) だってやりたくて仕方ないし。はははっ(爆) 思い立ったが吉日とか言うし、できることはやっちゃえ。o(≧▽≦)ノ何をやり始めたのかは、恥ずかしいので内緒です。(照笑) 
 10月23日
今日は「爆笑オンエアバトル」のお手伝いでした。んー。やっぱり笑いは健康に良さげ。(笑)
それはそうと、来週は仕事の都合で火・木休みになるらしい。微妙。ていうか、ということは今週の金曜日から来週の火曜日まで、4日連続出勤になるのか・・・。あの・・・・実は、退院してこの1年くらいの間で3日以上連続して出勤した記憶がないんですけど。(爆汗)大丈夫でしょうか?よく考えてみたら、今だって月木休みだから、連続出勤は3日が最高だもんね。 (−_−;; 
意外な落とし穴。ちょっと不安。
 10月22日
朝起きてびっくり!めちゃくちゃ疲れている。Σ(゚Д、゚||| なぜ起き抜けから! こりゃまいったなぁと思いながら渋々出勤(笑)。仕事はソツなくこなしましたが、帰るときにはもう頭痛がひどくて・・・・(>_<)むー。なんか吐きそう。「帰ったら風呂はいってぇ、薬(いつもの奴+ロキソニン)飲んでぇ、飯食えるだけくってぇ、寝る!」と、電車の中で呪文のように・・・。(笑)
で、今飯を食いながらHPを更新中・・・。早く寝ろって? ^−^;; 
 10月20日
極度の寝不足。だるい。あまりに何もできないのでトフラニールとセルシンを昼に飲みました。今日が日曜日で助かった・・・・。薬が効いてくるととりあえず作業ができるようになるんだけど、今度は副作用と寝不足の疲れで一気に眠くなります。濃いコーヒーも飲んでみました。ある意味、やってることめちゃくちゃですな。(苦笑)まぁそんなこんなで仕事を終え、ふらりとマッサージやさんへ。いつもの先生と笑い話をしながら体をほぐしてもらい、ぼんやりと家まで帰ってきました。
 10月19日
あの人からメールが届きました。今週末くらいに会おうと・・・。
正直に言えば会いたいです。そりゃね。(苦嘲)でも、会ったらまた辛くなる。きっと。せっかくあの人のことに関しては気持ちが落ち着いてきたところだったのに・・・。やっと・・・・・・ここまで頑張ることができたのに。もう振り出しに戻るなんて嫌だ。中途半端に僕に関わるのはもうやめてください・・・辛すぎるよ。
 10月18日
仕事の関係で約半日程相撲を見続けていました。
なんか、ファンになりそうです。(爆)
ちょっとルールとかが解ってくると結構面白いっす。ビバ小兵。(謎)
 10月17日
夢対策のために眠剤を多めに(しかも健忘の副作用が顕著で強いサイレース)飲んだら体が動かなくなりました・・・(滝汗)
なんだなんだ・・・コレくらいの量なら全然平気だったのに・・・いつの間にか眠剤を抜ける体勢に入れてたんじゃん。気が付かなかった。もう多めに飲むのはやめるようにして、このまま眠剤減らす方向で行こう。不眠症から抜けられる可能性があることを今日の反動で知った。(笑)
 10月16日
最近めちゃくちゃリアルで恐ろしい夢ばかり見ます。寝るのがちょっと恐怖です。(;_;) なんでだー。もー「夢の記録」にも恐ろし過ぎて書けません。(T−T)グロ過ぎる。夢占いの本でも買ってみようかなぁ・・・。
ちなみに気分転換しようと思って仕事上がりにそのまま美容室へ行きました。「好きなように切ってください」といったら見事にばっさりと・・・・。
あの・・・お猿さんみたいなんですけど・・・・(−_−;; まぁ、好きなようにやってって言ったの僕だし。と、そのままドラッグストアへ行ってブリーチ剤を購入。
おさるさんにしてやろうじゃありませんか。(* ̄ー ̄) ♪
 10月15日
昨日のリバウンドか、すごく疲れてました。(笑) でも今日の仕事は楽ちん(実働2時間)なのでまぁ問題なし。Oさんがレギュラーでやっている仕事のお手伝いに行こうと思っていたんだけど、なんだか何も手につかない状態だったので、ラストの1時間くらいだけちょこっとお手伝いしました。
Oさんは、「手伝いに来いよ」って言ってくれるんだよね。「遊びにおいでよ」とかじゃなくって。
ホント、ちょっとしたことなんだけど、僕を労働力の一部のように言ってくれるのが嬉しいのです。こういうところで僕は救われているなと思う。
 10月14日
今日は約2年ぶりに一人で編集の仕事をしました。いつもお世話になっているOさんが僕に振ってくれた仕事で、今後はレギュラーでやらせてもらえる予定です。(『ピタゴラスイッチ』子供向け番組。平日の午前中に教育テレビで放送中。放送時間は15分と短いので良かったら見てみてね。感想とかもらえたら泣いて喜びます。)
久しぶりすぎて自分の想像以上に緊張していたらしく、かなりあがってました。(−_−;; 作業が波に乗るまで結構時間がかかった・・・。ディレクターさんご迷惑をおかけします・・・。精一杯頑張りますんでよろしくお願いします!m(__)m Oさんが僕のおおまかな事情をあらかじめディレクターさんに説明してくれていたおかげか、すごく親切にしてもらって、僕が変なところでとちっても怒らないで見守っていてくれました。(T▽T) ああ。感謝。ほんと、僕頑張ります。
 10月13日
友達の家に行って飲んでました。(笑) 久しぶりに会ったせいか、「お前痩せたんじゃねぇ?」って言われました。ううーん、これでも最近体重が戻ってきちゃっててやばいなぁと思ってるところなんです。まぁ、鬱になる前に比べたら7kぐらいまだ痩せてるんだけど・・・。
 10月12日
ある雑誌の取材を受けることになっていたので、その編集部があるビルにお邪魔していました。取材の内容は鬱を抱えながら働くことについて・・・かな。11月号に載る予定だそうです。名前はHNをそのまま使うことにしたので、「要さん(仮名)」とか言う感じで記事になるんでしょうか?なんだか不思議な感じ。(笑)
 10月11日
ついに!ついに映画「ピンポン」を見てきました。 @^−^@ やっぱ最高ーっす。 ペコとスマイルを見てて・・・うらやましいなと思いました。二人の関係がうらやましかったです。親友。・・・幼なじみのことを思い出しました。ちょっと淋しくなりました。昔の思い出。子供の頃の記憶。ずっと、僕の隣にいてほしかった友達。
 10月10日
休暇日。僕は月曜日と木曜日が定休日です。
今日は友達と海へ。目的は映画「ピンポン」のロケハンです(爆笑)。ようするに、映画の撮影が行われたロケ地を回って歩いたんです(笑)。僕の友達は「ピンポン」の大ファンで、グッズもかなり収集中。僕も「ピンポン」は「少林サッカー」見に行ったころから目をつけていて(苦笑)ずっと見に行きたいと思っていたんですが今回は時間的にも精神的にも余裕がなく(日記を見てくださっている方は察してくださると信じています(爆)) 予告編しか見てない状態のまま参加(笑)。でも彼女がシナリオやいろいろな資料(?)も持ってきてくれたので、それを読み進めながら「ピンポンワールド」の想像を膨らませていたのでした。
やっぱり映画みたい。(爆)
場所は江の島。江の島電鉄とか、江の島水族館とか。有名なものはいっぱいあります。もともと観光地ですし。だがしかし、僕らはそんな有名どころなどには目もくれず「スマイル(登場人物の名前です)が走った道」とか「ペコ(主人公)が『アイ キャン フラーーーイ!!』と叫んで飛び込んだ川」とか「『この星で一等賞になるの!卓球で!!それだけー!!』の浜辺」とかそういう場所で写真を取り捲っている不思議な人になっていたのでした。(笑) 後で写真をギャラリーにアップします。ロケハン写真はネタばれなので(爆)、きれいに撮れた海などなどを。 ^−^ 
 10月9日
午後になってからやっと精神状態が落ち着いて、14時ごろ何とか出社しました。僕を編集に引っ張ってくれているOさんが担当している「爆笑オンエアバトル」(毎週土曜23時15分頃から放送だったと思う。(汗) NHK総合。)の編集室へ。
仕事が終わった後、担当部長からお話があるというので行ってみると、その内容は僕が最近疑心暗鬼にかかり精神状態を悪化させていた事についてでした。僕が事情をできるだけ説明すると、部長はその場で対応を決めてくださって、迅速に各関係に対応してくれました。
よかった・・・・・・・・・・・。
ほっとした。僕にとって一番肝心なのは、「決まる」ことだった。結論がないまま宙ぶらりんにされると、どうしても不安を煽られてしまうらしい。すごく神経質になり過ぎているんだなと気がついた。
展開としては好転している。
だけど、不思議と事態が好転するたびに自分が追い詰められていく感じが強まっていく。他人はこれを「プレッシャー」と呼ぶのだろうか?僕にはよく判らなくなってる。今まで自分が「プレッシャー」だと思っていた「感じ」とは随分違う感覚だから。ただ1つ解っている事は、その「新しく息苦しい感覚」に対して自分がやせ我慢をしているということだと思う。(苦笑)
もう尻込みしたくないと、心のどこかで思っているのかもしれない。
職場の人は皆「時間をかけてゆっくり」って言ってくれる。そして僕もそれが一番妥当で安全でおそらく確実なのだろうということがなんとなく判っている。でも彼らが言う「ゆっくり」の中には一部、「鈍歩で進行させていく」ことと「停滞させておく」ことが混在しているのに気がついた。そして多くの人が「停滞」を望み、それ以上にもそれ以下にもならなければ良いと判断していることも知った。
意地になってると思うならそう思ってくれていい。
僕は停滞しない。気が狂いそうに息苦しいけど。進めるだけ進む。やりたいことをやらせてもらいたい、ただそれだけ(笑)。
自殺を取りやめてまでして生きてるのに、なぜここで生殺しにされなきゃならないの?(苦笑)
進めるだけ進むよ。死ぬまで。
 10月8日
こんばんは。帰宅してからHPのチャットルームに残っていた皆からのメッセージを見て泣きながらODするのをやめた要です。
何とか家を脱出して仕事へ。でもふとした事がきっかけで精神状態が数ヶ月前の状態に戻っていることに気づき愕然とする。数ヶ月の必死の努力がたった1週間でどこかへ消えていた。自分が何してるのかもはっきり解らない。総てがうっとおしくて苛つき、やる気もさらさらない。仕事で目標にしようとしていた事も取り上げられそうだし、かといって気軽に憂さ晴らしとかで遊べるような身近な仲間はいない。ODするつもりだった。めちゃくちゃに回転しまくる頭を強制的にでも止めたかった。死んでもよかった。その時がきたらと思って溜め込んでいた薬があった。
でもやめた。
泣けて泣けて自分でもどうしようもないけど。
声かけてくれる皆さん、メッセージ残してくれる皆さん、本当にありがとうございます。
暗くてごめんなさい。日記も愚痴とか弱音ばっかでごめんなさい。
でもほんとうにありがとう。
 10月6日
仕事休みました。
あー・・・・後味悪いです。もちべーしょんかぁ・・・・・。 (=_=) 
 10月5日
頭の中ぐちゃぐちゃです。鬱い(汗)。やる気の極端な減退、疲労感、孤独感、不安感。今日の僕はほんっと余裕なし。4日前にデスクのS井さんと話をした事が尾を引いている模様。S井さんの言葉が僕の不安感を煽る煽る。(−_−) 
「ひょっとして、このまま先送り先送りにして僕の職場復帰を諦めさせようとしてるんじゃ・・・?」とすら思う。「飼い殺しにするんならいっそのこと息の根を止めてください」と遠まわしにアピールしたつもりだったのだが、その切実な思いは彼には届かなかったらしい。わかりあえない。S井さんの言動が僕を激鬱に追い込んでいるんだとは言えなかった。僕だってそれがS井さんの優しさだって事承知しているから。でもどうしても信頼が希薄になっていく。安心できない。確実なものは何もないから。信用しきれない。本当はHさんに相談したいんだけど、担当が変わってしまったのでできない。これ以上迷惑もかけられないような気がする。
・・・考えちゃ駄目だ。寝よう。久しぶりにサイレースも飲んでみようかな。いっぱい余ってるし。
 10月4日
ネット復帰!!やったー!!(T▽T) 僕、再インストールまでしちゃったんでいろんなデータが消えててもうバックアップの復旧作業で大忙しです。(涙) しばらくは日記の更新しかできないかも。(;_;) まぁ、ぼちぼちやります・・・。
今日は柴犬から電話あり♪ 久しぶりだったのでめちゃくちゃうれしいぞ!! @^▽^@ お互いいろいろあるけど頑張ろうなぁ・・・o(>_<) くぅっ。 今日は嬉しい事多々あり。 ^−^ きっとよい夢が見られるでしょう。(幸) 
 10月3日
寝坊した。(爆) 昨日の夜いろんな薬をいっぺんに飲んだせいだと思う。(−_−;; (ODじゃないよ) 駆け込みで大学病院へ。なんとか受付には間に合ったけど、診察が始まったのは16時半ごろ。5時間くらい待ってました。診察時間は10分程度だったけどね。(滝汗) ここ2週間位調子が悪かった事、不安発作で頓服が必要な事、淋しくて取り乱す事などを手短に話しました。「以前付き合ってた人と共通の友達と会いにくくなってて淋しいなら、友達はまた新しく作ればいいのよ」とまたあっさりと言われました。「上手くいかないこともあるようだけど上手くいってることも出てきてるんだから進歩してる。いけるわよ。」・・・不思議と、あっさり言われる方が抵抗なく頭に入るらしい。なんとなくそんな気がしてきた。(笑) 
最近不安定になっているのは・・・、大好きなあの人のことを忘れようと努力し始めたことが大きな原因のようです。。孤独感による不安発作。まだ大好きだけど。僕は僕の人生を組み立て直さなくてはならない時に来ているんだと思います。このままではダメだ。死ぬ事ではなく、生きる事を選ぶのなら。このままでいるわけには行かない、限界のところまできてしまったから。
 10月2日
日記はこうして付けていますが、まだネット復帰できずにいます。(T−T) ああ!ネットが出来ないとなんかイライラする!中毒症状も末期ですな。(爆) しかしなんで?何でいきなり繋がらなくなったんだ???もおぉムカツクー!(><。。
 10月1日
夏のドクターストップ以後、初のPD発作。しかも派手だった。最悪。(−_−;; 不安発作も混じってたかも。すごい不安感と孤独感があったのを覚えてる。泣いてた。上手く息が吸えなり、頭が痺れて痛くなった。苛付いて壁に頭を打ち付けたら相殺されたように感じて、何回も打ち付けた。腕に自分の爪痕が残っていた。そのうちに、手や足も痺れて動かなくなった。編集室のバックルームでうずくまってた。ただただ、悲しかった。