2002年9月
 9月27日
帰宅途中の電車で。
隣に座ったおじさんがなにやら機嫌の悪そうな、気難しい顔をして、眉間に皺を寄せながら携帯とにらめっこしている。何をしてるのかと横目で見たら、このおじさん、一生懸命メールを打とうとしているのだ。
「元気か(はぁと)仕事は上手くイッテるか」
最後の「イッテるか」の部分が上手く変換できなくて悩んでいるらしい。
就職して家を出たばかりの子供にでも送るのだろうか?「元気か」の後のハートマークがなんだかすごくかわいく見えた。いいなぁ。もし僕の親父からこんなメールが届いたら、「なんじゃコリャ?(笑)」ってきっと笑うだろうけど、それでもやっぱり嬉しいだろうな。
そのメール、上手く送信できるといいね。おじさん。
 9月26日
幸せになる夢を見た。  目が覚めた時、声も立てずに嘲った。
今日は家にいたかったんだけど、用事があって無理やり外出。耳鼻科はさすがに面倒で次の月曜日にでも行く事にした。
それと、明日の出社時間がわからないことを思い出した。多分いつもより遅くていいはずなんだけど、自信がないから朝一から行っちゃえばいいや。考えてもわからないし、誰かに聞くのも気が引けた。
 9月25日
昨日、会社の先輩のUさんに、仕事上がりに遊びに連れて行ってもらいました。数少ない、僕の病気を理解してくれる人たちの中の1人です。抑制せず遊びました。仕事終わってからだからもちろん深夜まで。 ^−^:: 3時間弱の仮眠で翌日フルタイムはやっぱりちょっときついけど、実は僕にはこういう遊び方が性に合っている。正直、夜中に出かけるのが好きだ。昼間とは「にぎわい方」の違う街中が好きだ。ぽつんと明かりの灯った住宅街には静かな生活の匂いがする。去年の夏のはじめ、海に連れて行ってもらったのもそう言えば仕事上がりで、夜だった。(笑) 月夜の晩で、雲の合間から青白い光が海を照らしていた。あの時は気持ちよかったなぁ。洋服のまま水遊びをして明け方に帰ってきたんだっけ。次の日は休みで、昼まで寝てた。(笑) 
大切な思い出はいつも夜。
だからかな。夜、1人が淋しいと感じるのは。 
 9月23日
大学時代の友達と何年かぶりに会いました。彼女も気が付けば「闘病仲間」で、最近僕自身が調子下降気味だったから、会って彼女まで引き込んじゃったらどうしようかと少々心配もしていたのですが、2人で遊びに出かけてみたらこれが楽しい楽しい。ムーミン谷をイメージした森林公園のようなところに行って、散歩しながらなんとも遊び心いっぱいのムーミン屋敷でくつろぎました。 ^−^ ああいう家に住みたいなぁ・・・。そのあとは奥多摩へ行って、御岳山から夜景を見てきました。会話と、木と草の香りが、てんぱってた頭を休めてくれたようです。
 9月22日
会社で尊敬してる先輩が自ら僕に「お疲れ〜。」と声を掛けてくれたのに、僕は考え事してて適当な返事をしてしまった。次の瞬間、その衝撃的事実に気が付いたが、時すでに遅し。
立ち直れないまま、本日の業務終了。(T−T)
 9月21日
久しぶりに欠勤した。朝目が覚めたときに「もうだめだ」って思った。デスクが出勤してくる時間を待って会社に休むと報告した。いったい何が「だめ」なのか 自分でも解らなかった。
 9月19日
耳鼻科にいってきました。痛みも無くなり、やっとモトの様に聞こえるようになったよ。(笑)よかったよかった。それでも、まだ少し腫れてるらしいのであと一週間くらいは薬を飲みながら様子を見ることに。
それにしてもいい天気。空気に湿気が無くて、まさに秋晴れといった感じ。気持ちよかったので洗濯もする。さっぱりさっぱり。
あれ、靴下が方っぽしかない。お前の相方はどこ行ったんだ?
 9月18日
今日も今日とてついてませんでした。(苦笑) よくないことって続くもんですね・・・。 ^−^;; 気分転換しなくちゃと切に思います。(とほほ) 「ああ、他人と関わり合いになるって本当に嫌だ」と久しぶりに苛付きました。独りきりになるのは嫌なくせに、ひとを受け入れられない。妙なジレンマ。明日は休み。ちょっとホッとした。今日会った嫌な事、早く忘れちゃわなくちゃ。(溜息)
 9月17日
今日は午前中の間すごく調子が悪くて、「やべー、(鬱が)来たー。」としょげてました。でも、ちょっと前までの自分だったら休んでいたであろうこの状況で、朝、家から脱出して会社に行けたという事は、(午前中は仕事できなかったけど)自分的にはかなりの進歩だと思っている。(苦笑) この時期を乗り越えられれば・・・またちょっとはマシになるかも。
 9月15日
ここ2日で一気に寒くなってきましたね。秋というか・・・その先にある冬も感じる様な・・・。いや、去年の冬を思い出しているのかも。(苦笑) すごく淋しくて・・・凹みます。
 9月14日
仕事が終わったあと、初めて会うネットの友達と食事しました。 ^−^ すっごい緊張してたんだよね。(爆笑)想像以上に素敵な人たちで、すごく嬉しかったよ。 @^−^@ 僕は照れっぱなしで、しょっちゅう下を向いてたけど。(苦笑)
 9月13日
今日はー・・・特にネタなし!(笑) 平凡な一日でございました。m(__)m 
 9月12日
耳鼻科に行きました。ただの外耳炎だそうです。 ^−^ 一安心。内耳じゃなかっただけでもホント良かったと思う。放っておいても薬飲んでりゃそのうち治るらしい。痛いのを我慢するのは結構平気なので、問題なし。痛み止めにロキソニンを貰った。なんだ。ロキソニンでよかったのか・・・家にもいっぱいあるから、飲んじゃえばよかったかなぁなんて思った。(笑) しかし、鎮痛剤が「胃痛」以外のほぼ全般に効くってホントなんだな。何科で受診しても痛み止めっつうとこれ(ロキソニン)貰うよ・・・。 (−_−)
 9月11日
もう無理。耳、気がついたら腫れ上がってるし。!Σ( ̄ロ ̄lll)これはやばい!!右耳はほとんど聞こえなくなった。痛くて口を開けられない。これはマジでやばい事になってるかも!(><。。明日朝一で病院に行くぞ・・・また「手術します」なんて言われません様に・・・。神様・・・。(;_;)
 9月10日
耳血が・・・。(−_−) 耳が痛くて咀嚼が出来ない・・・・飯を食うのが大変です。(苦笑) 木曜日にやっぱり医者に行く事に決めました。駅前に耳鼻科病院があることもチェック済み。保険証ももう鞄に入れておこう・・・。(T−T)結構怖いぞー。
 9月9日
右耳が痛い。(汗)どうも奥で血が固まってるらしく良く聞こえない。今日医者に行こうか散々迷ってたけど、結局行かなかった。耳鼻科、この辺にあるのかな・・・・・。行くとしたら市立の総合病院かな?
 9月8日
今日は朝っぱらから雨にやられました。(T−T)夕方から雷雨って天気予報のお姉さんが言ってたので、傘を持っていかなかったんです。職場まで行けば置き傘があるし。職場手前5分のところから一気に雨が降り出して、見事にびしょ濡れ。水も滴るなんとやら・・・・(苦笑)。やられたー・・・。(>_<) 
 9月7日
今月は同僚の結婚式やら何やらで実はイベントが多く、それに応じて必要なものの買い物を昨日と今日でしてきました。まだ足りないものも2・3あるんですが、かなーり出費しました。(笑) 別に困りはしないけど、めったに高額な買い物なんてしないから我ながら驚いた。僕、買い物下手なんだろうか?(苦笑)
 9月5日
久しぶりの病院でした。ここのところ会社の人たちと上手くコミュニケーションを取れるようにならなくてはと頑張っていたため逆に精神的に不安定になって調子が悪くなってきたという事を話したら、「気が向いたときに楽に話せるような人が1人でもいるなら無理に今コミュニケーションをとる必要はないと思いますよ。」とあっさり言われ、それもそうだとちょっと吹っ切れました。良いのか悪いのかわからないけど。(苦笑) お客さんとは楽しく相対出来てるんだから、会社の人達とは必要以上に会話する必要ないのか。(−_−)薬の量も全体的に減らす事になったので、余計なところにエネルギーを費やしたくないし。今までのことを考えればこの一ヶ月で飛躍的に回復しているのは明らかなんだから、ここで潰れないように自分のことだけ考えるようにした方が有益。せっかく上手くいきかけてるんだから。
 9月2日
大好きな人と会っていました。時間がとても短く感じました。
「は?まだあの人とあってんの?アホかお前??」
って怒られそうなので、複雑な事情を知っているリアル友達にはなんとなく内緒にしてるんだけど・・・。実は月に一度くらいの間隔で会っています。 (−_−;; 自分でもアホだなーって思うんだけど、それでもその「一瞬の幸せ」がやめられない。麻薬中毒患者みたい・・・。