2003年1月
 1月31日
早いもんでもう今年最初の1ヶ月が終了します。バタバタしてましたね・・・・・・。(遠い目
去年高々と謳っていた今年の抱負ってなんだったっけ?(T▽T)へへっ
今日は、仕事上がってから「パンツの中で大暴れ」というイベントに行ってきました。
あ、バンドのライブ企画です。パンツものじゃないです。笑。ロック。パンクなのかな・・・?ジャンル分けにはあまり関心がないので詳しく書けないんですが、とにかくノリノリの楽しいライブばっかりでした。
4組のバンドがエントリーしていて、僕のお目当ては「カボチャパンツ」というバンド。 ^−^ トリに登場です。今日の僕はホントはじけましたよ!僕が飛び跳ねて歌ってましたからね。自分でも信じられません。(苦笑) とにかく面白いんですよー。歌の内容もすごいんですが、メンバーも・・・(笑) 年齢不詳気味なヴォーカルさんとか、軽く「たま」のドラマーを思い出させるドラマーさん(笑)、なんか浮いてるくらい普通っぽいギターさんと、かっちょいいベースさん。僕のお気に入りはこのベースさんなのです。彼女、やっぱ一番かっちょいい。
(* ̄m ̄) むふ♪ 僕は「感の良さそうな人」が好きです。(謎笑)
本気でミュージシャンを目指すカボチャパンツ。彼ら個々の技術力で言えばまだまだこれから、かな。と言う感じ。皆それぞれにおぼつかない感じがあり、「おっと、だいじょうぶか?」なんてところがままありました。 ^−^;; だけど、今日見た中で一番僕が「いつかテレビでこの人達を見たい」と思ったのも彼らでした。着々とデビューに向けて進行中らしいバンドもあれば、これまた完成度の高いバンドもあっていっぱい目を惹いたけど。でもやっぱりね♪
いっぱいいっぱいアピールして、どんどん乗り込んできて欲しいなぁ。そこまで行くにはまだちょっと勢いが小さいかな。もう少し強いエネルギーでライブハウスをガンガン揺らせるようになればきっと。そんな気がしました。
なんにしても楽しみなカボチャパンツ。次のライブもチェック。(*ΦωΦ) 
 1月30日
頭に浮かんできたことをざーっとパソコンに打ち込んで、ひとり言のコーナーにアップしようと思ってファイルを保存しようとしたらアプリケーションエラーで全部消えちゃってがっかり。(=_=) 二度と書けねぇだろうなぁ・・・・。(自嘲)
というかこの頃パソコンそのものの調子が悪くてなんだか嫌な感じ。凹みますわ。はぁ。
 1月29日
出社できた。すごくだるくて知っている人すべてが怖くて午後には震えが起きた。
冷たい風がすごく強く 誰も居ないのに責められている様な気がした。
 1月28日
だるさ・恐怖・自己嫌悪。出社拒否。
夜、脱出。
 1月26・27日
自殺未遂
心の病に覚えていることをアップしようと思っています。
「生き残ろう」と思っている方に 読んで欲しいです。
 1月25日
激鬱。昨日の夜の、『ファントム・ペイン』の余韻が強く残っていた。
すごくだるかったけど、今日は仕事が少ないし土曜日だから人も少ないと何度も自分に言い聞かせ出勤。
大丈夫。僕はしぶといし。(苦笑)
 1月24日
劇団、第三舞台で作・演出を手がける鴻上尚史さんの『ファントム・ペイン』。脚本が発売になっていることを知りさっそく買って読みました。
『ファントム・ペイン』は『スナフキンの手紙』という同作家の作品の続編で、僕は心待ちにしていたものです。
「ああ。こういう展開になってしまうのか。」
つまらなかった訳ではありません。がっかりした訳でもありません。とにかく1つだけ言えるのは、僕が想像していた(期待していた)よりも悲しい終わり方をしていたんだと言う事だと思います。読み終わったとき、僕は死にたいと言う感情でいっぱいでした。
あくまでも、本のせいではありません。読みながら僕なりに色んな事を考えて、生きなくてもいいような、むしろ死んでもいいような、そんな感情にとらわれたのです。ちょっと長く考えすぎた様です。鬱気味なために、マイナス思考が強く働いたのかもしれません。
 1月23日
お台場のフジテレビとヴィーナスフォートに行ってきました。両方とも初めてだったので興味津々。すごく楽しかったです。
レンの観光とリリコの買い物のお供で付いて行った筈だったのですが、ひょっとしたら一番楽しんでいたかもしれません。 (●´ω`●)ゞ 予定外の買い物をしてしまいました。(爆) でもすごくお気に入りです。へへへ。 ^−^ 
 1月22日
気合入れて朝起きて出かけた割には仕事が早く切り上がったので、レンを連れて浅草へ行きました。雷門や浅草寺を案内して、焼きたての人形焼を食べました。うま。こんなにおいしかったのかー。浅草の人形焼。
浅草を歩き回ったのは僕も初めてだったので、とにかくあちこち行ってみようと言う事で商店街巡り。花やしきや劇場など見て回りました。いいです。浅草。 ^−^ 
一回りして満足した後、銀座線で渋谷方面へ帰っていたのですが、上野で途中下車。レンご所望の西郷隆盛像を見にいきました。アメ横にも行ったんだけど、時間が遅かったのでお店が閉まっていて・・・。残念。
デジカメを用意していったので、写真もいっぱい撮りました。後でギャラリーにアップします。
 1月21日
起き上がることができずに欠勤。(T▽T) 鍋の後、薬とのミスマッチでちょっとダウンしてます。多分鍋ではしゃぎ過ぎてた反動も含まれていると思われ。(爆) 今日は一日中寝ていました。明日は絶対会社に行くぞ!!o(≧Д≦)ノ
 1月20日
今年初のピタゴラスイッチ作成です!気合は十分なのに意識が朦朧。薬が残ってる・・・??午前中、自分が何をしていたのかあんまり覚えていません。だけどその分午後は自分を鬼にして頑張りました!!・・・言われたことをすぐぬ忘れる鳥頭状態だったけど・・・(T▽T) 再来週の編集では歌の合成をやります!今回はOさんのサポートもない!ちょっと怖いけど、自分でやりたい!自分がどこまでできるのか、やってみたい!
 1月18・19日
鍋大会1日目。詳しいことはまた今度♪
 1月16日
昨日に引き続き、所用を片付けていました。今思い返してみたらひとつやり忘れアリ。(苦笑) でも急ぎの用は全部終わっているからいいか。明後日はいよいよ鍋大会。楽しみだけど、明後日って実感沸かないナー。(笑)何を準備しなくちゃいけないんだっけ?
FF8、いまさらやり始めました。はまりそうです。(笑)
 1月15日
誕生日でした。思いがけないおめでとうメッセージに歓喜。 @^−^@ 皆さんありがとうございます。
今日は色んな事を快活に進めることができて、ここ3ヶ月を思えば十分及第点を自分にあげられる1日だったと思います。短い1日に感じました。だけどすごく嬉しい1日でした。
それと、自分の病識について。
実感する「情緒」が欠けているんだなぁと気付いた1日でもありました。
嬉しいと思っているのに、胸の奥にかんじる・・・なんていうか、感動のようなもの。うまくいえないけど。それが希薄。
かろうじて嬉しいよと叫ぶ僕の気持ち。
そして、かろうじてしか気持ちに触れられないことを残念に思っているのは、僕の理性。
 1月14日
考課表は何とか書きあがったものの、力尽きてしまい出社拒否。もはや家の外に出ることなどできず。
ひとつだけ、いいことあり。だけど切なくて悲しい。
 1月13日
考課表、なんとしても今日中に書こう。
 1月12日
心配事が頭から離れなかった。自分の事じゃないだけに、どうしようかといったりきたり。でも結局何もできず、じっと悩んでいた。
誰もいなかった
 1月11日
考課表が書きあがらないまま鬱々とした気分を抱えて何とか出社。(苛) やっとのことでたどり着いた会社で見たものは理解不能な自分の勤務表。「Oさんについて実習」と表記されている。けど、ちょっと待って。今日は土曜日。Oさんは定休日だから会社にはいない。

誰について仕事しろって?

・・・これって噂の『肩たたき』ってやつですか??絶望。そりゃ考課表書けてないし、昨日休んだけどさ!こんなやり方ってアリ??思い余ってHさんにメール。そしたら即効で返事が返ってきた。
どうやらデスク側のただのミスだったらしい。本当かどうか心配ではあるけど・・・。
今週はまだ仕事が少ないので結局仕事は何もなし。考課表は会社で倒れる危険性もあるので書くのを辞めて、先輩が編集した研修用のビデオを一日中見ていた。
 1月10日
9日の深夜から10日早朝にかけて不安発作を起こす。いつもの出発時刻にはだいぶ落ち着いていたが、念のため休みたいとデスクに連絡を入れ、急遽休んだ。
発作の原因は考課表・・・・・・。情けなくて涙も出ねぇ。
要するに、毎年会社に提出しなきゃならない「去年の反省と今年の抱負」を記入する書類を書いているうちに、色々と思い返したり先のことを考えすぎたりして不安に陥り、発作を起こしてしまったのである。我ながら、今年の抱負を考えてたら発作起こしたんで休みますって、なにそれ??俺はアホか。(=_=) 
 1月9日
通院日。正月前後の経過を報告する。山場を迎えているね、と言われた。何かに挑戦しようと言う気持ちはあって、それを実行することも何とかできているのだから(小さなことだけど、去年は帰れなかった実家に帰れたとか。)、この調子でいいそうだ。小さな失敗を気に留めないこと。大きな流れで言えばちょっとずつ進歩しているのだから、「出来た」事に着眼して自信を持つこと。
・・・・・失敗しても、いい。細かいことにあまり気をとられないようにしよう。
 1月8日
落ち着かない。とにかく頭の中がわーってなる感じ。でも僕自身はその「わーっ」ていう脳みその大騒ぎを遠くから眺めてるような感じ。とにかくちょっと変。仕事もお昼には終わっちゃって、何もすることがないから余計に落ち着かない。
一度は家に帰ったものの結局耐え切れずギブアップ。友達に助けを求め、彼女の家にお邪魔させてもらった。本当にありがとう。
冷静に狂っていってる自分が気持ち悪い。何でこんなにも何も考えられない状態になっているのか?
 1月7日
すいません。何してたか思い出せません。(=_=。
 1月6日
仕事始め。まだ年が明けたばかりであまり仕事はないらしい。保守コーナー(メンテナンスチーム)も縮小規模で運営していて、できるだけ多くの人が休暇を取れるようになってる。僕は午前中で仕事が終わり、なんだかだるくて仕方がないので会社を抜けて帰宅。
自分ってなんだろ?僕ってなんだろ?生きてんのかな。ひとりで。何してるんだろ。僕の視界の中には誰もいない。鏡の中にいるあいつが誰なのかさえ、時々わからなくなる。
 1月5日
1日寝てたらしい。気が付いたらもう日が暮れていて、ちょっと焦った。「今何日??」みたいな。(苦笑
 1月4日
会社でお世話になっているOさんの家に新年のご挨拶に行ってきました。ご馳走がいっぱいでおなかいっぱい。(笑)奥様とは以前一度だけお会いしたことがあったけど、その時はあんまり話しなかったから、今回はちゃんと挨拶できてよかったと思う。息子さんは7歳。前回見た時より随分大きくなってた。そりゃそうか。前回見た時は5つだったもんな。子供の成長は、早い。
僕はこの子がこんなにも大きく成長している間に、何をしていたんだろう?
 1月2日〜3日
元旦の夕方から実家に帰っていました。相変わらず緊張とプレッシャーで体がおかしくなりました。2日目にはおなか壊したし。(苦笑) でも、去年は実家に帰ることすらできなかったから、それを考えれば今年は進歩。腹ぐらい。良しとしよう。
 1月1日 謹賀新年。
皆様明けましておめでとうございます。昨年はHP共々僕の面倒まで見ていただきまして、本当にありがとうございました。今年はちょっと錯乱気味で幕を開けましたが、かろうじて残っている理性を頼りにできるだけ生きていこうと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m