2003年3月
 3月25日
今週は通院スケジュールの関係で自宅で過ごすことになりました。
今日は昨日と変って大雨。そして寒い。僕はと言うと凹む事1つ。まぁ、大したことではないけど淋しん坊の血が騒ぎます。(苦笑)
ちっくしょー・・・。やけ食いするにも傘が無いから買出しに行けねぇ。←実家に傘を置いてきてしまった
雨やんだかなぁ。やんだらアイス買いに行こう。
原チャの免許取りに行く日を決めてみました。その日に試験が開催されるか、明日問い合わせて見ます。(笑
 3月24日
病院関係の報告をするために会社へ。
約1ヶ月ぶりの職場。ちょっと緊張。休職期間延びてるし、みんなの顔色の変化なんかをこっそりチェック。
んー・・・・。五分五分かな(謎)。
久しぶりに話した友達はなんだか元気そうだった。Oさんのところにも顔出して報告した。Oさんは4月から始まる新番組を1つ新たに担当していて、すごく忙しそう。春だな−。
 3月23日
いつものゲーム友達の家に遊びに行ってました。ちょっと酒飲んで、TV見て久しぶりに大笑いして、ゲームして、後からやってきたほかの友達にチョビッと愚痴ったりして、皆で雑魚寝。雑魚寝ってなんか好き。みんな一緒って言うのがいいんだと思う。たぶん。少し楽になったかな・・・。
 3月22日
緊急病棟でお世話になったK先生と面接してきました。
こんな顔した人だったっけ・・・? まぁあの時はメガネも何もしてなかったし、相手の顔をじっと見てる余裕もなかったからな・・・。
入院は当面の間しないことになりました。5月職場復帰を目標に自宅もしくは実家から通院治療を受けることにしました。んー。なんだか微妙。入院しちゃった方が逆にすっきりするのかな?自分の中で区切りが付けられるんだろうか?なんにしても複雑な気分。すっきりしねぇなぁ。
 3月21日
いい天気。洗濯をしました。その後は結局家の中で本を読んでいただけ。「有意義」というものの自分の中での定義が思い出せず確固たる充足感を得ないまま日が暮れた。
孤独感の正体ってなんだろう。
家族と一緒にいるときは、「家族と普通に接しごく当たり前のように過ごす自分」のカタチを追い求めすぎているようで、
なんとなく ある緊張状態を感じて「孤独感」そのものは鈍る。でもそれが「孤独感から開放された状態」なのだろうか。
僕はやすらいでいるというのか?
眠気もないのにベットの中にもぐって本のページをめくる
寝逃げは簡単に出来るが根本の解決にはならない
目が覚めた時にまた眠ろうと思うしかなく 眠ることに満足を得るわけでもなく ひたすら脳みその活動を遮断するだけだ
会いたい人がいる 不利益な要素が含まれている 他の『駒』が気に掛かりそれはやがてその人への嫉妬に変貌する
黒い 黒い 僕。
夜すら 僕の味方にはならない
 3月20日
病院に行ってきました。病院側のいろいろな理由と、僕が比較的安定してきたことから、入院は見送りになる可能性も出てきました。ただし、4月いっぱいは休職するでしょうけど。良いのか悪いのか、僕には判断がつきません。
22日に、4月から治療を引き継いでもらう先生と面接することになりました。久しぶりにK先生と会うことになります。1月26日の一件以来です。
 3月19日
通院のため一時帰宅。 まだ入院は出来なさそう。(苦笑)

市役所の敷地内に立っていた裸婦の銅像。気が付いたら『服を着た』女性の銅像に変っていた。

「・・・・・・」

その変化に何か意図があったのかどうか
それは謎。(笑)
 3月13日
通院のために自宅に帰ってきたので、久々に更新しておきます。(笑)
僕が今実家にいるいきさつについて。

先週6日未明。下に記述されている日記をアップしていた時僕はすでにプチODした後だったようです。
5日夜半から6日夕方までの記憶がほとんどありません。
結構追い詰められていたようです。今もさほど自分の状況は変っていませんが。(苦笑)

更にさかのぼる事1週間。2月27日に休職が決定して職場から一時離れる事が決まった後日、実家に帰ってくるよう父親から連絡がありました。また入院日が決まるのを待ち続けると言う妙な宙吊り状態に突入していました。
親元に帰れば根掘り葉掘り質問されて根こぞぎ説明しなきゃならないかもしれない。でも帰らなければならない。いつ入院できるか判らない。だから病院からの連絡に注意しておかなければならない。復職するために、病気を克服するためには今何をどうすればいいのか解らない。でも何とかしなければならない。
地味ながら確実に自分で自分を追い詰めていたようです。(苦笑) 不安発作かパニック発作を起こし、そのまま薬に手をかけた模様。
そしていつもどおりHさんに電話をしたらしく(=_=)、AM4時頃、Hさんが僕の家に到着。僕は「鍵を開けて待ってろ」というHさんの指示どおりに自分の家の鍵を開けており、到着したHさんが扉を開いた時には丁度3月6日の日記をネットにアップしていたところだったそうです。(自分はあんまり憶えてない)

3月5日の深夜。僕は処方どおりに睡眠薬を飲み、いつもどおりに寝たはずでした。0時は回っていたと思う。で、Hさんが来てくれたのが4時(6日未明)。Hさんの家から僕の家までは車で約30分弱だから3時30分より前には僕の家まで来ると言う判断をしたんだと思う。と言うことは、2人で電話していた時間を大体考慮に入れて、僕が焦燥状態になったのはおおよそ1時から2時の間だろう。睡眠薬を飲んでからおよそ1時間後ということになる。その間に僕はどうなっていたんだろう・・・・・?

僕を薬から引っぺがし、そのまま寝かしつけたHさんは、僕の家族への連絡先を知るために夜が明けるのを待って会社に連絡。で、会社で連絡を受けたS担当部長が直接僕の実家に連絡を入れたらしいです。
連絡を受けた母親は6日昼過ぎに僕の家に到着。Hさんはこうなったいきさつを母に簡単に説明し、帰宅されたそうです。・・・本当は、色々話したいことがあったらしいんだけど、僕の母が動転していてそれどころではなかったらしく、仕方なくそのまま帰ったのだとか・・・。
 ^−^;;

 で、「一緒にお家に帰ろうね!(T□T)」という母親の訴えに何も言えず、翌7日、一緒に実家へ帰りました。(T▽T)
 3月6日
思い残すことはもう多分無い。
復職の件で悩んでいるあの子からも電話が来て、わずかではあろうが元気付けてあげることが出来たと思う。

周りからのプレッシャーや冷やかし、冷たい視線と蔑視。くやしいよね。くやしいよね。
僕も悔しかったんだ。
2年間ずっと。
誰のせいでもなく また自分のせいでもないらしく
怒りやうっぷんのやり場がなくて 結局自分の体に傷をつけた
そこしかもう逃げ道がなかったね。
これから 僕は電話に出て上げられなくなるけど。
頑張って欲しい。僕が言ったことどうか忘れないで。
焦らないで、『自分』を先に作って。「自分こうありき」というパターンを造って、それに自信を持って生きていて。
君なら大丈夫だから。
ぜったい。だいじょうぶ。

それじゃぁね。
 3月5日
昨日買ったギター、電源スイッチを入れるとノイズが出ることに気が付いたので買った店に持って行きました。メーカーに問い合わせて、新品のものと交換してくれるそうです。在庫がなくて店頭にあったものをそのまま買ってきたからなぁ。ある意味ラッキー。(苦笑)
 3月4日
ギター買っちゃいました。(笑) いや、前からやってみたいなぁとは思ってたんですがなかなか手が出なくて。でもついに買いました。
楽器に割と詳しいつじぽんと一緒に見に行って、アンプ内蔵型の小さなエレキを買いました。手が小さいし握力もないのでアコースティックギターはきっと無理だろうと思いまして。(●´ω`●)ゞ いやはや。苦笑です。つじぽんに教えてもらいながらぼちぼちコードを覚え始めてます。
しかし・・・昨日あれこれ教えてくれた店員さんも、エレキを買った客がまさか「ルージュの伝言」(思いっきりアコースティックギター系の曲)で練習してるとは思うまい。(遠い目)
だって4つしかコードが出てこなくて覚え易いから・・・・・。(笑)
 3月3日
不安定ですねぇ・・・・・。今日は昼過ぎに起きて、写真の加工とかしてて、今に至っています。
昨日の夜は泣いてました。眠剤をフルで飲んでいたので記憶があいまいで、夢と現実の境界線がよく判りません。
入院が決まりました。今ベットの空き待ちなので、おそらく3月の半ばからの入院になると思います。
めんどくさいです。
 3月1・2日
いつものゲーム仲間と飲んでました。僕もいつもの3倍は呑んでました。
仲間がゲームやってるのを眺めながら、マンガ読みながら、ぐうたら呑んでました。(苦笑)