Blancmam's Pen
2001
216日〜218

 
 2001年2月16日(金)

 明日はお友達の結婚式
 ご祝儀袋を買いに行ったり、いろいろと用事を済ませて充実感に浸っていました。

 でも、事件が起きたのは、夕方のお散歩の時でした。
 ブランと私はいつもの公園でだらだらと”誰か来ないかなあ”とわんこ友を待っていました。
 すると、いつものゴールデン2匹、お子さん2人にお母さんという組み合わせのお散歩仲間が来ました。
 でも、お母さんがお子さんに気をとられているうちに、1匹のゴールデンが
 竹藪の土手の中に入って行ってしまったのです。
 私はそれを目で追っていたのですが
 いきなり、その子が視界から消えたのです。
 お母さんと私の叫び声はほぼ同時だったように思います。

 竹藪の落ち葉に足を取られ、あっと言う間に落ちてしまったのです。
 竹の土手と公園の間には人工的な川(水路)みたいな物があってその深さは1m50cm〜2m弱位ありました。
 (水位は10cm程度)
 飼い主さんはフェンスを乗り越え、水路に降りていきました。
 私も慌てて後に続きました。
 パニックを起こしているわんこは、飼い主さんが来ても逃げようとしていましたが
 ひとまず、抱きかかえられ、水路の岸にいる私が受け取りました。
 水路の岸の幅は30cm位しかないので、動かないようにさせているのも大変でした。
 そして、この狭い幅で20キロ以上あるわんこを持ち上げ、フェンスを越えさせるのも大変でした。
 (逆側はわんこも落ちるくらいの足場の悪さだったのです)
 どうしようかと思案していると、お友達がやってきたので
 手伝ってもらいました。
 3人がかりで、泥だらけになりながらの救出劇でした。
 落ちたゴールデンちゃんは見た目には怪我をしたようには見えなかったのですが
 大丈夫だったかなあと心配しています。

 ブランはその間、木にリードでくくりつけられ
 ”なんでや〜なんでや〜”と吠えていましたが、みんなの必死さは伝わったようでした。
 あ〜びっくりした。
 どうなることかと思った、夕方の出来事でした。

 ↓いろいろあって疲れたよ、ボク。

 
 2001年2月17日(土)

 今日はお友達の結婚式
 新郎側の友人として、夫婦で招待されました。
 このお友達は予備校での浪人時代、クラスも違うのに偶然知り合いになり
 その後、ずっと一緒に飲みに行ったり旅行したりしている仲間です。
 精神的に大変な時期を一緒に歩んだ仲間なので、ここまで続いているのでしょうか。
 私達夫婦は受付を担当させてもらい、仲間の一人はスピーチを。
 ”予備校時代のご友人”なんて、堂々と紹介されて何だか嬉しい気分でした。
 披露宴は彼らしい、アットホームな感じでした。
 久しぶりに仲間たちとも会え、同窓会気分でたのしい一日を過ごさせてもらいました。

 これからもお幸せにね。
 

 
 2001年2月18日(日)
 
 今日は天気が良かったので
 お買い物にブランを連れて行きました。
 その様子はここ
 ショッピングセンター内で、わんこを連れていた人を前に目撃していたので
 ブランも抱っこしてお店に連れて行きました。
 店員さんに何か言われたら謝ってすぐ出よう、と言っていたのですが
 お咎め無し。
 食品関係じゃなければ良さそうです。
 

next

back

<home>