Gallery 8

 


 

ホンダ CB750F    
     
     
  <タミヤ 1/12 ホンダCB750F>

 私の大好きなマシン、ホンダCB750Fです。
 このマシンに乗りたくて限定解除したと言って
も過言ではありません。特に”バリバリ伝説”の
”グン”も乗ってた赤のFB!が欲しい!!です。
 残念ながら実車の方は色々な事情がありまし
て(ただお金がないだけ・・・)入手はしていません
が、プラモくらいなら・・・という事でこのキットを
組んでみました。

 久しぶりにタミヤの1/12のキットを組みました
がやっぱりいいですね〜、さすがはタミヤです。

     
 最初は説明書通りのノーマルで組もうかとも思
いましたが、どうせ1/12ですし私の理想の形に
しようと思い組んだところこんな形になりました。
 とは言っても、ノーマルと違う点はハンドルと集
合管くらいなモノなんですけどね。
 でもこれが私の理想の”F”です。赤タン(ちな
みに、黒かガンメタも可)、セパハン、ショート管
が理想の形です。
 最近のFのカスタムの傾向としては少しアップ
めのバーハンドル、それにサイレンサーを”カチ
上げた集合管、各所に赤や青のアルマイトのパ
ーツ・・・みたいですが、私はこのくらいが一番の
好みです。
 
     
   カスタムパーツはギャラリー6のカワサキZ1R
のパーツを使いました。でもタミヤからも”カスタ
ム仕様”のCB−Fも出ています。
 こちらはタンクがなんとマニアックなスペンサー
仕様になっています。オイルクーラーやメガホン
タイプの集合管、それにリヤサスも付いていた
と思います。ノーマル仕様、カスタム仕様、それ
に1/6のFもまだまだタミヤのカタログにライン・
アップされています。
 よく交換会で定価より高い値段で売っているの
を見かけますが、模型屋さんに行けばまだ手に
入りますよ。
     
 外装の塗装はチョッとこだわって、サフの上に
1度シルバーを吹き、乾いてからクリアーレッド
を納得いくまで何度も吹きました。納得のいった
ところで研ぎ出してデカールを貼り、その上にク
リアーを吹いてみましたがどうでしょう?
 写真が小さいんでチョッと見づらいかとは思い
ますが私としてはまぁまぁの出来となりました。

【求む!CB750FB、FC】
 機関好調のFBかFC(外装は目をつぶります)
(車検が残っていればなお可)を10万円以下、
または’89年式CRM250Rと交換してくれる
神様のような人いませんか?いたら連絡してくだ
さい!関東一円なら取りに伺います!!
 

 

 


 

e-mail