Gallery 9
ホンダ Z360 | ||
<アリイ 1/32 ホンダ Z360> 実車の方でもレストアを進めているホンダZで す。 このZは1970年10月にデビューしています。 1966年10月に開催された第13回東京モー ターショーでデビューしたホンダN360はN0、N T、NUとマイナーチェンジを行い、1970年1月 にNV360となります。そのNVのフロアユニッ トに載せるモノコックボディをスタイリッシュに変 化させたのがこのクルマです。 Nシリーズがバイクでいうと実用重視のスーパ ーカブならこのZはチョッとした遊び感覚が入った モンキー、ゴリラまたはダックスといったところで しょうか。 |
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軽初のスペシャリティカーなどと謳われたこのZのモノコックボディは単なるクーペではなくむしろミニ スポーツワゴンともいうべきものです。スポーティーに見せるためにフロントノーズを低くするのは良く ある手法ですが、このZの場合はテールに大きな特徴があります。 ルーフラインを後端でカットしそこの”水中メガネ”のようなリアウインドウを配した点です。またその リアウインドウはデザイン上だけでの特徴ではなくテールゲートに利用してワゴン風の機能をも持って います。 またリヤシートは簡単に折りたたむ事ができかなり広いラゲッジスペースを確保しています。 |
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全長3メートルのボディに大人4人が”一応”座 れる居住スペースとラゲッジスペースを確保し、 必要な時はリヤシートを倒して2シーターワゴン としても使える空間を見事に生み出しています。 インテリアも外観にふさわしくスポーティーな味 つけとなっています。 Nシリーズとは違った立体的なダッシュボード にはレヴカウンターをはじめとする3個の円形メ ーターが並べられ3本スポークのスポーツステア リングが標準で装備されています。 また頭上にはオーバーヘッドコンソール(と言っ てもルーム&スポットランプのみですが・・・)が輝 いています。 |
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キットの方ですがこのアリイの1/32シリーズ、 色々とマニアックな車種がラインアップされてい ます。このZは空冷仕様ですが他に水冷仕様も でています。(フロントグリルのデザインがチョッ と違います) 全体のフォルムはまぁまぁだと思いませんか? ただフロントをチョッと修正してあげれば”それ っぽくなると思うんですけど・・・。 私の場合はほとんど”素組み”で組みました。 このキットを組んだのは1998年頃なんですが その頃はほとんどのキットが”素組み”です。 エアブラシを使い出したのもこの頃からです。 私が買ったのはタミヤ製の安い部類のエアブラ シですが、今でも使っています。 |
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サイド、リヤビューともまずまずの形をしている と思いますが、このフロントがチョッと・・・という感 じがしませんか? 本来なら納得いくまで手直しをするべきなんでし ょうけど何せそんな技術は無いもので・・・。 あとは前後バンパーをもう少しメッキっぽくした いところですよね。どうせならメッキのパーツにし て欲しいところなんですけど、キットの価格(定価 は確か5〜600円)を考えると仕方ないのかも知 れませんね。 フェンダーのミラーは真鍮線を通して固定して あります。接着剤だけではすぐに取れちゃうトコで すし・・・。 |
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このキットも模型屋さんに行けばまだまだ手に 入ります。 しかもこのシリーズ、ラインナップが多いんです よ。 このZの他にN360やT360(この2台は製作し ましたのでその内紹介します)それにトヨタのS80 0、ベレGや日野コンテッサなんてのもありますし、 スカイラインのS54なんかプリンス時代の物とニッ サンの物があるというマニアックぶりです。 価格も手ごろですし全部揃えて並べて飾りたいト コですね。 |
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