Gallery 3

 


ついに製作、湘爆、江口!

gs400

アオシマ製 1/12 スズキ GS400改 
湘南爆走族 江口洋助仕様 1500円くらい

 アキラ仕様のホークUを完成させると、
すぐに江口仕様のGS400の製作にかかり
ました。

 実車の方は1977年くらいでしょうか、発
売されたのは・・・。あまり定かではないの
ですが・・・。当時、中型免許で乗れる唯一
のDOHCモデルとして発表されたマシン
です。

 今でこそ、バイクにしても車にしてもDO
HCが当たり前ですが、当時は車ではスポ
ーツモデル(S20や2T−G等)、バイクでも
        大型免許のZ2(カワサキ 750RS)や、GS750くらいしか搭載されてなかった
        のではないでしょうか。あ、あとヤマハのGXっていうのもありましたね〜。
        あとは輸出専用の750超モデルですよね。

         そんな時に出たDOHCですから当時の若者には相当の人気車種ですね。
        4気筒ならホンダのCB400Fourか350Four(どちらもSOHCですけど・・・ヨン
        フォア、サンゴッパですね)、2サイクルならスズキのGT380(サンパチ)やカワ
        サキのSSやKH250、400(ケーッチ)が人気でしたよね。

         私が免許を取った頃はすでに4気筒のDOHCが発売されましたから同じDO
        HCでも2気筒のGSあたりは値段が下がってましたけど、ここ何年かの間に
        GSやホークなんかも結構、値が上がってきました。(ヨンフォアあたりはもう
        ずーっと高値ですけど・・・)。
         そのせいか、結構、暴走族の若者達にもGSやホークも人気があるみたい
        ですね。あんまり派手な改造はせずに大事に乗ってもらいたいです。みんな、
        素性はいいマシン達ですから・・・。


         キットの方はタンクの色に悩みました。なにせ元々が、マンガの中のマシン
        ですから・・・。
         映画に出てきた江口仕様はもっと紺がかった様な気もしましたが、そこら辺
        は個人の気持ちしだいという事で、このくらいの色に落ち着きました。

         ファイアーパターンのデカールがちょっと失敗でしたね。キットに入っていた
        物をそのまま使いましたが、実際にはチョッと短くなってます。タンク後方が
        うまく馴染まなくて剥がれてきちゃったんですね〜。
         貼った後に熱湯を付けたタオルで押さえ込んでみたんですけど、どうしても
        馴染まなくて切っちゃいました。

         あと、今だに悩むのがメッキ部分の塗装です。このバイク、Fフェンダーには
        メッキが施されているのですが、キットの方はメッキされてません。このキット
        製作にあたってはグンゼのMrメタルカラーのクロームシルバーっていう塗料

        (塗って乾いたら磨く・・・)を使ったんですけどやっぱり、ホントのメッキには
        程遠いですね。何か良い方法があったら教えてください。

         アオシマからはこの2台の他にも、カワサキGPZ400 権田仕様、同じくZ400
        FX雅ヨーコ仕様も出てます。ちなみにこのGSもアキラ仕様同様に、最近江口
        のフィギュア付きのキットで出てました。

         でも、なんで権田仕様と雅ヨ-コ仕様があるのに、桜井のサンパチと、マルの
        KHは出してくれないんでしょう?まあ、キットの”型”の問題もあるんでしょうけ
        ど・・・。

         アオシマさん!どうにかサンパチとKH作ってくださいよ!あと「韋駄天 愛」
        のヨンフォアも・・・、どうですか?

 

 


e-mail