Favorite Gallery 4

 


 

レアキット 〜ベビーギャング〜
  
     当HPのタイトルです
  

  私の所有している未組み立てのプラモデルの中で
 1番のレアキットがこのキットです。

  このキットの「ベビーギャング」を取って、当HPの
 タイトルを付けました。
  5年程前に手に入れました。毎年1月の中旬に横浜
 で開催されるニューイヤーミーティングのフリー・マー
 ケットで見つけました。
  製造元は(株)クラウンモデルってなってますけど
 こういうメーカーがあったんですね。(知りませんで
 した、関係者の方ごめんなさい)
  スケールは1/20です。クーパー用オーバーフェン
 ダー装着、スピードスターマークU装着ってところが
 泣かせます。
   
キット   定価は600円と箱に書いてありますが、私は確か
 4000円(!)ぐらいでゲットしたと思います。
  4000円という値段にチョッと悩みましたが、この機
 会を逃すと2度と出ないかな?という事で泣く泣く
 4000円払いました。のちに茨城、大竹海岸の部品
 交換会でこのキットを見かけましたが8000円(!!)
 の値が付いていました。

  でもこのキット、1/20というスケールのせいかも知
 れませんが形がいいんです。Zは他にも1/32のキット
 も出てますが(今でも売ってます)それに比べると、
 数段上って感じですよ。
   
キット   でも、この箱絵、紫のボディーカラーといい、スピード
 スターといい、オーバーフェンダーといい、シャコタン
 といい、まさに”ベビーギャング”って感じじゃありませ
 ん?
  10年以上前、赤いファミリアやカローラU、チョッと
 新しくなってカローラFXなんかが流行った頃、その手
 のクルマを”ボーイズレーサー”なんて呼んでましたよ
 ね、一部雑誌等で・・・。Zが現役当時こう呼ばれてい
 たかどうか定かではありませんが、”ベビーギャング”
 ってピッタシだと思って、気に入ってたんです。

 ・・・でHPを開設するにあたって「タイトルをどうしようか
 な?」ってなった時にこの名前が浮かんできてそのま
 ま決定しました。

キット   当分の間は作る気はありませんがその内作ったら
 当HPで公開したいと思います。
  
  でも一番一般的な1/24スケールのホンダZって見た
 事ないんですけど、実在しないんですかね。誰か知っ
 てる人がいたら教えてください。 

 

back home favorite top next

 

e-mail