『トライク・スペシャリティーズの車両、分かる方にお勧めです』
別ページでは色々とトライクについての情報を整理・再考し、「トライク・スペシャリティーズ」の考え方をご紹介、お勧めしてきました。
気づけば当方でも、もう15年以上もトライクの製作、販売に携わっています。
素材・強度・精度にこだわり、デザインもポイントですが、何よりも『乗れば違いや良さが凄く分かる!』と試乗して比べて下さった方々からはお褒めの言葉を頂いています。
トライクも色々な物が増えた昨今です。人の好みやタイプも千差万別。
正直お伝えした提案が、トライクが欲しい全員にあてはまる訳ではありません。
中には、百万単位も千万超えも車検手間も関係ないので、予算関係なくとにかく大型が良い、という人もいれば、
長く乗るかどうかも分からないので初期導入の予算第一で、中国製で良いからとにかく低価格なヤツが良い、という人も居るかと思います。
一方で、ここまで読んで頂いた提案に納得したり賛同してくれる方も沢山居られるはず。
しかしならがら、「トライク・スペシャリティーズ」にも弱点があります。
「トライク・スペシャリティーズ」はホンの弱小でやってます。
ワンオフ・カスタムのホンの小さいパイの部分に丁寧にこだわって造っていますので、造れる台数は年に数台と知れています。
だから好き勝手に業界のホンネの事情を書いたりしても大手さんが目くじら立てるほどでも無い、という程度ですね(笑)
よって、カスタム車両を望む皆さん全てに車輌をお渡し出来ている訳ではありません。
よく売買の場では、「どこのキットを組んでいますか?」とか「○○製ですか?」なんてやり取りが見られます。
私のほうにはそのような質問はさすがに減りましたが、大量生産品やポン付けキット物とは違います。
一台ずつ、カスタムスタイルに合わせて車高を決めたり全長を調整したりはもちろんのこと、
同じ車種の場合でも個体差も見極めてのチェーン・ラインを出したり車体トレッドのセンター合わせもやっています。
それらの精度の詰め、タイヤ、サスペンション選択などなどにより、トライク特有のハンドル振れが皆無だったりもしてます。
(乗った方や他業者サンは不思議がりますが)
中国から大量に仕入れたリア周りや、日本の軽トラックのデフを付けてハイ出来上がり、とは素性が違います。
購入してくれる方は「お客様」ですが、コチラとしても大きな手間も掛って精魂込めたカスタムメイド作品です。
誰にでも簡単にお渡しするのではなく想いに耳を傾けています。
「中華でもどっちでも良いんだけど、、、」なんてデザインも違いも分からない方、
「日本製で即納なら何でも良いけど、、、」なんて全くコダワリが無い方、などはご遠慮頂いています。
どうしてもコレが欲しいという気持ちが強く、タイミングが合った、ごく一握りの方だけが手にできるんですよね。
なんて言ってしまえば生意気なようですが、実は「製作・生産の事情」の方が本音だったりするのですが(笑)
でも実際に、出来上がり待ちで、ウェブ公開&メールお知らせで数分後には数名で購入の名乗り上げで取り合いになったことも何度かありました。
「なんだ、せっかく長文読んだのに、、」なんて思われた方、ホント申し訳ありません。
ただ、「トライクの情報」としても有意義だったのではないでしょうか。
3輪には、4輪にも2輪にも無い、メリットや楽しみがあります。
是非、自分なりの楽しみ方、ベストな車輌を見つけて楽しんで頂きたく思います。
ご意見、ご質問、見積もり、注文、分かりにくかったこと、なんでもお気軽にメールください。
小回りの利く活動をしていますので何なりとご相談下さい。