クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
114号 ポルシェカレラGT
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第114号
発行日:2006年7月27日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンではバリバリ売れ筋のワゴンR、環境に優しいヴィッツ
などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうというものです。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて、解体にならない名車を取り上げていきます。
<<過去の紹介車種>>
●ランボルギーニ・イオタからマッハ号まで、
様々な本編車輛とバックナンバーの画像はこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。
1年の折り返しの7月も終盤、いよいよ梅雨明けで、ジリジリと暑い夏本番で
すね!!
不定期配信中なのですが、寄稿記事が良かったのか、
またまたウィークリーMag2さんに誌面紹介頂いたようで、現在、この研究所メ
ンバー(読者)も1150名に至りました、
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
今回も当メルマガではお馴染みの中村師範が力作を下さいました。
私も楽しく読ませていただきましたよ♪
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第114回
■■□ 【ポルシェカレラGT】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルシェカレラGTは、ポルシェが世界最高水準のスポーツカーを製造・開発
するにあたって得た物とモータースポーツで培った経験をすべて一つに融合さ
せたスーパーカーである。
ポルシェ911カレラという車の存在でさえスーパーカーであるのに、ポルシ
ェ一番のスーパーカーとはいったいどんな車なのであろうか??
ポルシェ911はノーマルのポルシェ911を筆頭に
911S 911カレラ4 911ターボ 911カブリオレ など911と
いうスポーツカーに改良を加え様々にアレンジし世界中の人々を今日まで魅了
してきた。
中には911GT3、911GT1など世界のサーキットを舞台に活躍した
スペシャルポルシェも存在した。
しかしながら、ポルシェカレラGTは「911」を冠さない最新のスペシャル
ポルシェであり、サーキットを走るレーシングカーでもあり、ロードを走るレ
ーシングカーであるのだ。
見る者の目を奪うスタイルと、最高水準のテクノロジーが注ぎ込まれたエンジ
ン、可変式のリヤスポイラー、カレラGTが今までのポルシェを超越したスー
パースポーツカーであることがわかる。
レーシングカーの基盤といえるカーボンファイバーのシャーシ、プッシュロッ
ド式サスペンション、V型10気筒自然吸気エンジン、というコンセプトに基
づいてカレラGTは作製された。
V型10気筒自然吸気エンジンは、2000年のル・マン24時間耐久レース
総合優勝に向けて作製されたユニットを進化させたエンジンで、排気量は
5732cc、最高出力は612PS、最高速度は330キロに到達する。
スピードメーターは380キロまで刻まれる。
圧倒的な異次元な加速は市販車を遥かに超え、0―200Km加速タイムはわ
ずか9.9秒である。
トランスミッションは6速でロードカーとしてはセラミック製のクラッチを世
界で始めて採用している。
妥協のないスポーツ性を証明する装備の一つとしてカレラGTの為に開発され
た5本スポークのマグネシウムホイールがある。
これはフロントとリアではサイズか異なり、レーシングカーに見られるセンタ
ーロック方式により、フロントには19インチ、リアには20インチのマグネ
シウムホイールが標準装備される。
より速く走るという事はより速く様々な条件におかれても止まらなければ安全
な車とはいえない。
カレラGTは制動性能も世界トップレベルであるのだ。
自動車技術において革新的ともいえるセラミックブレーキシステムはカーボン
ファイバーセラミックで作製されたブレーキディスクを内蔵しており、様々な
条件下におかれてもより高い摩擦力を発生させあっという間に止まる事ができ
る。
これはエンッオフェラーリにも採用されているシステムだ。
カレラGTはポルシェのロードモデルとしては過去最高の価格(6140万円)
で現在はブガッティベイロン、エンツォフェラーリに次いで世界で3番目に高
価なスーパーカーで、1500台の限定生産となっている。
ポルシェ最新のスペシャルポルシェはサーキットが居場所である事を改めて教
えてくれた。
ポルシェのスーパーカー(カレラGT)は孤高のスーパーカーであった。
(中村亮介)
~~~~~転載 ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~
中村さんありがとうございましたm(_ _)m
カレラGTは2003年の、このメルマガが始まった頃と時期同じくして現れて
いますので、メルマガ的にもずっと気になっていた車種です。
ライバル車としてはエンツォ・フェラーリが真っ先に思い浮かびますが、イン
パクトは五分五分、仕上がり感はカレラGTかなぁって思います。
とにかくシンプルでありながらカッコいい!!
ポルシェはこういうデザインなどは非常に上手いんですよね。
また、こんなスーパースポーツでも、外したルーフがFフード下に納まるなん
て実用性まで考えているのもポルシェらしいと言えます。
価格と限定された台数、そして出来が良い事を考えると
入手難易度は「★★★★★ 5」でしょう!
※参照バックナンバー
第27号 ポルシェ911GT1
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back27.htm
Porsche Carrera GT
ボディーサイズ: 4613×1920×1166mm
ホイールベース: 2730mm
重量: 1380kg
乗車定員: 2名
駆動: MR6速
エンジン: 水冷V型10気筒DOHC
排気量: 5733 cc
ボア×ストローク: 98×76mm
圧縮比: 12.0:1
燃料供給: シーケンシャルマルチポイントフュエルインジェクション
最高出力: 612PS/8000rpm
最大トルク: 589.78nm/5750rpm
最高速度: 329.9km/h
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後): セラミック複合ディスク
タイヤサイズ: 前265/35ZR19 後335/30ZR20
価格: 約5000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
──────────────────
ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
レストアベースに 売切り ロンドンタクシー
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/90941975
一応、実動でこの価格だとかなりお買い得かとも思うのですが、流札している
のはずっと雨だったり暑かったりする時期のせいでもあるのでしょうか。
マニアも多く根強い人気のロンドンタクシーは乗って広々で、人と違う趣味の
車としては割安で面白いと思います。
チョット前から新型も導入されていますが、味の面ではこの型が上でしょうか。
ジャパン 2Dr ディーラー製作オープンカー!!
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h41539003
真っ赤なボディのスカイラインにエアロだと"チバラギ"なんて派手なキーワ
ードが浮かんだりもしますが(出品地茨城ですし)、制作された素性が良い車の
ようです。
以前にはオーテックで仕上げた32型セドリックのオープンを紹介しましたが、
こちらはなんとジャパンです!
その昔、ジャパンが解体行きだった頃には自作で屋根ブッタ切りの人も多くい
たようですが、今では価格も上昇のジャパンですので、普通に書類が出ればこ
の価格でこの内容はお値打ちかと思います(セドリックは公道不可だったよう
に思いますので)
『三菱レオ』絵葉書*3輪,旧車
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26016919
3輪ペット・レオ!
ここの読者でさえも、一体何名が知っているでしょうか。
因みに「くろがね三輪」にそっくりなコイツのご先祖はわが町名に因んで
「みずしま」という車名だったりもします。
ダイハツやマツダのライバル達と比較してもカワイらしい佇まいはホント魅力
的です。
出品は当時のディーラーからのノベルティだったようなのですが、そのハガキ
の下半分の宣伝文句が笑えます、面白い♪
近日発売 ご期待下さい
▲性能は : 最新の車ですから最高の性能を備えています
▲維持費は : 各種小型トラックの中最低です
▲価格は : いちばんお手ごろな値段で買えます
▲サービスは : 全国4000以上の弊社サービス店がありますから絶対安心
です
もしこんな事しゃべる営業マンが居たら胡散臭いですよね(笑
今では冗談のようで考えられないですが、当時は本気だったのでしょうね。
●●━…━…━…━ あなたも書いてみませんか? ━…━…━…━●●
この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
あなたの愛車のバックグラウンドやウンチクを原稿として書いて見ませんか?
もちろん憧れの車や興味のある車種でも結構です。
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
◇現在もれなく寄稿に対してプレゼントあります!◇
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
●●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━●●
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
自動車輸入取り扱い業務に付きましてはHPに詳細を載せております。
本メルマガのご意見・ご感想・リクエストもお待ちしてます。
輸入車、希少車に関するご相談、雑談などもお受けしております。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル
■URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/
■Eメール mmi@1kw.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら
http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP