クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
106号 ポルシェ928
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第106号
発行日:2005年7月7日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンではバリバリ売れ筋のティーダ、環境に優しいパッソ
などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて、解体にならない名車を取り上げていきます。
<<過去の紹介車種>>
●ロールスロイスシルバークラウドからピンツガウアーまで、
様々な本編車輛とバックナンバーの画像はこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。七夕ですね♪
100号までは何があっても毎週配信を実現してきたクラ・スパ総研ですが、
先月は申し訳なくも所用でとうとう配信できませんでしたm(_ _)m
お詫びと同時に、励ましのメールには心より感謝しております。
生きているのかと疎遠になった知人からも連絡もらったりもしましたが、ご心
配なく。
現況ですが、何故かバイクと新車の水陸両用車がバンバン売れています。
本業(?!)はコレクターズカーの輸入なのですが・・・(汗
さて、世間での話題にも触れておきましょう。
(でも先月の話で申し訳ないのですが、)栃木県足利市がウニモグを競りにかけ
たと言うお話。
自動車ニュース&コラムでも出ていましたね!
83年型のK406で、数万円をかけて廃棄する予定だったのが愛好家らの要
望を受けて競りを実施。
競馬場で結構使い込んでるんで「売れても数万円」と思っていたとか。
フタを開けて見れば他県からも含め19人で激戦の末、101万円で落札。
予想外の高値に市の担当者も驚いている、との事。
読者の方も多分私と同じことを思ったのでは?
「は?何言ってるの?市の担当者さん・・・」と。
ありえない・・・
書類のある実動、6.7万キロのウニモグを、お金を払って廃棄とか、売れて
も数万円とかって・・・
(本当に廃棄してたら許せない話ですね(^^#。)
まあ一般の感覚ではこんな感じなのでしょうか。
充分なコレクターズカー「メルセデスベンツ・ウニモグ」のバックナンバーは
こちら →
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back58.htm
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第106回
■■□ 【ポルシェ928】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在の"ポルシェ"のラインナップを見ると想像もつかない事実があります。
そう、当時は911が終焉を迎えて、928を始めとするFRポルシェに世代
交代しようと予定していた事実!
へぇ~、へぇ~、へぇ~、・・・「15へぇ~」。
ではメルマガ最多登場の"ポルシェ"でも、初となるFRモデル、再考してみ
ましょう♪
空冷、RRレイアウトの「911」が顔である"ポルシェ"ですが、1970
年代にはその販売ラインナップ拡大を試みます。
アウディのコンポーネントを利用して水冷直4、FRを提供した廉価版のポル
シェとも言えるのが924。
そして924に続いたのが928でした。
低価格の924に対して、928は911の上を行くパフォーマンスを目指し
て作られたフラッグシップ。
V8エンジンにハイテク技術、豪華装備でのアプローチでした。
全体的なラインは924の流れを汲むものでしたが、より丸みが強調されたリ
アビュー、前方へポップアップする丸ライトが個性的です。
ワイドな車幅が速さと上級を演出しています。
豪華装備である事からも分かるように、純粋なスポーツカーではなく高級GT
カー的な性格です。
事実、ポルシェ・ブランドでありながらAT比率が非常に高いモデルでした
(メルセデスのATが流用されたのはあまりにも有名ですね)。
大排気量V8でFRレイアウトというとまるでアメ車ですが、しかしながらそ
こはポルシェ!
実力は立派なもので、スペックを見るスーパーカーとも言えるものでした。
生産が始まった1977年から、最終モデルは1995年までと非常にロング
ライフなモデル。
搭載されるエンジンは水冷のV8で、240馬力の4.5Lに始まり、
4.7L、5Lを経て最終的には5.4Lで350馬力を叩き出すまでに発展
します。
各種モデルは時代により重複並売が有ったり、国の違いでスペックが違ったり
と多岐、複雑極まりなしです。
(例によってポルシェらしく毎年、改良されています)
大雑把に区別するとこんな感じ;
◆ 928
1977年~、初期モデル
◆ 928S
1980年~、出力大幅UP、スポイラー追加、S2、S3にも発展
◆ 928S4
1987年~、5L、320馬力 大型リアスポなどデザイン小変更
◆ 928GT
1989年~、330馬力の走りを意識したモデル MTのみ
◆ 928GTS
1991年~、5.4L、350馬力 17ホイール&リアガーニッシュ付き
そのメカニズムだけでなく、今でも充分に評価できるラインは当時としては奇
抜で画期的なデザインだったと言えるでしょう。
「デビューが早すぎた一台」という印象も否めません。
'70年代にあのデザインでデビューと言うのはやはり凄すぎます。
車が成熟したころには既に長寿モデルで、ライバルのニューモデルに押されて
市場がついて来なかった、というのがセールス尻すぼみ→ 終焉、の原因ではな
いでしょうか。
現在の市場での状況ですが、これだけ年代の幅の広い車なのでピンキリです。
初期モデルが好まれることも多々有るコレクターズカーの世界ですが、928
は簡単に言えば高年式の成熟したものほど高評価&高価値です。
上は店頭でほぼ250万円くらいまでで、下は個人売買の30万円レベル。
と言うか、20万円でも売れない実動車や、チョット古かったりエアコンやそ
れ以上にお金が掛かる部分の修理要だと解体になっているのが現状です。
売買されているのはほぼS4以降。
一番多く見るのもS4辺りでしょうか。
元が高額車で、これくらいまで値がこなれてくれば、購入金額が安いばかりが
良いとは限らないのはご存知の通りです。
私はS2とS4に乗ったことがありますが、どちらも走りは充分で巨大なトル
クで乗りやすい!
ですが、印象はかなり違います。
というのはやはり年式の違いと個体の程度ですが、S2は古臭くヤレていて、
革シートもカーペットもボロ。正直高級GTの印象は薄かったです・・・
対してS4はかなり優雅な雰囲気が漂ってましたよ!
しかし、最近は街で見なくなった気がするのは私だけでしょうか。
入手難易度は 「★★★☆☆ 3.5」ですが、殆どがATなのでMTに拘った
りすると苦労します。
例によってゲンバラやシュトロゼックなんてのもありますヨ。
USAで見るとなぜか高級感3割増でカッコよく見えます。
映画ではトム・クルーズのデビュー作「卒業白書」で、親の928でギリギリ
助かりそうで結局は池に落ちてしまうと言う、何とも可愛そうな役で出ていま
すね・・・。
興味のある方は観て下さい(映画自体はオモロないです)。
Porsche 928 GTS
ボディーサイズ: 4520×1890×1282mm
ホイールベース: 2500mm
重量: 1620kg
乗車定員: 4名
駆動: FR5速
エンジン: 水冷V型8気筒DOHC
排気量: 5397 cc
最高出力: 350PS/5700rpm
最大トルク: 51.4kgm/4250rpm
最高速度: 275km/h
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン/トレーリングアーム
ブレーキ(前/後): ディスク/ディスク
タイヤサイズ: 前225/45ZR17 後255/40ZR17
当時価格: 約1300万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
──────────────────
ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
タイヤ型時計ブルー、お部屋、お店、作業場のインテリアに?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27031268
久しぶりの今回は紹介したい車も多くあるのですが、残念ながら車両はナシで
小物(?!)の特集、紹介です。
車好きとしてはこんな時計はチョット面白いのではないでしょうか。
短針がスパナだったり穴明きディスク付きだったりと魅力的です。
ただ、商品説明文からはいまいちサイズが分かり難いのですが、宅急便の60
サイズ発送(3辺計60cm以内)ですからホイールとしては少々小さめかも
しれませんね。
MYBACH BRABUSホイール!!21インチ!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35178520
奇しくも上のタイヤ型時計とホイールデザインが似ていますがコリャ凄い!
なんてったってタイヤ・ホイール4本で435万円です!!
アノ車が買える~、というよりも、下手すりゃ中古の住宅が買えます(笑。
「選ばれた方のみ装着の許されるホイールです!!まさにラグジュアリーの一
言に尽きます!!」だそうですが、ホントそうですね!
ただ、大径ホイールは確かに高いのですが、先日見積り依頼を受けたあるアメ
車のホイールでは22インチのホイール4本で30万円、25インチのタイヤ
ホイールセットで100万円弱でしたから、やはりマイバッハの敷居の高さは
伺えます。
珍品!GM製丸型・大型冷蔵庫オールド
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f36505405
皆さんはGMが冷蔵庫を作ってたなんて知ってました?!
出品説明文によるとあの自動車のGMなんだそうですが、正直驚きです。
家電のカテでは高性能の冷蔵庫が格安で売ってるので、コチラはもちろんプレ
ミア価格なのですが、正直「GM」と言われてもマニアもピンと来ないのでは
ないでしょうか。
もっと特化してシボレーとか、例えばヨーロッパ老舗のポルシェやマセラティ
だと少しは反応も違うのではないかな?!
ライブモトコンポ!ディオエンジン&ディスクブレーキ究極形美車
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r14656264
こちらは私の知人の車両を頼まれて私が出品。実は高く売れたら焼肉に連れて
いってくれる約束で(笑。
と、不純な出品にも思えますが、ココで是非とも紹介したいほど逸品なのです。
メチャ小さいボディですが恐ろしい走り!!!
子羊のガワをかぶった下にあるエンジンは多分、馬8頭分以上ですね~!
代理出品なので今回のは読者割引は出来ませんが、読者落札で引き取りに来ら
れるのであれば一緒に焼肉Go可能です(笑。
●●━…━…━…━ あなたも書いてみませんか? ━…━…━…━●●
この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
あなたの愛車のバックグラウンドやウンチクを原稿として書いて見ませんか?
もちろん憧れの車や興味のある車種でも結構です。
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
◇現在もれなく寄稿に対してプレゼントあります!◇
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
●●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━●●
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
自動車輸入取り扱い業務に付きましてはHPに詳細を載せております。
本メルマガのご意見・ご感想・リクエストもお待ちしてます。
輸入車、希少車に関するご相談、雑談などもお受けしております。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル
■URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/
■Eメール mac525@anet.ne.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP