追加地形一覧
| 名前 | 外見 | 説明 |
|---|---|---|
| 砂浜 | ![]() |
砂浜は海面の低下により浅瀬になることがあります。 砂浜は整地して平地にすることができます。 |
| 氷河 | ![]() |
浅瀬が氷結して発生することがあります。 氷河に遊園地を建設すると、スケート場ができます。 一定の確率で浅瀬に戻ります |
| 腐海 | ![]() |
この地形があると疫病が起こる事があります。 腐海は周囲の地形や建物を飲み込み、徐々に増えていきます。 腐海には一切のコマンドを使うことが出来ません。ミサイルで焼き払いましょう。 |
| ニュータウン | ![]() |
<コストは950億円>ニュータウンは人口と同時に職場を持つ都市です。 1万人まで自然増加し最大3万人まで増加します。 火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。津波には×です。 またニュータウンの数に比例してニュータウンが自然発生する事があるので、自然増加で頑張ってる方はぜひ建設をどうぞ! |
| 現代都市 | ![]() |
<コストは45000億円>かの有名なル・コルビジェの現代都市です。 都心の人口15000人以上のニュータウンを現代都市にします。 現代都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。 2万人まで自然増加し最大5万人まで増加します。 火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。津波には×です。 ごく稀に都市やニュータウンが現代都市に昇格します。 |
| 首都 | ![]() |
ある条件をみたすと島の中心的存在として首都もしくは海底首都ができます。 首都を持つ島はTOP画面の島の名前の下に首都名が表示されます。 また開発画面のコメント欄から首都名の変更が可能になります。 |
| 輝ける都市 | ![]() |
首都周辺にある現代都市に「輝ける都市計画」コマンドを実行すると出来ます。 コストはPoint億円。 都周囲の生活地としての機能を特化した現代都市の住居用への進化形態です。 垂直に積み重ねられた形態は多くの住居を確保でき、箱庭界においても住居問題を解決してくれることでしょう。 |
| 防衛都市 | ![]() |
様々な災害を防災する都市です。 防衛都市は人口によって異なる特殊な力場に守られているため、ランクによって災害を防ぎます。 防衛都市自体は火災の被害を受けません。 ランクA(人口20000人)…お楽しみ能力(怪獣に効果あり)+B+C+D+E ランクB(人口16000人以上)…防災都市へのミサイル無効化+C+D+E ランクC(人口13000人以上)…地震防災+D+E ランクD(人口11000人以上)…津波防災+E ランクE(人口11000人未満)…周囲1hexのミサイル防衛&火災防止 |
| 海底都市 | ![]() |
海に作られた都市です。 自然増加10000人、最大20000人まで増加します。 火災、津波、地震の被害を受けません。 |
| 海底新都市 | ![]() |
<コストは69800億円>都心の人口20000人の海底都市を海底新都市にします。 海底新都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。 2万5千人まで自然増加し最大4万人まで増加します。 |
| 海底首都 | ![]() |
ある条件をみたすと島の中心的存在として首都もしくは海底首都ができます。 首都を持つ島はTOP画面の島の名前の下に首都名が表示されます。 また開発画面のコメント欄から首都名の変更が可能になります。 |
| 港町 | ![]() |
浅瀬に「港町開発」のコマンドを実行すると作れます。 10000人まで自然増加します。また、隣接する浅瀬(海)に船を作ることが出来るようになります。 |
| 海上都市メガフロート | ![]() |
港町に隣接する浅瀬(海)に「造船・出航」コマンド数量77で作れます。 10000人まで自然増加します。また、海を移動します。 地震・火事・津波の被害を受けません。 |
| 温泉街 | ![]() |
山に対して行えます。50億円×数量%で発見します。 10000人まで自然増加します。また観光収入もあります。 温泉掘削業者によれば発見できるものは温泉に限らないそうです |
| リゾート地 | ![]() |
コストは40000億円。 リゾート地を開発し他の島の観光客に来てもらいます。 リゾート地は滞在観光客数と島の状況によって変動する収益をあげます。 |
| 臨海リゾートホテル | ![]() |
条件を満たしたリゾート地を「改装・強化」すると出来ます。 ウォーターフロント計画に基づき、水との関わりを大切にし宿泊人数に重点をおいた勢いに乗っているリゾート地の進化系です。 観光客で人口を稼ごうとする島にとっては理想の地形かもしれません。 |
| 養殖場 | ![]() |
陸地の面積には含まれません。 100人が養殖場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。 養殖場に養殖場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。 初期20000人規模、最大100000人規模です。 台風、津波で崩壊します。 |
| 食物研究所 | ![]() |
100人が食研で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。 稀に副作用が起こり人口が減少します。(規模が大きいと発生確率減) 食研に食研建設をすると規模を10000人ずつ増やせます。 初期30000人規模、最大500000人規模です。 火災、地震、津波の被害を受けますが、規模が480000人を超えると防災型に改良されるため地震の被害がなくなります。 |
| ハイテク多国籍企業 | ![]() |
コストは10000億円。回数指定可。100000人規模の工場にハイテク産業を誘致します。 技術を取り入れたハイテク多国籍企業は前のターンに利益があがった場合(前ターン+xxxx億円の時)次のターンにその利益の50%を企業の資金にするかわり(つまり吸収)、島の開発のスポンサーとなってもらいコストの3分の1を負担してもらいます。 高額コマンド連発の時には力強いスポンサーとなるでしょう。 続けてコマンドすることにより最大50万まで職場を確保できます。 |
| 遊園地 | ![]() |
毎ターン、人口5000人ごとに3億円の収入があります。(収益見込み表示有) 3%の確立で5000人ごとに1000トンの食料消費、2%の確立で老朽化により取り壊されます。 周囲の地形によって収入が変化します。1000人が遊園地で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 遊園地に遊園地建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。 初期10000人規模、最大100000人規模します。 火災、津波、地震により崩壊します。 6つ以上建てると収益が激減してしまいます。 |
| 天然スケート場 | ![]() |
氷河地形に遊園地計画をすると作れます。 島民にとってスケート場は珍しいらしく割と高収入です。 時間が経つと解けて浅瀬に戻ります。 |
| 海あみゅ | ![]() |
海あみゅは面積外、地震、火災、津波の被害なしです。 周囲の地形によって高収入をもたらします。 通常の職場もあり初期で50000人、コマンドを繰り返すと+30000人、最大で100万人の職場が確保できます。 海あみゅが2ヶ所以上存在するときは客が十分に確保できないため利益が上がりませんので注意してください。 |
| 採掘場・金山 | ![]() |
1000人が採掘場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 採掘場に採掘場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。金山の時は20000人ずつ増やせます。 初期5000人規模、最大200000人規模です。 金山の時は副収入あります。 |
| 地雷 | ![]() |
地雷を踏んだ怪獣は、地雷を作った時の数量分だけダメージを受けます。(0なら1ダメージ,最大は9) 怪獣の体力以上のダメージを与えると死体は残りません。(=残骸収入0) 観光者からは森に見えるように偽装されています。 |
| 野球場 | ![]() |
毎ターン人口に比例した収入を得られます、時々それとは別に収入を得る事もあります。 周囲の地形によって収入が変化します。 野球場が2ヶ所以上存在するときは客が十分に確保できないため利益が上がりませんので注意してください。 10%でイベントが行われ食料を消費します。 毎ターン1%の確立で老朽化により取り壊されます。 |
| 多目的スタジアム | ![]() |
野球場に改装・強化のコマンドを実行すると出来ます。 基本的に野球場と同じですが老朽化しません。 また、この地形を持つ島はHakoniwa Cupへ自動的に参加します。 |
| 海底油田 | ![]() |
毎ターン2500〜3500憶の収入があります。 毎ターン4%の確立で枯渇します。枯渇判定は収入の後にあります。 |
| 関所 | ![]() |
他島からの失業者を受け入れません。 ごく稀に油田収入+α程度の関税収入があります。 | 時の神殿 | ![]() |
特定の条件下で自然発生する地形です。 この地形があると禁断のコマンド「セーブ&ロード」が出来るようになります。 コマンド一覧を参照してください。 |