主な変更点について
ここでは、今までの箱庭のルールと異なるルールのみを説明しています。
基本的な事についてはこちらでどうぞ。
ターン更新
6時間1ターン更新で、1日4ターン更新です。(更新時間:3:00 9:00 15:00 21:00)
なにもせず、島の右の数字が(84)になると島は放棄されます。
島の大きさが20×20になってます(見ればわかるね)
資金の上限は999999億円、食料は9999900トンです。
海底基地のレベルは4まで上がります(通常は3までみたい)経験値(50, 100, 200)でレベルUP
季節
ターンとは別に「季節」があります。
1~3月が冬、4~6月が春、7~9月が夏、10~12月が秋になっています。
季節ごとに、若干収穫や収入、災害率などが違います。
Hakoniwa Cup
野球場に改装・強化のコマンドを実行すると多目的スタジアムに改装できます。
多目的スタジアムのある島はHakoniwa Cupに参加できます。
Hakoniwa Cupはxx00ターンに開催され、xx01ターン~xx40ターンまでに予選が各島4試合行われ、勝点の上位8島が決勝トーナメントに進むことが出来ます。
xx42ターン~xx50ターンまでトーナメントが行なわれ、優勝を決めます。
多目的スタジアムに改装・強化のコマンドを実行するとこころなしかお金で選手を強化できます。
ミサイルログ
ミサイルのログ表示は
〇〇島が××島(0,
11)地点に向けて100発のPPミサイル発射を行いました。
結果⇒(無効15発/防衛25発/怪獣相殺25発/怪獣命25発/不発弾10発)
となります。
無効は荒地、海などそれぞれのミサイルにとっての効果なしの地形に落ちたミサイル数です。
防衛は、防衛施設や衛星などによって無効となったミサイル数です。
怪獣相殺は一部の怪獣の能力によって迎撃されたミサイル数です。
怪獣命中は、命中したミサイル数です。
不発弾はそのターンに発射されたミサイルによるノイズや磁場により不発として終わってしまったミサイルです。
そのターンに発射されているミサイルが多いほど、軍事技術が低いほど不発弾の数は増加します。
その他の効果のミサイルは個別にログが表示されます。
収入ログ
油田、漁船、遊園地は合計の収入を表示するようになっています。
その他ログ
ミカエルの羽収入、スライム分裂、怪獣の荒地歩きのログは残されません。
ToTo&Numbers
・Hakoniwa
ToTo
予想方法は予想欄に半角であなたが思うターン賞時の1,2,3,4,5,10,20,30位の順番で島IDを入力します。
例:(toto@7.100.86.21.4.16.28.99)
(toto@
に続けて島番号をピリオドで区切りながら8つ予想します。予想が出来たら「予想ボタン」をクリックします。これで後は結果を待つだけです。
ターン賞の時に(toto@1.2.3.4....30)のような記述がある島をtoto参加者としてみなし購入費用
1000
億円を引き落とします。
予想の内6島的中した島を3等として”1000×参加者×2÷当選者数”億円を配当します。
3等がいなかった場合、賞金は2等に繰り上がります。
予想の内7島的中した島を2等として”1000×参加者×8÷当選者数”億円を配当します。
2等がいなかった場合、賞金は1等に繰り上がります。
8島(すべての予想)的中した島を1等として”1000×参加者×20÷当選者数”億円を配当します。
1等を1人で当てると参加者×1000×30億が賞金となります。
注意点としては予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00~75までのターンのみです。75~ターン賞までは結果を待ちましょう。
・Hakoniwa
Numbers
3&4
ToTo同様に(n3@好きな3桁の数字)もしくは(n4@好きな4桁の数字)を予想欄に記入して予想ボタンをクリックしてください。
例:(n3@777) (n4@0077)
Numbers3の抽選は下2桁が00,20,40,60,80のターン、Numbers4の抽選は下2桁が10,30,50,70,90のターンです。
ともに参加費は200億円です。的中した場合の賞金は
Numbers3 ”200×参加者×100÷当選者数”
Numbers4 ”200×参加者×200÷当選者数”
となっています。
ToTo同様に予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00~75までのターンのみです。
首都
ある条件を満たすと島の中心的存在として首都、もしくは海底首都ができます。
これら2種の首都は他の都市系地形に比べ遥かに多くの人口を有する可能性を秘めています。
首都を持つ島はTOP画面の島の名前の下に都市名が表示され、また開発画面のコメント欄から首都名の変更が可能になります。
その他
順位は総合Point制です。総合Pointは主に人口、経済力、軍事力、領土、その他で変動します。
TOP画面からオーナー名の登録・変更が出来ます。
自分の島の開発画面から他の島への観光が出来ます。
平地を埋め立てすると山が出来ます。
伐採はターンを消費しません。
人口が5万人未満の島はミサイル発射系と援助系のコマンドが使用できず、他の島からの攻撃を受けません。
失業者が1万人以上の場合、25%の確率で他の島に移民をします。移民できる島がない場合(どこも失業者で溢れている場合)には、暴動が起きたり、仕事を求めてデモ行進を行ったりします。
採掘場整備中に金塊が発見される事があります。発見された時は採掘場は金山の採掘場になり毎ターン収入があります。金山の時に採掘場整備をすると一度に規模が20000人増えてお得です。金が採れなくなった時は自動的に普通の採掘場に戻ります。
画像のローカル設定が出来ます。説明ページへ
ローカル設定用画像ファイルDownLoad
Battle Field
通常の島とは別に、[Battle Field]があります。
失業率による移民・暴動は起こらない。
農場がなくても食料不足にはならない。
荒れ地はかなり高確率で平地になり、平地は森や都市に接していなくても村が発生する。
怪獣出現確率は通常の2倍で、人口にかかわらず常にレベル4(テトラ以外全部)。
怪獣を倒した時の報奨金は、倒した島のものになる。
通常ミサイル・PPミサイル・SPPミサイル以外は受け付けない。
人口が0になっても沈没しないので、経験値や難民稼ぎにお使いください。
箱庭スキンの設定
お好きなスキンを選ぶ事によって雰囲気が変わります
気分転換にどうぞ
巨大怪獣
人口100万人以上の島にごく低確率で出現します。
現在3種類います。それぞれ通常の怪獣とは違った特殊能力を持っています。
巨大怪獣画像 著作権:satoryo様とと様
時の神殿
ある条件を満たすと、「時の神殿」が現れます。
時の神殿がある島は、禁断のコマンドが使えるようになります。
ヒント:「大陸と地を隔て清浄なる樹海に浮かびし古の都にて聖なる時告ぐる」
時の神殿画像 著作権:クレパス様