災害一覧表
| 火 災 | 町、都市、工場は、 火災で壊滅してしまうことがあります。 しかし、森に隣接している場合はなぜか火災は起こりません。 気象衛星である程度防ぐことができます。 |
| 台 風 | 農場が飛ばされる危険性があります。 農場が飛ばされると、まっさらの平地になってしまいます。 たくさんの森に隣接している農場は飛ばされにくいようです。 気象衛星である程度防ぐことができます。 |
| 津 波 | 海に隣接している建造物などがやられてしまいます。 隣接している海が多いほど、やられる危険性が高まります。 地震では壊れない程頑丈なミサイル基地や防衛施設でも津波にはやられてしまいます。 観測衛星である程度防ぐことができます。 なお、陸地に囲まれていて海というより湖と呼ぶべき場所でも、 海として扱われます。 |
| 噴 火 | 火山が突然噴火し、噴火した場所に山が出来ます。周囲も隆起します。 観測衛星である程度防ぐことができます。 |
| 隕 石 | 各島につき、ターン毎に1.5%の確率で発生します。 地図内のランダムのヘックスに落ち、そのヘックスが海になります。一発落ちると、50%の確率で次が落ちます。 落ちると、また50%の確率で次が落ちます。これが落ちなくなるまで繰り返されます。 建物などが倒壊し、荒れ地になります。 迎撃衛星である程度防ぐことができます |
| 巨大隕石 | かなり大規模な被害が出ます。 中心部は大きくえぐられて湖になります。 各島につき、ターン毎に0.5%の確率で発生します。 地図内のランダムのヘックスに落ち、そのヘックスが海になります。 また、隣接するヘックスが浅瀬になります。 2つ離れたヘックスは荒地になります。 迎撃衛星である程度防ぐことができます |
| 地 震 | 島全域の工場や都市に被害が出ます。 地ならしを使用したターンでは多少発生しやすくなります。 発生すると、各工場、都市について判定があり、それぞれ 1/4の確率で荒地になります。 建物などが倒壊し、荒れ地になります。 観測衛星である程度防ぐことができます。 |
| 怪 獣 | 怪獣がどこかの町(村、都市)に突然出現します。 怪獣は退治するまで暴れます。 ただし、怪獣は人口50万人以上の島にしか興味を持ちません。 戦艦や、衛星イレギュラーで攻撃することもできます。 怪獣一覧 |
| 腐 海 | 腐海があると疫病が起こる事があります。 腐海は周囲の地形や建物を飲み込み、徐々に増えていきます。 腐海には一切のコマンドを使うことができないので、ミサイルで焼き払いましょう。 |
| 地盤沈下 | ターン毎に30%の確率で発生します。 発生すると、海(浅瀬含む)に隣接している陸地はすべて浅瀬となり、浅瀬はすべて海となります。 |
| 食糧不足 | 災害、というわけでもありませんが、食料が不足すると住民が 農場や工場、ミサイル基地、防衛施設などに殺到します。 殺到された場所は壊滅します。 |
| 疫 病 | 多くの住民が死にます。 |
| とてつもないもの | かなり大規模な被害が出ます。 中心部は大きくえぐられて湖になります。 自然には発生しません。いわゆるコロニー落としと呼ばれるものです。 |
| 失業者 | 失業者が1万人以上の場合、25%
の確率で他の島に移民をします。 移民できる島がない場合(どこも失業者で溢れている場合)には、暴動が起きたり、仕事を求めてデモ行進を行ったりします。 |
| 埋蔵金 | これは災害ではなくラッキーなんですが、 整地を行っている時に突然埋蔵金が発掘されることがあります(地ならしではだめです)。 |