レトロな列車旅17−夜汽車への誘いPART4(サンライズ出雲・瀬戸)
サンライズ瀬戸(高松駅) | A寝台シングルデラックス | B寝台シングル |
[2024年6月更新]
再びサンライズ瀬戸で東京から高松へ向かいました。今回は家族同伴のため、4号車のA寝台シングルデラックス26番個室と7号車のB寝台シングル24番個室に分乗しました。
東京駅9番線に出発25分前の21時25分に入線し、前回同様発車前にA寝台専用シャワー室を使用しました。26番個室は4号車の端の2階にあり、すぐ隣がシャワー室です。A寝台個室は進行方向左手に窓があり、小田原・熱海間や静岡県内各所で夜の海、朝の瀬戸内海を望むことができます。
7号車のB寝台シングル24番個室は、2階の進行方向右側の山側になります。窓は大きく天井も相応に高いので十分な広さがあります。2階からの眺望を楽しむことができ、荷物スペースも十分あるので、1人個室としては十分な快適性があります。
岡山で多くの乗客が下車し、静かな車内のまま列車は瀬戸大橋を渡り、1時間弱でターミナル駅の高松に到着しました。出発の翌日は車両故障のため運休、その後1週間以内に荒天等での運休も複数回あったようで、サンライズ瀬戸・出雲は運休も多く、前回から続けて3回とも定刻運行してのは、ラッキーだったのかもしれません。
東京駅発のサンライズ瀬戸 | A寝台個室(下り) | ||||
A寝台個室(下り) | A寝台シャワー室 | 瀬戸大橋の朝日 | 高松駅到着 | ||
高松駅発の瀬戸 | A寝台個室(上り) | 東京駅到着 |
[2024年2月更新]
約10年ぶりにサンライズ瀬戸に乗り、東京から高松まで往復しました。かつては、東海道を西へ、さくら、はやぶさ、みずほ、富士、あさかぜ、出雲、瀬戸、東北を北へ、北斗星、カシオペア、あけぼの、トワイライトエクスプレスと多数あった寝台特急も、現在はサンライズ瀬戸・出雲のみとなりました。そのためか、A寝台もB寝台も予約が取れない列車になっています。1ヶ月前の10:00丁度にJR西日本おでかけネットでWEB予約しましたが、休前日でなくても10:00すぐに満席となり、禁煙は取れず、喫煙のA寝台個室が何とか取れました。
乗車した個室は、サンライズ瀬戸の4号車25番A寝台個室です。14両編成のサンライズ瀬戸・出雲それぞれに1両づつ、2階建て構造の2階に喫煙3室、禁煙3室の計6室があります。シングルベットと洗面台、電源と長いテーブル、スリッパ、浴衣、歯ブラシ、タオル、石鹸、リンスインシャンプー、くし、ティッシュペーパー、シャワーカード等のアメニティが付いています。東京駅21:50発の25分前、21:25に9番線に入線し、早速多くの人が乗り込みます。車内入るとすぐに車掌の車内改札があります。アメニティとシャワーカードは個室内に置いてありました。早速発車して揺れる前に、4号車の端、25番個室から近いA寝台専用シャワールームに入りました。アメニティに付いているシャワーカードで予約無しで、途中随時止めながら、計6分間シャ
車内には車内販売も自動販売機もないので、東京駅乗車前に夜のビール飲み物、つまみと朝食のパンとコーヒーを買い込んで乗車します。昔の夜汽車の旅を思い出す、懐かしい旅立ちです。室内灯を消して車窓を見ると、静まり返った街の夜景や、満月の月明かりだけの海岸を眺めることができ、経験することが難しくなってきた夜汽車の情緒満点です。特に早川から湯河原あたりの夜の暗い海岸線は神秘的です。列車は小田原の手前、国府津通過の頃、翌朝岡山到着迄、車内放送中止する旨のアナウンスが入ります。その後、熱海、沼津、富士、静岡、浜松、姫路と停車しますが、全く放送やアナウンスはなく、静かに停車して静かに出発していきます。
翌朝岡山駅到着20分前に車内放送が入り、6:27岡山駅到着すると瀬戸と出雲が切り離され、6:31先に瀬戸が出発します。岡山で下車する人も相当数おられます。次の停車駅の児島から瀬戸大橋に入り、朝日の美しい瀬戸内海を広い車窓から眺めることができます。定刻どおり、7:27サンライズ瀬戸は高松駅に到着しました。高松到着時に下りた乗客は多くなく、到着ホームは静かでしたので、途中駅で多くの人が降りたようです。
高松から金刀比羅宮と松山道後温泉、松山城を周遊した後、帰路も高松からサンライズ瀬戸に乗りました。出発21:26の約30 分前、20:55に列車は高松駅9番線に入りました。
帰路も出発前に車内改札があり、東京発とは異なり、アメニティとシャワーカードは車内改札時に車掌さんが配付しました。行きと同様、車内改札が終わると出発前にA寝台個室専用のシャワーに6分間入りました。帰りは11号車の26番個室(やはり禁煙が取れず喫煙)です。1番端にあり、すぐ隣がシャワー室になります。満月の月明かりの瀬戸大橋を渡ります。高松から乗車する人はそれほど多くなく、岡山や姫路、上りの場合は三宮、大阪にも停車するので、途中から乗車する人も多いと想定します。岡山で約10分停車し、後から来た出雲を後に従えて、14両編成となり
東京駅にて (下りサンライズ) |
岡山駅にて(下りサンライズ) | 岡山駅にて (上りサンライズ) |
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A寝台個室通路 | A寝台個室(シングルデラックス) | ||
B寝台個室(シングル) | シャワー室 |
寝台列車が、車両の老朽化や、JR分割による経営上の問題点等を背景に、急速に減少する中、ビジネス客等も含めて一定の人気を維持し、活躍しているのが寝台電車特急の「サンライズ出雲・瀬戸」です。東京出発が22時、到着が6時台という時間帯の良さもあり、東京と岡山、四国、山陰との貴重な交通手段となっています。
東京から広島までの往復に、東京から岡山、岡山から東京まで「サンライズ瀬戸」を利用しました。岡山−広島間は新幹線を乗り継ぎましたが、新幹線との乗り継ぎで、広島、小倉、博多、熊本等には朝の便利な時間帯に到着します(乗り継ぎ割引でサンライズの特急券は半額になる)ので、東京と九州方面の交通手段としても有効利用できそうです。
車両は、出雲・瀬戸とも7両編成の計14両編成で、岡山で分割されます。A寝台個室(シングルデラックス)、B寝台個室(シングル、シングルツイン、サンライズツイン)と指定席(ノビノビ座席)がありますが、行きは、A寝台個室(シングルデラックス)とB寝台個室(シングル)に家族分乗、帰りはA寝台個室(シングルデラックス)に乗車しました。 B寝台個室にも浴衣、スリッパ、ハンガー、BGM、コップ等が完備されており、A寝台個室には更に洗面台とアメニティセット、シャワーカードが付いています。A寝台専用のシャワー室があり、予約なしで利用することができました。
かつては、東京から西へ頻発していた寝台特急列車も、今はサンライズ1本だけとなってしまいましたが、夜の東海道線をゴトゴト走る夜汽車(電車)の旅は、古き良き時代のノスタルジイを感じる、何とも言えない情緒があります。ビジネスに観光に、一度乗ってみてはいかがでしょうか。