東京の温泉PART2

東京の温泉PART2として、多摩地区の日帰り温泉を紹介いたします。

【八王子温泉・やすらぎの湯】
最寄駅:JR八王子駅北口から徒歩  ナトリウム塩化物・強塩泉

八王子の中心部、駅前の繁華街にあり、1階がパチンコ店のビルの4階・5階が温泉になっています。駅に近く、ホテルも併設されており、出張の途中や会社帰りに手軽に立ち寄ることができるスポットです。平日夜に立ち寄ってみました。

館内には大浴場の他、レストラン(和食・焼肉)やエアロビクススタジオ等があります。お風呂は内湯(檜風呂、あつ湯、マグナムバス、バイブラバス、寝湯、水風呂、ミストサウナ、高温サウナ)と露天岩風呂(室内にあり、天井にはプラネタリウム風に星がデザインされている)があり、様々なお風呂を楽しむことができました。お湯は、地下1500mからくみ上げた透明マイルドなもので、塩分が強く、体にさわやかで効きそうな感じです。湯上りも大変さっぱりしていて気持ちよく帰ることができました。湯量が豊富で加水しておらず、都会の温泉にしては良質なお湯を味わえるのが魅力です。立地条件から想像できないような、素晴らしいお湯と感じました。会社帰り等にふらっと立ち寄れ、しかも良質のお湯が楽しめる温泉スポットです。

[2018年9月更新]

八王子温泉やすらぎの湯に約10年ぶりに立ち寄りました。八王子駅北口から徒歩すぐの繁華街の一角にあるホテル併設の日帰り温泉は、10年前と殆ど変わっていませんでした。ビルの4階5階が温泉、3階が岩盤浴、6階がホテルになっています。
 お風呂は、温泉内湯、マグナムバス、バイブラバス、寝湯、水風呂、半露天の岩風呂は昔のままでした。檜風呂はタイルの炭酸泉に変わっていました。お湯は、透明マイルドで少し塩分のある温泉と、温めでよく温まる炭酸泉があり、ゆっくり寛ぐことができました。入浴後、マッサージでリフレッシュして帰宅しました。館内には休憩処、レストラン、卓球コーナー等もあります。

【深大寺温泉ゆかり】
最寄駅:京王線・調布または中央線・武蔵境から送迎バス ナトリウム塩化物温泉

深大寺や神代植物公園から近い、中央自動車道沿いの住宅地の中に深大寺温泉「ゆかり」があります。比較的新しい日帰り温泉施設でありながら、昔の旅籠をイメージしたレトロな建物、内装と美しい庭園と木々、そして良質な温泉が魅力のスポットです。併設の料亭で会席料理を楽しむこともでき、セットになったプランもあるようです。お風呂は、檜の内湯、露天風呂等があります。
 まず、内湯は、都会の温泉とは思えないような素朴な檜づくりのお風呂で、木の温もりが暖かく、体に大変心地よく感じます。お湯は東京の温泉特有のコーヒー色のもので、塩分がありますが、湯上りはさっぱりしていて、都会の温泉には珍しい良質のお湯です。露天風呂は美しい庭園と一体化し、木々の緑に囲まれて入るお風呂は、都会の温泉とは思えない静かさがあり、野趣満点です。天然の石を沢山底に配した風水の露天風呂、ジャグジーの露天風呂、洞窟風呂、木造りの五右衛門風呂、少し熱めで精力強化になると言われている香りのお風呂、そして風水の水風呂が2つと、本当に沢山の露天風呂が自然の中に配置されています。
 料金もバスタオル・館内着付きで1600円、1時間以内なら1000円と、都会の温泉にしては割安で、お湯の質やお風呂の魅力に比して、非常に価値があると考えます。手軽にリフレッシュできるスポットとして、深大寺や神代植物公園散策の後に、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

【多摩テック・クアガーデン】
最寄駅:京王電鉄/多摩都市モノレール・多摩動物公園からバス、多摩テックから送迎バス ナトリウム塩化物泉

多摩地区のなだらかな丘陵地域には、多摩テック(遊園地)や多摩動物公園等、自然の地形を活かしたテーマパークがあります。この多摩テックの園内に天然温泉の日帰り温泉「多摩テック・クアガーデン」があります。週末の夜に立ち寄ってみました。

館内は大浴場の他に、温水プール(別料金)やレストラン(中華・和食等)があります。お風呂は内湯と露天風呂があります。お湯は透明マイルドで少し熱めです。小高い丘の上にあるため、お風呂からの眺望は抜群であり、八王子方面の町並みを見渡すことができます。美しい夜景を楽しむことができました。各種割引チケットもあり、多摩テックや多摩動物公園の帰りに手軽に立ち寄ることができる温泉スポットです。

【村山温泉・かたくりの湯】
最寄駅:多摩都市モノレール・上北台または玉川上水からバス メタほう酸

東京の北西部にある武蔵村山市は、東京都で唯一鉄道が走っていない都市と言われています。その分、武蔵野の面影を残す、美しい自然があります。この武蔵村山市の北部、新青梅街道・青梅街道から近い場所に「かたくりの湯」という市営の日帰り温泉施設があります。温泉スタンドもあり、お湯が販売されています。温水プールやレストランも併設された近代的な施設で、子供連れで大変賑わっています。お風呂は、内湯と露天風呂があり、洋風風呂と和風風呂が奇数偶数日で男女入れ替え制になっています。立ち寄った日は洋風風呂で、低温の内湯、高温の内湯、薬湯、露天風呂、打たせ湯ともモダンな感じのものでした。

【小平天然温泉・テルメ小川】
最寄駅:西武線・東大和市または西武線・小川からタクシー  ナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉

東京の北西部、小平市の住宅街の一角に「テルメ小川」という日帰り温泉施設があります。南欧風のエキゾチックな建物が目を引く温泉施設で、お風呂は洋風風呂と和風風呂があり、奇数偶数日で男女入れ替え制になっています。立ち寄った日は洋風風呂で、ローマ風の内湯、寝湯、露天風呂、露天寝湯がありました。お湯は琥珀色で、すべすべしており、ほのかな香りがありました。

【天然温泉・いこいの湯】
最寄駅:京王線・多摩境下車  ナトリウム塩化物温泉

町田市の郊外に新しくできた日帰り温泉施設「いこいの湯」があります。東京近郊の日帰り温泉施設には珍しく、露天風呂が源泉かけ流しとなっています。1人の仙人が湧き出させた「小町井戸」と呼ばれる、この地の湧水が、小野小町や里人たちの病を治したと言う話にちなんで、「仙水の湯」と名づけられています。岩風呂、檜風呂等、4種類の露天風呂が源泉かけ流しです。他に内湯、寝湯等、日替わり湯等のお風呂があります。お湯は透明マイルドです。館内には食事処、休憩室、整体、カットサロン等があります。

【天然温泉・縄文の湯】
最寄駅:京王線・府中下車  ナトリウム塩化物泉

京王線府中駅前の繁華街にオープンした日帰り温泉「縄文の湯」に立ち寄りました。ビルの6階にあるフロントで受付を済ませ、10階、11階にある男女別大浴場へ向かいます。12才未満入場お断りになっていること、比較的高めの料金設定で会員制(入会無料)であることから、館内は落ち着いた雰囲気で全体的に高級感があります。
 お風呂は、大きな長方形のお風呂が5つあります。いずれも湯船の底が木造になっており、体にやさしい感じです。そのうち2つが温泉の内湯、1つが温泉の半露天風呂、1つが普通のお湯のお風呂、1つが水風呂になっています。半露天風呂からは、府中駅前の夜景を望むことができます。温泉のお湯は、東京の温泉独特のコーヒー色で、塩分があり、薬湯のような香りのあるものです。やや温めで、ゆっくり入ることができます。全体的に清潔感と高級感があり、ゆっくり温泉を楽しむことができます。また、屋上12階には、有料予約制の貸切露天風呂もあるようです。館内には、食事処、マッサージ処、休憩室があります。いずれも落ち着いた雰囲気です。駅前にあるとは思えない静かで落ち着いた雰囲気の中、都会を忘れるオアシスでゆっくり過ごすことができました。

【ロテン・ガーデン】
最寄駅:JR橋本からバス  アルカリ性単純温泉

八王子市、相模原市に近い町田市の国道16号沿いにある日帰り温泉施設です。左楽、右楽という2つのエリアが男女日替わりになっています。施設名のとおり、露天風呂が充実しており、大きな露天風呂の他、3つの浴槽をお湯が3段に流れ落ちる渓流風呂、打たせ湯、階段を上がった屋上にある天望掛け流し風呂、天望露天風呂があります。お湯は透明マイルドな琥珀色で、天望掛け流し風呂は源泉掛け流しです。屋上露天風呂からは、橋本の街や山々を望むことができます。館内には、岩盤浴や食事処、休憩処、マッサージ等があります。

【天然温泉 むさし野】
最寄駅:JR三鷹/西武線・田無、西武柳沢から送迎バス  ナトリウム−塩化物強塩温泉

JR三鷹駅に近い武蔵野市の住宅街にある新しい日帰り温泉施設です。地下1500メートルから汲み上げられた海水の天然温泉であり、塩分が強く体がつるつるする感じですが、お湯は心地よく、湯上りもさっぱりしています。
お風呂は、露天風呂とぬる湯・あつ湯・ジェットバス・瞑想浴等、様々な種類が楽しめます。他に岩盤浴やボディケア等のリラクゼーション、食事処等の施設があります。