「オレより強いヤツに会いに行く!」

ストリートファイターU’:1992 capcom

いわずと知れたストリートファイターUのアッパーバージョン。
「Champion Edition」というサブタイトル通りの名作です。
初代ストUで築かれた対戦ブームを継承し、
さらに盛り上げました。

ストUでの不満点を解消すべく盛り込まれた
「ベガ以下四天王のプレイヤーキャラ化」
「同キャラ戦可能に」
「一部グラフィック書きなおし」
「漢字かな交じりの文章化」
・・・などなど。容量確保のためか
一部削除されたものもありましたけどね
隆ステージの「風林火山」の看板とか(笑)

私が本格的に対戦格闘で対人戦をはじめた作品です。



 白い胴着に赤い鉢巻。
強いヤツを求めて世界を旅する日本男児
ストUでのバグも直り、グラフィックもシブくなった(賛否両論有りましたが)
必殺技は「波動拳」「昇龍拳」「竜巻旋風脚」


隆と同門の格闘家。
赤い胴着に金髪が鮮やか。
必殺技は隆と同じく「波動拳」「昇龍拳」「竜巻旋風脚」だが
性能が今作で(豪快なベクトルに)個性化された。

春麗
中国拳法で戦う、ICPO所属の女性刑事。初の格闘ヒロイン
行方不明になった父をさがしている。
必殺技は「百烈脚」「スピニングバードキック」
女の子のプレイヤー(しかも強い!)増加に貢献。

ガイル
マーシャルアーツの専門家、アメリカ軍少佐。
親友の敵、ベガを追っている。
必殺技は「ソニックブーム」「サマーソルトキック」
鉄壁の守り、「待ち軍人」の誕生である(笑)

エドモンド本田
「ワールドのピープルに相撲の素晴らしさをわかってもらうでゴワス。」
という、豪快な相撲取り。歌舞伎みたいなメイク
空を飛ぶ!←ホントにソレ相撲か?というツッコミはヤボ(笑)
必殺技は「百烈張り手」「スーパー頭突き」ドスコイ!

ダルシム
ヨガの賢者。伸びる手足に炎を吐く。
一見イロ物だが実は強い。
バグでヤラレモーションに食らい判定が残ってたりしたため
かわいそうなことになったりしたことも(笑)
必殺技は「ヨガファイア」「ヨガフレイム」

ブランカ
飛行機事故でアマゾンのジャングルに一人残され
サバイバルしながら生きてきた密林の王者。
体は緑だし、電気出すわ、噛みつくわ(笑)
本名はジミー。
必殺技は「ローリングアタック」「エレクトリックサンダー」

ザンギエフ
ソヴィエト連邦代表のレスラー。
動きは遅いがスクリューパイルドライバー
間合いの広さは「吸いこみ」とよばれ畏れられた。
3回決まればKOという威力もあり、上級者はどこからでも狙っていく。
必殺技は「スクリューパイルドライバー」「ダブルラリアット」

M.バイソン
ラスベガスを仕切る黒人ボクサー。
そのパンチ力は強烈の一言。
ザンギエフと並んでスペシャリストは強かった。
必殺技は「ダッシュストレート」「ダッシュアッパー」「ターンパンチ」

バルログ
鉤爪に仮面をつけたスペインの戦士。
NINJUTSUをモチーフにしたその格闘術は
見きるのも容易でない早さを誇る。
必殺技は「フライングバルセロナアタック」
「イズナドロップ」「ローリングクリスタルフラッシュ」

サガット
ストリートファイター(T)のラスボス。
ムエタイの帝王として恐れられていた。
の昇龍拳の前に敗れた彼は苦心の末、
タイ式昇龍拳「タイガーアッパーカット」を完成させ、
胸の傷の復讐に燃える。
必殺技は「タイガーショット」「グランドタイガーショット」
「タイガークラッシュ」「タイガーアッパーカット」

ベガ
サイコパワーを自在に操る
悪の組織「シャドルー」総帥。
サイコクラッシャーをガードさせて投げる「サイコ投げ」
ダブルニープレスでガンガン削る「ダブルニーハメ」など
まさに使う人によっては「悪の帝王」だった(苦笑)
必殺技は「サイコクラッシャーアタック」「ダブルニープレス」
「ヘッドプレス〜サマーソルトスカルダイバー」


大学近くのゲームセンター「プレイシティキャロット善光寺店」が
閉店してしまったため、少し離れたところの同系列店
「プレイシティキャロット甲府中央店」に行くようになり、
そこで皆でよく対戦したものでした。

高田馬場の「ゆうゆう」をはじめいろんなところへ遠征に行ったりもしました。
その頃知り合っていまでも対戦したり、仲良くしている友達もいます。
「ナイトストライカー」とならんで私の人生の
ターニングポイントのゲームです。