ライブ日記
(2004年)


Last Update:2004.07.05

2004年ライブ
2004.01.17(土)〜

◆2004年ライブ一覧(下のタイトルをクリックすると日記に飛びます)
 
2004.07.04(日) e-ha?/六本木 PIT INN
 
2004.06.12(土) e-ha?/六本木 PIT INN
  2004.05.29(土) Mercury Gree Club 3rd Concert/調布市グリーンホール
  2004.05.22(土) 京都町内会バンド[KCB 1st LiveVIDEO"ひっくりかえそう"発売記念ライブ]/吉祥寺 StarPine'sCafe
  2004.05.04(祝) 永井真理子LIVE"AIR"2004 アコースティックライブ/中目黒 楽屋
  2004.05.02(日) 永井真理子LIVE"AIR"2004 2DAYS/渋谷eggman
  2004.05.01(土) 永井真理子LIVE"AIR"2004 2DAYS/渋谷eggman
  2004.03.20(土) 原みどりpresents「歌う女ともだち」Vol.3/笹野みちる & 3億3千円/吉祥寺MANDA-LA2
  2004.03.14(日) e-ha?/六本木 PIT INN
  2004.03.02(火) 大樹&Little Wings「Music Deli presents BRAND NEW POP WAVE Vol,2」/渋谷RUIDO K2
  2004.02.29(日) 東京室内合唱団 第12回演奏会/津田ホー ル
  2004.02.20(金) 笹野みちる & 3億3千円/吉祥寺 StarPine'sCafe
  2004.02.19(木) Neo Girls Bravo ver.4/渋谷 eggman
 
2004.02.07(土) PIANO & WOMAN/四谷 四谷天窓

 2004.01.25(日) VOCAL GROUP "I"/座間 ハーモニーホール座間
 
2004.01.23(金) Mackie/恵比寿 What the Dickends
  2004.01.17(土) e-ha?/六本木 PIT INN
 

 


2004.7.4(日) e-ha?/六本木 PIT INN
  とうとう六本木PIT INN でのe-ha?ワンマンラストだ。
  いつものように六本木ヒルズの駐車場に車を置いて、PIT INNに到着。
  あれっ?定位置の最前列左端がふさがってる・・ 最前列右端は空いてたので
  いつもと逆位置に陣取る。
  なんか、でっかいウチワとオグリキャップキャップ?が置いてあるよ。
  ちえさんたち登場。目の前にいる僕を見て
  「あれ、今日はこちらですね」とマイクで一言。笑われました(^^ゞ
  今日は、e-ha?総出し、ということで、e-ha?の持ち曲全部やってくれる、と
  いうこと。いやぁ楽しみ。
  MCも少なめにどんどん進む。一部のラストは、PIT INNでe-ha?ワンマン実現の
  きっかけを作ってくれた、PIT INNの小野さんがトランペットで出演。
  今日は3部構成、ということで、2部は前回突然約束されたビデオやスライド上映。
  ちえさんたちの昔の映像などがてんこ盛り。ちえさんの出演した「風雲タケシ城」なんて、
  おもしろかった・・ このビデオとスライドのため、ちえさん、MCを我慢しているとのこと。
  みったんさんの北朝鮮ライブもすごかった。なおこさんのノーマジーンももっと見たかったなぁ。
  第三部、みちさん、maruseさんが加わって、e-ha?の曲を。3人でやるのもよいけど、
  5人でやるe-ha?の曲もよいなぁ・・
  アンコールもラストのラスト。e-ha?として最初に作った「ジンジャークラウド」でしめました。
  これで、約2年のロッピもおしまいかぁ・・・
  赤坂のラブがなくなった時も、次はどうなるか・・と思ったけど、こんどもなぁ。
                                                      
<一覧に戻る>

2004.6.12(土) e-ha?/六本木 PIT INN
  (書き損ねているうちに、次のライブに行っちゃいました(^^ゞ
   う”〜ん、しっかり覚えてないぞぉ)
  六本木ヒルズに車停めて、いつも通りロッピに到着。先日日経新聞で知った
  7月末六本木 PIT INN閉鎖のニュース。今回を入れて、ラスト2回。しっかり楽しまなくて。
  いつもの最前列左端に陣取る。
  今回は頭から、なんか、アレンジが違う。聴き慣れた曲も、アレンジでずいぶんと
  変わるんだなぁ・・ と思いつつ、詳しいアレンジがどうの、とかわかんないけど(^^ゞ
  MCでは、ちえさんのつらいアメリカツアー話。そのときの写真含め、次回はロッピ初?
  となるスライド上映の約束が・・・どうなることやら。
  ちょっと前のツアー(僕は全部欠席(T_T))と時、ついに発売となった「SPIKE」のCD。
  Tシャツとセットで売ってると聞いて、思わず「おぉ〜」と声を上げたら、目の前で
  なおこさんが「持ってるじゃん」って。いいえぇ、残念ながらまだなのです。
  んで、一部と二部の間に購入!! なおこさんが通りかかったので、「今買いましたぁ。」
  ご報告。まぁ、いっつもライブにいる、というイメージが着いているからだろうなぁ。
  ライブ後、もう一枚買い増して、Tシャツは黒青の2色になりました。
  話は前後するが(う、いかん、思い出す順がバラバラや・・)、ムッシュかやまつさんらと
  まわったツアー。この楽屋話で、ムッシュがe-ha?を「女版Grund Funk」と評されたこと
  から、今回はその曲を披露。なおこさんは、そのべーシストの弾き方にあこがれて、
  ノーマジーンのころはピック弾きだったと初告白。一曲をピック弾きで聴かせてくれた。
  楽器のことは分からないが、e-ha?のライブに行くようになって、楽器を演奏するときの
  指の動きが気になってきてた。そのきっかけが、なおこさんのベース。力強く弾くあの
  指さばきがとても気に入ってたのでピック弾きはなんか不思議。
                                                      
<一覧に戻る>

2004.5.29(土) Mercury Gree Club 3rd Concert 男声合唱団マーキュリー・グリークラブ/調布市グリーンホール
  auショップに寄って機種変してから、調布に到着。開場時刻にまだ間があるので、フラフラしてたら、
  グリーンホール(小)の方でやってる、電気通信大学ジャグリングサークルPassageの発表会に引っ張り
  込まれた(^^ゞ 結構おもしろかったなぁ。
  んで、開演時間ぎりぎりまで小ホールにいて、慌てて大ホールに。すでに2階席までびっしりで、
  前の方に空きがある。2列目に入ったら・・あれ、ステージ拡張して前の方の席を取り外しているから
  1列目は座れない。実質最前列の、ちょいと左側に陣取る。
  今日のライブ(コンサート)は、僕の父上の参加している合唱団の一つ。なんかいっぱい入ってて、
  良くわかんないけど、マーキュリー・グリークラブのHPに当団員の活躍する合唱団、なんてページが
  あったから、ようやく何に参加しているか把握した。ん?まだ他にもあったような?
  さて、本日は大きく3部構成。最初はオーケストラも入ったレクイエム。団員が登場。すご、なんか
  60人くらいいる。オーケストラを含めると、80人は超えてるし・・
  んで、合唱。う〜ん、すごい。混声合唱や、女性のコーラスも聴きに行ったけど、これだけの人数の
  男声合唱ってのは初めて。うまく言えないけど、すごく良い、と感じた。身内のひいき目ってのは、
  あんまり無いと思うから、素直な感想です。
  一部が終わって、二部の間に休憩があって、ステージ上のレイアウト変更、オーケストラの場所が
  なくなって、指揮者の台まで取り外された。
  二部は日本語の歌。富士山の歌を力強く聴いた。三部は日本の歌をいろいろと。
  はっぴ着た和太鼓奏者も入って、楽しい。一曲終わると和太鼓の人がひいて、二曲目でピアノ奏者も
  舞台から引いていった。んで、次の曲を待ってると・・・ あれ、ピアノ奏者の方、ドレスの上にはっぴを
  着て出てきたよ(^^)思わず会場から笑いが漏れる。和太鼓、鉦、そして笛のはっぴ隊と合唱団の歌。
  良いなぁ。曲が終わり、3人が引いて、次の曲は・・・ あ、またピアノ奏者の人が、はっぴを脱いで
  現れた。んで、笛を吹いてた人は、モーニング?で、今度はフルート持ってる。またまた会場から笑いが・・
  曲毎にいろいろ変わるのでおもしろい。次は、合唱団の左端、最前列の人が、急に舞台袖に引くので
  調子悪くなったのかと思ったら、はっぴを着て現れた。メインボーカルと合唱を切り替えつつ歌う・・
  しかし、この合唱団、実際の年齢は別として、うちの父親が若く見える。還暦を数年前に超えた父が
  若い方に見えるくらいの熟年の方々の歌声が、ほんと心地よく、聞こえるから、すごい。
  あれ?父上含めて3人が舞台袖に・・ まさかはっぴ着て現れるのか?と思ったら、花束もって
  出てきた。ピアノ、ソプラノ、バリトンの客演の3人に花束贈呈、そのプレゼンター役かぁ・・
  アンコールのラスト、いつもは「野ばら」を歌うのだけど、今日は皆さんにうたってもらおうと、アンケートの
  後ろに歌詞が印刷してある。目の前の合唱団として歌ってる父と一緒に歌う、っていう経験を初めてした。
  なかなか楽しいひとときであった。
                                                      
<一覧に戻る>

2004.5.22(土) 京都町内会バンド[KCB 1st LiveVIDEO"ひっくりかえそう"
 発売記念ライブ]/吉祥寺 StarPine'sCafe

  ひさびさの京町バだぁ。ここんところ仕事がハードで、平日はフラフラ。毎日終電で帰宅して先週の
  土曜は夕方までダウンしてたし、一昨日や昨日は途中で意識が飛んだりしてたから、今日はどう
  なることか、と思っていたら、なんとか起きられた(^^)家出るまで仕事して、本屋でツーリングGo!Go!
  買って、電車で読んでたら・・・あら、また載ってる(^^)途中新宿に寄り修理に出してたCANON
  PIXUS50iを受け取って、さぁ吉祥寺だ。
  18時開場で19時開演。着いたのは18時半頃だけど、見ると友達の隣が空いてたので、会場中程に
  陣取ることに。んで、朝食後なんも食べてなかったので、沖縄の丼食べて・・・開演を待つ。
  今日はスクリーンが降りてるから、期待してたら、やっぱりあった映像。DVDのCM映像で、もちろん
  買ったけど、VIDEOしか無いと思って、GORILLAもって来なかったよ(^^ゞ(今、GOLLIRAでこのDVD
  観ながら書いてるけど・・)
  さてさて、かっこよく出てきて、ライブが始まった。最初のMCから、なんかいつもとは、ちと違ったノリ?
  で笑いを取ってくれる。一人減ると広いなぁ、とはまずいよねぇ(^^ゞ 原田さんは、ライブをMCテープで
  聴きながらミーティングするぞっ、と言ってるし
  さて、今回は「ひっくりかえそう」の先行発売記念ライブでもあるので、DVDに入ってる曲を結構やって
  くれてるけど、昔懐かしい曲も飛び出した。1stに入ってる 僕に捧げる歌 は、やっぱいいねぇ。
  ちと歌の主人公とは立場が違うと思うけど、まぁ、割り切ってがんばらねば、と思う今日この頃。
  本編が終わり、アンコール。今回のDVDで裏面にコメントを入れてるStarPine'sCafeの藤崎専務
  が登場。最初に笹野さんがスタパでの演奏を申し込んだとき、二つ返事で受け入れたそうな。
  んで、せっかくだからと一曲一緒に歌いましょう、となって、なんか仕込みがありそうだなぁ、と思って
  いた手にしたビニールから物が出てくる前に、赤いブレーカーを脱ぐと・・・ なんじゃあのカッコは?
  シロランニングに付け脇毛・胸毛。黄色い袋からは、黒ブチめがねだのでかい笛、パンダ鼻、パンダ
  の手人形(お茶のCMででてるやつ?)なんかを付け始めた・・・ そう、 パンダ小学校 この曲
  なんか、音楽関係者に受けてるようで、柳原さんも気に入ってたしねぇ・・・ んで、もう大爆笑。
  アリちゃんは、トークの途中から笑いのツボにはまってたけど、歌の途中で、バニーのしっぽまで
  出されたときは、苦しそうに弾いてた・・
  アンコールの終わりも1stに入ってる チックタック この曲大好きなんだよねぇ。初期のライブがこれが
  締めくくり。すんごく気持ちよく聴けた。
  客電がついて、音楽が流れ出しちゃったけど、アンコールの拍手は鳴りやまない。んで、でてきた
  メンバー。やっぱり、ふたたびアンコールで呼んでもらえたことに、うれしいけど準備がないので、
  リクエストは?と。したら会場から モンタージュシーケンス と、これも1stの曲。7年目に突入
  した京町バの歴史を感じさせる時でした。
  ライブ後、吉祥寺で軽く食事して帰宅。さて、家に着いてみると、おぉカウンターが5,500超えてる。
                                                      
<一覧に戻る>

2004.5.04(火・祝) 永井真理子 LIVE"AIR"2004 アコースティックライブ/中目黒 楽屋
  永井真理子さんです。 今日はアコースティックライブを二部制で、つまり一日に二本のライブ!!
  始まりは・・ げげっ二本目は21時から、ということは電車で行ってたら、帰れなくなる・・ と、気づいて、
  慌てて車に変更。渋滞見越して早めに出たら、かなり早めに着いちゃいました(^^ゞ して、とりあえず
  少し遠くのコインパーキングに置いて、楽屋の場所を確認。おっ、リハの音が聴こえてくる(^^)。ライブの
  終了時間は・・あれ、22:30となってる。したら、23時までは停めてられる、近くのビルの中の駐車場に
  移そう、と駐車しなおして、でも、かなり時間あるから、カーナビで借りてきてたDVDでも見てよっと・・
  そろそろ開場時間となる頃に車抜け出して楽屋の前に戻ってみると、おぉ、集まってる。
  僕の番号だと、お店の前でなくて、道路向かいの電柱脇から並んで待つことに・・ 入場すると、あれ、
  前の方にまだ席がある。一人で来るとこういう飛び地に入れるんだよねぇ。うん。もっとも、その席も
  友達の隣で、ここ空いてるよ、と教えてくれたんだけどね(^^) 入場時に"AIR"のCDを購入。2枚目に
  なったので、部屋用と車用ができました。。今回はポラロイドのおまけ付き、というのにつられたんだけど
  ね(^^ゞ して、おまけの内容は・・ おぉ、リハーサルの模様ですよ。ちえさんに「注目」矢印ついてる。
  僕の席、左端の二列目の目の前じゃん。したら、やっぱ、Tシャツ、e-ha?のに着替えてこよっと・・
  バンドメンバー入場っ!!開場後方、観客席の間を縫って歩いてくるので、通路側の席のお客と手を
  とりながら・・
  さて、アコースティックライブだから、おとなしめかなぁ、と思ったら、なんのなんの、いきなり元気!!
  アップルパイかぁ・・ なんで席に座ってるんだぁ・・ と思いながら、立ち上がらないまでも、思い切り
  ハジケまくる。今日のバンド構成は、なんと、eggmanより多いじゃない。会場に入って、ステージの
  後ろが窓で、外(いわゆる商店街の裏)の様子が見えるのに驚いたけど、楽器やイスがところ狭しと
  置いてある。ドラムのトシさんがぬけたとこに西やん(西川貴博さん)がはいって、コーラスにちえさん。
  アコースティックだけに、カホーンとかもあるし、ずいぶんアレンジが違うんだけど、これはねぇ、
  のらずにはいられない。
  「光に向かって」は、この楽屋で、西やんが浅香唯さんとの結婚をお祝いする時に歌った曲だそうで
  今日カホーンたたいてるその場所にいた、と感慨深げ。曲名、歌詞は変わってるけどこういうところで、
  そういう偶然もあるのね。んで、そんときちえさんが贈った曲は、365歩のマーチ(^^)ちえさんらしい・・
  15年がけの大恋愛だったとのご紹介もあり、う〜ん、よいなぁ・・
  MCで、まりこさんが、乾杯しよう、とペットボトルの水に手を伸ばして、そのまま口元に・・ あれっ?
  乾杯って言ってるのに先にのんじゃった(^^ゞ ちえさんにつっこまれてるし・・
  なんだか、かなりのどが渇いているそうで、その後のMCでいきなりコーヒーを注文!!出てくるまで
  トークをつなぐ。お砂糖入りのコーヒーだとのどの渇きがおさまるそうな。出てきたコーヒーに砂糖を
  入れて、ミルクを回しながら入れてもらって・・ 落ち着いたところで、これがエスプレッソだったら、
  と一言はいって、次の曲は ZUTTO。 いいなぁ・・
  そしてそして、僕の大好きな曲 あなたが笑うと をやってくれた。この曲、ほんといいよねぇ。
  僕の真理子さん一番の曲は、知るきっかけとなった ReadySteadyGo! なんだけど、最近の(?)
  曲では、この あなたが笑うと だなぁ。
  1stステージは、コーヒーMCもあり、かなり押したのでアンコールは無し。いったん外に出て並び直す。
  この隙に、今回のツアーTシャツに変更。待ってる間に、隣の人と話してて、ドリンクメニューにコーヒー
  は無かったよねぇ、なんて話に・・ 確かに、入ってなかった。お店の人も焦っただろうなぁ(^^)
  さて、2ndステージは、さっき立てなかったから、今度は立っても後ろに影響しない壁際のソファー
  席に。待ってる間に、お店の人がコーヒーポットらしき物を持って地下の楽屋(がくや、お店の名前は
  RAKUYA)に。最後の人の入場時刻がすでに21時過ぎ。30分押しでスタート。同じ構成かなぁ、
  と思ってたら・・ん、違うじゃん。なんか、すごい。
  こんどは、後ろを気にせずに立てるっ(横の人にはちょっと遠慮しながら・・)んで、普段なら飛び
  上がるところで立ち上がって腕を振る、手をたたく!!
  MCで、ZUTTOの話。いっとき、この曲が嫌いになりかけたと。ものすごくヒットして、全国どこでも
  誰でも知っていて、でも、真理子さんの曲は、これ一曲ではない、全てが等しく大切なのに、という
  思いで、苦しんでいたと・・ でも、あるとき、その ZUTTO もふくめて、自分の大切な曲であると
  納得してからは、歌えるようになったと。ライブでもあえて歌わなかった時期もあるとも・・
   う、うまく伝えられないけど、そういった様々な思いを克服して、歌う(聴く) ZUTTO とても響きました。
  そして、やっぱり あなたが笑うと 。これは良いねぇ〜
  ラストは CatchBall。みんなで手をつないで、大合唱!! よかったぁ。
  時間はすでに23時間近。でも、でも、やっぱりアンコールしたいっ!!後方の女の子達から始まった
  「マリココール」。僕もすぐに参加して、大きな声で呼び続ける。また、声が裏返って笑われたけど
  メンバーが出てきてくれたっ!! ちえさんもみんなをあおって拍手の音はさらに大きくっ!!!
  したら、cozziさんが「チューニングできない」と・・ ちえさん「私のせいか?」と肩をすくめて、みんなは
  ひそひそ笑いながら静かに待つことに。
  出てきたぁ、真理子さん。最後は La-La-La 。大合唱でした。なんか、大きな声で歌いながら
  涙声になってしまって・・・ うれしいのにねぇ。
  アンコール後、駐車場にダッシュ!! 23時は過ぎてたけど、なんとか車を出すことができて一安心。
  楽屋前に戻って真理子さんを見送ることに。疲れているのに、最後、残っていたファンのみんなに
  握手してくれて、あたたかい思いをさらに深めました。
  このGWは、ほんとものすごく詰まった経験をしました。暖かく、楽しく、うれしく。
  真理子さん、バンドのみなさん、スタッフの皆さん、そして、ファンのみんな、ありがとうっ!!
   帰りの車中では、車に常備している そんな場所へ をかけながら。 あなたが笑うと をもう一度。
                                                      
<一覧に戻る>

2004.5.02(日) 永井真理子 LIVE"AIR"2004 2DAYS/渋谷 eggman
  永井真理子さんです。2DAYSの二日目です。いやぁ、やっぱ、良いですよ。うん。
  今日は昨日とは靴が違う。ずいぶんくたびれたBURBERRYのスニーカーでなくて、こないだ買ったばかり
  のNIKEのAIRソールのランニングシューズです。やっぱ"AIR"の発売記念ライブだからねぇ(^^ゞ
  実際、AIRソールだけに、飛び跳ねても足に優しい(^^ゞ 昨日のライブで、やっぱりちょいと肩とか腰が
  筋肉痛になってるのでそれに備えて・・ うぅ歳は取りたくないねぇ・
  本日のチケットは昨日とほぼ同じ。でも、昨日よりも一人分後ろの右側前2列目をゲット。んが、靴ひも
  結び直してたら前の人に「ぶつからないで下さい」と怒られちゃった・・ すみませんm(o)m とりあえず
  一人分下がって、3列目で、その怒った人とは距離をとって、開演を待つ。
  出てきた真理子さん、昨日はTシャツだったけど、今日はランニングです。二の腕見せてみました、なんて
  言ってたけど(^^)んで、腕を振り回し、筋肉痛になったけど、翌日に出るのは若い証拠、なんておどけて
  ます(^^)そうそう、歳取ると翌々日とかに出るからねぇ(>_<)真理子さんとは一つ違いだし、やっぱまだ若い
  んだ・。などど思っている内に本編はじまりぃ〜
  昨日と同じセットリストなんだろうけど、感じが違う。やっぱりライブは生がいいねぇ。んで、昨日は出だしを
  間違えた曲を、しっかり歌ったと思ったら、別の曲で大間違い。して、DEAR MY FRIEND ではいったん
  とめて「大切な曲なので」と最初から歌い直した。そのとき、会場からも一緒に歌う声が・・ 僕も歌ってた
  けど、やっぱり、ファンと一体になった感じ。ハプニングがあるだけ、なんか暖かくなる。そんな感じ。
  今日のMCでは、eggmanの思い出を語ってくれた。僕も昨日、何となく思ってたんだけど、真理子さんの
  初ライブはeggman。三月なのに大雪が降って大変だったと。その頃はまだ、僕も真理子さんを知らない。
  なんか、残念。その時も来てた人、今日も来てる?と聞いたけど・・いないみたい。いたら盛り上がったの
  にねぇ。MCは昨日とテーマを変えて・・ 2DAYSだから同じお客さんも来てるからと、気を使ってくれて
  ました。さて「天国の島」が終わると、次は後半戦!!ハジケるよぉ〜!!!
  どぉ〜っと、アップテンポの曲が終わって、メンバーが下がっていく。さぁ、アンコールだ。
  「マリココール」今日も最初から、でかい声で始めたら、周りの人がビックリして振り返る(^^ゞ
  今日は途中でとぎれないぞぉ〜と、思っていたら、誰かがぺースを落として、また爆笑・・ う〜ん、僕は
  変えてないんだけどなぁ・・
  今日は、アンコール初回からツアーグッズTシャツで再登場!! ReadySteadyGo! では、きっちり
  用意してきた、白いハンドタオルを振りまくる(^^)周りを見ると・・ あれ、誰も振ってない・・
  アンコール一部が終了し、次は第二部。オフィシャルBBSでは、アンコール4回目指そう、なんて書き込み
  もあったけどねぇ・・ 「マリココール」今度は最後までもったぞぉ〜(^^)
  真理子さんが登場し、メンバーを呼び込むと、みんな、バラの花を持ってきて、真理子さんに差し出す!
  にくいねぇ。マッシーは、みんなのリクエストに応えて、「ZOTTO」ではなく新曲(^^ゞ「○きたい日もある」
  を披露。なんとも楽しい・・ で、今日はバンドメンバーに加えて、アコースティックライブでバックを担当する
  ドラマーと、ギターのちえさんが登場!! ちえさんはほんとに、直接合うのは1年半ぶりだったそうな。
  真理子さんのラストライブの後、ちえさんのe-ha?のライブにゲストで出てくれて、からだよなぁ・・
   (このころの日記、いろいろと書きたかったのに・・その思いが強すぎて、書き損ね・・ う〜、残念)
  んで、ちえさん。バラの花持ってるのに、渡し忘れてスタンバろうとするから、真理子さんに「渡して
  くれないの?」なんて聞かれちゃったりして・・ 相変わらずです(*^_^*)
  後ろの人から見えないだろう、と台を要求すると、出てきたのは、でっかな楽器の箱?その上に乗ると
  しっかり後ろの人からも真理子さんが見えます。やさしいねぇ〜
  今日もラストは大合唱の「La-La-La」。とても気持ちよく歌って終わりました(^^)
  んで、やっぱり恒例の三本締め、バンザイ三唱も済み、終わったなぁ、と思っていたら、横にいた人が
  (本編入れて)4回目のアンコールはしないんですか、と聞いてきた。さすがに、客電も点いちゃったし、
  無理ですよね、なんて言ってたら、中央付近の女の子達が「マリコォ〜」とコールを始めた。おぉ、遅れを
  とった、と僕もコールに参加。したら、真理子さん、出てきてくれたよぉ〜!!!!
  そして、なんとアカペラで「MARIKO」の大合唱に。真理子さんのライブの定番といえば、会場内での
  バンザイのあと、会場(渋公とか、神奈川県民とかねぇ)の外で、ファンのみんなで歌った「MARIKO」
  があったけど、真理子さん本人も加わった「MARIKO」だよ。う〜ん、感動・・
  とっても幸せな気分になった。
  地上にあがって、真理子さん達が出てくるまで待ってる間に、色紙が回ってきた。こういうファンのアイテム
  よいよなぁ。
  んで、真理子さん、出てきたところで、みんなに握手してくれた。「冷たぁ〜い、待っててくれたんだねぇ」
  と、ほんと暖かい手でした。ずいぶん夜になって冷えてたからねぇ・・
  さぁ、明日は一日お休みして、四日は、一日二ステージ。アコースティックライブだけど、「人の倍は動いて
  るんでしょ」と友達に言われてしまった(^^ゞ 確かにアコースティックなのに、一人立ち上がってたこと
  あったからねぇ・・ まぁ、人三倍はハジケてるかなぁ(^^ゞ
                                                      
<一覧に戻る>

2004.5.01(土) 永井真理子 LIVE"AIR"2004/渋谷 eggman
  永井真理子さんです。1年半ぶりです。一昨年の12月、日本での活動休止前に怒濤のライブがあり
  当然僕も行きまくったのですが・・・ いろいろ書こうと思っていたら、書けないままに過ぎてしまい・・
  今回はそうならないよう、しっかり書くぞぉ〜。
  さて、今日は一年半ぶりのライブ、アルバム”AIR"の発売記念ライブ。今日から4本。全部行くよ!!
  んで、本日はeggmanです。やっぱり真理子さんのライブはライブハウスってとこでやるの、良いねぇ。
  本日の整理番号は142番!! げげっ、かなり遅いので遙か後方から眺めることになるのか、と
  思いきや、あれあれ、ステージ右端の2列目をゲット!!(^^)やったね。
  入り口で買った、ツアーTシャツに着替え、開演を待つ。
  そこここに見た顔、懐かしい人たちや、e-ha?のライブで会う人たち、みんなわくわくして待ってる。
  して、メンバー登場!!一気に会場が盛り上がる!! そして、真理子さん登場!!!
  いやぁ、全然変わってないです。真理子さんもライブを楽しみにしていた、とのこと。
  近いだけに、しっかり真理子さんの姿が見えて、ほんと体全体からうれしそうな気分があふれてる。
  アルバム"AIR"ができた、と報告。とってもいいから聴いて、と控えめな言い方の真理子さんの
  横でcozziさんは「買えっ!!」と(^^ゞ (このフレーズちょっと前の別のライブでも聞いたなぁ・・)
  ”AIR”からの楽曲中心に、懐かしい曲も交えながら、けっこう真理子さんにしては大人しい感じで
  進んでいく、が、もちろん、とっても盛り上がってる。MCでは、今いる場所はシドニーと初公開。
  アメリカでしょ、とか、そうではなくて・・など憶測の飛び交っていたところ、真相はオーストラリア
  でした。順風満帆ではなくて、いろいろトラブルがあったとかで、車のエンジンがいきなり破壊した
  お話とか・・・ シドニーは青いところらしく、その気持ちを歌った「天国の島」を聴かせてくれた。
  おとなしめの前半が終わって、後半戦は元気印の真理子さん全開。飛ばしていくと、ストレッチを
  始める。そか、前半戦はウォーミングアップなのね(^^) ライブが久々のみんなのためにそういう
  構成に? てか、なんといっても、元気いっぱいの真理子さんライブ、本編突入ぅ〜!!!
  WhiteCommunicationから始まって、もう、はねまくり、はじけまくり。
  本編が終わって、さぁ、アンコール。このアンコールの「マリココール」は、真理子さんライブでは
  定番(だと思ってる・・)。僕の「マリコォ!」のコールに続いて、会場から「マリコ!!」が返って
  きて、真理子さん達が出てくるまで続くのだけど・・・ う〜、コールが速くなると声が出ない、
  声が枯れるぅ・・ 速くなりすぎたので、ゆっくりめにコールを再開すると、会場内から爆笑が・・
  んでも、暖かいコールが続いて、メンバー登場。ギターのcozziさんが、会場に「何か期待してる?」
  と、真理子さんを呼び込む声を待ってるのが分かってるので、もったい付けて・・ さぁ、
  真理子さん登場!!! 僕が真理子さんを知るきっかけとなったReadySteadyGo! もちろん、
  爆発!!明日は何か白い物を持って行くかなぁ?とりあえずライブグッズで売ってたハンディタオル
  をひっくり返して白い面を表にして振ってみました。
  やっぱ真理子さんのライブはこうでなくっちゃ。Tシャツはもちろん、ジーンズもグッショリ・・すごいことに。
  で、アンコール第一部が終了。とうぜん二部があるでしょ、ということで、またも「マリココール」。
  今回は最初から少しスピード抑えめに。。でも速くなるのでもう一度ゆっくり・・んで、また笑い声(^^ゞ
  声が小さくなっても、コールし続けていると、きたぁ〜、真理子さんみたび登場!! こんどは ツアー
  Tシャツに着替えて来てます。明日は筋肉痛だぁ、と笑ってる。みんなも大丈夫か?
  ラストはみんなで歌えるようにと、La-LaーLa。会場が一つになりました。
  アンコールも終わり、やっぱり真理子さんのライブでは定番の三本締めとバンザイ三唱。これがあると
  なんか、すぐ10年くらいさかのぼって、当時の気分になるね。
  「マリココール」には「姿は見えなかったけど、声で分かったよ」とか「あの声でやってくれないと」なんて
  言われたりして(^^)。さぁ、明日も盛り上がるぞぉ〜
                                                      
<一覧に戻る>

2004.3.20(日) 原みどりpresents「歌う女ともだち」Vol.3/笹野みちる & 3億3千円/吉祥寺MANDA-LA2
  まだ書いてない(^^ゞ
                                                      
<一覧に戻る>

2004.3.14(日) e-ha?/六本木 PIT INN
  まだ書いてない(^^ゞ
                                                      
<一覧に戻る>

2004.3.02(火) 大樹&Little Wings「Music Deli presents BRAND NEW POP WAVE Vol,2」/渋谷RUIDO K2
  まだ書いてない(^^ゞ
                                                      
<一覧に戻る>

2004.2.29(日) 東京室内合唱団 第12回演奏会/津田ホール
  まだ書いてない(^^ゞ
                                                      
<一覧に戻る>

2004.2.20(金) 笹野みちる & 3億3千円 /吉祥寺 StarPine'sCafe
  ソロアルバム「ナカナオリ」発売記念、先行ライブ!!
  3/3に発売となる第二期ソロデビューアルバムの記念ライブですっ!!!
  去年末、チケット買ってたので、大急ぎで会場へ。開場時間を10分強過ぎて到着。
  まだちょいと外に人が残ってるけど、既に入場は開始してる。あちゃぁ、せっかく早い番号
  だったのに・・・ ま、しょうがないか・・・ と思いつつ、地下に降りると・・
  あれ、最前真ん中空いてんじゃん!! 通路右側の席をゲット!!
  京都町内会バンドなんかでも、不思議と前の方が空いてることがあるけど、これはおいしい(^^)
  席も決まったので、ライブ会場限定、先行発売のアルバム購入に1Fに戻ると、友達がいた。
  今日は仕事帰りなもんで、スーツ姿。みんなにその姿見られて一斉に笑われた・・ まぁ、普段
  ライブの時はTシャツGパンで飛び跳ねるけど、実際、この格好の方が長いんだけど・・・
  さらに腰に付けた携帯電話達を見て、「ポリだぁ」と言われた。まぁ、5台も携帯腰に付けてる
  人はそうそうそういないけど、お巡りさんの拳銃やら手錠やら付けてる帯革と同じと見なすとは・・
   昨日のライブで似ているなぁ、と思った友達はいたけど妹さんがまだいないみたい、と
  思ってたら現れて、やっぱり、スーツ姿見て笑って、携帯見て「ポリじゃないのぉ?」と
  のたまった。さすが、姉妹。他の友達も同じ反応で、ってことは同じライブ好きなひとでこういった
  傾向があるのか? 職場では、さんざん、手榴弾だの、自爆テロだの言われたけどなぁ・・
  さて、アルバムを買おうと売り子さんに近づくと、なんと原田さん。OBUレコードの社長だから、
  と言ってたけど、今日は出演無く、ほんと売り子に徹していたみたい。
  さて、肝心のライブ。京町バでさんざん歌っているステージなのに、真ん中に立つのは初めて、
  ということでうれしそうだ。なんか、自然と体が左に(向かって右に)寄りそうになる、と笑ってた。
  たしかに、京町バだと、原田さんが左で右がみっちーやからねぇ。。 斜めうしろにありちゃんが
  いるのもまんまだし・・
  今日は「ナカナオリ」からの曲が中心だけど、「東京少年」や「ささのみちる」の曲もいろいろと。
  唯一、京町バは今日は封印する、って。まぁ5月にまたライブがあるからそっちで楽しみましょう。
  楽しいトーク、楽しい曲、懐かしい曲。あっという間に楽しい時間は過ぎていく。
  最前とステージはモニタースピーカがあるだけで、手が届く。ほんと、目と鼻の先で歌ってる。
  やっぱ、最前だけあって、ラスト前、目に涙浮かべながら歌っているのもしっかり見えたし。  
  今日はおとなしめ?に乗ってたけど、懐かしい曲で歌って(怒鳴りあげて?)浸ってた。
   アンコールのMCで「口ずさんでいるひともいて・・」なんてこちらをちらっと見てたし(^^)
  さて、最新のアルバム聴こうかなぁ。あと、東京少年のも引っ張り出してくるか・・
                                                      
<一覧に戻る>

 

2004.2.19(金) Neo Girls Bravo ver.4 /渋谷 eggman
  今日はe-ha?です。あと、e-ha?の長井ちえさんと葛岡みちさんがサポートするAKIさん。
  終業時刻とほぼ同時に会社出て渋谷に。まずは、先週末買ったスーツの受け取りに
  BURBERRY BLACK LABELのお店に寄って、駅に戻りコインロッカーにコートや荷物の
  一部をいれて、さぁ、eggmanだ。
  eggman、結構行ったなぁ。1995年の「ささのみちるマンスリーライブ」とか、なんか
  思い出多いところ。eggsiteの時代には行ったこと無かったけど、またeggmanに戻って
  から来たことになる。今年のGWには永井真理子さんのライブがあるし(^^)楽しみ。
  さて、いろいろ考えながら、eggmanの目の前に着いたら、あれ、e-ha?のメンバーの
  みなさん。リハが終わってちょいとおでかけみたい。みちさんとなおこさんが、この前の
  ライブに来てくれてどうも、と。ライブを楽しみに行って、そのアーチストに逆にお礼を
  言われるのって、くすぐったいけど、うれしいねぇ。
  さて、eggmanの中にはいるとすでに一組目、太田美帆さんが演奏中。楽しい方ですねぇ。
  コールアンドレスポンスがやりたくって?自分のHPでネタを仕込んでいたとか。
  砂肝が好きなそうな。そして、今TVcmが流れてる日生フラウのCMソングを歌っている、
  とのこと(実際に歌ってくれた)。昔の日生ナイスデイの時は大地真央さんだったらしいが・・
  二組目はLITTLE VIKING。今日のファッションは「教師と悪魔」らしい。黒縁めがねと
  初めてしたという真っ赤なリップ。真っ赤なリップは別として、長髪と黒いめがねが、京町バ
  に行く友達に似てるなぁと思った。
  三組目がAKIさん。バックにみちさんとちえさんがついてる。6曲の恋の歌を、そのシーンを
  説明しながら歌ってくれた。みちさんのピアノが良いねぇ。セットチェンジの間に
  IXY DIGITAL 400で撮った写真をPIXUS 50iで印刷してAKIさんにあげたら、ビックリ
  してた(^^)やっぱ、ついさっきの写真がすぐできるって、驚かれるみたい。
  んで、四組目。e-ha?登場!!ちえさんは、さっきは赤いシャツだったけど青いシャツに
  変わってた。よいねぇ、やっぱe-ha?は。短い時間だったけど、今日はホール内の後ろに
  陣取ったので立っていられて、飛び跳ねてました(^^ゞやっぱライブはハジケなきゃねo(^^)o
  MCはe-ha?にしては少なめ。今日の出演者中、唯一のバンドでロック、かつ最高齢(XoX)で、
  Neo "Girls" Bravoに呼んでくれてありがとう、って、言ってた。あははは....
  最後は川島愛華さん。めちゃすごいピアノにのって登場。特徴的な歌い方。歌とピアノが
  とても合ってるけど、ちとピアノがすごすぎる感じ。自分の名前も言わず曲名だけ淡々と
  歌の合間に紹介。ラストの曲前に自分の名前とバックのピアノを紹介。プロデューサさん
  らしい。う〜ん、だから合ってはいるけど、ピアノが強烈すぎるのか?
  ライブ後、ホールのあちこちでフラッシュが光る。太田美帆さんが、ファンからノバウサギの
  でっかいぬいぐるみをもらってニコニコしてた。それをちえさんが借りて、抱きながらあちこち
  歩きまわって笑ってる。太田さんは誘拐されるかとヒヤヒヤしたそうな(^^ゞ
                                                         
<一覧に戻る>

 

2004.2.07(土) PIANO & WOMAN /四谷 四谷天窓
  今日は葛岡みちさんです。
  こじんまりとしたよい雰囲気の「四谷天窓」のPIANO & WOMAN。今日は開始時刻前に
  ちゃんと到着したので、最前列のテーブルに陣取った。ちょうどPIANOの鍵盤が見えるところ。
  e-ha?のライブに行くようになって、それまで気にならなかった演奏するときの手の動きに
  なんか、目が行くようになった。ぜんぜんわかんないんだけど、なんか、すごい、と感じてしまう。
  今日の出演者は5組。みちさんはラス2に登場。それまでのみなさんは、どんなかな?
  あないよしのさんはこれからかなぁ?コヤマナオコさん、なんか、不思議な雰囲気で
  おもしろかった。銀ブラしてバナナビューティーを発見!と力説?してたのが印象的。
  ホームページに携帯カメラで撮った写真があると紹介してたので見てみた。なるほど・・
  岡さやかさんは、MCの間はやたら緊張しているのに、ピアノ引き出すと自身があふれる
  かんじ。民謡をやってる、と「コキリコ節」を演奏。なんか、懐かしい曲だなぁ。
  んで、まってました、みちさん登場。
  他の人たちは硬い感じだけど、さすがみちさん。お酒を片手に余裕です。んで、やっぱ
  実力がグンバツ。他の方には悪いけど、やっぱり一枚も二枚も上って感じだねぇ。
  MCでは、最近初めて見た、という「北の国から」話で盛り上がる。
  そして声楽科出身、という実力発揮。この前聴いてきた発表会とは段違い。やっぱすごいわ。
  ポップな?曲もよいけど、クラッシックのマジ歌いもよいです。はい。
  最後は青山采れんさん。サポートギターの方とのMCで結構笑わせてもらいました(^^)
  ロック系?の曲もあり、どちらかというとおとなしめの今日のライブの中では一番体が
  動いたなぁ・・  アンケート書いたら後日メールもくれました。どうもありがとうです。
                                                      
<一覧に戻る>

 

2004.1.25(日) VOCAL GROUP”I"/座間 ハーモニーホール座間
  メジャーアーチストのライブよりも、最近はインディーズのライブに行くことが多い。
  といっても、もともとプロだったり、プロのサポートバンドの人のライブだったり。
  でも今日のは、ほんとのアマチュア(失礼っ!!)の演奏会です。
  両親が参加している合唱団の指揮者の奥さんが主催している(友達の友達の輪?)声楽の
  会の発表会。両親は出ないけど、その合唱団の人も出るし、先日つけたカーナビの出番でもある
  (^^)ので、千葉から座間まで行ってきました。
  のべ28組の一人、もしくは二人の歌。ピアノの演奏にのせて、クラッシックの世界です。
  かなりの年配の方、まだ高校生?という感じの方。いろいろな人たちの歌を楽しく聴かせて
  もらいました。
  普段、ロックのライブではじける僕ですが、こういうのもよいかも(^^)
                                                      
<一覧に戻る>

 

2004.1.23(金) Mackie/恵比寿 What the Dickends
  今日のライブは、e-ha?やまだなおこさんがベースのサポートで出るので、きました。
  平日だけど、職場のスケジューラ「にも「プライベートな予定」って入れてたら、同僚が
  「これ何?」って、「ライブです!!」と言ったら、あきれられちゃいました(^^ゞ
   まぁ、このHPのことも、僕が「バイク・ライブ・モバイル」好きなことは周知の事実なので
  当日、ぎりぎりまで仕事しようとしてたら上司から「まだ行かなくていいの?」なんて聞かれるし・・
  んで、少し早めにつきました。ここは、前にヒゲーズのライブで来たことがある
  ブリティッシュパブで、なおこさんは、ここのギネスがお勧めと言ってたので、まずはギネス。
  と、ステーキパイとアップルパイを注文。ライブ前の腹ごしらえです。
  ちょうど、ステージではなおこさんがスタンバイ中。僕を見つけて近くまで来てくれて、
  テーブル見て、「いっぱい食べますねぇ」と驚いてた。
   たしかに、僕は体に似合わず?大ぐらいだからねぇ・・
  んで、本日は3ステージ。最初のステージはおとなしくテーブルで観てました。
  やっぱ、かっこいいなぁ。んで、その時撮ったデジカメ写真を早速印刷!!
  今日は仕事帰りだから、A4まで印刷できるCANONのPIXUS50iを持ってきてる。
  L版サイズで印刷してお渡しすると、バンドメンバーも見てビックリしてました(^^)
  2回目のステージ。このときには、いつもe-ha?で一緒になるDAIさんも仕事を終えて駆けつけて
  きてました。んで、やっぱりライブ。いつまでも座ってられないので、ホール中央に出て、
  後ろの人に邪魔にならないように、柱の前で地味に?ノッてました。
  なおこさんが、またテーブルに来てくれて、「ここのギネス、ほんとうまいっすねぇ!!」と
  ニコニコ。こんどはバンドメンバーの写真もA4で印刷してお渡ししたりして・・・
  さてさて3回目のステージ。毎回違う構成で、Mackieさんのファンなのか、女性たちがいっぱい
  携帯のカメラで写真を撮ってる。僕はというと、ホール中央で、かなり暴れてました(^^ゞ
  場所柄、外人さんもいっぱいいるのですが、負けずに?ハジけてたなぁ・・
  んで、ライブ終了後、終電間際だったので、あわてて駅までかけていきました。
                                                      
<一覧に戻る>

 

2004.1.17(土) e-ha?/六本木 PIT INN
  2004年のライブ一発目はe-ha?です!!
  当日、久しぶりに会社の同期会があったので、六本木ヒルズの駐車場に車停めて、
  電車で世田谷の同期宅へ。んで、楽しくしゃべったり、モバイルショー(^^ゞなんかして、
  一足先に抜け出してまた電車で六本木に戻った。
  PIT INNに着くと、あり・・いつもの最前列左端は既に取られてる(T_T)
  最前列左から3席目に陣取ってライブ開始を待つことしばし・・
  第一部はe-ha?オリジナルに、普段は一部ではやらないカバーもあって・・
  やっぱ、かっこいいねぇ(^^) いつも通りノリノリで楽しんでました。
  んでレストタイムにいつも通りデジカメで撮った写真を印刷。今日はPIXUS50iも
  持ってきてるので2Lで印刷。ライブ後みなさんにお渡ししました。
  第二部。いつものとおりゲストの葛岡みちさんとmaruseさん登場。
  maruseさんは前回は病み上がりで挨拶だけだったけど、今回は復活!!という
  こともありe-ha?の3人がステージをおりて、みちさんと二人で演奏、なんてのも
  あったり。定番?の「ゆかいな馬車屋」も聴けてラッキー。で、いつもはあまり
  この5人ではやらないe-ha?のオリジナルを聴かせてくれる。これも良いねぇ。
  アンコールは「スパイク」。この曲早くcdで聴きたいなぁ。
  ツアーも決まり、さて、何本行けるかなぁ・・
  天気予報でさんざん脅されていた大雪は、結局降らずに軽いミゾレ混じりから
  かわいい雪くらい。先日着けたばっかりのカーナビ活躍で、安心して帰れました。
                                                      
<一覧に戻る>


Top
Top