ライブ日記
(2002年)


Last Update:2002.12.01

2002年ライブ
2002.01.19(土)〜

◆2002年ライブ一覧(下のタイトルをクリックすると日記に飛びます)
 
2002.01.19(土) 絵はがき/赤坂 electric church love
 2002.02.02(土) 京都町内会バンド "SUI SUI TOUR'02"/吉祥寺 star pine's cafe
 2002.02.03(日) 京都町内会バンド "SUI SUI TOUR'02"/吉祥寺 star pine's cafe
 2002.02.09(土) 永井真理子/銀座 HMVH2数寄屋橋阪急インストア
 2002.02.16(土) 絵はがき/赤坂 electric church love
 2002.03.20(水) 原田博行/吉祥寺 star pine's cafe
 2002.03.23(土) 京都町内会バンド/吉祥寺 star pine's cafe
 2002.03.30(土) 絵はがき・ヒゲーズ/赤坂 electric church love
 2002.03.31(日) ヒゲーズ/下北沢 CLUB QUE
 2002.04.27(土) 絵はがき/六本木 PIT INN
 2002.04.28(日) 永井真理子/港南台 バーズ1Fドゥ・ファッション広場
 2002.05.06(月) 絵はがき/吉祥寺 PlanetK
 2002.05.26(日) ヒゲーズ/恵比寿 What's the Dicken's
  2002.05.31(金) 葛岡みち/四谷 四谷天窓
 
●2002.06.02(日) 劇団21世紀FOX/新宿 新宿シアターサンモール アリス イン ワンダーランド
 2002.07.02(火) 一峰アネモネ/吉祥寺 star pine's cafe
 
2002.07.19(金) MEL'S BLIND/国立 LIVERPOOL
 2002.08.01(木) 絵はがき/六本木 PIT INN
 2002.08.03(土) 渡辺美里 Miss Seventeen Stadium 2002/西武ドーム
 2000.08.04(日) 鈴鹿8時間耐久ロードレース/鈴鹿サーキット
 2002.08.17(土) 京都町内会バンド 2002“OCTOPUS SUMMER TOUR”2days/吉祥寺 star pine's cafe
 2002.08.18(日) 京都町内会バンド 2002“OCTOPUS SUMMER TOUR”2days/吉祥寺 star pine's cafe
 
2002.08.23(金) 葛岡みち/四谷 四谷天窓
 2002.08.29(木) MEL'S BLIND/国立 LIVERPOOL
 2002.09.04(水) 絵はがき/渋谷 DeSeO
 2002.09.05(木) MARCHEN BRAND/池袋 LIVE INN ROSA
 2002.09.14(土) 永井真理子/横浜 Queen's Square Yokohama
 2002.09.15(日) DREAMS COME TRUE 2002:monkey girl odyssey arena-mix/さいたまスーパーアリーナ
 2002.09.19(木) 絵はがき/表参道 FAB
 2002.09.22(日) 笹野みちる/吉祥寺 MANDA-LA2
 2002.10.07(月) 絵はがき/六本木 PIT INN
 2002.10.13(日) Liven UP/目黒 LIVE STATION
 2002.10.19(土) MARCHEN BRAND/池袋 LIVE INN ROSA
 2002.10.27(日) 裏絵はがき・裏ヒゲーズ/千歳烏山 Cafebarアートスペース サボー
 2002.10.29(火) 杉山/自由が丘 マルディグラ
  2002.11.04(月) 絵はがき/横浜 THUMBS UP
  2002.11.29(金) 絵はがき/横浜 BBストリート





2002.1.19(土) 絵はがき/赤坂 electric church love
  e-ha?のライブ体験2回目。今回は年始ということもあり、振る舞い酒があったのだ(^^)
  ステージの前にドンっと、一升瓶。「絵ハガキより 新春 振舞酒」と書かれてあった・・
  みんな、びっくり。遠慮して手を出さないと、ちえさんがコップまで用意して、ついでくれた!
  ステージもホールも赤い顔してライブが始まった。やっぱかっこいいわぁ・・
  ちえさんとなおこさんは、誕生日が一緒なこともあり?同時に同じ言葉を発することが
  多々ある、というMCをした直後、次の曲のタイトル「Together」を、ほんとに同時に発して
  しばらく笑い転げてました。
  TRIBUTEアルバム「BAKED APPLE」の販売があったので買いました。
  これにe-ha?は、Someting で参加してるのでした。ライブ後ジャケットにサインして
  もらった。うれしいねぇ。部屋に飾ってます。はい。
  この日は終電に乗りそこね、弟のとこに転がり込みました。はい。
   来月も来るかも、と予告して(^^ゞ

                                                      <一覧に戻る>

2002.2.2(土) 京都町内会バンド "SUI SUI TOUR'02"/吉祥寺 star pine's cafe
  
"5年目ですもの盤" "京町バの盤”

  と、長いサブタイトルがついているが、京町バも5年目突入。ということで、ビートルズの赤盤・青盤に
  ちなんで”吉祥寺スターパインズカフェ2Days”は、一日目が初期の曲、二日目が新しい曲中心で、
  構成されるとのこと。と、Webにも書いてあったのだが、ぜんぜん読んでおらず(^^ゞ、MCで聞いて
  納得したのでした。
  ライブ開始前、スクリーンが降りていた。そして、いきなり「おかげさまです」のビデオクリップ上映。
  おぉ、そこかしこに昨年のライブ映像が入ってる!!いいなぁ、とおもっていたら、なんと、昨年末の
  宴会集合写真?を撮ったとき、中央のささのさんの近くにいたもんで、ささのさんを抜いてるのに、
  僕もあわせて抜いてもらったかんじ。おおきく映ってました(^^)このビデオほしいっ!!!
  そして、スクリーンが上ると、メンバーが登場。生の演奏が始まった。
   と、いきなり原田さんのギターの弦が切れて・・ いやぁ、すべてがかっこよくは行かないもんです。
  初期の曲から、というとおり、ほんと、懐かしい曲がいっぱい聴けた。「二人のサッサ」なんて、
  めったに聴けないし、なんといっても「チックタック」が最高だね。
                                                      <一覧に戻る>

2002.2.3(日) 京都町内会バンド "SUI SUI TOUR'02"/吉祥寺 star pine's cafe
  
"5年目ですもの盤" "京町バの盤”

  と、長いサブタイトルがついているが、とは上で書いたとおり。今日は新しい曲中心。
  MCでもあったけど、最近の曲ではありちゃんのバイオリンが減ってるねぇ。昨日も今日も新曲は
  演奏。原田さんのポエムリーディングはすごいね。最初はちょっととまどったけどなんか、良くなってきました。
  ビデオクリップは、今日は最後に上映。「チックタック」もやってくれてよかったぁ。
                                                      <一覧に戻る>


2002.2.9(土) 永井真理子/銀座 HMVH2数寄屋橋阪急インストア
  インストアも久々の感が。僕がついたときには既にステージの周りはいっぱい。
  商品の陳列棚ひとつはさんだところから見てました。冒頭、司会の方が曲名まで言いそうになって・・
  やっぱり何が出るか楽しみにしたいよねぇ。
  ちえさんと二人で登場。5曲と短いライブでしたが、それでもはねて楽しんでました。
  質問タイムがあったり、ライブ後にサイン&握手会があったり・・ なんかうれしいねぇ。
  cozzyのCDも買って、握手のときに見せたら
   それにはサインできないわ
  とちょっと、吹き出しながら言われました。あはは、お遊びが過ぎましたかね。
  色紙には to Noz. と書いてもらった(^^)
   友達は「バザござ」って書いてもらったんじゃないか?と聞いてきたけど、それは、
   京町バの時さっ!!
                                                      
<一覧に戻る>


2002.2.16(土) 絵はがき/赤坂 electric church love
  e-ha?のライブも3回目。毎回大声で笑うもんだから、ちえさんにMCでいじられて、うれしいねぇ。
  ちえさん側の最前列で飛び跳ねまくるもんだから、それが目に入ってしまって、笑わないように
  苦労した、とあとでちえさんから聞きました。どうもすみません。これが僕のライブスタイルなもんで・・
  今回もアンケートが入ってきた。はやくCD出してくれないかなぁ。
  そして終電で無事帰宅。のはずが、大阪組を見送って、そのまま新宿で真理子さんファンと
  合流し、朝までカラオケで、盛り上がってました。
                                                      
<一覧に戻る>


2002.3.20(水) 原田博行/吉祥寺 star pine's cafe
  原田さんのソロは久しぶり。2月の頭の京町バのとき、もしかしたらありちゃんも連れてくるかも、
  と言ってたけど、お一人での登場でした。
  ギター一本で弾き語る、やっぱ、よいねぇ。2枚のアルバム、略して「空と月」(っと、略すと怒られるか)
  「空へかえそう」と「みんな月を見るのかな」から少しと、新曲も披露。聴かせます。
  ライブ後、原田さんからは「よう見えとったよ」と言われるし(^^)
   原田さんは4バンド出演の2番手として出演。最初の こながやひろみ さんも面白かったし、3番手の
   矢舟テツローさんのジャズピアノも良かった。なかなか、一粒でたくさんおいしいライブだった。
                                                      <一覧に戻る>

2002.3.23(土) 京都町内会バンド "SUI SUI TOUR'02"/吉祥寺 star pine's cafe
  前回のスタパで、追加公演として発表された今日のライブ。やっぱ、盛り上がるでしょ。ということで、
  めちゃこんでたけど、壁際の席をゲット。ここなら、立ち上がっても後ろの人に迷惑をかけない、と
  ほとんど、立って盛り上がってました。
  新CDの告知もあったし、どんどん活躍して、どんどんライブやってねぇ。
  帰りに久々にいつもの「鳥良」でちょいと一杯。2階席にいた友達と、その場で知り合ったひとも
  一緒に来てて、ライブの話をしていたら、「あの盛り上がってた人、あなたでしたか?」と
  驚いてた。あと、僕の年齢にも・・・
  引っ越して終電が早くなったため、一人先に帰宅。あぁ、前はもっと遅くても平気だったのに・・
  吉祥寺も遠くなったなぁ(T_T)
                                                      <一覧に戻る>


2002.3.30(土) 絵はがき・ヒゲーズ/赤坂 electric church love
  ようやくなじんできた赤坂LOVEだが、本日でライブハウスとしての営業が終了。ということで、おおくの
  バンドが出演するオールナイトとなった。
  e-ha?は、バックバンドもつとめる ヒゲーズ というバンドでの演奏に続いて、とのこと。
  ヒゲーズの前のバンドが始まる前に到着して、待つことしばし。 す・すごいよ、ヒゲーズ。
  キーボードのみちさん、ロックバイオリンのマルセさんに、めちゃくちゃ個性的なボーカルの・・かた。
  インストゥルメンタルも多く、京町バのありちゃんとは、まったく違うバイオリンのカッコよさにしびれますね。
  ヒゲーズ というだけに(というかこちらが先か?)付け髭をしているのが特徴のバンドでした。
  そして、e-ha?の登場。やっぱ、かっこいいよ。赤坂LOVEでは最後だけど、4月にワンマンがあると
  告知。やったぁ、さらに長くやってくれるそうだし、今から待ち遠しい。
   今回はオールナイトに備えて車で来たので、終電も気にせず、ライブ後も楽しい会話をできました。
   いつも、MITTANのドラムの脇に控えてるアシスタント?のさちさんに、ヒゲーズのとき、ヒゲつけないんですか?
   と聞いてみたけど、はたして?
                                                      
<一覧に戻る>

2002.3.31(日) ヒゲーズ/下北沢 CLUB QUE
  いい天気になった日曜日。今年は桜の開花が早く、お花見日和であった。僕も高校時代の友人達と
  新宿御苑で花見。閉演時刻となり、カラオケに場所を移して、熱唱することしばし。
  突然「じゃ、ライブに行くから」と、一人先に飛び出すNoz.であった。
  さて、ライブハウスに着くと、馬がいた(これはおいとこう)。
  ヒゲーズ、やっぱり、すごいよ、これは。絶対見ておくことをお勧めする。
  昨日、「ダバダ」と聞こえていた歌詞が「ヤマダ」であることが判明。曲名が「ヤマダ」だったのね(^^;;
  なおこさんのテーマソング?なのね。
  昨日はちょっと問題あった、くもの糸?も成功。ロックバイオリンが、カッコよかった。
  今日はe-ha?の3人はアフロヘアー(^^)そして、昨日きいてみたさちさんは・・・
  すごいヒゲ+カラフルアフロで、一番目立ってました。
                                                      
<一覧に戻る>


2002.4.27(土) 絵はがき/六本木 PIT INN
  待ちに待ったe-ha?のワンマンライブ。ロッピって、なんかすごいライブハウスらしい。
  ちょっと早めについて、一番前の左側に陣取った。いつもe-ha?の時は、ちえさん側の右に行くのだが、
  すでに先客に席を取られてて、なおこさん側、というかゲストのキーボードの前になった。
  2部構成とのことで、1部はe-ha?オリジナルで演奏。席の場所と場の雰囲気で、立ち上がりさえ
  しなかったけれど、座っていながらもたってるくらいに乗りまくり、ウケまくってました。
  やっぱ、かっこいいライブ。
  そして、2部ではゲストがたくさん。ヒゲーズのみちさん、マルセさんが登場。ロックバイオリンを
  思い切り聴かせるヒゲーズオリジナルと、例の「ヤマダ」を演奏。回文コーナーでかわいしのぶさん、
  ボーカルゲストで愛音さんが登場。カッコよいライブでした。
  途中、いつもは後ろにいるMITTANが前に出てきて「カホーン」という面白い楽器で演奏。
  ただの木箱にも見えるけど、パーカッションの楽器なんだよね。この楽器見たのは2回目。
  最初は、3/20のスタパでこながやさんのときにパーッカショニストさんが使ってた。とても
  気になってたのだ。名前まで教えてもらって、なんか得した気分。
  ライブ後、限定7枚というオリジナルTシャツを手に入れたかったのだが、終電に負けて
  帰ってしまった・・・
                                                      
<一覧に戻る>


2002.4.28(日) 永井真理子/港南台 バーズ1Fドゥ・ファッション広場
  50人くらい座れるパイプ椅子が並んだ小さな広場。ステージには「永井真理子コンサート」の文字が・・
  椅子席のすぐ後ろの立ち見場所を確保。開演を待つことしばし。
  ちえさんが先に登場。お買い物途中、といった感じのおばさま達から
    「あの人? ちがうんじゃない」
  みたいなひそひそ声が・・ わざと「ナガイさーん」とか呼んだらウケてたかな(^^;;
  真理子さん登場で一気に盛り上がる。ちえさんのギター、真理子さんのブルースハープで、曲が
  スタート。曲の合間にMCが入る。これが、さすが真理子さん、っていう感じの楽しいお話。
  そして、まってました「あなたが笑うと」。これ、ニューアルバムの中で、一番気に入ってる曲なのだ。
  携帯(J-SH51)にフルで録音して、聞いてたりします。CDで直接聞くときは、この曲になると、しばらく
  一曲リピートにしてみたり・・ やっぱり「あなたが笑うと、なんだかうれしい」って、よいよねぇ。
  立ち見をよいことに、飛び跳ねまくってました。
  7曲おわって、アンコール。「マリココール」をしようかなぁ、とおもったけど、ちょいと自重して普通?に
  アンコールを。予定していなかったとのことで、今日した曲目から何がいい?と聞かれて、もちろん
  「あなたが笑うと」をリクエスト。結局「ミラクルガール」と「あなたが笑うと」をやってくれました。
  2曲やるって決まったとき、ちえさん、びっくりしてたなぁ・・
  途中のMCでちえさんも出演しているコーヒーのcmの話題になりかけたのに、ちえさんが「まりちゃんの
  コンサートなんだから」とステージの看板を指して言ってました。謙虚なんだからぁ・・どうやら朝の5時
  まで打ち上げてて大変だったみたい・・・
  アンコールも終わり、物販で、サイン付きクリアファイルプレゼント、と聞き、ダッシュしようとしたときに
  隣の人に「ノリノリでしたねぇ」と言われてしまいました(^^ゞ ライブ中も、目の前の席に座っていた
  子供達が、こっち指差しながら笑ってたからねぇ。まぁ、これが僕のライブスタイルさ。
  ライブ後、昨日最後まで残ってた友人が買っておいてくれたe-ha?Tシャツも入手してニコニコ。

  その後中華街に寄ってから、高校時代の友達の集まりに合流。一人が転職先決定でお祝いしてたの
  だが、またライブに行ってたと話したら、相変わらずとあきれられてしまった。
  でも、ライブではじける、バイクでどっかに行く、モバイルで楽しむ、これは僕のライフスタイル。
  いくつになっても変わらないと思うんだけどなぁ・・・
                                                      
<一覧に戻る>

2002.5.6(月) 絵はがき/吉祥寺 PlanetK
  
〜がっちゃんPresents!〜 G−MODE
  ちえさんのお友達 がっちゃんの送る、お友達バンドライブ。e-ha?を含む4バンド(+番外の新人君)
  のタイバンです。といっても、がっちゃんが、e-ha?以外の3バンドに出演。がっちゃんのライブなので
  G-MODE とのことらしい。
  e-ha?の一曲目。普段の曲で無かったけれど、これはちえさんが、昔がっちゃんとよくタイバンした時の
  ころの曲だとか(ライブ後に聞きました)。
  今回は時間があまり無いのか、MCが少なかったけれど、吉祥寺ネタで思わず盛り上がる(^^)
  井の頭公園のボートに乗ったカップルは別れるとか、ロンロンの階段で・・・ とか。
  吉祥寺はNoz.もなじみが深い街なので、思わずうれしくなってくる。
   高校への通学路だし、大学もこの街だし・・ 井の頭公園は練習で(陸上部です)よく走りに行ったり
   公園に下りる坂で、何本もダッシュしたなぁ・・ 池には合宿のときに叩き落す習慣があったり・・
  ここのところ、衣装?は、ビートルズのトリビュートアルバムBAKED APPLEのTシャツでおそろいだけど、
  今回はMittanがいつもの白黒でなくて、オレンジのを着てるだけ。あとで聞いたら、ライブ続きで昨日
  なおこさんが着てしまったから、らしい・・ ちえさん、ライブ後に着てました。Mittanのライブ後は、別
  バージョンのBAKED APPLEのTシャツでした。
  Tシャツといえば、今回も5枚限定で販売。ラスイチを購入して、ライブ後に着替えました。だって、
  ライブで大汗かいてたもんで(^^ゞ
   そうそう、がっちゃんのバンド、最初にやった「エアープランツ」っていうの、がっちゃんのギターに
   チェロとバイオリンという構成。なんか、カッコよかった。ここのところ、バイオリンがいるバンドをよく
   みるよなきがするなぁ。
   最後にやった「喝!タルイバンド」では、プリプリ「ダイアモンド」のカバーが飛び出したり、ラスト3曲
   で、元バービーボーイズの杏子さんが飛び込んだりとすごかった。e-ha?やってたとき、僕の目の前に
   いた人が杏子さんだったのね(^^ゞ e-ha?のあと、ライブハウスの後ろのほうに移動していたのだけど
   ステージから降りてきた杏子さんが僕の目の前までやってきたり・・・ すごかったなぁ。
   開演前、バンドの間にかかっている曲、どれも一昔前の懐かしいものばかり。これもよかった。
  今回、e-ha?の時間は短かったけど、トータルで面白いライブでした。
  次のライブ予告もあったし、次がまた楽しみだぁ。
                                                      <一覧に戻る>

2002.5.26(日) ヒゲーズ/恵比寿 What's the Dicken's
  ヒゲーズです。今日はライブハウスではなく、ライブバンドの演奏があるブリティッシュパブ。
  なんか、やたらと外人さんが多いです。お客の年齢層も20代から70代! ホントおじいさんやおばあさん
  もいて(小さなお子さん連れもいたし・・。あれは10代にもいってない・・)ビックリ。
  ライブは20:30から3セッションあるとのこと。時間が時間だし、明日もあるから最初のセッション観て
  帰ろうかなぁ、なんていいながら、エール(イギリス?のビール)となんかポテトの不思議な料理を
  食べながら待つことしばし。始まりました。ヒゲーズ。
  ライブスペースの正面に移動していつものノリに(^^;;
  そしたら、Noz.の前に(ライブスペースの前がちょっと開けたスペースになってる)に、結構いいお歳の
  外人のおじいさん方が・・ 踊りだしました。若い女性も出てきて、なんか、ほんと、これがライブパブ?
  ってな感じです。
    昔出張でアメリカ行ったとき、先輩とディズニーワールドへ遊びに行って、その辺で踊ってた
    若い連中(当然外人)の間に飛び込んだ時のことを思い出した(^^;;  先輩にあきれられたけど・・
  友達は、全然違和感なかった って言うし。。
  最初のセッションが終わるとき、次は30分の休憩後です、って。
  これは、同じのを3回やるのではなく、全部違うのかぁ。。。 当然最後までいるぞ、と決めたのでした。
  パブなのでお客さんは思い思いに食事したり出ていったり、新しい人が入ってきたり。ステージ脇の
  席が空いたので、そこに移動。でもライブが始まるとまたステージ正面に移動した。。
  やっぱ、ヒゲーズは面白い。演奏はいいし、楽しいし。また飛び跳ねまくってたら、あらら、チークに
  なっちゃた。このときばかりはおとなしくなってしまうのは、かなしいなぁ(;_;)
  外人さんのカップル2組と、その連れの男性がステージ前に一人で立っていた日本の女性に声かけて
  3組のチークダンス。見てると結構いい加減に踊ってる?のね。あれならNoz.にもできそう。。
  3回目のセッションが始まるまで、じつはひやひや。最初はインスト。ヒゲーズのこれ、めちゃかっこ
  いいんだよね。ボーカルが加わり、派手に踊ってる。そして、最後の曲。いやぁ、よかった。
  一瞬ステージからみんなが降りて、すぐにアンコール(^^) いやぁ、楽しかった。
  しかし、いいことばかりではない。終わった時、すでに終電3分前・・ 猛ダッシュで駅に飛び込むと
  何とか間に合いましたとさ。 やっぱ終電気にしながらライブ楽しむのって・・ 難しい。
   2回目のセッションが終わったときに、いつもMITTANの脇でドラムの補助についてるサチさんの
   ライブのお知らせを聞いた。う〜ん、平日かぁ・・・ 休暇が取れれば行けるかなぁ。。
    平日だと毎日終電だから・・ 途中で抜けるのはメチャ困難だし、遠いからライブが終わったとき
    家まで帰り着かない(^^ゞ やっぱ、引っ越してから、ライブ行くのに不便になったなぁ・・
                                                      <一覧に戻る>
2002.5.31(金) 葛岡みち/四谷 四谷天窓
  ヒゲーズのキーボード、葛岡みちさんの弾き語りライブに行ってきました。
  平日だけど出番が21時から、という情報を得て、仕事を切り上げて駆けつけた。
  4組タイバンの2組目ラスト2曲目で到着。3組目の「つだみさこ」さんの不思議な世界?を体験した
  あと、みちさん登場。ふだんはとんでもない格好が多いそうですが、今日はアダルト?な装い。
  ヒゲーズ以外だと、2002.4.27の絵はがきライブでソロ演奏を聴いたことがあるだけで、実質の
  初のライブになる。
  あたまのMCで、直前の「つだみさこ」さんの多芸?ぶりに感心するコメントがでて、曲のはじまり。
  いきなり、その演奏に良さに圧倒された。
  ピアノの演奏って、なんか、こんなにカッコいいのか?カッコいいといえば、絵はがきのカッコよさ
  にはまってるけど、また違う良さなのだ。コミカルな歌詞となんだか圧倒される演奏と。楽しい
  時間だ。まぁ、立ち上がって飛び回るノリではないので、座ったままミュージ缶になって、ノッて
  いた。
  2002.3.30の絵はがきライブ以来、6本連続ちえさんの出演するライブを見てきたが、今回は
  みちさんのみ。ところがMCで
   「私の友人の女ギタリストの言葉を借りて『家に帰るまでがライブ』だから気をつけて」
  とでてきた。やっぱりちえさんつながりなのね。
  ライブ後、みちさん手売りのCD購入(ただいま聴きながらこのライブ日記を書いてたりします)。
  ちょいとみちさんとお話したら「今日は立てなくてすみません」と・・
  やっぱり飛び跳ねすぎるNoz.の印象は強いのね・・ まぁ、みちさんのHPによくお邪魔してるから
  なんでしょうが・・
  ライブのあった「四谷天窓」ちょいとせまいけど、いい雰囲気。むかしはレコーディングスタジオだった
  そうな。そういう歴史もあるのね。最近、いろんなライブハウスに行くようになってきて、なんか
  楽しみまくってます。はい。
  
                                                      
<一覧に戻る>
●2002.6.2(日) 劇団21世紀FOX/新宿 新宿シアターサンモール
 
第50回記念公演 アリス イン ワンダーランド
   〜Grade up Version! ぴーちくぱーちく かしましい〜

 今回は演劇。2年以上ぶりくらいの観劇になる。大学時代の同じ学科にいたのが、
 入団(劇団だからいいんだよな・・)それ以来、何度も観にきていた。
 劇団の主催者が肝付兼太さん。ドラえもんのスネ夫君の声優さんなのだ。
   う、今の自分がよく「ドラえもんみたい」と言われるだけに・・
 それでか、結構声優さんも多い劇団。山口勝平さんや、今回主役の西原久美子さんは
 有名だなぁ。同窓生の百々(どど)麻子さんも、いろいろ声優やゲームTV番組のお姉さん?役
 なんかしていたし・・
 まぁ、とにかく、FOXの劇は面白い。話自体も面白いが、やたらとアニメや特撮、映画の
 パロディがちりばめられてて、劇場内が爆笑に包まれる。今回もね・・
 さて、50回記念公演ということで、12年前の再々演の演目。それも最終日。2回あるうちの
 最初の回を当日券で観に来た。補助席になる座布団席のチケットをぎりぎり手に入れて。
 いやぁ、笑った笑った。やっぱ面白いわ、FOXは。また来よう。
 終演後ロビーで、百々さんと会って話すと、もう12年にもなるのねぇ、なんて話に。
 初舞台が初演のアリス イン ワンダーランド だったんだねぇ。感慨深いわけだわ。
 物販で売ってた写真を買ってサインしてもらった(^^ゞ。さすが、看板女優だね。
 ちゃんと、サインがある・・ 電気工学学んで、劇団に入って、すごいね。
 これからもがんばってください!!

                                                      
<一覧に戻る>

 2002.7.2(火) 一峰アネモネ/吉祥寺 star pine's cafe
  「絶望ティータイムVol.1」と名づけられたこのライブ。前衛歌劇あり、パンクありと、いろんなのが詰まった
  不思議な構成。4組+ゲストの4組目。一峰アネモネさんのライブを観に来ました。というか、そのバックで
  ドラムたたいてる中崎佐知子さん目当て。「絵はがき」のローディしてるのだけど、かっこいいドラムをたたく
  (e-ha?のちえさん談)と聞いてたので、楽しみにしてたのだ。ちょうどこの日は展示会対応だったので
  平日にもかかわらず、一組目の途中で到着。
  風邪っぴきで、へろへろ状態で来たのだけど、一組ごとにまったく違うライブで、面白かった。パンクの
  ときは、前のほうで女の子達がホンと首フリとびはね状態。僕は座って腕だけ振り上げてたけど・・
  さて、一峰アネモネ。Jazzなのかな?なんか、聴いてていいかんじ。さちさんのドラムは、ほんとカッコ
  よかった。ドラムたたくときの印象は、なんというかストイック?e-ha?のmittanさんは、楽しそうにたたく
  けど、さちさんは、まじめに、それでいてたたくことが楽しい、という感じでたたいてる。いいねぇ。
                                                      
<一覧に戻る>

 ●2002.7.19(金) MEL'S BLIND/国立 LIVERPOOL
  前回に引き続きさちさんのライブ。最近入ったというバンド、MEL'S BLINDの初ライブ。
  場所柄か、若いバンド4組のタイバン。1組目途中に到着して、2組目で登場。
  若い男の子3人に女性ドラマーという構成。この日の4組のうち2組はドラムは打ち込みで、ドラマーって
  不足してるのかな?もう一組のドラマーはヤンキー兄ちゃん風。こっちもカッコよかったけど、さちさんは
  やっぱよいね。たたきながら、ほんと気持ちよさそうで。また聴きに来ましょう。ただ、国立って、遠い・・
  今回は翌日が母の還暦祝いで、小金井の実家に泊まったから良かったけど、次は?
                                                      <一覧に戻る>

2002.8.1(木) 絵はがき/六本木 PIT INN
  久々の感があるe-ha?のワンマンライブ。早めに会社でて、開場前に到着。前回と同じ一番前の左側。
  今回も2部構成で、1部はe-ha?オリジナル。今回はmittanのボーカルがあったりして。
  そして、2部では、前回同様、ヒゲーズのみちさん、マルセさんが登場。裏ヒゲ、ということで?ヒゲは
  つけず、ヒゲーズの曲を。そして、スペシャルゲスト、米米倶楽部のシュークリームシュ、ミナコさんが
  登場。e-ha?とは雰囲気の違う曲も楽しめた。そして、ミナコさん振り付けによる、ダンスしながら演奏
  コーナーで、e-ha?そして裏ヒゲメンバーがそれぞれダンス。mittanさんが前に出てくる間に、さちさん
  が助っ人ドラマーとして登場。前回のライブ後にちえさんがいってた「次回はさちにもたたかせる」
  ってのが、これね。mittanとさちさんのドラム引継ぎは見事。そしてさちさんがたたき出したとたん、
  音が・・。おもわずちえさんが「でっかいなぁ」とこぼすほど大きな音でした。短かったけど、ロッピで
  さちさん登場でした。
  今回はいろいろと、ハプニングが多かった。前回はマルセさんがずっと足つってたけど、今回はちえ
  さんが、腕をつったり。ちえさんとなおこさんが同時にミスったり。みちさんのつぶやきがマイクにのったり
  いろいろいろと、たのしかった。もちろんライブそのものも思い切り楽しんだんだけど。
  そして、今回は、初のCD発売。2曲入りで、これで、ようやく家でもe-ha?が聴ける!!
  毎月リリースとなる、といううれしい告知もあり、次も楽しみ。
                                                      
<一覧に戻る>

2002.8.3(土) 渡辺美里 Miss Seventeen Stadium 2002/西武ドーム
  ライブ日記最初のライブが、前回行った一昨年の美里だった。さて、今回は、いつも一緒に行ってる
  友人がいけずに一人で。同じ日程で、鈴鹿の八耐があるので、そちらに涙をのんで行ったのでした。
  毎年一週間ずれてたこの夏の2大イベント。今年はぶつかってしまった。次回以降もどうか?
  さて、そういう僕も八耐の決勝は見たい、ということで、車で西武ドームに行くことにした。
  相変わらず、どたばたと、美里のこのライブは遅刻してしまうので、余裕を持って家を出ようと思った
  のに、予定より30分遅れで出発。すると、道が渋滞っ!!あせりまくり、高速を飛ばして、なんとか
  間に合うかと思いきや、西武線の踏み切りで待たされて、ドームに着いたのは開演15分過ぎ。
   ということは、予定通り出てれば間に合った!! やっぱり、遅刻は運命なのか・・
  さて、今回は17回目というので、美里デビューのMiss Seventeenコンテストにかけて、このタイトルに
  なったそうだが、MCで「このライブまでに Mrs Seventeenにならなきゃよいけど、と心配してましたが
  スタッフは全然心配していませんで・・(会場から笑い声) ここ、笑うとこじゃありませんよ・・」てな
  お話も。いやぁ、さすが「全身で歌手やってます」美里さんです。
  行く途中も車でずっと聴いていたNewアルバムからの曲も多く、懐かしい曲と合わせて、楽しめた。
  Noz.の席は通路側。これは、暴れまくる自分にとっては最高の場所です。はい。
  美里のドームといえば、アンコールのときのウェーブが楽しみの一つ。今回は1つの波が行ったとこで
  巨大スクリーンにゲストコメントが流れ、結局ウェーブが一波しかできなかった・・ 残念。
  そのスクリーン、途中で片側が消えてしまい、アンコール後半のMC時に復活。会場から歓声が
  あがったが、スクリーンを見えない美里さんは?といった顔してました。
  う、やっぱり、ライブそのものでない話ばかりだ・・
                                                      
<一覧に戻る>

2002.8.4(日) 鈴鹿8時間耐久ロードレース/鈴鹿サーキット
  今年が25回目という鈴鹿八耐。バイク乗りにとっては、やっぱり最大のイベントです。一昨年は
  バイクで行ったけど、今年は車。やっぱりHONDAの本拠地ですから、HONDA車で、ということで、
  今年の頭に買った、新愛車のFitで向かった。といっても、美里のライブ後、西武ドーム付近から
  離れるのに1時間かかり、鈴鹿に着いたのは4時過ぎ。7時半からのピットウォークに行くので
  ほとんど寝られない・・ ちょっとFit内で仮眠。
  ピットウォークではレースマシンを間近で見られるというのが最高。友達はレースについてめちゃくちゃ
  詳しくて、ライダーがどうの、マシンがどうの、と解説してくれる。Noz.は、よくわかんないけど(^^ゞ
  八耐という、バイク乗りのお祭り、というのと、なんか、かっこいいマシンが見られるのがうれしくて、
  デジカメで撮りまくった。特にYAMAHAのバイク。ゼッケン1のYSPチームや、同じ名前のせいか、
  気になるゼッケン39のTEAM 茶LLENGER とか。レースクイーンを撮りまくってる人たちからすると、
  バイクのアップとか撮ってるNoz.は不思議に見えるのかな?どちらかというと、レースクィーン目当ての
  カメラマンが多いという印象だった。ライダーではなく、レースクイーンと握手したり、サインもらったり
  してる人も多いし・・
  さて、スタート時刻はいつもと同じ最終コーナー付近。やっぱりスタートは興奮する。何年か前、
  スタートは東京で、現地入りした友人の携帯中継を聞いていたけど、ゴール時点では、いっしょに
  最終コーナーで騒いでいたこともあるなぁ・・
  一時間ほどレース観戦して、いつものとおり、隣接するプールへ。今年はプールが拡張されていて
  さらに楽しめる?と思ったら、子供向けのエリアが増えたみたい。といいつつ、あいかわらず友人達を
  おいて一人ウォータースライダーに行きまくるNoz.は子供か?
  いったん車に戻る途中で、土産屋にFitのミニカーとプラモデルを発見し早速購入。
   (ミニカーはFitのダッシュボードに落ち着きました(^^))
  ちょいと身体を冷やしたところでレース観戦に。今年は逆バンクやヘアピンコーナーに移動したりして
  いろんなとこで見てみた。最後はやっぱり最終コーナーへ。
  応援していたYAMAHAは4位と5位。123をHONDAに取られてしまった。うーん、残念。
  レース後は表彰式でサーキットコースになだれ込む。表彰台正面に陣取って眺めてた。
  ちょうど近くに25番のスタートグリッドがあって、25回記念にいい場所?にいたなぁ。
  サーキット場を後にして、隣の温泉に入ってすっきり。いつものとこで食事してから高速へ。
  ところが、東名阪から東名に向かう途中の標識を見間違え名古屋高速に入ってしまった・・
  バイクで行った時には間違えたこと無いのに、なんで・・・ 行きも間違えたし・・
  大回りして、ようやく東名にもどったけど、友達ともはぐれたし、ゆっくりと途中で仮眠してから帰宅。
  さて、この後はバイクに乗り換えて、北海道ツーリングだー。
   続きは、ツーリング日記で。
                                                      
<一覧に戻る>

●2002.8.17(土) 京都町内会バンド 2002 "OCTOPAS SUMMER TOUR"2days
 
  この日はバイク屋に寄ってからなので、久しぶりに吉祥寺にバイクで来ることとなった。
  吉祥寺って、駐車場に困るんだよね。でもスタパのスタッフに教えてもらった駐車場に停めて安心。
  すでにほぼ満員の中、なぜか真ん中付近に空きがあり、運良く3列目通路側をゲット。ツアーグッズの
  ビデオ、缶バッチを全種類と、オレンジのTシャツを購入。早速着替えて、缶バッチを袖につけて、と。
  Gパンを忘れた、という笹野さんはショートパンツで登場。やっぱ、京町バのほんわかライブだ。
   (う〜ん、ライブ後すぐ書かないと、忘れてるなぁ。1ヶ月たってるし・・)
  本編が終わり(って、間を覚えてない・・ 楽しかったのは確か)グッズのTシャツに着替えてきた
  メンバー。笹野・有田の女性陣がオレンジ。原田・村田・井上の男性陣がグリーンだった。MCで
  Tシャツの話になり、原田さんが目の前の僕を見つけ、イジられた。ぜひグリーンの方も着てみて、
  だって。でもオレンジも似合ってます、だそうな。やっぱ、目立つのは楽しいねぇ。
  さて、ライブ後、久々に友達といつもの鳥良へ。今日はバイクだから終電を気にせずにいられる。
  でも、おかげでビールは飲めない・・ ま、いっか。
  帰宅途中、雨に降られ、家に着いたら・・ 爆睡。
                                                      <一覧に戻る>

●2002.8.18(日) 京都町内会バンド 2002 "OCTOPAS SUMMER TOUR"2days
  しっかり寝坊したけど、昨日買ったビデオだけは見ていく。
  「おかげさまです」では、しっかり映ってた(^^) 前回の2daysで初めて見て、ビデオがほしかったんだよね。
  「たこみたい ねこみたい」は、有ちゃんのビデオクリップだね、これは。
  さて今日はゲストがいる。元たまの柳原陽一郎さん。どんなになるのか?
  開演ぎりぎりに到着。2列目の左端、2階席からは死角になるとこに陣取った。早速グリーンの
  Tシャツを買って着替えて、缶バッチ。やっぱ、ライブの格好はその時のTシャツがあるとよいね。
  4曲終わったところでMC。話題は「タマちゃん」。ところがこれには?? 会場に「タマちゃん」知らないひと? と
  聞かれ手を上げた。笹野さんが「TV無いの?」と聞いてくる。いえ、見て無いだけ。と答えると、
  巷で騒がれているアザラシとのこと。う〜ん、TV見ないのも考え物か・・
  で(?)柳原さんを呼び込んだ。なんか、胸の奥底にくる、なんて笑いながら「タマちゃん」話をしてたなぁ。
  「パンダ小学校」のやなさんのノリに原田さんだけでなく、笹野さんまであっけに。普段原田さんが、
  笹野さんをみている気持ちがわかったそうな。
  やなさんのソロをはさんで、KCBと共に「さよなら人類」う〜ん、「たま」オリジナルとはちと違うけど
  本物の生を聴けました。よかったぁ。
  笹野さんの衣装、今日はロングのパンツと思っていたら、チャックを開けるとショートパンツに。
  なんと昨日と同じじゃん。面白いねぇ。
  アンコール、今日のTシャツは昨日と逆。あれれ、また笹野さんたち女性陣とかぶった。
  昨日のアンケートで、オレンジのは、まるで24時間TVみたいだと言われたらしい。ちょうどやってたしねぇ。
  ラストは、僕の大好きな「チックタック」。端っこということもあり、しっかり立ってノッてました。
  ただ、2階からは見えなかったので、友達は僕がどこにいるかわからなかったそうな。
                                                      
<一覧に戻る>

2002.8.23(金) 葛岡みち/四谷 四谷天窓
  葛岡みちさんの弾き語りライブ2回目。この日は自分の誕生日翌日、ってこともあって記念ライブ?
  とっとと会社抜け出して到着したのは開演予定時刻をちょいとすぎたとこ。すでに1組目が終わったか?
  と思ったら、まだだった。
  1組目は、前回もタイバンだった「つだみさこ」さん。やっぱり不思議な世界だった。
  今日のみちさんは3組目。2組目「信保陽子」さんが終わって、ちょっとしたら、あれ?二人で出てきた。
  連弾して挨拶。お隣は4組目の「宮原祥子」さんでした。なんか、派手に出てきたかったそうな。
  今回の席はまん前のテーブル。一組終わるごとに人が動くので、だんだんと前に来てしまった。
  やっぱ、楽しいトークと演奏。前回とは衣装の感じも違って、またきて見たいものだ。
  隣のテーブルには甥っこと姪っこがいて、なんだか楽しそう。甥っ子と僕のノリ方が似てる?
  う〜ん、子供と同レベルか・・
  前回は無かったノートが回ってきた。アンケートをとらない代わりにノートに自由にコメントとか、
  なんでも書いてもらってるそうな。一番前だから、最初に回ってきた。毎回まわしてるって言うけど、
  前回無かったから、忘れたなぁ(^^; 今回はCD販売するつもりが持ってくるのを忘れたそうな。
  そういうところも楽しくてグー。HPのBBSでは、すべてにコメント返してくれるしねぇ。
  4組目も終わって、冷やし中華食べてから電車に揺られて帰りました。
  誕生日から作ったBBSに早速書き込みが。おとなしくてNoz.とわからなかったとか・・
  う〜ん、そんなに普段は暴れてるか? 暴れてるなぁ(^^ゞ  
                                                      
<一覧に戻る>

 2002.8.29(木) MEL'S BLIND/国立 LIVERPOOL
  さちさんのMEL'S BLINDライブ2回目。展示会の説明員だったおかげで早く行くことができた。
  ついたときは1組目。高校生バンドがやってる。う〜ん、学園祭ノリだねぇ。ど真ん中最前列でやたら
  背のでかい兄ちゃんが飛び跳ねてるよ。
  2組目はちょっと年齢は上がったけど、やっぱり若いバンド。1組目のバンドメンバーと、さっきから
  やたら元気な兄ちゃんたちが、ステージ直前で学園祭ノリ。曲と関係なく飛び跳ねて、誰かをリフトしたり
  ステージに足かけて飛び上がったり・・・ う〜ん、ちとはしゃぎ過ぎだろう・・
   僕も飛び跳ねて暴れまくるけど、あくまでもその演奏にノッてのことだからなぁ・・
  3組目がトリでMEL'S BLIND。やっぱり前の二組に比べてしっかりと聴かせる。歌もうまいし、ドラムが
  しまってるからなぁ。
  相変わらず高校生達は学園祭ノリ。僕はステージ向かって左端に移動してノッてたら、高校生達、
  こっち見て笑ってるよ・・ まぁ、かっこいいダンスのステップとかしてるわけじゃなし、自分が気持ちよく
  ノッてるのだ。ところが、やっぱ若いってすごいね。こっちを引っ張って、前の暴れてる輪に連れ込むし・・
  曲のノリから外れない程度に一緒にステップ・・ でも、やっぱり違うなぁ、と元の場所に戻った。
  このバンド、やっぱかっこいいよ。どしどしライブしてほしいね。
  ライブ後、さちさんに聞いたら、やっぱりやりにくかったそうな。もう少しで説教するところだった、とか(^^;
  ライブハウスの階段を上がって、外に出たら、暴れまくってた高校生達。その中の女の子が
  「素敵なステップでしたっ」と敬礼してくる。ったく、大人をからかってからに・・
   って、こういうところで、高校生と同じレベルで楽しんでる大人って???
                                                      <一覧に戻る>

2002.9.4(水) 絵はがき/渋谷 DeSeO
  爆音夜送會魂魄
  すごいタイトルだけど、これって、昇竜のDAIGOさんの趣味かな?
  3人構成の5バンドのタイバン。でも二組目、急遽開いた穴を埋めたため「daily-echo」だけ二人組。
  3年ぶりのステージらしいけど、このバンド目当てにきている客もいた。やっぱりファンってのはすごいね。
  e-ha?は3組目。バンド紹介をDAIGOさんが楽しいMCでしているせいか?ちえさん、なおこさんの
  トークが少ない気が・・
  今日の場所は2列目右端。ちえさんの目の前ね。ほんで、いつものように飛び跳ねてたら、目が合って
  笑われた・・ やっぱ、e-ha?はよいなぁ。好きなバンドのライブでノってのるのは気持ちよい。
  今日はCDの販売は無く、次回の9/19の時らしい。う〜ん、待ち遠しい。
  5組目最後に本日の出演バンド全員による大合唱。楽しいお開きになりました。
  昇竜のIGUSAさんは、会場で客と一緒にライブを楽しんでたし、気軽に話しかけてくれて、
  ほんと楽しいライブでした。
  しもさんからe-ha?の「空の向こう側」を耳コピーして作った着メロもらってラッキー(^^)
  携帯が同じだったのも、何かの縁?HPもリンクしてもらうことになりました。いつリンクするかなぁ・・
                                                      <一覧に戻る>

2002.9.5(木) MARCHEN BRAND/池袋 LIVE INN ROSA
  さちさんがやってるバンドの3つ目。これはずいぶんロックなバンド。
  外出先から直帰にして、池袋に駆けつけた。前日、さちさんに書いてもらった地図を頼りにROSA
  会館を探す。う〜ん、池袋って土地勘無いからなぁ。
  3組の予定が1組抜けちゃって2組だけ。到着したときは1組目の1曲目。とりあえずステージ向かって
  左端に陣取った。
  2組目、MARCHEN BRANDが始まった。見づらいので、ステージ正面の後ろ側、オープンスペースに
  移動して聴いてた。う〜ん、すごいロックな感じだねぇ。
  ボーカルが、ほんと自分の世界を作ってる。ドラムも一峰アネモネ
MEL'S BLINDに比べると、力強い。
  3つのバンドを比べて、カッコよさからいくと、ドラム単体ではMARCHEN BRANDが一番だけど、バンド
  として、自分の好みだとMEL'S BLINDが一番かな。
  アンケート書いてステッカーもらっちった(^^)
  この日は弟の誕生日。どうも僕の家族の誕生日前後にはライブが多いようだ。というか、ライブ行き過ぎ!?
                                                      <一覧に戻る>

2002.9.14(土) 永井真理子/横浜 THE CHART in Queen's Square Yokohama
 
[アット!]マンスリーライブ
  二部構成のアコースティックライブ。なんか、イメージ的には港南台の時に似ている。
  一部の始まるちょい前に到着。当然すでにパイプ椅子は満席。もともと椅子に座るつもりは無いので、
  椅子席のすぐ後ろ2列目の右端に陣取った。
  アコースティックライブだから、ちえさんと二人かな、と思って、ステージの準備されるさまを見ていると
  あれ?椅子がもうひとつある・・
  なんと、トシさんがパーカッションで出演。前日、真理子さんと電話で話して、突然、出演してくれることに
  なったとか。やっぱ持つべきものは友達、と言ってました。
  もちろん、もう一人はちえさん。だから、なんと「ナガイ」さん3人のライブとなった。
  さて、1ステージ30分と短いながら、内容充実。「少年」、「悲しまないで」ときて「同じ時代」よいねぇ。
  そして、大好きな「あなたが笑うと」。曲も詩も良いんだよね。
    あなたが笑うとなんだかうれしい あなたが笑うとやっぱりうれしい
  なんて、実際に言ってみたいよ(^^)
   この曲、いつでもどこでも聴けるように携帯(J-SH51)にCDからダビングしてるんだよね。
   京町バの「チックタック」や、フィル・コリンズの「One More Night」とか宇多田ヒカルの「Automatic」
   他8曲。人から見ると脈略無く入ってるけど、僕が好きな曲達がまとまってるんだよなぁ。
   SDカード、まだ空いてるからもうちょっといれとこかな(^^ゞ
  「おしゃれ☆レジスタンス」につづいて、「ミラクルガール」で一部は終了。
  目の前のカップルの間からステージ見ながら、いつものノリで楽しんでいた。
  1部終了後CD販売。生写真にサインしてプレゼント、の声につられてアルバム購入。また車専用の
  CDが増えた(^^;;(真理子さんのCDは全部持ってるからねぇ)
   販売の列に並んでいるとき、後ろの親子が
    すごくノッてる人いたねぇ、あれはきっとすごいファンだよ。また見てみたい・・
   なんて話してる。あ、僕のことだ、と思って思わず振り向いたけど、後ろの親子は目があっても??
   気づいて無いのか他の人のこと話してたのか?
    う〜ん、僕見たいのがもう一人いたのか??
  2部開始前にBBS書き込みなどして、とりあえず椅子席4列目右端に陣取る。
  ライブが始まったら席から離れて立つつもりだったが、前説で、椅子席でも立っても良いよとお許しが
  出た(1部の終わりに真理子さんが、立てなかったんだよね、と会場に確認していたからなぁ)。
  お許しがでたから、当然、そのまま椅子の前に立ち上がった。
  あれ、僕のほかは誰も立って無いじゃん・・・・ ま、いいか
  2部はちょいと曲が違う。「EVERYTHING」に続いて、なんと「One Step Closer」。デビュー15年。
  アマチュア時代から歌っていたというこの曲、昔から大好きな曲のひとつ。いやぁ、来てよかった。
  「ZUTTO」に続いて、後半3曲は同じだが、最後の「ミラクルガール」で、なんと真理子さんが、
  ステージの上の、椅子の上に立ち上がった。
  きっと後ろの人にも見えるように、といつもの気配り+とってもノってきた、からだろうけど、倒れないか
  と、心配でした。
                                                      
<一覧に戻る>

2002.9.15(日) DREAMS COME TRUE 2002:monkey girl odyssey arena-mix/さいたまスーパーアリーナ
  初めてドリカムのライブに行った。一番下の弟が誕生日プレゼントだとチケットをくれたからだが、
  予備知識ゼロ、最新CDを聴いて予習、ということもせず、ほんとに素の状態でライブ会場に到着。
  と、真ん中の弟から席はどこだ、とメール。席は会場を向かって右から見下ろす位置だったのだが
  弟はちょうど対面。左から見下ろす位置にいたらしい。こちらの位置を返したら、見えて判別
  ついたようだった。こちらも小型望遠鏡(NikonのMIKRON)を持ってくれば良かった。美里八耐
  時は持ってきてるのに、今日は寝坊したこともあり、忘れてしまった。
  オープニング、宇宙船の転送器(う〜ん、STARTREKだ(^^))をイメージしたセットでせりあがり
  から、ドリカムの二人が登場。 ん?二人??
  もう一人はすでにステージ上かな?なんて思いながら聴いてると、最初のMCで、なんとドリカム
  (あ、ドリって言ってる。これからそう言おうか)は二人になったそうな。びっくりだ。
  びっくりはまだある。ドリって、こんなにダンスするステージだったんだ。歌を聴かせるバンドだと
  思ってた。最新アルバムから全曲やる、っていってた通り、知ってる曲がない(^^ゞ
   きっと昔の曲もあるんだろうけど、しらないなぁ・・ でも少なくとも周りの人よりもノっていたと
  思う。飛び跳ねはしなかったけど・・・
  MCは、なんか長いのね・・ 後ろのカップルが「今日はMC長いなぁ」と言ってたから、特に
  長かったんだろうけど、ツアーの最終日だったのね。やたら、長くやっていい?電車平気?
  なんて言ってるし・
  予備知識なく、初めてのライブ、として楽しく3時間を過ごしました。
  帰り際、ツアーグッズ売り場にいって、パンフの見本をパラパラ。結局、ツアーグッズがあるライブ
  で、初めて?何も買わずに会場をでてしまった。
  さいたま新都心駅の近くで食事して帰ろう、と思ったのに、どこも満員。まぁ、さいたまスーパー
  アリーナって、多くても1万2千人くらいなのに、今日は1万9千人だって・・ そりゃ混むよな。
  足も痛いので食事せずに電車乗って帰りました。

  飛び跳ねなかったのは、そういうノリの曲が無かったのもあるけど、昨夜、横浜から帰ってきて
  来週の大学陸上部OB戦に備えて、100Mの練習、と10年ぶりくらいに走ったのがまずかった。
  ジョギングして、ストレッチ。軽く一本走ってみて、思ったよりもももも上がるし、こりゃ、いけるか?
  肉離れ? なんか、めちゃくちゃ痛いっす。
  やっぱ、普段運動して無いのに、いきなり全力疾走とか、まずいのね。
   ライブで飛び跳ねるのと、陸上の走りは、使う筋肉がまったく違うということが良くわかりました。
   やれやれ・・
                                                      
<一覧に戻る>

2002.9.19(木) 絵はがき/表参道 FAB
  今夜は19:00スタート。5バンドタイバンで、何組目か分かってない。翌日午前中の会議の準備も
  済ませて間に合うぞ、と思っていたら、18:00から三軒茶屋で会議・・ 結局終わったのが20:20.
  表参道まで電車ですぐ、とはいえ、痛い足を引きずって着いたら、既にe-ha?のステージは
  終わってました(T_T)
   足の怪我は「大腿二頭筋部分断裂」で全治2週間。それも動かなければ・・って、無理だよ。
   う〜ん、踏んだりけったり、と思っていたら、バンドメンバーと一緒に食事ができました(^^)
  捨てる神あれば拾う神有り? かな。
  GAKU-MCのマネージャさんもいて(ちえさんがギターを弾いてるので)、DA.YO.NEの全国版
  (SO.YA.NA、DA.BE.SA、DA.CHA.NE、DA.GA.NE、HO,JA.NE、SO.TA.I)持ってる、って言ったら
  すごくウケてた。次回のe-ha?ライブには持っていこ(^^)
                                                      <一覧に戻る>

2002.9.22(日) 笹野みちる/吉祥寺 MANDA-LA2
 
 蜃気楼中央線 その六
   高校の記念祭(文化祭)に同窓会も出展するので受付のお手伝い。井の頭線ですぐだから良かった
  が、今日はスタートが17:00と早い。ちと早めに高校を出て駅に向かう。普段はあっという間に歩ける
  距離が足引きずってると時間かかるね。水平なとこは良いけど、階段がだめ。東京ってまだまだ
  バリアフリーでないです。はい。でも、とっても短いエスカレータでも、その存在のありがたさを
  感じてます。
   吉祥寺に到着し、本日のライブハウスに向かう。横断歩道歩いていると、思わず「あっ」。
  京都町内会バンドの有田さんとすれ違った。こっちが声出したもんだから向こうも気づいて頭さげて
  くれた。う〜ん、もう開演まで1時間無いはずなのに(^^ゞ
   さて、今日のライブは、元「たま」の柳原陽一郎さんがゲストを呼んで弾き語るライブの6回目。
  ほんで、ゲストに京町バの笹野みちるさんと「マチルダ・ロドリゲス」の玉城宏志さん。玉城さんは
  「たまちゃん」とも呼ばれているそうな。
   まずやなさんが登場しご挨拶。んで、たまちゃんが出てきて、一曲二人で演奏。そのあとたまちゃん
  ソロステージ。長いバンド経験はあるけど、ソロで弾き語りは初めて、とやたら緊張しまくっていた。
   ほんで、たまちゃんのステージ最後に笹野さん登場。東京少年時代に一曲だけたまちゃんが作った
  という「道の上」を二人で演奏。ファーストアルバムに入ってたというから、15年くらい昔の曲。たま
  ちゃんは、弾いてみたらすんなり出てきた、といってた。実際自分も昔の曲なのに歌詞が、メロディが
  すんなり出てきた。やっぱり昔好きだった曲って残ってるんだなぁ。
   たまちゃんが下がって、有ちゃん登場。ほんで、もう一人。東京少年でギターをやってたTESSIIも。
  笹野さん、弾き語りができない(^^ゞということで新旧バンドから助っ人を呼んできたのでした。
  懐かしい東京少年の曲、ソロの時の曲、そして最近の京町バの曲、と一粒で三度おいしい?構成。
  東京少年時代、TBSラジオのポップンルージュで永井真理子さんの日に笹野さんが出てきたりして
  CDとか聴いてたのに、解散してライブは行けてなかった。なんか、その東京少年が復活?した
  みたいな気分で楽しめた。
   本日のテーマは「ミュージシャンズ・エゴ」としたそうで、普段は有ちゃんが歌ってる「スイスイ」
  を歌ってみたり、ソロの時の絶叫?ソング「どっかいっちゃった」などなど。そしてしめは、「原っぱの
  真ん中で」。おもわず大声で歌ってた。
   TESSIがさがって、やなさん登場。笹野さんが「聡子ちゃんも残ってるし・・」と言ったもんだから
  思わず爆笑。「お客さん、気づくの早すぎ」と怒られて?しまった。
   そう、前回の京町バでやった、あの曲の再演。「OBUOBU」を歌いだして、だんだんテンションが
  高まってきたら、なんか、やなさんが変な絶叫? そしてあの、「さとこちゃん」の演奏に。
  なんか、前回よりもパワーが入ってた(^^)
   このあと、やなさんのソロステージになるのだけど、冒頭MCで「もうやらなくてもいいんですけど。
  いっちゃうとこまでいっちゃったし」なんて言うくらい、はち切れてた。
   ところが、切れたのは気持ちだけでなく、最初の曲でギターの弦が切れてしまった。
  たまちゃんが出てきて、自分のギターを貸して、裏で弦を張りなおしてくれてる。フォークのやなさん
  には、ロックのタマちゃんのストラップは長すぎたそうな。こんどちえさんのストラップの長さとか
  見てみよう。
   やなさんのソロが終わって、笹野さん、たまちゃんが再登場。たまちゃんの曲で締め。かと思ったら
  なんと「さよなら人類」が。ちょっと前回聞いたときと違うが、またまた楽しめたのでした。
                                                      <一覧に戻る>

2002.10.07(月) 絵はがき/六本木 PIT INN
  10/1付けで出向した会社本部でのキックオフが終わったのが18:20。予定の20分押し。この後、
  今後の事業推進に関する打ち合わせをするかも・・ と言われていたが、やった、延期じゃん。
  これで、ライブに間に合うっ!! と思って、「では失礼します」と言った瞬間に、本部長に捕まった・・
  まぁ、お仕事では仕方ないけど、たんなる愚痴みたいなものを聞かされて、おまけにやる気をそぐ
  話までされて、マジ切れで(でも一応丁寧な口調で(^^ゞ)文句を言いまくって、ようやく終了。
  六本木PIT INNに急ぐ。まだ肉ばなれ(大腿二頭筋部分断裂)が治ってないので、普段よりめちゃ
  遅いスピードでしか歩けないし、階段はゆっくり一段ずつだし・・ ほんで、到着したときには
  すでに第一部e-ha?の3曲目だった。一応、PIT INNの定位置である最前列左端に陣取って
  ライブを楽しむ。うん、やっぱe-ha?だ。かっこいい。ライブ告知もいろいろあって、楽しいねぇ。
  休憩をはさみ第二部スタート。カホーン含め、低い椅子がいっぱい並んでる。アコースティックな
  スタートだ。アレンジが違うと、同じ曲でもずいぶん印象が変わるなぁ。
  さて、本日のゲスト一人目、葛岡みちさんがウェディングマーチにのって登場。そう、つい先日、
  9/30に入籍したのだ。すでにみちさんのWebでお祝いの書き込みもしているが、やっぱ生で
  お祝いも言いたいね。とてもかわいらしいアコーディオンを持ってるなぁ、と思ったら、なんと、
  今日の出がけに買ってきたらしい(*_*)それで、すぐにライブをやってしまうのだ。すごいなぁ。
  ピアノに移って、e-ha?の曲をカバー。なんか、四谷天窓の弾き語りみたいで、よいねぇ。
  これからは自分のライブでもやる、ということなので、また楽しみが増えたかんじ。
  さて、そして、次のゲストは、みちさんとあわせてヒゲーズになるmaruseさん。の、はずだった・・
  ところが、な、なんと、メンバーから、今日がライブである、という連絡がいっておらず、本日は欠席。
  こういうこともあるんだねぇ(普通はないです。はい。)それで、maruseさん抜きのヒゲーズの曲は
  なんか、変わったキャラクターで演奏された。面白かった。
  さて、ゲストの3人目?は、今日、ここで出ていることが、事務所に知られると怒られてしまうらしい、
  我那覇美奈さん。かわいらしくて、153cmととっても小さい。で、21歳っ!!若いっ!!!と思ったら、
  すでにデビュー5年。実際演奏が始まったら、どうしてどうして、カッコよく歌ってます。はい。で、
  我那覇さんが今日のライブに急遽出ることになったのは、ギターのちえさんと、野球場でキャッチ
  ボールして、焼肉屋に行ったことがきっかけらしい(?_?)しかも、2回会っただけでライブに出よう、
  で、出てしまうなんて・・すごい。
  続いて、入れ替わりにPIT INN一回目でもゲストであったAineさん登場。
  我那覇さんとは印象がぜんぜん違う、パワフルな感じ。ライブ告知とかしてたらe-ha?が最近
  バックをつとめた尾藤イサオさんのライブ裏話。う〜ん、なんか、大変だねぇ。
  2部終了後、アンコールは、前回もやったカシオペアの曲。ほんとかっこいい演奏だった。
  そして、最後の最後に、我那覇さん、Aineさんもあわせて、本日出演全員での大演奏だった。
  帰り際、みちさんに直接おめでとうを伝え、ちえさんにこの前頼まれていたDA.YO.NE全国バージョン
  をダビングしたMDを渡して・・
  さて、帰りの電車内でこの日記を書いて、家に着いたらアップだぁ
                                                      
<一覧に戻る>

2002.10.13(日) Live'n up/目黒 LIVE STATION
  WOMEN’S POWER Vol.32
  六ピで配ってたチラシを見て来てみた。女性バンドだけを集めたイベントらしい。今回はe-ha?の
  やまだなおこさんと、葛岡みちさんが、セッションバンドで参加するのだ。
  足がまだ治ってないので、最前列左端に陣取り、左の壁とステージ前のパイプに身体を押し付けて
  左足に負担をかけないように・・
  さて、最初のバンド。ボーカルが昔ノーマジーンの曲をカラオケで歌った、というMC。なおこさんが
  最後に出てくることをとても楽しみにしているらしい。う〜ん、やっぱびっくだねぇ。
  2番目のバンドは、これはすごい。レディースバンド、というのか?
  3番目は大阪から。MCが面白かった。にこやかなボーカルが愉快です。
  4番目はビジュアル系?ノリは良かった。前日にラジオに出たらしくセッティング中にその時の模様が
  流れてました。ライブが始まると、前の3組とは比較にならないくらい、カメラを取り出す人が多い。
  目の前のベース、確かに美形でものすごく笑顔でいるけど、やたら左手を離して腰にまわして右手
  だけで弾いてる? ベースって、右手だけで弾けるのか?なんかねぇ。
  僕のライブスタイルは、とにかく楽しくノルこと。楽しく音楽にのって、からだで楽しみたい。楽器や音楽の
  ことは良く分からないけど、やるからには自分の実力でやってほしいね。
  さて、5組目。なおこさん、みちさん登場。最前列で、しかも目の前にベース、キーボードの配置だったから
  ステージが開いた瞬間、なおこさんが僕を見つけて笑ってた(^^ゞ
  いろんなカバーを演奏して楽しませてくれた。「ミドルオブザロード」もあって、なんか良かった。この曲、
  久宝留理子さんのライブで、開演直前の最後にかかるんだよね。思わず、懐かしくなってしまった。
  最後に、今日の全出演者が出てきての演奏。すごかった・・
  終演後、自販機でジュース買って一息。駅に向かおうとライブハウス前を通りかかると、なおこさんと
  みちさんがいた。またこんな感じのやるんですか?ってきいたら、「いいえっ」と即答するなおこさん。
  どうも、こういうの苦手らしい(^^ゞ またやってくれると面白いけどね・
                                                      <一覧に戻る>

2002.10.19(土) MARCHEN BRAND/池袋 LIVE INN ROSA
  さちさんバンドの2回目。今日は土曜だから余裕で到着。雨が降ってるよ。
  今日はタイバンのとっぱじめ。ライブハウスに着いたらさちさんがホールにいて、ちとおしゃべり。
  そろそろ始まる時間だなぁ、と思ってたら、あらら、他のメンバーに遅れてさちさんも準備開始。
  前回は、後ろのほうで見たけど、今日はステージ正面の柱の横。ここって、ステージの目の前に
  でっかい柱があって、見づらいんだよね。ほんで最前列で見ることに。
  ボーカルのMCは前回に比べると少なかったなぁ。さちさんのドラムは力強い!!思い切り
  気持ちよく叩いてる感じ。足がまだ完全で無いから、柱に寄りかかりながら、ノッテました。
  MCでライブMD販売中、と言ってたので、欲しいと言ったら、音源があまりよくない、という理由で
  ただでもらってしまった。あらら。すんません。でもこれで、さちさんのドラムがどこでも聴けるね。
  
3つ目のバンドが終わったとこで食事に行くというバンドメンバとスタッフ?に混ざって居酒屋へ。
  ギター/ボーカルのイメージ、ステージと違うね。しかし、みんな若い。ステッカーやポスターを
  作ってるスタッフは二十歳だし、ベースの彼は干支がNoz.の一回り下だし・・・ いやぁまいった。
  楽しい時をすごして、終電で帰途についたのでした。
                                                      <一覧に戻る>

2002.10.27(日) 裏絵はがき・裏ヒゲーズ/千歳烏山 Cafebarアートスペース サボー
  「裏」って何? まぁ、要はアコースティックライブ、だったのですが。。(^^;;
  今回はなんと、画廊喫茶でのライブとなったのだ。まぁ、それ以外にも特別なことがあるのだ。

  ところで、本日は足を怪我して六週間。ようやくバイクに乗れる程度には治っただろうと、久々に
  バイクを引っ張り出したのだが・・ しばらく走らないと、押しがけをしないとなかなかエンジンが
  かかってくれない我が愛車YAMAHA FZ250PHAZER。押しがけってのは、結構加速しないと
  だめなのだが、まだ思い切り走れるまでに足が治ってない。あと少しでかかるぞ、というところ
  までいって、ストップ。というのを繰り返し、エンジンがかかるまで、何度もなんどもバイク押して
  ダッシュ!Gジャン脱いでTシャツになってるのに汗だく。結局エンジンがかかったのは、家の
  前の道から、ちょうど1Km先でした・
  ほんで、実家近くのYSPへ。実は怪我の前日、たのんでいたリヤタイヤが入荷した、と連絡が
  あったのだが、肉離れになってしまったために、タイヤ交換にいけてなかったのだ。
  ツルツルのリヤタイヤが新品になったところで千歳烏山に。ライブにバイクで行ったのだ。
  ライブハウスについて、まずはカレーを注文。朝しか食べてなかったので腹ペコ。あっという間に
  たいらげたら、あれ?店の人がまたカレーを持って来てる。どうやら誰かのオーダーが二重に
  なって余ったみたい。オカワリほしいなぁ、と思ってたとこなので、それも買って、あっという間に
  平らげる。ほんで、チャージ?についたお菓子一袋もあけてしまって・・ なんか、食ってばっかり
  だなぁ・・
   う〜ん、ツーリング日記みたいだ。もどそう。

  さて、ライブ日記にもどったとこで、本日は、ギターのちえさん、ベースのなおこさんの誕生日
  翌日!! バースデースペシャルなライブでした。キーボードのみちさんがでてきたとこで
  バースデーのテーマ。おめでとうのとこで、クラッカーがパァーン。なんか良いねぇ。
  今日は裏e-ha?・裏ヒゲ。アコースティックということで、ドラムセットもちょっと小さなミニドラム。
  ときどきカホーンに切り替えたりして、なんかアットホームな感じでした。
  ステージと客席の間もほとんど人が一人通れるかどうか、といった距離。最前列にいった
  もんだから、キーボードのみちさんの目の前でした。今日の配置はいつもと逆で、右から
  キーボード、ベース、ドラム、ギター、バイオリン。なんか、不思議。
  さてさて、今日は前回の六本木では、亡き者となってしまった、バイオリンのマルセさんが
  大活躍。いつものヒゲーズの曲に加え、新曲「愉快な馬車屋」を披露。これは、宮沢賢治
  の「セロ弾きのゴーシュ」にタイトルだけ出てくる曲だそうで、それならば、つくってしまえ、
  と書き上げた作品らしい。なんか、とっても楽しい曲でした。
  結婚したばかりの旦那さんが来てる、というみちさんはe-ha?の「オヨグノ」をカバー。
   初めて聴いたのはこないだの六ピだったけど、その時の日記で書き忘れた(^^ゞ
  e-ha?のロックな感じとは違って、なんか、ほんわかと楽しく聴かせてくれる。これは
  みちさんの弾き語りでも聴きたいねぇ、と思ってたら、そのうちやってくれるそうな。
  楽しみが増えたよ。うん。
  今日はバイクで来てるので、終電も気にしなくて良い。んで、機材を3Fからおろすのを
  手伝って、電車組が帰るのを見送ってからバイクで出発。夜の高速、寒かった・・
                                                      <一覧に戻る>

2002.10.29(火) 杉山トリオライブ/自由が丘 マルディグラ
  自由が丘って、結構遠いからいけるかなぁ、と思っていたら、なんと夕方から川崎の高津で
  打ち合わせが入った(^^)これは、ライブに行きなさい、という神様の配慮か(^^ゞ
  19:30からと思って少し遅れて着いたら、実は20:00からでちょうど開始に間に合いました。
  Yasu Sugiyama Trioライブ vol.3.e-ha?のやまだなおこさんが出てるライブ。キーボードの
  杉山泰さんと、ドラムの阿久井喜一郎でやるからトリオライブ。インストゥルメンタルが多い
  構成。ゲストでバイオリンのマルセさんが登場。こないだやった「愉快な馬車屋」がまた
  聴けた(^^)杉山さんもやたら気に入ったみたいで、アンコールにやったぐらいだし・・
  僕もこの曲気に入った。
  この日のゲストはもう一人。さちさんが1曲だけ出演。やたらロックなドラムを聴かせてくれた。
  やっぱ、かっこいいわ。 
                                                      <一覧に戻る>

2002.11.04(月) 絵はがき/横浜 THUMBS UP
  Over Head Vibe というサブタイトルのついた本日のライブ、一バンド目が、雑誌「ハーレーダビッドソン」
  の編集長、池田伸さん。どうりで、なんとなくアメリカンバイクに乗ってるよ、って感じのお客が多い。
  お店の作りはステージを囲んで広〜くテーブルがある感じ。一段高くなったとこにしもさんがいて、
  一緒のテーブルについて待ってました。
  かっこいいバンドが二つあって、3番目に絵はがき登場。今回は、なんかライブ告知のチラシもある。
  この写真、ちえさんの住んでる神社で撮ったのかなぁ?なかなか良い感じっす。
  さて、本日はアコースティックライブ、ということで、mittanさんはドラムではなく、カホーンで登場。
  みちさんも加わって、アコースティックだから?「裏」絵はがきのwithみちさんバージョン。もしくは
  ちえさんとみちさんユニット?「みちえ」もどきバージョン。「もどき」扱いされたなおこさんが怒ってましたが・・
  さてさて、今日はゲストがいっぱい。まずは、みちさん。まぁ、一緒に全曲やってるけど、ボーカルとって
  ゲストとして一曲。やっぱり「オヨグノ」これ、いいよねぇ。e-ha?オリジナルのロックな感じも良いけど
  みちさんアレンジのかわいい感じ。これ好きです。今日で3回目だけど、ほんとよいね。
  二人目のゲストは「ディーバ」をやってるマコリンさん。前回の裏絵はでちえさんのやった「パメラ」を
  熱唱。二日前に頼まれたけど、歌詞完璧って、すごいね。10年前に作ったCDのレコーディングに参加
  したときも、スタジオから急に来てって言われたんだって。なんかすごい。
  3人目はおなじみAineさん。いつもの2曲でノリノリでした。12/19にまたここでライブだって。
  そういやMCで帰国子女の話がでて。いつものようになおこさんが帰国子女と紹介したちえさん。
  私もって、言った瞬間に、しもさんと二人で爆笑。あわてて口を押さえたけど「なんでここで笑うの」と
  ちえさんに突っ込まれてしまった・・ まぁ実際生まれたのは外国だから帰国子女?うちの父親も
  祖父の仕事でオーストラリアに行ってる間に生まれたから、出身は豪州だって言ってるし。赤ん坊の
  ときだけなので、自分の足で豪州の土は踏んで無いのにねぇ・・ あ、ちえさんはどうだろう?
                                                      <一覧に戻る>

2002.11.29(金) 絵はがき/横浜 BBストリート
  今日は久々にロックなe-ha?が観られる日。関内の駅前という好立地のお陰?で、到着したときは
  1バンド目の最後の曲が始まるとこだった。何とか間に合った。セッティングの合間にステージ向かって
  右側のスピーカ前にバックを置いて、ちえさんの前あたりでスタンバイ。
  やっぱロックなe-ha?はかっこいいわぁ、と思いながらノリながら聴いてると、あれっ?さちさんが
  mittanさんの脇に走っていった?何だろう、と思ってたら、一曲目が終わったとこで判明。
  なんと、ドラムのペダルチェーンが切れてしまった!!とのこと。ライブハウスだったので、
  店の予備で何とか復活。びっくりでした。その後はかっこいい演奏で。
  「オヨグノ」も、みちさんのバージョンじゃない、ロックな感じで。いいなぁ、やっぱり。
  今回は、トラブルの間に長めのMCが入ったけど、あとは演奏がメイン。ライブ告知で次の
  六ピにスペシャルゲストが・・ 誰だろう? もしかしてあの人???
  7曲?という短い間だったけど、楽しめた(^^)
  さて、e-ha?の次が、またすごかった。「ハマトラ」というバンド。ドラムが左手でキーボード弾いてる!!
  と驚いたのは最初のうち。なんといってもボーカルのトラさん?がすごかった。ヒゲ顔で、なんか
  なぁ、と思ってたら、観ているうちに引き込まれ、大笑いしながら手を叩き、ノリまくってた。
  あれは、実際に観て、感じてみないと分からんわ・・ 12/29に club Lizard ってとこでやるらしい。
  年末に観るライブ?としてどうかなぁ・・
  そしてラストのバンドはHIROSHI KOBA。男性数名のバンドで、やたらノリがいい。やっぱり
  女の子のファンが多いみたいで、ステージ前にはイッパイ・・
  僕は、後ろにさがって、広いところで、一番跳ねてたんじゃないかな(^^;;
  終電時間が気になり、終わったところで駅にダッシュ!! 間に合いました。
   今日は、四谷天窓でみちさんの弾き語りもあったので、できれば分身したかった(^^ゞ
   どうやら「オヨグノ」はやらなかったみたいだけど・・
                                                      <一覧に戻る>

 


Top
Top