モバイル日記


Last Update:2005.03.21

Noz.の持っているモバイル機器?の使い方他の紹介です。
 

●携帯電話 (2005.3.21更新)
    2005.2.20、V603SHを手に入れた(^^)
    年末にV602SHから902SHに機種変して、とにかく使い勝手が悪かった。
    思ったように画面が遷移しない、いちいち変なところで再確認の画面が入る、そうかと思えば
    確認が欲しいところで次に行く・・・ などなど、不平不満を書き立てたら、それだけですごい
    ことになる。電波の入りが悪いのは、まぁ我慢できる(っていうか、それが気にならないくらい、
    基本的な部分でストレスがある)が、今まで使っていたクリップトリップができない、ステーション
    のニュースが見られない(これはV601Nで代用)方がいやだった。
    V603SHの発売を知って、いてもたてもいられなくなり、発売翌日にいきつけの(^^ゞ
    vodafone shopに。
    在庫があったので、早速機種変。
    んが、ここで問題。902SHは、もんのすごく使いづらいけど、まだ使い続けてみたい。とは言え、
    DoCoMoみたいな、デュアルネット契約は無い。う”〜ん、どうしよう、ということで、こんな
    手を考えた。
      V601N->V603SH に 機種変。
      V603SH <-> 902SH で機種変。  (機種変手数料2台分)
    V601Nは機種変してから1年以上たっていたので、V603SHへの機種変は、ついこの前(年末)
    に機種変した902SHからと比べるとかなりお徳。 これで、機種変更手数料3台分6,000かけて
    も安上がり?なので、実行しました。vodafone shopのお姉さんは、それぞれのケータイを指さして、
      この人(V601N)からこの人(V603SH)に機種変更して、
      その後、この人(902SH)と、この人(V603SH)を機種変更して、
      電話帳は、この人(902SH)から、この人(V603SH)に移すんですね・・
    と、かなり困っていた。
    まぁ、おかげさまで使い良くなりました。ありがとうございます。
    このV603SH、テレビとラジオが聴けるし、V601Nより電波の入りが良いみたい。解像度が
    高いこともあって、かなりきれいに見える。スピーカーも前にあるし、テレビケータイでは
    Nだけだった、家のアンテナに接続する機能もサポート。インタフェースも従来のSHだし、
    不満は無い。
    色はヒーリングブルー。N901iCのスパイクブルーとは、またちょっと違ったいい色してる。
    クリップトリップも、前のデータがそのまま使えたし、ステーションは見えるし、色の名前通り、
    902SHでのいらいらが癒されてます。
    あ、902SHは、とりあえず、3Gでしか観られない、CMのクリップとか観るのに使ってるけど・・
    う〜ん、年初の予想が現実になったなぁ・・(^^ゞ
       
      左の写真で 左から
        携帯 NTT DoCoMo N506i / NTT DoCoMo N901iC / NTT DoCoMo N901iC / NTT DoCoMo N505iS /
                       vodafone 902SH /vodafone V603SH / au W21CA / au A5505SA
                PHS Air-H"PHONE AH-K3001V(S)/NTT DoCoMo p-in m@ster (下段、カード型)

●携帯電話 (2005.3.21更新)
    2005.1.28、N901iCx2 を手に入れた(^^)
    そんな型名の機種無い、んじゃなくて、N901iCを2台手に入れたのでした(^^)
    待ちに待ったFOMAおさいふケータイのN901iCだが、発売日に外出先から会社に戻る間に
    会社近くのドコモショップへ飛び込んだ。
    N505iSはデュアル契約で残したから、なんと、10台8回線とNoz.史上最大現役稼働台数!
    色は青が大好きなのできれいなスパイクブルー。
    んで、会社に戻ったら、申請していたN901iCが入荷していた(^^)
    こちらは、ビターチョコ。なんか皮みたいなおもしろい表面のやつ。
    N900iSから乗り換えになります。まぁ、FOMAだから、FOMAカード抜き差しすれば、この
    前に使っていたN900i,N900iSも使えるから、すごいことになるけど・・
    さてさて、個人契約のN901iCでは、待ちに待ったおさいふケータイを契約して、テレビ電話
    かけて・・・ あれ、したら902SHの存在意義が減ったなぁ・・
    今回、N900iSからいろいろ改善。目覚まし時計が3つ登録できるし、iモードしてるときに
    時計が見える。マルチタスクは前からだけど、いちいち画面切り替えずに時間分かるのが良い。
    デコレーションテレビ電話は、早速ウケた(^^) もっとテレビ電話友達が増えたら、かけまくって
    そうで、ちと怖いが・・
    今回の個人契約N901iC(スパイクブルー)が、晴れてNoz.個人使用ケータイ(&PHS)の
    30台目となりました。(パチパチ)
       
      左の写真で 左から
        携帯 NTT DoCoMo N506i / NTT DoCoMo N901iC / NTT DoCoMo N901iC / NTT DoCoMo N505iS /
                       vodafone V601N / vodafone 902SH / au W21CA / au A5505SA
                PHS Air-H"PHONE AH-K3001V(S)/NTT DoCoMo p-in m@ster (下段、カード型)

●携帯電話 (2005.1.1更新)
    2004.12.28、902SHを手に入れた(^^)
    年末休暇に入った日、なんとなく眺めたvodafone shopで、見つけちゃいました。902SH。
    V602SHの時と同様、発売日未定のまま予約していたのだけど、つい先日の12/26に
    寄ったときに、ほかのお客さんと店員さんの会話
     客:発売日は?
     店員:NとSHは来年ですねぇ
    が聞こえたのでした。
    確かにニュースも出てないし、そうだよなぁ、とあきらめていたので、びっくり。
    どうも、3色あるうちのホワイトだけ、先行発売みたい。
    急遽決まったらしく、うちにも電話くれたみたいだけど、すでに家を出てたからねぇ・・
    早速機種変しました。
    ただ、店員さんが気になることを。
     店員:従来と方式が違う(PDCから3Gになる)ので、エリアが狭いです。
     Noz.:それは良いです(覚悟済み)
     店員:従来のコンテンツが使えなくなる場合があります。
     Noz.:まぁ、しかたないですよね(着メロとか、またDLするかぁ)
     店員:ユーザインタフェースが従来とかなり違います。
     Noz.:すぐなれるでしょう(へ?いつものSHと違うの?)
    んで、手続きが済むまで、先にマニュアル借りて、タリーズコーヒーでお茶しながら
    読んでると・・・・
    んんん???? なんか、えらく違うぞ。
    しかもマニュアル読みづらいし・・(内容もだけど、本の形が変わって持ちづらい)
    不安になりながら、受け取りに。
    なんか、最新機種が使える、と、いつものうれしい気分を、すこし冷ます、不安感。
    ちょいと使ってみて・・・ 不安的中
    今まで、J-SH01から、足かけ6年、8機種使ってきたSHの良さが・・・・
    はっきり言って使いづらくなってる。
    しかも、これもずっと使ってきたコンテンツ、クリックトリップがキャンセルされてる(T_T)
    自分でツーリングしてきた日本全国、これをケータイの上で、バーチャルトリップするの
    だけど、これが、使えなくなってるっ!!!!!!!!!!!!!!!!
    なんか、うれしい気分はどこえやら・・ 
    とはいえ・・・ 個人所有のケータイでは初のテレビ電話対応機。
    お仕事ケータイではテレビ電話つかってたけど、これでようやく友達にテレビ電話を
    かけられるよ。 うん、いいことを考えよう。
     V603SHとかいって、PDCが出たら、機種変してしまいそうな自分が怖いけど・・・
       
      左の写真で 左から
        携帯 NTT DoCoMo N900iS / NTT DoCoMo N506i /NTT DoCoMo N505iS /
                       vodafone V601N / vodafone 902SH /au A5505SA/ au W21CA
                PHS Air-H"PHONE AH-K3001V(S)/NTT DoCoMo p-in m@ster (下段、カード型)

●携帯電話 (2005.1.1更新)
    2004.12.19、W21CAを手に入れた(^^)
    やっちゃいました。回線増やし・・(^^ゞ
    発表された時から気にしてたけど、雑誌で見るたびに、気にはしてたけど・・
    買っちゃったらなぁ、と思っていたけど・・・ 発売日である2004.12.18。店頭で、実際に
    動いているW21CAを見てしまったら・・・
    翌日、いつも行くJUSCOのケータイ売り場、さわってたら、買っちゃいました。
    こいつの特長は、なんといっても、大画面、PCビューワー。
    2.6インチ、240x400という、QVGAに50ラインも追加した、ワイドQVGA液晶。ケータイ最大。
    最近はデジカメが大画面2.5インチのモニタを付けだしてるが、それを上回る。
    んで、その大画面で見るのが、PCと同じHPを見えるoperaブラウザ。
    これは先日?追加した、AH-K3001VSと同じソフトだが、違うのはスピード。
    AH-K3001VSは、32kbpsに対して、W21CAは2.4Mbpsと高速!!これは速い。
    んで、AH-K3001VSは、使い放題。W21CAは使い放題だけど、PCビューワーは対象外!!!
    これは、快適に使えるけど、使いすぎるとパケ死するという、諸刃の剣の機能。
    実際、契約するときに、普通店員さんは、そのケータイのいいところをしきりに説明する
    はずなのに、こいつの場合、パケット代がかかることを、口酸っぱく説明された。
    う〜ん、難しいのねぇ・・
    ま、これの追加で、とうとう、9台8回線。これって、どうよ?
       
      左の写真で 左から
        携帯 NTT DoCoMo N900iS / NTT DoCoMo N506i /NTT DoCoMo N505iS /
                       vodafone V601N / vodafone V602SH /au A5505SA/ au W21CA
                PHS Air-H"PHONE AH-K3001V(S)/NTT DoCoMo p-in m@ster (下段、カード型)

●携帯電話 (2005.1.1更新)
    2004.7.17、AH-K3001Vを手に入れた(^^)
    DDI-PocketのケータイであるKX-HV210が、なんかおかしい。
    なんと、バッテリパックがふくらんで、すごいことになってる。
    バッテリのカバーが、ふくれて、はずれてるのだ。
    んで、怖いなぁ、とDDI-Pocketに問い合わせたら、買い換えた方が良いとのこと。
    したら、これしかないでしょう、と目を付けたのが、京ポン、これです。
    んが、2色あるうちの、気に入ったシルバーが、どこにいっても売り切れ。
    ホワイトならすぐに手にはいるが、シルバーが良いよぉ、いろんな店を見て回って、ようやく
    みつけたのが、2004/7/17。んで機種変とあいなりました。
    使い放題で、PCと同じホームページが見えるoperaブラウザがついてる、と、とても期待して・・
       
      左の写真で 左から
        携帯 NTT DoCoMo N900iS / NTT DoCoMo N506i /NTT DoCoMo N505iS /
                       vodafone V601N / vodafone V602SH /au A5505SA
                PHS Air-H"PHONE AH-K3001V(S) /NTT DoCoMo p-in m@ster (下段、カード型)

●携帯電話 (2004.7.4更新)
    2004.7.3、V602SH手に入れた(^^)
    発表されてから頻繁にボーダフォンショップに通い、予約できるか?と聞き続け、発売日も決まる前に予約。
    そのあとも、毎週の様に行ってたら、先週、
     Noz.:V602SHを予約してる・・・
     店員:はい、覚えております。Noz.様。来週発売になります。
     Noz.:(^^ゞ・・・
    んで、順番を聞くと1番目だって(^^) まぁ、ふつうは予約取る前から予約してるんだから、当たり前か・・
    まだ、取説も読めて無いのであるが、ちと、使い勝手は・・・・
    まぁ仕方ないか。
    さて、今回は、これだけじゃない。
    先週末発売されたDoCoMoのNECのケータイ2機種。N900iSと、N506iも入手したのだ(^^)
    これは、お仕事で使っていたN900iをN900iSに機種変したい、デュアル契約でN506iも持ちたい、とお願い
    したら、通って、持てることになったのだ(^^)
    これで、8台7回線。
    以前、SuperDoccimoもってた時と逆で、アクティブなケータイで、端末の台数の方が回線数より多くなった。
    もう腰には付け切れません(^^ゞ
       
      左の写真で 左から
        携帯 NTT DoCoMo N900iS / NTT DoCoMo N506i /NTT DoCoMo N505iS /
                       vodafone V601N / vodafone V602SH /au A5505SA
                PHS NTT DoCoMo p-in m@ster (カード型)/Air-H" KX-HV210
       

    どう腰に付けてるかというと(これは2004/3/14時点です)
         
    左右に3台ずつつけてます。 入れる場所はいつも決まってて、PHSカードはPDAに差しっぱなし。



●携帯電話 (2004.5.30更新)
    2004.5.29、もうau機種変です(^^ゞ
    変更したのは、auの全部入り携帯A5505SA。こないだまでのA5503SAの後継機種で、今あるauの携帯ほぼ全機能を搭載。
    一番気に入ったのは、FMが本体のスピーカーからも聴ける、ってとこなんだけども・・
    QVGA,メガピクセルカメラ、グローバルパスポート、USB、電子コンパス付EZナビウォーク、ボイスレコーダー、
    miniSD、そしてもちろんFMラジオ。もう、これ以上ないって位。ただ、その分大きさもビックに。
    しっかし、(会社の業務携帯のN2102V、1週間は別にして)最短期間(2ヶ月弱)のおつとめとなった、A5503SA。
    今までの最短記録がJ-SH03の約3ヶ月だからねぇ。。ま、ラジオは聴けるから、携帯ラジオとして使えるかな・・
    あ、A5505SAに入ってるからそれも必要ないかぁ・・
     と、まぁ、23台目の端末を追加したとこで、継続して7台7回線を所有していまする。
               
       真ん中の写真で 左から
        PHS NTT DoCoMo p-in m@ster (カード型)/Air-H" KX-HV210/
        携帯 NTT DoCoMo N900i / NTT DoCoMo N505iS / vodafone V601N / vodafone V601SH /au A5505SA

 ●携帯電話 (2004.5.16更新)
    2004.3.1、とうとうauも追加して、全キャリアの携帯を持つことになりました(^^)
    買ったのはFMケータイのA5503SA。土日はいつもbayFM聴いてるから、これってすごく便利(^^)
     んで、全キャリア持った、と思ってたら、忘れてる(?)のが一つ。小話2つ。
      1)高校陸上部のOB会にて
        Noz.「全キャリアの携帯持ったよ(^^)」 後輩「私のTUKAなんですけど」 Noz.「(^^ゞ」
      2)Juscoケータイ売り場にて:TK41の骨伝導を実体験して
        店員「今はどちらのケータイを使われてますか」 Noz.「TUKA以外」
        店員「以外のどちら?」 Noz.「全部。ほら・・(腰のケータイホルダを見せる)
        店員「・・・」
     今度、腰のケータイホルダの写真も載せますが、ちとこのページ重くなっちゃったので、レイアウト
      変更しよう・しようと思ってたけど、このままいくと、今の携帯ラインナップがもうすぐ変わりそうなもんで(^^ゞ
     何になるのかは、お楽しみに。
     と、まぁ、22台目の端末を持ち、Noz.史上最多の7台7回線を所有していまする。
           
       真ん中の写真で 左から
        PHS NTT DoCoMo p-in m@ster/Air-H" KX-HV210/
        携帯 NTT DoCoMo N900i / NTT DoCoMo N505iS / vodafone V601N / vodafone V601SH /au A5503SA 
       

●携帯電話 (2004.2.23更新)
    2004.2.22、i-mode5周年の日に、FOMAの新機種 N900iが発売されました。
    職場貸与の携帯、新機種がもうすぐ出るからそっちがいいよぉ、とお願いしていたら、交換してもらえました(^^)
     もともと別用途の携帯を臨時で借りていた形だったんだよね(^^ゞ
    んで、今回、21台目の端末を持つことになりました。
           
       上段左から NTT DoCoMo N900i / NTT DoCoMo N505iS / vodafone V601N / vodafone V601SH /Air-H" KX-HV210
       下段     NTT DoCoMo p-in m@ster


●携帯電話 (2004.2.17更新)
    職場で異動があって、異動先では携帯電話が貸与されました(^^)
    んで、回線が増えて、6台6回線に・・ あはは、過去の最大回線数に戻りましたよ・・
    とりあえず、写真のせます。 今度はFOMAだよ〜
      過去、携帯の機種変するたびに写真撮ってたんだけど、HP更新する前に機種変して、載せ損なってたからね〜
      今回は急ぎました(^^ゞ

         
       上段左から Air-H" KX-HV210 / NTT DoCoMo p-in m@ster / vodafone V601SH
       下段左から NTT DoCoMo N505iS / vodafone V601N / NTT DoCoMo N2102V
        (左の写真でね)       
 

●携帯電話 (2003.12.14更新)
    前回大幅に機種変更して最新携帯を入手して、そのうちコメントを、と思っていたら・・・
    またまた機種変しちゃいました。
    おまけに今回は、回線が増えて、5台5回線に・・ まぁ、最大6回線の時代もあったことを考えると、
    少ないのか?
    とりあえず、写真のせます。
         
       上段左から Air-H" KX-HV210 / NTT DoCoMo p-in m@ster
       下段左から vodafon V601SH / vodafone V601N / NTT DoCoMo N505iS
         vodafonの200万画素携帯、日本初TV携帯、DoCoMoでNの130万画素携帯 ってのが最新3機種です。

    んで、ついでに、今手元に残っているかつての携帯たち
        
        えっと、機種一覧書くのも大変だ(^^ゞ・・
       一列目 東京デジタルホン DP112 / J-PHONE J-SH01 / J-SH03 / J-SH04 / J-SH51 / J-SH52 / J-SH53
       二列目 NTT DoCoMo N821i / N504iS / パルディオ321S / パルディオ611S / N208
       三列目 NTT DoCoMo p-in m@ster / Air-H" KX-HV210 / vodafon V601SH / V601N / NTT DoCoMo N505iS
        ここに無いので NTT DoCoMo N203 / NTT DoCoMo N210i を使っておりました。
        三列目の5台5回線が現役です。
         こうしてみると、J-PHONEでSHをずいぶん使ってるのと、カードインタフェースPHSでSHだから、
          SHが10台、Nが8台(ここにいない2台含めて)、Pが1台 計19台
         って構成です。
 

●携帯電話 (2002.11.26更新)
  下のほうにも携帯電話はあるんだけど(^^ゞ とりあえず、急いで書いときたかったから、ここで紹介
    ちょいといろいろあって、携帯の機種変更とかが立て込んだ2002年の11月。
    最大瞬間風速的に5台6回線なんてときもあって、4台4回線に落ち着きました。
    で、そのうち3台が各キャリアの最新機種(^^)
    これは、見せるっきゃ無いでしょ、ということで、掲載します。
     コメントとかはまたね。
           
    見ただけで分かる人は結構な携帯通?
     左から NTT DoCoMo p-in m@ster / Air-H" KX-HV210 / J-PHONE J-SH52 / NTT DoCoMo N504iS


●バック(2004.12.14追記)
     そうそう、バック、実は何度かベルトの金具が切れて、そのたびに交換してもらえていたのだけど、
    経年変化による故障?は、交換の対象にならない、という方針変更で、変えてもらえなくなりました。
    すぐにでももう一度購入しよう、と思っていたのですが、売ってる店が見つからず(買ったお店は閉店(T_T))、
    いまだ買えていません。
    んで、今は、BURBERRY BLACK LABEL のボストンバックで通勤してます。
(2004.12.14追記)


   最初に何を紹介しようかと考えたのですが、とりあえず、普段、モバイルグッズを持ち歩いてるバックのご紹介です。

TARGUS社の Model#CUD1 です

拡大写真はこちら

今、カタログに載ってる手持ちタイプでは最大のものです。
こいつに、荷物を満載すると、15kgくらいになるのですが、
それを毎日持ち歩いてました・・
過去形なのは、
1.ベルトの金具が重さに耐え切れずに切れてしまった

(さすが、全世界でギャランティしてるTARGUS社。
すぐに替えを送ってくれました)
(前はバック側の金具が切れて、バックだけ送ってもらったのですが、
2001年になって、今度はベルト側の金具が・・
でも、きっちり、ベルトを送ってもらいました。安心して使えるなぁ(^^))
New!!

2.原因不明の体調不良になり、荷物を軽くしたら元気になった(^^;;
(金具故障の後は12〜13kgに抑えてたのですが、
最近は10kg以下と、ずいぶん軽くなってます)
最近は、荷物の多い日はこちら。少ない日は
BURBERRY
CLASSICS のバックにしてます。

 

●携帯電話 (2001.1.28更新)
  モバイル紹介、第二段は、携帯電話です

  ◆J-SH04とカラーモバイルプリンタ

J-PHONE の J-SH04 とカラーモバイルプリンタ です
 
拡大写真はこちら

2000年9月末に10月下旬以降発売と発表されて以来、何度もJ-PHONEショップに発売日を確認し、
11/2(木)に入荷すると分かった時点で予約して2000/11/3(金祝)に手に入れました(^^;
すでにJ-SH05なんかも発売されてますが、こいつのすごいところは・・・
カラー印刷が出来る!! のです(^^)
一番の売りは、デジカメ付!! というのがCMでもアピールされている
ところですが、モバイル大好きNoz.としては、印刷できるってトコが気に入ってるのです(^^;;
J-SH03と同時に買ったモバイルプリンタの印刷機能も向上したので、これで、また楽しめます

  ◆J-SH03とモバイルプリンタ

J-PHONE の J-SH03 とモバイルプリンタ です


2000年8月のツーリング前日に入手したJ-SH03と、モバイルプリンタです。
カラーであることをいかして、愛車の写真を壁紙にしたり、いろいろ活躍してくれました。
その活躍を支えたのが、この「モバイルプリンター」です。
J-SKYの「乗換案内」で検索した結果を印刷して使うことが多く、J-SH04のパートナーとなった今もフル活躍です。

J-SH04とJ-SH03仲良く並んで

  ◆J-PHONEの携帯電話たち

J-PHONEの携帯電話たち

左から DP112,J-SH01,J-SH03,JSH04

Noz.の使ってきたJ-PHONEの携帯電話たちです。

最初の携帯が1995年12月に買った 東京デジタルホン(当時)のDP112です。
NEC製にしては珍しいフリップタイプです。
当時ポケベル(今は無き(^^;東京テレメッセージ)しか持っていなかったのが、
この携帯を手にして、ずいぶん便利になりました。
MとLの電池を購入し、交互に使って不意の電池切れにも備えていたのですが・・
約3年と長期間使っていたため、機種変更直前は待ち受け30分で電池切れに
なり(^^;;自分からかける時だけ電源入れるという、自分勝手な使い方をしていました。

2代目が1999年1月の携帯電話11桁化にあわせて機種変更した J-PHONEのJ-SH01です。
前機種と同じNEC製のJ-N01がまだ未出荷だったこともあり、当時のラインナップで
一番表示文字数が多いモデルを選びました。
このモデルで携帯のメールに開眼(^^) 女子高生に負けない?メール早打ちを鍛えました(^^)
ただジーンズのポケットに入れていることが多く、筐体にひびが入り、ちょっとした拍子に
電池がポロっとはずれて・・ こまっていました。

3代目は2000年8月から上で紹介したJ-SH03。カラーモデルの2機種目として大人気の機種でした。
ただ、J-SH01で満足してたので、出荷直後に手に入れようとはせず、ずいぶん変な時期になりました。
機種変更しようと思ったのが新色モデルの発表時期に重なり、しばらく店頭で品切れ状態。
当初 新宿のさくらやで予約しましたが、J-PHONE SHOPからキャンペーンのハガキが届き、
早く入手できるということで、さくらやの予約は断ってしまいました。
(そのかわり、Super Doccimo を買いましたが(^^;;; )
後継機のJ-SH04の出現でNoz.の使う携帯電話で最短命の約3ヶ月のおつとめでした。
他のモデルは故障や電池寿命が原因だったのですが、このモデルについては、
J-PHONEのSTATIONサービスとJ-SH04のデジタルカメラ機能に負けて・・

4代目が現役。2000年11月からのJ-SH04。これは、もう今の大人気機種(^^)
使い方は一番の売りのデジカメ!!が主ではなくて、メールやアドレス帳(^^;
もちろんいっぱい写真も撮りましたが・・
このほかには、J-SH01の時から使っているマネー積算メモ。
J-SKY Web の「乗り換え案内」+モバイルプリンター。
J-SKY STATION の「クリックトリップ」や「ima-sugu」 などなど。

ただ、2001年1月。なんか動きがおかしいなぁ・・ と思っていたら
表示が固まってしまった。 しかたなくJ-PHONE SHOPにもって行きました。
受付の順番待ちのあいだ、かろうじて時々動くので、Mobile Gearにつないで
「携帯ほいほい」で電話番号のバックアップ。名前と番号だけだけど、消えちゃうよりましです。
何度か止まってはやり直し。ようやく全部バックアップが終わって、次がNoz.の受付、というとき、
いきなり・・・  「ぴー」 という、なんだか買って最初に聞いたことのある音が・・・・・

げっ、初期化してる・・・

そう、リセットがかかり、メモリが全部飛んでしまいました(T_T)
幸い?アドレス帳の 名前、電話番号、グループ名 だけは残っており
貸し出してもらった代替機のJ-K03に移してもらって使えましたが・・
1週間とたたずに修理完了。工場でも同様の現象が発生したらしく、
基盤交換されてNoz.のJ-SH04は帰ってきました。

教訓:機械は信用しすぎず、バックアップをとりましょう。

やっぱり基本は大切にせんとあかんね・・


Top
Top