HOME  /  これより前 ・ 次の日記へ

 ■ 2004年 6月 30日 ・水     姉妹再会!      

アミとリン 
  画像は、6月21日、台風接近の日のものです。
  アップするのが遅くなってしまいました^^;

  アミを連れて、リンもお世話になっている実家のほうへ
  泊まりにいきました。

  アミは、久しぶりにポメのリンに会えて、ほんとうに嬉しそうだった。
  私のうちに来たときから、ずっとリンと一緒だったし。
  アミはリンにまとわりついて、じゃれて遊ぼうとするのですが、
  リンのほうは、もうすっかり実家のコになってしまったようで、
  じゃれるアミに、ちいちゃなキバをむいて抵抗していました。

  かわいそうなアミ・・・^^;

  2匹とも、ちょろちょろ動くので、よい2ショットが撮れなくて残念!


ポメラニアンとゴールデンレトリーバーの、でこぼこコンビ。

この組み合わせで犬を飼っているは、きっとうちだけだろうと思っていたら、
先日、運転しているときに、ゴールデンとポメを連れて散歩をしている人を見かけた。

いるもんなんですね〜同じような好みのかたが・・・^^

 

 ■ 2004年 6月 21日 ・月      暑さはまだまだこれから・・・だよ。     

桃
  昨日は台風前で、なんだかめちゃくちゃ暑かった。

  大型犬・桃にとって、夏は苦手な季節なんだろうと思う。
  巨体を毛皮で覆われている桃の、日中寝そべっている姿は
  本当にだるそうなのです。

  実家では、今年も桃・専用扇風機をフル活用している様子。

  

  あまりの暑さに、近寄っていってもなかなか反応してくれないよ〜^^;


寝る、桃

桃の目の前にある小さなかけらは、

なぜかメロンの皮です。

やっぱり、皮は食べられないよね〜^^

 

 ■ 2004年 6月 12日 ・土      負けず嫌い?      

私も撮って! 
  娘・チュリの写真を撮っていたら、アミが寄ってきた。
  チュリばっかり撮るのが気に入らんのでしょうか。
  のいてよ〜といっても、ダメでした。

  アミは、チュリが家に来てから、いちだんと甘えん坊になった。
  からむし、抱っこせがむし。

  チュリにも近寄りたそうなんだけど、なめようとすると怒られるし、
  逆にチュリから、毛を引っぱられたりしています。

  チュリはアミのことが大好きみたいで、いつもアミを見ては、
  楽しそうに「きゃっきゃっ!」と笑っています。

 

 ■ 2004年 6月  1日 ・火      梅雨のわんこたち       

お花とワンコ 
  熊本は梅雨入りしてしまい、5月末は天気がぐずぐずしていました。

  これからしばらくは、うちのワンコたちもお散歩しにくくなるので
  ちょっとかわいそうですね。
  アミは、トイレは絶対室内の自分のトイレでしかしないので、
  散歩に行けなくても、そういう面での不自由さはないと思いますが、
  散歩に行かないとトイレができない桃とリンはちょっと大変かな。
  でも、そういう悪天候な時に限って、散歩に出てもなかなかトイレを
  してくれない様子。雨でいろんなにおいが消えちゃうのかな?それとも
  足場が悪くなって、場所を決めにくいのかな?

  じめじめすると、蚊の発生もワンコにとっては気がかり。
  フィラリア予防のお薬を忘れないように飲ませないと・・・。

 ↑お散歩に出るリンちゃん。小さいワンコはお散歩でも子供たちの人気者。しかしリンは子供嫌いです^^;
                       

 

 ■ 2004年 5月  25日 ・火     美犬・アモ!        

おすましのアミ 
  アミちゃんの抜け毛が気になるようになり、犬の美容室にてシャンプー
 してもらうことにしました。シャンプーだけなら自宅で十分!かもしれませんが
 過去の経験より、シャンプーしたあとドライヤーで乾かしてると、ほんとに
 なにもかもが毛だらけになってしまい、赤ちゃんのいる我が家ではちょっと
 心配で、とりあえず人様に頼むことにしました。

 おしりの辺りだけそろえる程度にカットしてもらいました。
 見た目はこれまでと全く変わりませんが、白い毛がいちだんと白くなってた。
 それと、つけてもらった香水のせいでいい香り。
 これはたぶん「Oh!My Dog!」という名の犬用香水ではないか?
 実はうちにもあるのですが、数回しか使ったことがないの。
 甘いバニラのようなにおいになったアミ。
 ほんとは耳の横にかわいいリボンをつけてもらっていたのですが、
 夜には自分で?はずしてしまっていました。
 デジカメで写真取れなかった・・・残念。
Oh!my dog!

                          我が家の「Oh!my dog!」をクンクンするアミ→

 

 ■ 2004年 5月  13日 ・木      カットしてきた桃ちゃん        

桃のおしり
 リンに続いて、桃ちゃんもトリミングに行ってきました。
 実家の近所に大型のペットショップがオープンして、連れて行きやすくなったのです。
 そのショップは、ペット同伴で入店できるのです。販売されているかわいい子犬・子猫の
 展示されているところは、いつも人だかりができている癒しの空間です。

 ところで、桃ちゃん。
 短く切っておいでよ〜と話していたので、ひょっとしたらラブらドールになって帰ってくるかな
 と思っていたのですが、やっぱり普通のゴールデンでした(当然だ!)。
 上半身はあまり変化なかったのですが、下半身が短めになっておしりがきれーいに
 丸く切りそろえてあって、まさにゴールデン!ってかんじになりました。

横から見た桃    きれいになった!

 行ってくる前は、背中の毛がモサモサになってて、おしり・しっぽの周りもごしゃごしゃになってたんだけど、
 ほんとにスッキリ!ピカピカの毛並みで、きれーいになりました。よかったね!桃ちゃんっ!

 大型犬のトリミングは、表面積があるので?小型犬の何倍もの代金がかかるんですが、きれいになって帰ってきた
 桃ちゃんを見て、母は「今後も、たまには連れて行ってあげなんねー」と話していました。

 父母が迎えに行ったとき、桃は緊張して喉が渇いていたのかな?
 自動販売機で買ってもらったミネラルウォーターを一気飲みしたそうです。帰ってきてからも、水飲んでました。

 

 ■ 2004年 5月  10日 ・月      ひさびさのマメ柴ちゃん        

リン 
   昨日、実家の母より、リンをカットに連れて行ってきたよ!との連絡あり。
  用事のついでに、今日実家に寄ってみた。
  リンはきれーいにカットされていました。ふさふさの尻尾がなければ、まるでマメ柴。
  顔がなんとなくいちだんと丸くなっていて、タヌキ?いやキツネか?・・・という感じで、
  なんだか不思議なポメラニアンになっていました。
   桃とリンは、今月の15日よりフィラリアの予防薬を飲ませるのだそうです。
  その薬をもらうため、先日、桃とリンは行きつけの病院へ行ってきたのだそうです。
  体重によって薬の量は決まるらしいのですが、リンは4.1s、桃は35s(減った!)
  だったんだって。大好きな先生にじゃれついて喜ぶ桃は先生から「桃ちゃんはいつまで
  たっても少女だね」と言われたんだそうです(笑)

横向き   にっこり♪   お座り
      横から見たリン         短く刈ったところはなぜか白っぽい    お座りの姿勢が良いね!!   

 

 ■ 2004年 5月  8日 ・土      無駄吠え??無駄??        

あみ 
  シェルティーは、くるくる回りながら吠える。
  アミも、宅急便さん・郵便やさん・新聞配達さんにめちゃくちゃ反応して
  吠えまくる。普段は名前を呼ぶと、さささっ!と小走りで寄ってくるのに、
  吠えるターゲットが目に付くと、飼い主にも無反応。

  以前に飼っていたジョン(シェルティー)も、そうだった。
  庭に放し飼いしていたジョンは、オートバイに対して執拗なくらい吠え、
  ひたすら吠えながら庭の端から端までを行ったりきたり、すごい速さで
  走っていた。おかげでジョンの走るコースの芝はきれいに枯れてしまった。

  アミも放し飼いだったら、そうやって走りまくって吠えるのかな〜?
  日頃はすごく温厚で人なつっこいのに、吠えるの激しいんだもん。
  無駄吠え防止グッズ・・・・この頃ちょっと気になる。

 

 ■ 2004年 4月  22日 ・木     アミ    

アミ、腕枕 
  あいかわらず、甘えん坊のアミ。

  ゴロ寝している夫・菊ちゃんの横に、すすす・・・と入り込んで、
  ちゃっかり腕枕してもらっている。

 

 ■ 2004年 4月  10日 ・火    リンの体調      

困った顔の桃 

 ←桃ちゃんお得意の寝るときポーズです。
  先日、実家に帰った際、母のデジカメに去年の夏の
  姉夫婦と桃の楽しい画像がいっぱい残っており、
  そのCFを借りてきました。そのうち、ちょびっと紹介できる
  かも?(左画像は、最近の桃です)

  ところで、今日の話題はポメのリンのこと。
  リンは先週中ごろから、なぜか食欲がなく、たまに
  もどしたり、下痢ぴー気味だったりしていたそうで、
  私も心配していたのですが、実家・母が今日、
  病院へ連れて行ってくれて、その報告がありました。

リン


  別に、お腹に虫がいるでもなく、熱もなく元気なので、たぶんストレス性のもの
  でしょう・・・・ということ。なんか、ちょっと前、アミもそういうこと、なかったっけー?
  なんでだろう??リンのストレスってなんなんだ?実家ではあんなにかわいがられて
  いるというのに? で、注射をしてもらって無事病院から帰ってきたのだそうです。

  リンちゃん、心配させるなよ〜^^;
  しかし、リンは今年の登録の際に、実家名義のワンコになってしまう様子。
  私のうちには赤ちゃんがいるし、アミで精一杯なので・・・ちょっとだけ寂しいけど。

 

 ■ 2004年 4月  6日 ・火    久しぶりに、桃        

はやくぅ〜早く散歩いこうよぉ〜!
 日曜、実家にてひさびさに桃の散歩につきあった。
 私はリンを連れて、母が桃を連れて行くのについていったのですが、
 桃ちゃんは強く引っ張るでもなく、軽快な足取りで歩いていく。

 熊本は、ちょうど県知事選挙の日。
 母は選挙のため公民館へ。桃はつながれて待機中↓。

 お座りで待つ。 おりこうさん♪

   私は久しぶり歩いて疲れました・・・桜がきれいだったな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 お散歩後のひととき・・・おかあさんにおやつをもらう。(携帯で撮ったので画像が悪いです(T_T))

 おすわり!   はやくちょうだい!   待てっ!

桃よりリンのほうがすばやいので、リンのほうがたくさんもらっていたみたい^^

 

 ■ 2004年 4月  4日 ・日    かなりおっとりなシェルティー        

シェルティーのロン君 
 先週の日曜に、私の母の実家(島原)へ行ったのですが、
 そのとき、SAGA在住のおじ・おばも来ており、そこで飼われているわんこ
 シェルティーのロン君も来ていた。

 ロン君はシェルティーでも小型のほうだと思う。
 近寄っていっても、尻尾を振るでもなく、こびたようなしぐさもなく、
 ただそこにいるだけの物静かなわんこです。
 ただ、飼い主のおじちゃんには、ときたま「わん、わん」と、なにか要求を
 訴えたりしている。かわいいんだけど、かわいげがない(笑)。

 私が、アミを飼うとき、アミもロン君のようにおとなしいシェルティーなら
 いいなと思っていたのですが、アミは陽気な一般的シェルティー気質の
 わんこでした。

TOP