HOME / 次の日記へ

 ■ 2004年 3月  31日 ・水  アミ と チュリ       

ソファーでくつろぐ
 赤ちゃんのチュリは、この頃アミの動作をみて「きゃはきゃは!」と
 楽しそうに笑うようになった。
 大人の私たちにとっては、なにがおかしいのかなぁ?というような、
 ただアミがおもちゃを追いかけまわす様子とか、じゃれついてくる様子とか、
 かわいいなぁ〜とは思っても、大笑いするようなことでもないのに
 赤ちゃんにとっては、可笑しいっていうか楽しいのかな?と思う。

 アミもチュリの存在を少しは認めてくれるようになったらしく、
 ベビーいす(ベビーシッター)に寝かされているチュリのところへ
 自分のおもちゃをくわえて持って行き、いっしょに遊ぼうと誘うようなことを
 していたりする。まだちょっと早すぎるよ〜^^

 ■ 2004年 3月  25日 ・木   アミ・・・・        

くつろぎのアミ 
 アミはおもろい。
 今朝、チュリにミルクをあげる時、まず夫・菊ちゃんにチュリをちょっと
 抱っこさせて、私がいすに座って体制を整えてからチュリを抱っこして
 ミルクをあげるつもりが、その前にすかさずアミが座った私のひざの上に
 乗りあがってきて陣取ってしまった。アミは大きいので私のひざの上に
 収まりきれるわけなく、不安定なのですが、それでも乗りあがってくる
 ところが可笑しいというか、かわいいというか・・・

 ←この画像は、私がいすに座って新聞を読んでいたとき、
 なんか足に乗ってるなぁーと思ったら、アミが私のスリッパを枕にして
 寝ていたという状態。やらせではありませんよ^^

 ■ 2004年 3月  23日 ・火  リンのその後・・・・そして桃は。       

 
 実家の母からの報告。
 今日、桃のワクチン接種のため、リンもつれて行きつけの動物病院へ行ったのだそう。
 リンは、エコー検査の結果、妊娠していないらしいということが判明しました(T_T)残念だよ・・・
 お産の際は、実家に泊り込みで立ち会うつもりにしていたのに。お婿さんのミーすけくんのお家も残念がることでしょう。
 また、次の機会ですね、しかたないもん。こればっかりはね。
 ところで、リンの体重は4.4キロ!ちょっとポメでは大きいほうだよね〜、お腹出てるような気がしていたのは
 ただのデブだったってことか・・・(-_-;)
 そして桃ちゃんのほうは・・・・なんと36キロになっていたの!これまでどんなに減っても37キロ台だったのに、
 年末年始ごろはウエストのくびれがなかったのに(上から見るとまるで巨大な俵型のおいなりさんのようだった・・)、
 よかったね〜健康のためにも太りすぎは注意!(ひょっとして私、自分に言い聞かせてる??)

 ■ 2004年 3月  22日 ・月  犬と猫のはなし       

 
 今日は、うちのワンコではなく、うちの(正確には実家の)近所のわんこのハナシです。
 小さなわんちゃんと猫を飼っているおうちがあって、そこのおばちゃんがワンちゃんを散歩させていると、後ろから
 猫のクロちゃんがずっとついて来るのだそう。ある日、散歩をさせていると、ほかに犬を散歩させている人が通りかかり、
 その犬がおばちゃんのつれているワンちゃんに吠えかかったそうだ。
 そしたら、遅れてついてきていた猫のクロちゃんが飛んできて、そのほえた犬に立ち向かっていったのだそうです。
 普通の猫は、犬がいたら逃げることのほうが多いのではないでしょうか?一般的には仲が悪いとおもわれている
 犬と猫を一緒に飼っていると、そこにも家族意識っていうか、お互いを守りたいっていう感情がうまれるのでしょうか?
 なんかとってもいい話だなぁ、と思って。 
 

 ■ 2004年 3月  17日 ・木  アミ・続報       

 
  昨日の↓日記で、アミの快便の話を書いたのですが、それが最近、ちょっと下痢ピー気味のようで、水っぽく、
 キレも悪いのかトイレにしゃがむ回数も多く、心配で、夫・菊ちゃんにアミを病院へ連れて行ってもらいました。
 その結果。「単純性腹痛」だそうで、特に菌がいるわけではなく、ストレスでそういう状態になってるらしい。
 シェルティーは繊細なので、かわいがらないとそういうふうになっちゃうらしい。
 別にかわいがっていないわけではないのですが、やはり赤ちゃんのチュリが生活の中心になっちゃってて
 以前より、相手にしてあげなくなっていたとは思う。だからバウリンガルでも寂しがっていたのね(T_T)
 お薬をもらったので、飲ませて様子を見つつ、かわいがってあげようと思う。
 アミちゃん、ごめんね〜・・・・飼い主失格です〜(T_T)

 ■ 2004年 3月  17日 ・水  アミ       

きれいなアミ 
  ←先日トリミングに行ってきた後写したものです。
  リボンなんかつけると、余計にカワイくみえますね〜^^
  先日、夫・菊ちゃんとペットショップに行ったとき、
  そこで売られているワンちゃんの中にシェルティーがいたのですが
  その子が、なぜかブルテリアに似た顔のシェルティーだったのです。
  あー、同じシェルティーでもこんなに顔が違うのねーって思いました。

  ちょっと汚いハナシですが・・・・
  アミは散歩に行ってもぜったい大小どちらもしないのです。
  必ず家のなかの、アミトイレでしかしません。
  そういうしつけをしたつもりはないのですが。
  しかし、一日2食(朝晩)なのに、大の回数が一日5回くらい
  あるのではないかと思う。
  快便すぎると思いません?

 ■ 2004年 3月  9日 ・火  甘えんぼ・アミ      

あもーれ 
  アミはあいかわらず、バウリンガルでは「さみしーよー」とか言ってる。
  アミはいつも寂しがってるのかなぁ?

  この頃、私がちびチュリを抱っこせずにソファーとかに座ってると、
  アミがもそもそと寄ってきて、黙って私のひざの上に乗りあがってきて
  そして、私の顔を「ぺろぺろぺろぺろ・・・」なめまくるのです。
  アミはおそらくシェルティーでは大きいほうではないのかな?
  私のひざに乗っても、もちろんおさまりきれる大きさではなく、
  それでも一生懸命乗っかって甘えてくるのです。
  夫・菊ちゃんがソファーに座ってても、やっぱりアミは、その傍らで
  寄り添うように寝そべっていたり、菊ちゃんの耳の裏をなめていたりする。

  甘えんぼで寂しがりなアミは、こないだ一人で留守番してる間に
  またリビングのカベをかじっていた!(約3cm四方、2箇所!)

お手!

     そのカベは、以前も同じようにかじられて(前はもっとひどかった!)
     カベ一面の張替えをしてもらったところなのに・・・・・(ーー;)

          →「お手」は、しつこく教えてもへたくそです。
           こういうときの機敏さはないのよね〜
           アミは食べ物につられない犬なので、しつけはしにくいタイプです。

 ■ 2004年 3月  4日 ・木  チビちゃんに会う      

小さなチビちゃん 
 夫・菊ちゃんの実家へ行った際、久しぶりにポメの「ちび」ちゃんに会いました。

 チビちゃんは、ほんとうに小さなポメで、リンの半分ぐらいの大きさしかないの。
 あいかわらずのハスキーな声で「わぅ、わぅ」としゃべるように吠えます。

 もう何歳になったのかなぁ?

      ぺろ♪ ←舌出し。 ぷい! ←後ろ姿

 ■ 2004年 3月  2日 ・火    桃の好物    

桃 久しぶりの桃です♪ちょっと老けました?
 ←前日の雨のせいか、毛がカパカパになってます。

 実家の母・談。私の父は無類のサツマイモ好きなので、毎朝、小さな
 サツマイモをふかして食べているので、その皮をリンや桃はもらったりして
 いずれのワンコも芋好きになったようなのです。
 ある日の朝、母が父のためにストーブの上に小さなサツマイモをのせて
 焼き芋にしていたのですが、ふと気付くと、ストーブの上の芋が無い。
 父に「食べたろ?」と聞いたが「食べとらん(否定)」と言う。
 おばぁちゃんに聞いても知らないと言うので、忽然と消えた芋の行方は
 全く分からなくなってしまった。ミステリー・・・・
 そこで、ひとつ疑われるのが桃の存在。リンは小さくて怖がりなので
 絶対ストーブの上の芋が取れるわけない。でも、桃だったら・・・・
 朝の散歩から帰ったとき、リビングに侵入して芋をくわえて逃げた可能性は
 十分考えられる。桃も、無類の芋好きだし。
 しかし、芋の皮のかけらが桃の周辺で発見されることはなく、私は何にもしてません・・・?

          桃が犯人という手がかりもない。全部食べちゃったんだろうね、きっと。
          でも、ほんとに桃の仕業だとしたら(多分確定だけど)、たいしたもんだ。
          熱さより、食い気なんだよなぁ。よく火傷せずにくわえられたよね。

          犬って、ときどき飼い主の理解を超えた行動をするからおもしろいですね^^

 ■ 2004年 2月  28日 ・土    妊婦?の リン    

ちょっと太った? 
 リンは、最近あまり食欲が無いらしい。食べるのは食べるけど、
 いつも食べてたドッグフードは食べたがらなくなってるらしい。
 おまけに、たまにもどしたりしてるようなので、みんな「つわりかな?」と言っている。
 かといって元気無いわけではなく、いつも陽気で元気なリンちゃんである。
 見た目の変化もほとんどないのよね〜・・・ちょっと太ったような感じがするけど。

 実家母がリンを散歩させていたときのこと。
 なんか急に近くで車が停まったと思ったら、人が降りてきて
 「そっくりー!12年飼ってたんですよ〜」と、リンに向かって歩いてきたのだそうだ。
 12年間飼ってたポメちゃんのことをとても愛していたのでしょう。
 でも、そのポメちゃんもデカポメだったのかもなぁ〜・・・リンに似てるってことは。

 ■ 2004年 2月  26日 ・木     アミと チュリちゃん    

アミの目の前にチュリのあんよが・・・・ 
 チュリも、最近ようやくアミちゃんの存在を認識できるようになったようで 
 アミを見てキャッキャっと笑うようになった。
 私も夫・菊ちゃんも、どうしても赤ちゃんのチュリばかりかまっちゃうので
 アミは寂しいんだと思うけど、この頃甘えん坊に拍車がかかって
 絡んでくると結構しつこい。可愛いやつ♪

 アミは、臭いもの?が好きらしく、夫・菊ちゃんの耳の後ろとかを
 なめるのが大好き。ポメのリンもそうだった。よくなめてた。
 赤ちゃんは新陳代謝が良いせいか、手とか足とか汗ばむと
 独特のすっぱいようなにおいがする。アミは、そんなチュリの足をなめるのも
 好きらしく、私がチュリを抱っこしてると側に来てチュリの足の裏を
 ペロペロなめたりする。噛んだりはしないのでだいじょうぶ。
 さすがにチュリの手は指しゃぶりしたりするのでなめさせたりはしませんが。

 おいしい? ←噛んでないよ、なめてるの。

 ■ 2004年 2月  24日 ・火     アミと バウリンガル    

アミ 先日、オークションで「バウリンガル」を落札しました〜!
 実家の母が、桃ちゃんがなんと吠えているのか知りたいと言うので
 がんばって落札しました。で、今それは家にあります。

 アミはいわゆるシェルティーらしく、オートバイとか宅急便とかが来ると
 くるくる回って吠えるのですが、いざ、そのバウリンガルを首につけてみると
 なかなか吠えない。まあ、そんなことだろうとは思っていたが。
 夫・菊ちゃんが出勤したり帰宅するときに吠えるのでつけてみた。
 帰宅したとき、なかなか家に入ってこないときに吠えたのは「あれれっ!」
 出かけるときは「もっと遊んでほしいのに」・・・・まあまあ的は得ている。

 しかし、吠えてないのに「ひとりぼっちにしないで」とか「さみしいよー」とか
 表示されたりすることがあるのはなぜだろう??
 アミの心の叫び声」なのか????              

 ■ 2004年 2月  15日 ・日     リンちゃん、妊犬になる?    

リン リンは、2月8日、私んちへ帰ってきた。
 そして、翌9日、リンのお婿さんとなる「みーすけ」くんのお家へ
 夫・菊ちゃんに連れられて行ってしまった。

 みーすけくんとは仲良くなったらしいが、なかなかうまくいかず、
 そうこうしているうち、みーすけくんちのおばあちゃんが、リンちゃんを
 お散歩に連れて行こうとしたら、首輪がはずれて3キロも逃走して、
 どうにか戻ってきたらしいけど、捕まえようとしたら、また2キロほど逃走し、
 結局、再び菊ちゃんが呼ばれて、それでやっと捕まったらしい。
 そして、その後菊ちゃんと、そこのおばあちゃんで、リンとみーすけくんを
 ペットショップへ連れて行き、そこでやっとご結婚!したんだそうです。

 その翌10日には、私の実家の両親がリンを迎えに来て、
 今は実家で安静に、しかし元気にしている様子。
 うまくいっていれば、4月中ごろにはベビー誕生かと思われます♪

ミー輔くん 
 ←思いっきりぶれまくってますが、リンの彼氏・みーすけくんです。

 写真を撮ろうとした菊ちゃんに向かって吠えています。
 リンよりちょっと白っぽいかな?しかしポメラニアンらしく、すてきなシッポです。
 みーすけくんより、リンのほうが大きいのです。

 顔は、リンと似てるらしい。ということは、キツネ顔系かな?

 

 ところで、アミちゃんは、リンが帰ってきて、ものすごく喜び
 リンに絡みまくって仕方ないので、
 結婚後はリンを安静にさせたくて、アミはリンを放している間は
 かわいそうですが、ハウスに隔離していました。
 リンをハウスに入れている間は、アミを自由にさせていたのですが
 アミはリンのことが気になって仕方ない様子。
 リンはからんでくるアミを怒りまくっていましたが・・・・

 リンが実家に帰ってからは、しばらく寂しげに「くぅ〜ん」となきながら
 リンを探して部屋の中をさまよっていたアミ。
 リンの出産が無事済んで、暖かくなったら、またリンを我が家へ
 連れ戻したいと思っています。

 ■ 2004年 2月  6日 ・金     リンちゃん、帰ってくるかも・・・    

リン、脱力。 リンは、すっかり私の実家生活になじんでおり、ゴールデンR.の
 桃ちゃんとのでこぼこコンビが、ご近所でも認識されつつある様子。

 ところで、リンに3回目の生理がきてしまった。
 前回のときも嫁入りが検討されつつも、時期が私の出産と重なるため
 見送っていたのですが、今回はお婿さん候補の側の要望もあり
 嫁入りが実現しそうな気配である。

 そんなわけで、今週末には、リンも一時帰宅してくることになりそう。
 アミはよろこぶだろうなぁ〜、きっとはしゃぎまくるだろうな。
 しかし、嫁入り後は安静にさせないといけないので、
 多分また実家のほうへ返すことになると思うけど・・・・

 どうなるのかなぁ?リンちゃん、楽しみだが心配だ〜。

 ■ 2004年 1月 23日 ・金     2004年になって・・・ 

アミ アミは、1月16日に避妊手術をしました。
 去年暮れから、考えていたのですが、ついに・・・・・
 朝、夫・菊ちゃんが病院へ連れて行き、夕方には帰ってきた。
 なんと日帰り手術だったのでした。
 帰ってきた日から3日ぐらいは、ほとんど吠えず、動きもぎこちなく
 しかし、ご飯はきちんと食べ、一週間たった今は、
 ほとんど以前のアミに戻りました。

 カワイそうな気もしましたが、アミに子供をもたせることはできないし、
 夫・菊ちゃんとも、シェルティーを飼うのは、アミだけと決めたので、
 アミちゃんは大切にかわいがっていきたいと思う。

 しかし、現在、のりんごの実家でかわいがられているポメのリンは、
 近所の、お婿さん候補「ミー助」くんというポメが待っているらしく
 生理が始まったら、きっとまたこちらへつれて帰ってくることになると思う。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他の、桃ちゃん・たろ・ころ・ちび、みんな元気です。

TOP