4月の耳話


<2011.4.28(木) 腫瘍>

あーたん、乳腺腫瘍がみつかり摘出手術しました。

一ヶ月ほど前に、お腹に小指の先程の小さなしこりがみつかり、脂肪かなぁ?って思っていたんだけど、

3月1日に病院で診てもらったら「腫瘍ですね。手術します。」ってあっさり言われた。

っていうか、あーたんを病院に連れて行ったパパに、いつも診てくれる先生が忙しく別の先生に診てもらって、

「腫瘍ですね。手術します。」って言われたそうで、まぁまぁそうはなるでしょ、腫瘍なんだものね。

でも、それがどうゆうもので云々かんぬんってパパに質問しても的を得ず、

それでもしつこく聞くと「俺に聞くなっ!」って逆切れするし・・・(-_-;)

もちろん手術前には、いつもの先生に診てもらう事にはなっていたけど、

その前に、アタシが納得いかないって言ってその別の先生に電話してどーなんですか?って聞くのもねぇ、

な〜んかモンスターペアレンツみたいでしょ(-_-;) だからまんじりともしない日々を過ごしました。

いつもの先生いわく、ヒートがくるたびに乳腺も影響を受けるので、弱い体質だと腫瘍になる可能性があるらしく、

もう少し早く避妊手術してたらできなかったかもって。

ふぅ〜む、確かに避妊手術をした時に「これで婦人科系の癌はできないけど、

乳癌は別なので気をつけて」って言われていたので、いつもおっぱいばかり見てたけど、

そのしこりはお腹の中心にできていたので脂肪かなぁ?って思っていたんだけどね。

それで、3月19日に手術しました。これが最後の全身麻酔。

今後の事も予見されるからと、患部は予想以上に摘出されました。ショックで泣いたよ。アタシがね。

その後の細胞検査で中心部は癌化している箇所もあったので、大きく採って良かった事が分かりました。

一ヶ月が経ち、術後も安定ってか、全快です。

ただ今後は毎月1回、再発の検診に通う事になりました。

あーたん11歳。歳も歳だしね、再発以外でも何かと気を配る年齢でもあるしね。

元気でいてくれたら、それが一番です(⌒o⌒)


抜糸前のお腹です。







戻るトップページ聞き耳中

ホーム