11月の耳話


<2011.11.3(木) 虐待?>

ご近所ばなしなんですが、

誰にもかまってもらえない豆柴チビちゃんを、隣の家の奥さんが救出してくれた。

あーたんとお散歩してたら、どう見てもチビちゃんなので、「あそこの家のワンちゃんですよね?」って聞いたら、

「私はその家の隣りの者なんですけど、あいてる時間にお散歩連れて行ってもいいですか?」って聞いたら、

「どうぞ」って言われたので、こうしてお散歩してるんです。って言うじゃない。

「ところで、このワンちゃんの名前は?」って聞いたら、「がく君って言うんですよ」って教えてもらった。

散歩すら連れて行ってもらえていないのに、いい名前つけてもらっていたのね。

会社帰りに「がく君」って呼んでみたら、「ワン^・ェ・^」って返事してたわ。(^^)

それにしても、隣りの奥さんに自由にお散歩どうぞって、なんか淋し過ぎないかい?

なんの為に飼っているのか、まったく理解できない。

それでも、隣りの奥さんという救世主が現れたので、お散歩中のがく君は、あーたんに対して、

「俺もお散歩来たもん^・ェ・^」って、慣れない動きながら自慢気にしています。

なんて可愛いんでしょ(*^^*) 奥さんに嫌われないよう、上手に歩くんだよって(^^;)

そして、頭を悩ませる子がもう1頭。。。。

近所の電器設備屋さんで飼われている雑種のワンなんだけど、

会社のだ〜れもかまう事なく、当然お散歩なんかも行かず、日曜なんか誰も来ないからご飯ももらってない様子。

なんのため〜???? 番犬のつもり〜????

誰もお世話してないから、いっつも元気なくて、犬小屋から顔だけ出して動かないの。

身体はガラガラで、抜け毛でモシャモシャだしさ〜(T.T)

いよいよもってお手紙書かなきゃダメかしらね。

「可愛いワンちゃんですね。もしよかったら譲ってもらえませんか?」って・・・




<2011.11.20(日) チャッピー>

ご近所ばなし第2弾なんですけど、

斜め向かいに住んでいたビーグルのチャッピーがお星様になりました。13歳でした。

赤ちゃんの頃は、その家の子供達にお散歩とか連れて行ってもらっていたのに、

子供達が飽きちゃうとお散歩姿も見ず、よくある話しさ。

しかも、ビーグルなのに「吠えてうるさいから」と言って、外で飼うようになった。

ビーグル、それお仕事ですから。

子供達に「可愛い」「これにする」って言われて飼ったんだろうね。

ビーグルは狩猟犬だもん。ご主人様に「今、やるからね」って知らせるのお仕事だもん。

それにたしか、『犬の音楽家』っていう通称があったはず。

ビーグル、陽気で可愛い子だよね。いつもルンルン走りでさ。

チャッピーが、家族と離れて外で飼われているの可哀想だった。

うちの二代目犬のテツ君が亡くなった時だったので、

チャッピーには随分と癒されたので、余計に一人ぼっちでいるのが不憫でならなかった。

それでも晩年は、暇になった?お父さんが、お散歩に連れて歩いているのをちょくちょく見掛けた。

あーたんに、猛然と吠えて来たけどね(^^)

この夏の終り頃、犬小屋から顔を出しているぬいぐるみ?って思ったら、チャッピーだった。

顔まっ白でね、歩いている人には必ず吠えていたのに、その時は目も開けずに眠っていた。

「チャッピー?」って声掛けても、そのまま寝ていた。

耳も遠くなっていたのかなぁ・・・。

いつもあーたんに「俺、俺、俺ここだって」って教えてくれていたチャッピー。

いっぱい遊んでくれてありがとうね。



<2011.11.25(金) 泣けるねぇ>

TBSの開局記念番組『南極大陸』

頑張って第6話まで見て来たが、もう次週からは見る勇気が無い。

だって、あまりにも悲しくて・・・(T.T) 想像するだけで泣ける(T.T)

昔、映画『南極物語』を見たが、その時は「南極で頑張った犬ゾリの話だよね」程度で見たが、

すごい悲惨な話の内容で号泣(((p(TvT)q))) もう二度とこの映画見ないと思った。

なのに、キムタクだし〜って、見ちゃって来たけど、やっぱ泣ける(T.T)

ドラマなんだから、作り物なんだから、って思ってはいても、犬達が映ると泣ける〜(T.T)

またさぁ、犬達映す時のカメラのカット割っていうの?たまらんね。

「リキ〜っ!(T∀T)」って!(((p(TvT)q)))

リキは、日本に帰るんじゃなかったの〜ぉって(ToT) まぁ、毎回泣けるわね。

いよいよ話も佳境に迫り、次回からは見れないって。

そもそも冷静に考えると、アタシは泣き虫だ。

ドラマや映画に限らず、音楽を聴いただけでも泣いている。

音楽だけでも泣いているのに、探査機の『はやぶさ』の話なんて、超アタシのツボだ。

ある時、はやぶさの夢を見て、号泣しながら起きたくらいだ。

「なんの事?」って思う人、はやぶさの事を調べて下さい。

はやぶさ、すっごいです。

この間、はやぶさの第一弾映画が上映になって、今度第二弾やるでしょ。

絶対に見れないって。

そんなんだもん、あーたんとお話しててもメソメソしてる。

あーたんはお話が好きで「話して^・ェ・^」って来るんだよね。

だからそんな時は「あーたんが赤ちゃんだった頃は、こーんなに小さくてね〜、

こんなふうに遊んでいたんだよ〜」って身振り手振りで話すんだけど、

話しているうちに、いろいろ思い出してまぁ泣けて来てね〜(T.T)

鼻水チーンってかみながら、話しているんだわ。

前にも増して涙もろくなったのは、歳のせいか?(^^)







戻るトップページ聞き耳中

ホーム