5月の耳話


<2009.5.12(火) 負傷>

ETCの恩恵を受けて、遠出して楽しんでいた人達のゴールデンウィークが終わって、

ようやくアタシもお休みだったので、数年振りに大掛かりな模様替えをしてみた。

パソコンをあっち動かしたり、テーブルの向きを変えたりといった

小さな模様替えはちょこちょこやっていたが、大々的なのはホント久しぶりで、

早朝からはり切ってズリズリ家具を動かし、ようやく「まっこれでいいか」って

なったんだけど、ガラっと家具の位置を移動したせいで、あーたん落ち着きなくなり、

居間の真ん中にじ〜っと座ったまま動かなくなってしまった。

そんなところへパパが帰って来たんだけど、

「こんな大掛かりに買えちゃうから、あーたん不安になったんだよ。可哀想だから、元に戻せ」

ってダメ出しされ、アタシも疲れてヘロヘロだったけど、あーたんのただならぬ様子を思うと

フンっ(`‐´≠)とも言えず、次の日にまたズリズリと模様替えしましたよ。

最後の大物であるTVをズリズリ〜ズリズリ〜ってやっていた。

ウチなんてまだ旧式の大型TVだから、めちゃ重い。

疲れも貯まっていたので、なかなかすんなり動かす事が出来ず、

「あとちょっと〜」っとばかり、渾身の力でTVを押したら、背中がバリバリバリ〜って( ̄□ ̄;)

一瞬目の前が真っ白になって、呼吸も苦しくなり、そのまま倒れ込みましたよ(T.T)

それから早や4日目、いまだに背中は痛いですが、家具を元に戻したお陰で

あーたんは今まで通り、ノビノビのんび〜りしています。


<2009.5.13(水) 隅っこ>

背中さぁ、バリバリっていって痛いんで、寝返りもままならない。

熟睡中に無意識に寝返りうっても、バキって痛くなるので、ウグってなる。

なのにあーたんがアタシにベッタリくっ付いて寝ているので、

アタシが寝返りして横を向いた隙間にあーたんがもぐり込んで来ているので、

この体勢は痛いなっと思っても、すでにあーたんが入り込んで来ているので、

アタシはどんどんお布団の外に追いやられてしまっている。

でも、あっち行ってとも言えず、お布団の隅っこで、丸ぅ〜くなって寝ている日々(T.T)

まぁ、仕方ないかぁ(^^)



<2009.5.17(日) 伸びて>

もうさぁ、10日以上経つのに、いまだに背中が痛くて、なのに、

一緒に寝ているあーたんが、毎朝、「おはよう^・ェ・^」ってアタシの首の上に乗って来るので、

その重さたるや「イタタタタタ〜( ̄□ ̄;)」ってなるけど、

怒っちゃ可哀想でしょ、だから「イタタタタ〜」って言いながら、

「よーし、よし(^^;)」って(^^) 何がよーしよしか分からないけどね(^^)

せっかく喜んでいるのに、叱るのって、伸びるものも伸びなくなる。

褒めて伸ばさないとね(⌒o⌒)

とってもナイーブな子なので、扱いが難しいところだけど、

でも、結局のところ、アタシがそう育てたって事なので・・・(^^)

そして、伸びています( ̄^ ̄)




<2009.5.22(金) 備えあれば>

なんかオーバー?って思うけど、豚インフルエンザの予防の為、通勤時はマスク着用!と

会社から通達があり、ふ〜っ(`‐´)って思いながら今日からアタシもマスク着用!

で、いつものように仕事していたら、プ〜ンっと硫黄?ってか、まさにゆで卵?のような

臭いが漂い始め、「誰か強烈なオナラ?した?(^^)」「臭い、臭い」と騒いでいたら、

そのうちに目がピリピリしてきて、みんな通勤用にって着けて来ていたマスクを取り出し着用!

それぐらいヒドイ臭いで、そのうち消防車やら救急車やら北ガスやら来はじめ、

「近所でガス漏れがあったらしいので、皆さんまずは待機」と上司から連絡があり、

「ガス漏れ?ガスはこんな臭いしないよ〜」って言ってるうちに、

具合が悪くなって倒れる人が出たり、大騒動になっちゃって、

「体調の悪い人は病院に行きま〜す」って事になって、救急車で搬送です。

結局、後で分かった事では、ウチのビルの向かいにある某ホテルで、

硫化水素自殺を図った人がいて、その臭いがウチのビルの空調に入り込んだそうです。

何があって自殺したかは分からないけど、具合の悪くなったウチの会社の子達、

すっごい気の毒なくらい可哀想だったんだよ。吐いたりしてさぁ。

アタシは豚インフルエンザ対策のマスクがあったお陰で、

病院に行くほどまで具合悪くはならなかった。

備えあれば憂い無し・・・だね。



<2009.5.23(土) 無限大>

昨日の異臭騒動後に帰宅した時、メッチャあーたんに匂い嗅ぎまくられた。

どこかよその家に寄り道して来た時もそうだけど、隅々まで嗅ぎまくれるんだよね。

アタシ的にはもう匂いなんかしないと思っていたんだけど、

慌ててファブリーズしましたよ。犬の嗅覚ってやっぱ凄いね。

この間TVで、シロアリ探知犬ってのが出ていて、

シロアリから微妙に発生するフェロモンみたいなものを犬が探知し、

住宅リフォームのポイント箇所を探すんだよね。

北海道は冬には氷点下まで気温が下がるので、シロアリもそうそう越冬できないけど、

本州とかではシロアリ被害で、家の土台とかが、かなりダメージ受けるみたいね。

シロアリ探知の訓練を、リフォーム業者がやってるのか、

普通の訓練士さんがやってるのか知らないけど、

もう本当に、「ここ!」って分かっちゃうんだよ。すっごいよなぁ〜。

癌を探知する犬もいるっていうしね。

そう考えると、犬の能力っていうか、効果って、無限大だよね。



<2009.5.27(水) なでなで>

近所にね、柴犬?的な子を飼いはじめた家があって、お散歩なんかしていてね、

可愛いじゃないかぁ〜って思っていたのに、

雪が融けてからはそのお散歩もさっぱりさ。

そしてとうとう外犬になっちゃって、家の外に繋がれています。

で、アタシ。どうにかその子を手なづけたくなり、

毎朝、毎晩「チビちゃ〜ん」って声掛けているんだけど(チビちゃんかどうかは知りません(^^))

ほらさぁ、日本犬って飼い主以外になつかないって言うじゃない?

だから、最初のうちは「ワンワン」吠えられていたんだけど、

昨日ね、いつものように「チビちゃ〜ん」って近寄ったら、

吠えないでアタシの事をじっと見てた。

まぁさ、まだシッポは振ってくれないんだけど、吠えられなくなっただけでも進歩かな?

いつか絶対になでなでしてやるゼ〜(⌒o⌒)







戻るトップページ聞き耳中

ホーム