1月の耳話


<2009.1.14(水) 甘噛>

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

なんかバタバタしてる間に、もう西暦2009年、平成21年ですよ。

早いったら、早いったら(^^;)

今年の新成人は、平成生まれなんでしょ? ついこの間じゃん(^^;)

子供だからとあなどるなかれ、すぐに同僚ですよ(*.*)

会社の年下の上司が、昨年末にチワワを飼った。

以前は、シェルティを飼っていたんだけど、死んじゃってからはせつなくて犬ご法度らしかったんだけど、

やっぱ犬無しの生活は空しく、犬飼う事になったらしい。

で、只今生後4ヶ月、甘噛みの真っ最中で、手なんかキズだらけなんですよ。

で、アタシに「ねぇ、どうしたらいいの?」って聞くので、

「所詮、永久歯が生え揃うまでの間だけの事なので、絶対に叩かないで。

でも、噛まれた時は「痛いんだよ」って言い聞かせて。聞いていなくても、

「痛いよ」って頑張って言い続けて。絶対に覚えているから。」って言うと、

「「痛いよ」って言うと、喜んでまた噛むんだよ」って言うので、

「うん、そうだよね。喜んで噛むよね。でも、言い続けて。絶対に覚えているから。

だから、けっして叩かないでね。」と言っておき、

「柔らかいゴム製の、歯が刺さるオモチャがあるので、それで遊んであげて。

ただ与えるだけじゃなくて、それで一緒に遊んであげれば、しばらくすると

疲れてゆっくり眠るから、オモチャ探してみて。」って言っておいた。

年末に大掃除した時に、あーたんの赤ちゃんの時の歯が出てきてね、

アタシ、出来るだけあーたんの赤ちゃん時の歯を拾ったので、

や〜ん、こんなちっちゃな歯だったんだぁ〜♪って嬉しかった(⌒o⌒)

ちっちゃくて、とがっていて、これに噛まれると確かに痛いよなぁ。

こんなちっちゃな歯で、必死で噛んでいたあーたん。

かっわいいよなぁ(^^)


<2009.1.22(木) お散歩待ち>

あーたんは、自分のハウスではなく、アタシ達と一緒に寝ているんだけど、

真夜中は、パパのお布団で寝てみたり、フローリングの床で涼しげに寝てみたりと、

自分のお気に入りの場所で寝ているんだけど、朝方になると決まってアタシのお布団にいる。

そして、朝、アタシが起きると自分も慌てて起きて来て「ごはん、ごはん^・ェ・^」ってしゃべってる(^^;)

「はいはい、ごはんねぇ」ってご飯をあげると、いつもなら「ちゃんと全部食べた。ごはん^・ェ・^」

って教えに来るので、「えっらいねぇ」ってサービスにもう一粒フードをあげるのが日課なんだけど、

この間、ちゃんと食べ終わったにもかかわらず、「食べたよ〜^・ェ・^」って教えに来ないまま、

そそくさとまだ寝ているパパのお布団に行ってしまった。

ん〜?( ̄^ ̄)って思い、そーっと寝室をのぞて見ると、

その日は仕事がお休みで、ゆっくり寝るぞ〜態勢のパパの横で、

「お散歩行く?いつ起きる?^・ェ・^」って言わんとばかりに、寝ているパパをあーたんがじっと見つめていた。



<2009.1.23(金) 似た者同士>

朝食後のあーたんにまだ寝ていたパパは、ジーッと張り込みされていたが、おもむろに起きだすと、

あーたん待ってましたとばかりに「お散歩〜、お散歩〜^・ェ・^」って騒ぎ出すので、

パパはもじゃもじゃ頭のまま身づくろいしてあーたんとお散歩です。

アタシは「行ってらっしゃ〜い」って送り出しながら、そんな二人?の後ろ姿を見つめ、

「よく似た二人だ」と思う。

この二人?実によく似ている(^^)

ふふふっ(^^) 胴長短足なとこが、よく似てることって・・・(^^;)

「我が家に、三代目の犬を」ってパパが言い出した時に、

柴犬とコーギーのどっちか?って迷っていた時に、

動物病院の先生が「○○さんちなら、コーギーがいいと思いますよ。

コーギーはとっても愉快な犬種なので、○○さんちにはいいと思いますよ」って言われたのが、

コーギーにした決め手なんだけど、愉快なだけじゃなく、体型もってことか?(^^;)ノ彡

それにしても、二人が歩いている姿は、実にしっくりいっている(^^;)



<2009.1.30(金) 9歳!>

あーたん、先日無事に9歳のお誕生日を迎えまして、いやはやなんて早いものなんでしょうかぁ。

思い返せば9年前、ミレニアム・コーギーとしてこの世に産まれ、

縁あって我が家にやって来たワケで、

それからは蝶よ花よと一身に寵愛を受ける日々(^^;)

あっという間の9年間ですが、本人的にはどうなんでしょうかねぇ?

犬の言葉が分かるという某番組のハ○ジさんに頼んで、あーたんの言葉を聞いてみたいものです。

いろんなイタズラも、もうほとんど卒業したはずなのに、

2・3日前に取り替えたばかりのお布団カバーのチャックを早速破壊し、

パパに「きりないから、壊れたところを縫っておけ」と言われたので、

繕うためによっこいしょと居間にお布団を持って来たら、

あーたん超喜んでお布団に飛び乗って来たもん(^^;)

9歳になってもこのイタズラは卒業しないんだねぇ(^^)







戻るトップページ聞き耳中

ホーム