7月の耳話


<2008.7.1(火) ほどほど>

もう、最近のあーたんときたら、ナイスバディーで、ボンボンのボ〜ンです(^^)

でも、この間再会したふぁるははさんも言ってたけど、

やっぱ女の子は、あっという間にどうしても筋肉がダラ〜っと落ちるらしい。

8歳になったしあまり激しい運動もどうかと思われ、それは仕方がない(^^)

でも、あーたんの頭の中では『走る、走る、キャッチやる〜^・ェ・^』って思っているから、

公園行ってもなかなか帰るって言わないし、こっちの方が考えてセーブするようにしている。

アタシσ(^_^;)はね、パパはどうか知らんが(^^;)

一緒に遊びたくってディスクドッグにさせて、そのお陰でたくさんの楽しい事があって、

それはそれでとても良かったと思うが、怪我は怖い。

お陰さまであーたんは持病になるような故障(機械っぽくってイヤな表現ですが)もなく、

元気に過ごしているが、お友達の中には持病をかかえている子もいる。

ディスクを通じて、遊びながら躾やルールを身に着けられる事もいっぱいあるので、

アタシとしてはお薦めだけど、骨格がしっかり形成されていない幼いうちに、

あまりハードにやらない方がいいよね ←当たり前だけど(^^)

けどさぁ、教え始めて、ちょっと出来たりすると嬉しくってどんどんやっちゃうんだよねぇ(^_^;)

今度はコレ、今度はコレね、って。

「這えば立て、立てば歩けの親心?」

ほどほどにしなきゃねぇ。



<2008.7.3(木) まっ いっか>

もうすぐサミットが始まるって事で、いよいよ札幌も厳戒体制に突入です。

中心街のあちこちに“静岡県警”の警官が目立ち、こんな時は何もせず静かぁに過ごすのが一番!って思うアタシに、

超お気楽な妹一家から、ランド満喫中!の写メ届くし〜ぃ(^_^;)


しかも、アタシが「ミッキーの写メ頼む」ってメールしたのに、完全無視だし(-ε-;)

まっ、いいけどさっ(^^;)

忙しさに追われ、やっつけ仕事?でHP更新してたけど、落ち着いて見るとリンク切れとかあって、

でもなかなか手直しが出来ず、アタシって失礼極まりない奴だよね。

今回、少し修正してみました。

昔はマメに更新してたよなぁ・・・と思いつつ、

あーたんの成長記録になればと思い、はじめたHPだけど更新もままならず、ダメだよなぁ。

みんなこうして閉鎖して行くんだろうなぁ。

更新出来ない時は、もうやめちゃおっかって考える時もあるんだけど、

所詮はHP自体が自己満足の世界なのだから、まっ いっか?



<2008.7.9(火) マリちゃん>

ウチの斜め向かいの橋○さんちのワン子の“マリちゃん”は、めちゃ賢い。

何が賢いって、近所に住んでる人の顔を全部覚えていて、

近所の人が通る時はシラ〜っとしてるのに、

見知らぬ人が通ろうもんなら「ぎゃぎゃぎゃ〜ん」ってスゴイ勢いで吠えまくる。

しかも、近所に住んでる人の他に、その家に遊びに来る親戚の人とか、

出入りの業者さんともちゃんと覚えて、そういう人が通る時はシラ〜っとしている。

そんなマリちゃんに地域住民の方々も一目置いていて、

外でマリちゃんの吠える声が聞えると『ん?誰か来たな』って察知するようになっている。

そんなマリちゃんが、先日の夜中に猛然と吠え始めた。

アタシは、夢見心地の中で始めは『マリちゃん、ネコでも見つけたかな?』(ネコの事は覚えません(^^;))と

思っていたが、あまりにもマリちゃんが吠え続けるので、部屋の電気を点けて外を眺めたら、

この辺では見慣れないオジサンが、酔っ払ってフラフラ歩いていた。

マリちゃんは、そのオジサンに向かって猛然に吠えており、

その内に、マリちゃんの声を聞きつけて、隣近所の窓にポツンポツンと明かりが点りはじめた。

ご近所では【番犬】で有名なマリちゃんなので、そのマリちゃんが吠えているって事は、

何事かあったに違いないとみんな思ったのだろう。

無理もない。

窓からしばらく見ていると、酔ってフラフラ歩いていたオジサンは、

マリちゃんに何やら声を掛けながら、ご機嫌な千鳥足で去って行ったが、

当の橋○さんちの電気が点かないってどうゆー事?(^^;)




<2008.7.12(土) 終わった>


なんだか分からないうちにサミット終わりました。

みんな帰ったらしい(^^;)

会社の人達と「神奈川県警見っけ〜」とか「大阪県警見っけ〜、お初ぅ〜」とか不謹慎な事を言っていたが、

莫大な税金を使ったわりに何が何だか分からないうちに終わった。

で、お天気もどんよ〜りだったしねぇ、洞爺は本当はすっごいキレイなとこで、

史跡・名跡もいっぱいあって、道央以南の小学校の修学旅行先だもん。

道産子で行ったこと無い人なんていないくらいなとこだもん。

あーたんが毎年参加するDDGPの大会でも“洞爺大会”がある。

今年は参加出来なかったけど(^^;)、本当にいいとこなの。

せっかくさぁ、例年では何年か振りかのイイ天気続きだったのに、

サミットの時だけどんよ〜り雨だったもんね。

誰が雨男だったのか知らないけどさぁ、サミット終わったとたんに猛暑らしいよ(^^;)

パパに「夕方、涼しくなったらお散歩行くようにっ!」って言われたので、

「よぉ〜っし、お散歩!」って出掛けたけど、

家から10mも歩かないうちに『もう行かないっ^・ェ・^』って伏せして動かないって

どうゆーことなんでしょうかねぇ(^_^;)



<2008.7.18(金) 欽ちゃん>

このところもっぱらお散歩担当はパパです。

と言っても、パパはいつも定時に出勤する仕事じゃないので、

早番の時とかはお散歩中止となります。

あーたんもそれを心得ていて、少しでもパパがお散歩行く気配がしようものなら、

朝からベッタリとパパに張り込みしています。

「俺がさぁ、寝返りうった時にひょいとあーたんと見ると、

あーたんはギンギラギンの目で俺の事を見ているんだぁ」と言ってます。

そしてアタシに「たまにキミが連れて行けば?」って言うので、

「アタシは別にお散歩連れて行くのはかまわないよ。でもさぁ、

これでお散歩もアタシって事になると、あーたんはもうキミに興味無くなるかもね」って言うと、

「んんんん・・・」って返事に困っておりました(^^)

そして「あーたぁ〜ん、また明日、寝て起きたらお散歩ねぇ」っと声掛けてます(^m^)プッ

あーたんは、室内排出犬なのでトイレの為に外へ連れて行くって事は無いけど、

運動や気分転換、犬社会の情報交換など、やっぱ外へ行く事って大事だと思う。

けどさぁ、パパのお散歩のひとつ気に入らないとこが、

信号無視するんだよ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

アタシは必ずあーたんに「青になるまでSTOP!」って教えているんだけど、

パパは「車こないんだからいいじゃん」って信号無視して横断歩道を渡るんだよね。

この間も、お散歩に行った二人がなかなか帰って来なかったので、近所の公園まで迎えに行ったら、

途中の横断歩道で、あーたんを連れたパパが欽ちゃん走りしてたもん(_ _)

 
画像提供:ももちさん




<2008.7.29(火) 抜け毛>

札幌も暑い日が続いています。夏だね〜ぇ(^^)

年中抜け毛と戦っていますが、更に抜け毛が増えたねぇ。

この間もがっちりシャンプーしたけど、まだまだだなぁ。もうひと洗いしないと落ち着かないかも。

あーたんに限らず、コーギーはほんとに抜け毛がスゴイ。

セラピーやってて一番困るのがこの抜け毛なんだよね。

入所者さんの洋服にも着くし、施設の廊下にもポロポロ落ちるしね。

もちろんガムテープでペタペタ拾っているし、なるべく落ちないようにTシャツ着せたりとかするけど、

他の子と仲良く活動できるかな?とかの心配以上に、抜け毛の方が心配だもの(-_-;)

ブラッシングが好きだからいいものの、これでブラッシングが嫌い!だったら大変だわ。

掃除機の中のゴミなんて、あーたんの毛オンリーだし、

お風呂に入った後の排水溝のゴミもあーたんの毛だし。

洗ったばかりの洗濯物もあーたんの毛だらけ、

顔を洗って洗面所から出てきたパパの顔も毛だらけ(T∀T)ノ彡

コーギー飼ってる人のスニーカーの中も毛だらけだからすぐ分かるし(^^;)

でも、その抜け毛も含めて、コーギーって可愛いんだけどね。

芸能人でもコーギー飼ってる人っているけど、抜け毛どうしてるのかなぁ?


画舫提供:ももちさん





戻るトップページ聞き耳中

ホーム