目次
序 章 演劇はおもしろい
演技はだれでもできる 表現は核心の問題だ
初心者は正しい 演技を意識化する
表現には経過がある 自転車を演じろ
笠智衆の演技を盗め 人間はあるのだ
第1章 劇とはなにか
1 劇の総過程
三つの過程 表現上の断層と飛躍
戯曲を読む過程
2 戯曲のことば
戯曲は読みにくい 小説と戯曲を読み比べる
小説と戯曲のちがい 詩のことば
3 劇の起源
ハリソンの起源説 吉本隆明の説 折口信夫の説
吉本の折口評価 表現とは転倒だ 俳優は巫師だ
舞台は賽の河原だ 稽古場は妣ノ国・常世だ
第2章 戯曲とはなにか
1 詩の成立
ことばからことばへ 記紀歌謡
土謡詩 叙事詩と叙景詩
抒情詩 儀式詩
2 小説の成立
巫女から女房へ 詩的言語から物語言語へ
儀式詩から説話物語へ 抒情詩から歌物語へ
歌物語から日記文学へ
「源氏物語」は近代小説だ
3 能・狂言の成立
折口の能・狂言発生説 劇言語の誕生
あるがままの大衆 狂言から脇能へ
狂言から修羅物へ 修羅物から現在物へ
4 戯曲の成立
浄瑠璃と歌舞伎 主題としての性
道行とはなにか 遊女と遊人
人は卑小なものに生きる
虚実皮膜論とはなにか 劇言語としての口語
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第3章 演技とはなにか
1 稽古の過程
稽古過程の誕生 稽古過程とはなにか
稽古は虚実の往還だ セリフは覚えるのか
稽古の四段階 平面から立体の世界へ
「創世記」は劇づくりのモデルだ
光あれと俳優は言う ことばで世界を立ち上げろ
ことばで関係づけろ
2 ことばへの準備
俳優は赤ちゃんだ 内コミュニケーション
外コミュニケーション 察知と共鳴動作
共鳴動作の対話化 追視と視線の共有
外コミュニケーションの基礎 意図・シグナルの交換
やりとりゲームと文法
指さし行動と初語 延滞模倣
3 ことばの獲得
喃語から ことばの恣意性と演技
幼児語・成人語へ 再びセリフとは
第4章 会話のレッスン
竹内敏晴と柄本明 ことばが聞こえない
会話とはなにか 会話のレッスン
セリフを分節化しろ セリフは呼吸がすべてだ
セリフは一調二機三声だ 演技はできない
終 章 舞台とはなにか
なぜ緊張するのか 俳優の二重性
あとがき
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