茨城県大洗町の「お弁当の万年屋」が製造販売している、大洗町特産のホッキ貝の炊き込みご飯の素の「一念ほっきめし」、人気の駅弁「三浜(さんぴん)たこめし弁当」を手軽に家庭で味わえる炊き込みご飯の素の「三浜(さんぴん)たこめし」、そして人気の駅弁「はまぐりめし弁当」を手軽に家庭で味わえる炊き込みご飯の素の「はまぐりめし」
(ホッキ貝)(貝)(米)(醤油)(みりん・ミリン)(酒)(タコ・たこ)(蛤・はまぐり)(魚)(魚介)(お弁当の万年屋)(有限会社こうじや)(大洗町)(茨城県)(弁当)(駅弁)
2021(令和3)年2月22日改訂
今回は、茨城県大洗町の「お弁当の万年屋」が製造販売している、炊き込みご飯の素の「一念ほっきめし」と「三浜(さんぴん)たこめし」と「はまぐりめし」をご紹介します。
「一念ほっきめし」は、もともとはまぐり漁の副産物で大洗で水揚げされていたホッキ貝を使って漁価をアップできたらと思い2012年に開発した商品とのことです。
ホッキ貝の旨味がご飯にしみこんで美味しいホッキ貝ご飯に仕上がります。
「三浜(さんぴん)たこめし」は、大洗駅で人気の名物駅弁「三浜(さんぴん)たこめし弁当」を手軽に家庭で味わえるように開発した炊き込みご飯の素です。
なお、「三浜(さんぴん)たこめし」の「三浜(さんぴん)」とは、「大洗」と「湊」と「平磯」の3つの浜を総称する名前だそうです。
「はまぐりめし」は、大洗駅で人気の駅弁「はまぐりめし弁当」の味を家庭で手軽に楽しめるように開発した炊き込みご飯の素です。
炊き込みご飯の素の
「一念ほっきめし」の原材料は、
ホッキ貝(国内産)、ごぼう、人参、生姜、白しょうゆ、みりん、酒、かつおだし、調味料(アミノ酸等)
です。
炊き込みご飯の素の
「一念ほっきめし」は、2合炊きで1620円です。
「三浜(さんぴん)たこめし」は、2合炊きで1080円です。
「はまぐりめし」は、2合炊きで1080円です。
炊き込みご飯の素は、それぞれ1合炊きもあります。
「一念ほっきめし」も「三浜(さんぴん)たこめし」も「はまぐりめし」も、レトルトパックの中身を水を加えずお米と一緒に炊飯器に入れるだけで美味しい炊き込みご飯ができあがるとても便利で美味しい食品です。
購入しました場所は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅構内の大洗駅売店(電話番号029ー266ー1345)です。
製造者は、「お弁当の万年屋」の「有限会社こうじや」(電話番号029ー267ー5104)です。
なお、「ホッキ貝」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「貝」、及び「はまぐり・ハマグリ・蛤」に関しては、
でご紹介しています。
また、「タコ」、及び「魚介」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「醤油」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「みりん・ミリン」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「酒」に関しては、
でご紹介しています。
また、「米」、「魚」、「大洗町」、及び「茨城県」に関しては、
でご紹介しています。
そして,「弁当」、及び「駅弁」に関しては、
でご紹介しています。