茨城県ひたちなか市に本店がある「サザコーヒー」の「サザコーヒー水戸駅店」で飲んだ、炭火で深煎りした濃厚で滑らかな味わいの「徳川将軍珈琲(コーヒー)」と、ミルクチョコレート・ビターチョコレート・ホワイトチョコレート・イチゴチョコレートの4種類があるほろ苦いコーヒー豆丸ごと1粒を上質なチョコレートでコーテイングした「コーヒー豆チョコ4種ミックス」
2017(平成29)年5月6日改訂
今回は、茨城県ひたちなか市に本店がある「サザコーヒー」の「サザコーヒー水戸駅店」で飲んだ「徳川将軍珈琲」と、コーヒー豆を上質なチョコレートでコーテイングした「コーヒー豆チョコ4種ミックス」をご紹介します。
「サザコーヒー」は、1969(昭和44)年に茨城県ひたちなか市で創業されたコーヒー店で、南米コロンビアに自社コーヒー農園を営み、徹底吟味したコーヒー豆のみを自家焙煎して提供しています。
茨城県内を中心に東京・品川駅構内など10店舗ほどを展開しているようです。
「サザコーヒー」は、自社のオリジナルブランドにも力を入れており、幼少期を水戸で過ごした徳川幕府最後の将軍徳川慶喜(よしのぶ)が幕末期にコーヒーを愛飲していたことから、文献を紐解(ひもと)き往事のコーヒーを再現して「徳川将軍珈琲(コーヒー)」を開発しました。
「徳川将軍珈琲」は、炭火で深煎りしたコーヒーで、濃厚で滑らかな味わいが特徴です。
独特の絵柄のコーヒーカップも存在感があります。
また、お土産としても「コーヒー豆チョコ4種ミックス」がオススメです。
「コーヒー豆チョコ4種ミックス」は、ミルクチョコレート・ビターチョコレート・ホワイトチョコレート・イチゴチョコレートの4種類があります。
ほろ苦いコーヒー豆丸ごと1粒を上質なチョコレートでコーテイングしたもので、4種類のチョコレートの味わいを楽しめます。
「コーヒー豆チョコ」を噛んだときのコーヒー豆の香りとほろ苦い味、またカリッとした食感が魅力です。
「徳川将軍珈琲」は、Mサイズで500円です。
「コーヒー豆チョコ4種ミックス」の「大」が1袋1500円で、「小」は1袋750円です。
購入した場所は、
でご紹介しました
JR水戸駅に直結したエクセルみなみ3階の「スイーツ工房」(電話番号029ー228ー2212)の隣の「サザコーヒー水戸駅店」(電話番号029ー228ー2272)です。
なお、「コーヒー」に関しては、
2015(平成27)年7月21日日本百名山の1つの山形県の月山の月山ペアリフト下駅食堂の、山形名物「玉こんにゃく」と一味違う「コーヒー」と、
2015(平成27)年4月22日山形県中山町の「コションドール」のヘーゼルナッツと卵白(メレンゲ)とコーヒーを原料とした「カフェ・ロッシェ」と、
でご紹介しています。
また、「チョコレート」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「茨城県」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「茨城県ひたちなか市」に関しては、
でご紹介しています。