静岡県伊東市のJR伊東駅前の「湯の花通り商店街」にある「おかずのあんどう」が製造販売している、伊東港でとれた新鮮な美味しい魚の鯖(サバ)・鰺(アジ)などの地魚のすり身と烏賊(イカ)、生姜、山芋、野菜を混ぜて揚げた伊東の郷土料理「ちんちん揚げ」(薩摩揚(さつまあげ)・かまぼこ)
今回は、静岡県伊東市のJR伊東駅前の「湯の花通り商店街」にある「おかずのあんどう」が製造販売している、伊東港でとれた新鮮な美味しい魚の鯖(サバ)・鯵(アジ)などのすり身と烏賊(イカ)、生姜、山芋、野菜を混ぜて揚げた伊東の郷土料理「ちんちん揚げ」をご紹介します。
「おかずのあんどう」の「ちんちん揚げ」のことは、
JR東日本の月刊誌「トランヴェール」2017年1月号に、
でご紹介しました、JR伊東駅にある駅弁販売店の「祇園(ぎおん)」が販売している、「いなり寿し弁当」等とともに紹介されていました。
「ちんちん揚げ」とは、ある意味ユニークなネーミングですが、名前の由来は、アツアツの油で揚げたときに、魚の水分がはねて「ちんちん」と音がすることから漁師の奥さんが名付けた名前とのことです。
「おかずのあんどう」が製造販売している「ちんちん揚げ」は、伊東港でとれた新鮮な美味しい魚の鯖(サバ)・鰺(アジ)などの地魚のすり身と烏賊(イカ)、生姜、山芋、野菜を混ぜて揚げた栄養満点な伊東の郷土料理です。
「ちんちん揚げ」は、かまぼこの原料である魚のすり身に野菜等を混ぜて素揚げした薩摩揚げです。
烏賊(イカ)のゲソの小さいブツ切りの食感がアクセントになっています。
つなぎが少なく魚のすり身がしっかり入っているてしっかり旨味のある薩摩揚げです。
「ちんちん揚げ」は、テレビでも放映されて大人気だそうです。
伊豆伊東のB級グルメです。
「ちんちん揚げ」は、1個130円です。
「おかずのあんどう」の電話番号は、0557ー37ー3695です。
なお、「ちんちん揚げ」に関しては、
2012(平成24)年6月30日伊豆伊東の伊豆鮮魚商「地魚のまるたか」の「地あじたっぷりのタタキ丼」と「ちんちん揚げ」(静岡県)
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「おかずのあんどう」は、伊東駅前の「湯の花通り商店街」の「地魚のまるたか」のすぐ近くにあります。
また、「鯖(サバ)」に関しては、
でご紹介しています。
「鰺(アジ)」に関しては、
2015(平成27)年7月22日静岡県伊東市に行くために東京駅から乗った特急踊り子号の車内販売で購入した、神奈川県鎌倉市の「大船軒」の駅弁「伝承鰺(あじ)の押寿し(おしずし)」(弁当)
でご紹介しています。
そして、「烏賊(イカ)」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「山芋」などの「芋」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「ちんちん揚げ」と同じ「薩摩揚げ(さつまあげ)」に関しては、
2015(平成27)年11月16日岡山県岡山市のJR岡山駅構内にある、「阿藻珍味」さんすて岡山店の、旨味の濃い棒状天ぷら(棒天・かまぼこ・薩摩揚(さつまあげ))
でご紹介しています。
なお、「生姜」と「伊東」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「おかずのあんどう」の近くには、
でご紹介しました「紅谷」があります。