岡山県倉敷市の美観地区にある「瀬戸内庵」の、素材が「いりこ」、「牡蠣(かき)」そして「野菜」という瀬戸内の天然物だけを使用したティーパックスタイルの簡単に煮出して美味しい「だし」がとれる「だし3種パック」

2016(平成28)年10月23日

 岡山県倉敷市の美観地区に関しては、

2016(平成28)年10月18日岡山県倉敷市の美観地区にある宿泊・コンベンション複合施設「倉敷アイビースクエア」の売店「アイビーショップ」で購入した、香川県小豆島にある株式会社共栄食糧が製造した、小豆島特産のオリーブオイルを使用して、「かんすい」不使用で手延べした「小豆島オリーブラーメン」(塩スープ)(インスタントラーメン)

でご紹介しています。

 そして、倉敷市の美観地区には、「エル・グレコ」の「受胎告知」やその他ピカソ等の非常に著名な画家の絵画が多数展示されている有名な「大原美術館」があります。

 今回は、「大原美術館」近くの美観地区内にある「瀬戸内庵」の、素材が新鮮な海産物(いりこ・牡蠣)と肥沃な土壌でとれる野菜という瀬戸内の天然物だけで作った「だしパック」をご紹介します。

 「瀬戸内庵」の「だし」は、瀬戸内の「いりこ」や「牡蠣(かき)」、「野菜」を使用してそれぞれのうま味が存分に活きるようにだしの配合を工夫しているとのことです。

 また、だしの素材を粉末にして「だしパック」にしていますので、煮出すだけで手軽に本格的なだしがとれます。

 この「だしパック」は、パックのまま煮出してもよいし、パックを破いて中の素材をそのまま料理に使用してより濃いだしをとることもできるようです。

 料理をする人にとって心強い味方になる「だしパック」です。

 そして、「だしパック」には化学調味料や保存料を使用していないで、身体に優しく自然な味わいの料理に仕上げることができます。

 「瀬戸内庵」の「だしパック」には、「いりこだし」と「牡蠣だし」と「野菜だし」の3種類があります。

 「瀬戸内庵」は、福岡の「茅乃舎」と同じように天然出汁(だし)を提供しています。

 今回は、「瀬戸内庵」で「いりこだし」と「牡蠣だし」と「野菜だし」の3種類の「だしパック」がセットになっている「瀬戸内庵だし3種パック」を購入しました。

 3種類それぞれに美味しいだしがでます。

 「瀬戸内庵だし3種パック」は、1080円です。

 倉敷のお土産としても喜ばれる逸品です。

 「瀬戸内庵」の電話番号は、

 0120ー128ー388

と、

 086ー435ー1388

です。

 

 なお、「だし」に関連して、美味しいだしがとれる「飛び魚(アゴ)」に関しては、

2016(平成28)年5月14日山形県鶴岡市羽黒町にある中華そば「琴の(こんの)」の、飛び魚(アゴ)の焼き干しの旨みが美味しい、鶴岡市三瀬の「琴平荘」直系の「中華そば」(ラーメン)と、

2016(平成28)年3月8日島根県松江市の、「長岡屋茂助」の島根名産の「あご野焼」(とびうおのすり身の大きなちくわ状のかまぼこ)と「あごす巻」と「巻玉子」と、

2013(平成25)年11月16日鶴岡の「琴平荘(こんぴらそう)」の「中華そば」(ラーメン)「トビウオ(アゴ)ダシ」

でご紹介しています。

 

 また、「岡山県」に関しては、

2016(平成28)年10月20日岡山県倉敷市にある「藤戸饅頭本家」が製造している、地元の麹(こうじ)を使用した酒粕を絞って毎朝つくる甘酒と小麦粉が原料の饅頭の薄皮で、北海道十勝産の小豆でつくる濃厚なこし餡を包んで、すべて無添加で保存料も使用しない上質な倉敷銘菓「藤戸まんじゅう」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る