山形県東根市役所真向かいにある「二代目高橋商店」の,煮干しの香りのするスープと固茹での縮れ(ちぢれ)角太麺,更にドデカいチャーシューが特徴の「中華そば」と「つけ麺」(ラーメン)

2015(平成27)年12月8日
2015(平成27)年12月12日改訂
2015(平成27)年12月25日改訂

 今回は,山形県東根市役所真向かいにある人気ラーメン店の「二代目高橋商店」の「中華そば」と「つけ麺」をご紹介します。

 「二代目高橋商店」の「中華そば」や「つけ麺」の特徴は,煮干しでダシをとった煮干しの香りのするスープと固茹での縮れ角太麺です。

 「中華そば」や「つけ麺」のスープは,厳選した煮干しを使用して最大限煮干しの旨味を引き出したスープとのことです。

 煮干しの香りが,店の中はもちろん店の外まで漂(ただよ)ってきます。

煮干しだけでなく動物系でダシをとってあるスープで深みのある味わいの,色が比較的薄いスープです。

 スープに化学調味料を使用していないとのことです。

 そのため食べ終わった後口がスッキリしています。

 麺は,パンチが効くように縮れ角太麺を採用し,それをあえて固めに茹でています。

 固茹での角太麺の噛みごたえは,ムチッムチッとした弾力がありコシが強いものです。

 固茹での縮れ角太麺は煮干しの香りがする深みのある味わいのスープとよく合っていて美味しいです。

 ただ,太麺とはいっても2013(平成25)年12月7日JR東京駅地下1階八重洲南改札口近くの東京ラーメンストリートの「六厘舎(ろくりんしゃ)TOKYO」店の「つけめん」や,2011(平成23)年9月20日新潟県燕市の杭州飯店の豚の背脂ラーメンほどは極太ではないです。

 更に,「二代目高橋商店」の「中華そば」や「つけ麺」にそえられているドデカチャーシューの大きさには感動します。

 柔らかくて程良く味付けされたチャーシューです。

 メンマも長い穂先メンマで,柔らかく適度な味付けでラーメンの美味しさを引き立てています。

 「中華そば」は680円で,「つけ麺は」780円です。

 「二代目高橋商店」の電話番号は,0237-42-7115です。

 なお,「中華そば」(ラーメン)に関しては,

2015(平成27)年11月3日岡山県岡山市の昭和25年創業の「岡山ラーメン」の源流と言われている「冨士屋」の,豚骨スープと特製の醤油と特製のラードが合わさりあっさりと奥深い味の「中華そば」でリストアップしてご紹介しています。

 その中で,「煮干しスープ」のラーメンに関しては,

2014(平成26)年1月23日長井市の「拉麺二段(ラーメンにだん)」でご紹介しています。

 また「つけめん」に関しては,

上記の2013(平成25)年12月7日JR東京駅地下1階八重洲南改札口近くの東京ラーメンストリートの「六厘舎(ろくりんしゃ)TOKYO」店の「つけめん」の外に,2013(平成25)年4月24日河北町・谷地「大勝軒」の「元祖つけそば(つけめん)」(ラーメン)でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る