家庭版ギルティギアには「アーケード」や「サバイバル」といったゲームモードの他に、
各種ルールを変更し、よりゲームを盛り上げる戦闘モードが存在する。
例えばGGモードがそれに該当。 どちらも呼称が同じなので紛らわしいが、
役目は全く異なっているのだ。ここでは後者のモードについて特集をしておきましょう。
同系列のものが登場する作品だけをピックアップ! 毎回、少しずつ効果が増えていく点に注意しよう。
【GUILTY.GEAR.X】 〔DC,PC〕
<該当> GGモード
<出現法> テスタメント&ディズィーが使用可能になっている状態で、
アーケードモードを1ラウンドも落とすことなくクリア。
(難易度・ラウンドの変更は自由。ただし、タイムだけは60に設定しないといけない)
or 全キャラでアーケードモードクリア or サバイバルモードでLV100到達
<効果>
・空中ダッシュに高度制限が無いので、超低空ダッシュが可能
・空中で技をヒットさせても、指定時間が経つまで減速しない
・ニュートラルに入れなくても空中ダッシュ可能 (右、右上の操作でもOK)
・通常より約20%移動速度が早くなる
・通常より各キャラの耐久値が低くなる
・ほぼ全ての通常技にジャンプキャンセルがかかる
・一部の必殺技&キャラが、独自の性能へと変化する。 ←詳細 [閲覧後はブラウザの戻るでお戻り下さい]
【GUILTY.GEAR.X Plus】 〔PS2〕
<該当> GGモード
<出現法> テスタメント&ディズィーが使用可能になっている状態で、
アーケードモードをクリア。(キャラ変更不可。難易度BEGINNER以上)
or ストーリーのCG16枚入手 or ギャラリーの課題計7問クリア or サバイバルモードでLV100に到達
<効果>
・空中ダッシュに高度制限が無いので、超低空ダッシュが可能
・空中で技をヒットさせても、指定時間が経つまで減速しない
・ニュートラルに入れなくても空中ダッシュ可能 (右、右上の操作でもOK)
・通常より約20%移動速度が早くなる
・通常より各キャラの耐久値が低くなる
・ほぼ全ての通常技にジャンプキャンセルがかかる
【GGX ADVANCE EDITION】 〔GBA〕
<該当> ORIGINALモード , LIMITED RELEASE
<出現法> サバイバルモードで特定のLVまで到達する or
タイトル画面でA、B、A、L、Lと入力 (ORIGINALモード出現)
タイトル画面でL、R、A、A、Aと入力 (LIMITED RELEASE出現)
<効果> ORIGINALモードについてはこちらのページを。 [閲覧後はブラウザの戻るでお戻り下さい]
LIMITED RELEASEの効果は以下の通り。(他にも特殊な仕様があるかも?)
・ガード中に必殺技を出して反撃できる (通常技からキャンセル出しできるものなら何でも)
・超低空ダッシュ可能?
・投げ技が連続技として入る。
【GUILTY.GEAR.XX】 〔PS2〕
<該当> GGモード
<出現法> ミッションを合計で45問クリア or ゲームプレイ時間が98時間経過
or サバイバルモードでLV300に到達
or ストーリーモードでジャスティス以外の全キャラのエンディングを見る
<効果>
・空中ダッシュに高度制限が無いので、超低空ダッシュが可能
・空中で技をヒットさせても、指定時間が経つまで減速しない
・ニュートラルに入れなくても空中ダッシュ可能 (右、右上の操作でもOK)
・通常より約20%移動速度が早くなる
・通常より各キャラの耐久値が低くなる
・ほぼ全ての通常技にジャンプキャンセルがかかる
【GGXX#RELOAD】 〔PS2,Xbox,PC,PSP〕
<該当> GGモード , GGXモード
<出現法> ミッションを合計で65問クリア or ゲームプレイ時間が44時間経過
or サバイバルモードでLV480に到達
or ストーリーモード(※PS2版に限り存在しない)で、ジャスティス以外の全キャラのエンディングを見る
(どの条件でも GG,GGXモード同時に出現。 ちなみに【GGXXSLASH】では、
全キャラのミッションLV2をクリア or ゲームプレイ時間が44時間経過 or サバイバルLV520到達
で出現する。モードの効果は【GGXX#RELOAD】と同じで、以下の通り。)
<効果> GGモード
・空中ダッシュに高度制限が無いので、超低空ダッシュが可能
・空中で技をヒットさせても、指定時間が経つまで減速しない
・ニュートラルに入れなくても空中ダッシュ可能 (右、右上の操作でもOK)
・通常より約20%移動速度が早くなる
・通常より各キャラの耐久値が低くなる
・ほぼ全ての通常技にジャンプキャンセルがかかる
・ガード中に必殺技を出して反撃できる (通常技からキャンセル出しできるものなら何でも)
・ライフが一定以下になると、テンションゲージが急激に溜まるようになる
<効果> GGXモード
・ソルVSカイ,エディVSミリア,同キャラ戦,ロボカイのテーマがEXとされているものに変わる
・被ダウン追い討ち時の吹き飛びがGGXのものに
・FDは ←P+Kでのみ出せる。 ダストが S+HSでも出せる
・※FD足払いキャンセル、FDキャンセルダッシュが使用可能
※詳しくは、ページ一番下で解説!
【GGXX ACCENTCORE】 〔PS2,Wii〕
<該当> GGモード , GGXモード
<出現法> アーケードモードを10キャラでクリアするとGGXモード、 23キャラでクリアするとGGモード出現
(※Wii版では、どちらも最初から出現している。)
従来の作品と異なり、オプションモードではなく、キャラセレクト画面に出現する。
GGXのように、1Pと2Pで個別にGG(GGX)モードの選択することが久々に可能となった。
(通常モードの敵を相手にすると、バーストゲージの色が変化する。攻撃力変化による、ゲージの増加率変動をあらわすため。)
<効果> GGモード
・空中ダッシュに高度制限が無いので、超低空ダッシュが可能
・空中で技をヒットさせても、指定時間が経つまで減速しない
・ニュートラルに入れなくても空中ダッシュ可能 (右、右上の操作でもOK)
・通常より約20%移動速度が早くなる
・通常より各キャラの耐久値が低くなる
・ほぼ全ての通常技にジャンプキャンセルがかかる
・ガード中に必殺技を出して反撃できる (通常技からキャンセル出しできるものなら何でも)
・ライフが一定以下になると、テンションゲージが急激に溜まるようになる
<効果> GGXモード
・ソルVSカイ,エディVSミリア,同キャラ戦,ロボカイのテーマがEXとされているものに変わる
・被ダウン追い討ち時の吹き飛びがGGXのものに
・FDは ←P+Kでのみ出せる。 ダストが S+HSでも出せる
・サイクバースト、スラッシュバック、フォースブレイクが使えなくなる
・攻撃力が通常の1.2倍になる
※コンボ中に出す「足払い」の出始めを、FD.(フォルトレスディフェンス)でキャンセルするテクニック。 足払いでキャンセル可能な通常技をヒットorガードさせる → 足払いを入力 → 直ちにFDを出す
コントローラーで挑む場合、R1をダスト、R2をP+Kに設定しておこう。 通常技 → 下+R1(足払い) → 直ちに左+R2 と入れて、足払いが出なければ成功だ。 これにより、通常技をロマキャンしたような格好になる。 慣れたら、 通常技 → 下+R1+右 → 直ちに左+R2+右 と入れてみよう。 これがFDキャンセルダッシュで、FDキャンセル後最速でダッシュできる。
このテクニックを駆使すると、超強力なラッシュを展開できるぞ。アーケード版GGXで、
ちなみにコンボ中で無ければ、FDキャンセルは全ての通常技に対して行える。 それも、GGXモードでなくても実行可能なのだ。 チップの削岩脚に使えば落下軌道だけ変えられるし、イノのジャンプDを連続でキャンセルすると…?
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