星をみるひと 攻略 - 基礎データ
はじめに | 基礎データ | 乱数解析 | 戦闘システム | MAPイベント | パスワード解析 | 解析ツール |
基礎データ
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(1)武器
ここて゛ふ゛きを うっているのは、 ないしょて゛すよ。またと゛うそ゛。
ID | 名前 | 基礎攻撃力 | 倍率 | 小売価格 |
---|---|---|---|---|
1 | れいがん | 80 | 4 | 30 |
2 | はいぷるがん | 70 | 6 | 80 |
3 | へるぶらす | 60 | 8 | 120 |
4 | らぐらんじゃ | 50 | 10 | 300 |
5 | じゃいろSP | 80 | 12 | 420 |
6 | ぷらずまほう | 40 | 14 | 500 |
作品中では武器の小売価格しか明らかになっていない。
当時の(TRPGベースの)ゲームの特徴でもあるが、倍率(攻撃回数)の概念がある。
ダメージ計算式は、戦闘システムで説明する。
(2)防具
それ は あなた に、 ひ゜ったり て゛す。
ID | 名前 | 防御力 | 小売価格 |
---|---|---|---|
1 | あべんしゃ | 2 | 20 |
2 | ぱらのいや | 4 | 100 |
3 | ですてーた | 6 | 200 |
4 | すたばらいざ | 8 | 300 |
5 | ぷろてくた | 10 | 380 |
6 | らすとばたる | 12 | 520 |
装備してもステータスの「防御」の値は増減しない。とはいえ確かに、戦闘時に敵からの打撃攻撃を受ける際、アイテムIDから防御力(へのポインタ)を取得し、ダメージ値から減算されている。
「すたばらいざ」については、店頭では「すたびらいざ 300」として販売されている。
(3)あいてむ
さいきん おかね も ないのに、 もの を かいにくる やつ か゛、 おおくて こまるな。 こいつ は、 と゛のくらい もっているかな ?
ID | 名前 | 小売価格 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | BOMB | 100 | 所持していないと「アークCITYへの道」マップの壁を壊せない。 所持していても術者のぶれいくESPレベルが0の場合、BOMBを失うだけで壁は壊れない。 パスワードの情報には含まれないため、復帰時に消失するが、アイテムの所持数がBOMBを除き奇数個の場合、末尾に出現する。 |
2 | きぞうかーど | 500 | 適切なIDカードを持っていない場合、random(15)==4の抽選に成功すれば、(すなわち1/16の確率で)成功する。 成否によらず、偽造カードは失われる。 |
3 | ぶるーIDかーど | 0 | 警備室の一か所のみ。あーさーから何枚でも貰える。 |
4 | しるばーIDかーど | 2,000 | 一番よく使われている。 |
5 | れっどIDかーど | 1,000 | 病院の左側空室の一か所のみ。 |
6 | ごーるどIDかーど | 3,000 | ブレインルーム・コックピットで必要。使用しても失わない。 |
7 | いえろーIDかーど | 500 | 管理室の4か所のみ。 |
8 | さんそぱいぷ | 0 | 宇宙タワーで必要。使用しても失わない。 |
全8種類。最大10個所持できる。
ぶるーIDかーど、さんそぱいぷについては、非売品だが、価格テーブルにも0が入っており、ハナから小売りされるものではなかったようだ。
(4)情報
と゛うた゛ね。し゛ょうほうを かわんかね?
ID | 名前 | 小売価格 | 分岐先 | メッセージ |
---|---|---|---|---|
1 | 100 ごーるど | 100 | $85E0 | おまえのさか゛しているなかまは、 けんきゅうし゛ょには いないそ゛。 |
2 | 200 ごーるど | 200 | $85EE | ひとりは、きょし゛ゅうくに いるそ゛。 |
3 | 300 ごーるど | 300 | $85FC | ありか゛とうよ。 かつまたいさに、あってみな。 |
4 | 400 ごーるど | 400 | $8610 | いいか、よくききな。 ちかをくく゛っていくと、そとのせかいにて゛る。 そこはうちゅうた゛!! |
5 | 500 ごーるど | 500 | $861E | おれは、そとへいちと゛いったことか゛ある。 そこて゛ いるかに あったんた゛! |
ご存じの通り、300円でかつま大佐の態度が変わる。
(5)調合
いらっしゃい 15こ゛ーる と゛ て゛ くすり を、 ちょうこ゛うします
1個目 | 2個目 | 3個目 | 生成されるくすり |
---|---|---|---|
6:さとのみ | 4:えくのみ | 3:ういのみ | 0:はいぱー |
5:まいのみ | 2:あえのみ | 1:るくのみ | 1:ふれっと |
7:よしのみ | 3:ういのみ | 1:るくのみ | 2:とれろ |
8:きえのみ | 0:やむのみ | 2:あえのみ | 3:くらっと |
0:やむのみ | 2:あえのみ | 1:るくのみ | 4:りばいる |
2:あえのみ | 1:るくのみ | 4:えくのみ | 5:あいむ |
9:ゆかのみ | 4:えくのみ | 0:やむのみ | 6:らどくりふ |
0:やむのみ | 1:るくのみ | 2:あえのみ | 7:かりう |
2:あえのみ | 3:ういのみ | 0:やむのみ | 8:はいぷ |
1:るくのみ | 4:えくのみ | 3:ういのみ | 8:はいぷ |
3:ういのみ | 4:えくのみ | 1:るくのみ | 9:らどほ |
0:やむのみ | 3:ういのみ | 2:あえのみ | 9:らどほ |
全12パターン。
(6)くすり
いのちを たす けたかったら、 りは゛いる の くすりを、みつけてくるのた゛ !
ID | 名前 | 移動時に使用した場合の処理 | 戦闘中に味方が使用した場合の処理 |
---|---|---|---|
0 | はいぱー | 使用者の現在HPに最大HPをコピーする。(全回復) | 使用者の現在HPに最大HPをコピーする。(全回復) |
1 | ふれっと | 何も起きない | 対象の種族が2:機械のとき成功。ダメージはrandom(15)+10。すなわち10~25。 |
2 | とれろ | 何も起きない | 対象の種族が1:人間のとき成功。敵の戦闘時ステータス変化に0x80:眠りを付与する。 |
3 | くらっと | 使用者の恒久ステータス変化が2:病気の場合、0:元気にする。 | 対象の恒久ステータス変化が2:病気の場合、0:元気にする。 すなわち、1:気絶 を治せるものではない。 |
4 | りばいる | 何も起きない | 何も起きない |
5 | あいむ | 何も起きない | 何も起きない |
6 | らどくりふ | 使用者の現在MPに最大MPをコピーする。(全回復) | 使用者の現在MPに最大MPをコピーする。(全回復) |
7 | かりう | 使用者の恒久ステータス変化を2:病気にする。 | 使用者の恒久ステータス変化を2:病気にする。 |
8 | はいぷ | 使用者の現在HPを100加算する。最大HPは超えない。 | 使用者の現在HPを200加算する。最大HPは超えない。 |
9 | らどほ | 使用者の現在MPを50加算する。最大MPは超えない。 | 使用者の現在MPを100加算する。最大MPは超えない。 |
「りばいる」「あいむ」は所持していると特定の人との会話で処理が分岐する。
敵の使う「かりう」「はいぱー」は味方が使う場合とは別の処理である。
(7)敵
わたしは 、しりすき゛て、はなしをて゛きな くされた。 くるーすりは、いて゛ んしそうさを、 おこなって もん すたーを、たくさんつくってる。
ID | 名前 | ポインタ | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 金 | 逃走 | 行動 パターン | 経験値 | パレット1 | 画像1 | パレット2 | 画像2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | じゃんく | $A7B1 | 2 | 2 | 6 | 0 | 5 | 0 | 0 | 3 | 3f 00 30 02 | 3f 04 3c 16 | ||
2 | ふらっか | $A7BA | 2 | 3 | 8 | 0 | 6 | 0 | 0 | 5 | 3f 00 30 02 | 3f 01 1b 28 | ||
3 | すとーか | $A7C3 | 2 | 22 | 24 | 8 | 28 | 0 | 0 | 25 | 3f 00 30 16 | 3f 0c 3b 15 | ||
4 | しゅーた | $A7CC | 2 | 20 | 22 | 8 | 22 | 0 | 0 | 20 | 3f 00 30 16 | 3f 38 12 14 | ||
5 | らんじゃ | $A7D5 | 2 | 50 | 50 | 14 | 0 | 0 | 0 | 100 | 3f 00 30 04 | 3f 17 16 13 | ||
6 | しろいわに | $A7DE | 0 | 60 | 75 | 16 | 54 | 1 | 0 | 500 | 3f 16 00 30 | 3f 15 01 26 | ||
7 | くれおぱとら | $A7E7 | 0 | 36 | 34 | 12 | 42 | 0 | 1 | 60 | 3f 16 38 18 | 3f 28 35 16 | ||
8 | くらっしゃ | $A7F0 | 1 | 10 | 12 | 2 | 14 | 1 | 0 | 12 | 3f 37 33 01 | 3f 36 39 1a | ||
9 | らむじ | $A7F9 | 1 | 6 | 11 | 1 | 10 | 0 | 0 | 7 | 3f 0c 28 09 | 3f 16 10 07 | ||
10 | ちぇいさ | $A802 | 1 | 8 | 12 | 2 | 12 | 1 | 0 | 10 | 3f 12 27 21 | 3f 04 20 25 | ||
11 | めしあ | $A80B | 3 | 32 | 32 | 11 | 38 | 1 | 4 | 40 | 3f 15 30 16 | 3f 28 26 18 | ||
12 | さらまんど | $A814 | 4 | 4 | 10 | 0 | 7 | 1 | 1 | 5 | 3f 18 03 3c | 3f 2a 08 38 | ||
13 | のーずあい | $A81D | 4 | 24 | 26 | 9 | 30 | 1 | 0 | 30 | 3f 35 0a 2a | 3f 3a 03 26 | ||
14 | もっこし | $A826 | 4 | 58 | 70 | 16 | 0 | 0 | 2 | 400 | 3f 32 06 19 | 3f 29 30 18 | ||
15 | ぺるぜでぶ | $A82F | 4 | 5 | 11 | 1 | 8 | 1 | 0 | 6 | 3f 29 0a 30 | 3f 26 05 28 | ||
16 | ばーすとのう | $A838 | 4 | 56 | 65 | 15 | 50 | 1 | 2 | 300 | 3f 16 06 38 | 3f 12 36 06 | ||
17 | ぽいすん | $A841 | 4 | 52 | 55 | 14 | 46 | 0 | 1 | 110 | 3f 03 22 39 | 3f 04 28 3a | ||
18 | ゆりだぬす | $A84A | 4 | 54 | 60 | 15 | 0 | 1 | 2 | 200 | 3f 04 30 27 | 3f 09 16 01 | ||
19 | さんふらん | $A853 | 4 | 26 | 28 | 9 | 32 | 1 | 1 | 32 | 3f 29 16 05 | 3f 24 1b 05 | ||
20 | ゆりげーる | $A85C | 3 | 34 | 33 | 11 | 40 | 1 | 3 | 50 | 3f 3a 00 06 | 3f 38 07 0c | ||
21 | すりーぱ | $A865 | 3 | 64 | 90 | 17 | 58 | 1 | 3 | 1000 | 3f 21 37 28 | 3f 3a 27 01 | ||
22 | どな | $A86E | 3 | 62 | 80 | 17 | 56 | 1 | 4 | 800 | 3f 27 37 07 | 3f 34 38 03 | ||
23 | ふっかつしゃ | $A877 | 3 | 12 | 12 | 2 | 18 | 1 | 3 | 14 | 3f 16 38 17 | 3f 03 30 00 | ||
24 | ばたりあん | $A880 | 1 | 28 | 30 | 10 | 34 | 0 | 2 | 34 | 3f 2a 26 02 | 3f 3b 18 03 | ||
25 | えるみねーた | $A889 | 1 | 30 | 32 | 10 | 36 | 0 | 2 | 36 | 3f 07 30 28 | 3f 18 01 30 | ||
26 | (名無し) | $0202 | 48 | 58 | 63 | 21 | 54 | 22 | 63 | 可変 | 3f 30 01 21 | 00 00 00 00 | - |
種族の値はESPの有効/無効/特効判定に使用されている。0:動物, 1:人間/ガードフォース, 2:機械/ロボット, 3:デスサイキック, 4:モンスター/異様な生物。
逃走フラグが0でない場合、たとえ混乱していても、現在HPが最大HPの1/4(切り捨て)以下になると、1/2の確率で逃走する。
パレット2は未使用。(有効になるロジックが見当たらなかった。)
26番(名無し)については、その画像が存在していたことは一部で知られていた。残念ながら、色違い(シャチ)のパレットは用意されてはいなかった。また、ステータスへのポインタも用意されておらず、とはいえ強引に26番目のアドレスを参照すると$0202となるが、$0200~$022Fはパレット色指定のワークとして使用されており、戦闘中は味方男性陣、味方女性陣、敵キャラグループ1、敵キャラグループ2の順にパレットが格納されている領域。 味方のパレットは固定であるが、敵グループ1については可変となるため、敵グループ1に くれおぱとら または ふっかつしゃ、敵グループ2に 名無し が出現した場合が、最大となり、このときの経験値=14,358となる。 HP,攻撃,防御等、終盤の敵としてなかなか悪くないステータスとなっているが、これは偶然である。例えば、防御=21(0x15)はすなわち みさ髪/あいね服の色パレット(0x15)であり、金=46(0x36)はみさ・あいねの肌色(0x36)を参照しているに過ぎない。
(7)成長
ESPレベルはLv18で打ち止めとなる。
Lv | 経験値 | 最大HP | 最大MP | ESPレベル{ぶれいく じゃんぷ しーるど てれぱし} | ESP習得 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全員 | みなみ | しば | みさ | あいね | みなみ | しば | みさ | あいね | みなみ | しば | みさ | あいね | みなみ | しば | みさ | あいね | |
0 | 10 | 50 | 50 | 50 | 50 | 30 | 30 | 30 | 30 | 0 0 0 0 | 0 0 0 0 | 0 0 0 0 | 0 0 0 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1 | 37 | 150 | 140 | 120 | 130 | 55 | 60 | 70 | 65 | 1 0 0 0 | 0 1 0 0 | 0 0 1 0 | 0 0 0 1 | 1 | 7 | 13 | 19 |
2 | 95 | 310 | 290 | 250 | 270 | 100 | 110 | 130 | 120 | 1 0 0 0 | 0 1 0 0 | 0 0 1 0 | 0 0 0 1 | 2 | 8 | 14 | 20 |
3 | 198 | 530 | 500 | 440 | 470 | 165 | 180 | 210 | 195 | 2 0 0 0 | 0 2 0 0 | 0 0 2 0 | 0 0 0 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
4 | 360 | 810 | 770 | 690 | 730 | 250 | 270 | 310 | 290 | 2 1 0 0 | 0 2 1 0 | 0 0 2 1 | 1 0 0 2 | 3 | 9 | 15 | 21 |
5 | 595 | 1,150 | 1,100 | 1,000 | 1,050 | 355 | 380 | 430 | 405 | 3 1 0 0 | 0 3 1 0 | 0 0 3 1 | 1 0 0 3 | 0 | 0 | 0 | 0 |
6 | 917 | 1,550 | 1,490 | 1,370 | 1,430 | 480 | 510 | 570 | 540 | 3 1 0 0 | 0 3 1 0 | 0 0 3 1 | 1 0 0 3 | 7 | 13 | 19 | 1 |
7 | 1,340 | 2,010 | 1,940 | 1,800 | 1,870 | 625 | 660 | 730 | 695 | 4 1 0 0 | 0 4 1 0 | 0 0 4 1 | 1 0 0 4 | 0 | 0 | 0 | 0 |
8 | 1,878 | 2,530 | 2,450 | 2,290 | 2,370 | 790 | 830 | 910 | 870 | 4 2 0 0 | 0 4 2 0 | 0 0 4 2 | 2 0 0 4 | 4 | 10 | 16 | 22 |
9 | 2,545 | 3,110 | 3,020 | 2,840 | 2,930 | 975 | 1,020 | 1,110 | 1,065 | 5 2 1 0 | 0 5 2 1 | 1 0 5 2 | 2 1 0 5 | 0 | 0 | 0 | 0 |
10 | 3,355 | 3,750 | 3,650 | 3,450 | 3,550 | 1,180 | 1,230 | 1,330 | 1,280 | 5 2 1 0 | 0 5 2 1 | 1 0 5 2 | 2 1 0 5 | 8 | 14 | 20 | 2 |
11 | 4,322 | 4,450 | 4,340 | 4,120 | 4,230 | 1,405 | 1,460 | 1,570 | 1,515 | 6 2 1 0 | 0 6 2 1 | 1 0 6 2 | 2 1 0 6 | 0 | 0 | 0 | 0 |
12 | 5,460 | 5,210 | 5,090 | 4,850 | 4,970 | 1,650 | 1,710 | 1,830 | 1,770 | 6 3 1 0 | 0 6 3 1 | 1 0 6 3 | 3 1 0 6 | 5 | 11 | 17 | 23 |
13 | 6,783 | 6,030 | 5,900 | 5,640 | 5,770 | 1,915 | 1,980 | 2,110 | 2,045 | 6 3 2 0 | 0 6 3 2 | 2 0 6 3 | 3 2 0 6 | 0 | 0 | 0 | 0 |
14 | 8,305 | 6,910 | 6,770 | 6,490 | 6,630 | 2,200 | 2,270 | 2,410 | 2,340 | 6 3 2 1 | 1 6 3 2 | 2 1 6 3 | 3 2 1 6 | 0 | 0 | 0 | 0 |
15 | 10,040 | 7,850 | 7,700 | 7,400 | 7,550 | 2,505 | 2,580 | 2,730 | 2,655 | 6 3 2 1 | 1 6 3 2 | 2 1 6 3 | 3 2 1 6 | 0 | 0 | 0 | 0 |
16 | 12,002 | 8,850 | 8,690 | 8,370 | 8,530 | 2,830 | 2,910 | 3,070 | 2,990 | 6 4 2 1 | 1 6 4 2 | 2 1 6 4 | 4 2 1 6 | 6 | 12 | 18 | 24 |
17 | 14,205 | 9,910 | 9,740 | 9,400 | 9,570 | 3,175 | 3,260 | 3,430 | 3,345 | 6 4 3 1 | 1 6 4 3 | 3 1 6 4 | 4 3 1 6 | 0 | 0 | 0 | 0 |
18 | 16,663 | 11,030 | 10,850 | 10,490 | 10,670 | 3,540 | 3,630 | 3,810 | 3,720 | 6 4 3 2 | 2 6 4 3 | 3 2 6 4 | 4 3 2 6 | 0 | 0 | 0 | 0 |
19 | 19,390 | 12,210 | 12,020 | 11,640 | 11,830 | 3,925 | 4,020 | 4,210 | 4,115 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
20 | 22,400 | 13,450 | 13,250 | 12,850 | 13,050 | 4,330 | 4,430 | 4,630 | 4,530 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
21 | 25,707 | 14,750 | 14,540 | 14,120 | 14,330 | 4,755 | 4,860 | 5,070 | 4,965 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
22 | 29,325 | 16,110 | 15,890 | 15,450 | 15,670 | 5,200 | 5,310 | 5,530 | 5,420 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
23 | 33,268 | 17,530 | 17,300 | 16,840 | 17,070 | 5,665 | 5,780 | 6,010 | 5,895 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
24 | 37,550 | 19,010 | 18,770 | 18,290 | 18,530 | 6,150 | 6,270 | 6,510 | 6,390 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
25 | 42,185 | 20,550 | 20,300 | 19,800 | 20,050 | 6,655 | 6,780 | 7,030 | 6,905 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
26 | 47,187 | 22,150 | 21,890 | 21,370 | 21,630 | 7,180 | 7,310 | 7,570 | 7,440 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
27 | 52,570 | 23,810 | 23,540 | 23,000 | 23,270 | 7,725 | 7,860 | 8,130 | 7,995 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
28 | 58,348 | 25,530 | 25,250 | 24,690 | 24,970 | 8,290 | 8,430 | 8,710 | 8,570 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
29 | 64,535 | 27,310 | 27,020 | 26,440 | 26,730 | 8,875 | 9,020 | 9,310 | 9,165 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
30 | 0 | 29,150 | 28,850 | 28,250 | 28,550 | 9,480 | 9,630 | 9,930 | 9,780 | - | - | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
これらは式ではなくテーブルとしてデータで保持されている。ファミコンのCPU(6502)は掛け算(MUL)命令が無い。(あったとしても数十クロックを消費する。)変数をスタックに積んで掛け算サブルーチンを呼び出すくらいならメモリ内に埋め込んでアドレスの足し算で解決するほうが実装が簡単かつ高速なのであろう。
ぼうぎょ、すばやさ、じゅくれんどについては、テーブルではなく以下の通り、レベルから算出されている。CPUに掛け算命令はないが、×2はビットシフト演算(ASL)により2クロックで計算できるため、よく使われている。
項目 | みなみ | しば | みさ | あいね |
---|---|---|---|---|
ぼうぎょ | Lv | Lv+1 | Lv+5 | Lv+3 |
すばやさ | Lv×2+8 | Lv×2+28 | Lv×2+20 | Lv×2+16 |
じゅくれんど | Lv×2+10 | Lv×2+20 | Lv×2+30 | Lv×2+6 |
「すばやさ」はステータス画面以外で参照されているロジックを見つけられなかった。