先の太平洋戦争以前に武蔵野市に存在していた中島飛行機武蔵製作所。その引込線跡は今では @グリーンパーク遊歩道になっています。 そして津久井の山中になぜかA廃な貨車が捨てられています。 最後は鶴見線にかつて存在したという廃駅B本山駅の跡をレポいたします。 そしてもう一つ、C京急平沼駅の跡を追加しました。 さらにDドリームランドモノレール跡をこのページに移動しました。 |
(2007年 6月:記) (2007年 8月:追記) (2009年10月:グリーンパーク遊歩道について誤りを修正) (2012年 6月:京浜急行平沼駅跡を追記) (2021年 7月:ドリームランドモノレール跡を他から移動) |
三鷹駅の西側数百mあたりのところから分岐した武蔵野競技場線跡は玉川上水までの間、 つまり三鷹市内ということになりますが、そこは堀合遊歩道と名付けられています。 堀合児童公園にその入り口があって、遊歩道は右にゆるくカーブしながら玉川上水にぶつかります。 ここを渡るには少し上流側に移動して大橋という橋を利用します。 |
玉川上水を越えて武蔵野市側に入るとグリーンパーク遊歩道と名前を変えます。 この廃線跡で最も重要なのがこの場所だと思うのですが、単線幅でコンクリート橋がかけられていた跡が見られ、 最も色濃く遺構が残っているともいえます。 (拡大画像)(注:玉川上水の北側から南側を見た画像です) |
グリーンパーク遊歩道は境浄水場の脇をほぼ北に向って進み、五日市街道を横切ってから ゆるく右にカーブし武蔵野中央公園入口のところで終わってしまいます。この先はもう少し球場側に近づいて 都営緑町団地のあたりが武蔵野球場前駅と思われます。全長約3.2kmの単線区間でした。 |
ところで武蔵境駅から引込線ですがグリーンパーク遊歩道側への痕跡は全く見られません。 一方の境浄水場に向った鉄道引込線は本村公園として線路跡の遊歩道が残されています。 玉川上水を渡るところで同様の遺構があるのですが、こちらについては樹木が茂っていてうまい具合に 見通すことができません。 |
【津久井の山中に廃な貨車】 かつての国鉄時代に数多く見られたもののひとつに貨車があります。機関車や客車は比較的たくさん 保存展示されているのですが、貨車はどうしてしまったのでしょう。トムやワム、ワフ、ほとんどが廃車、 解体されたと思うのですがなかには倉庫などの用途のために民間に売却されたものがあるといいます。 (参考:米子市で見つけた廃な貨車(2005.9)) |
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たぶん、これもそのうちの一つだと思いますが、 神奈川県津久井郡藤野町の山中に「ワフ29000形有ガイ緩急車」が粗大ゴミのようにして捨てられていました。 山中といっても交通量が少ないものの県道です。その道路脇にあるので探すのに苦労はしません。 |
【参考文献】
(1) 東京人no.195 特集:国鉄のおもかげを求めて(都市出版梶j |
【鶴見線の廃な駅】 鶴見線といえば首都圏の中にあってもわりとマイナーで、そしてユニークな面白い路線だといえます。 その前身は鶴見臨港鉄道といって、もともとは京浜工業地帯の貨物輸送を主体にしていました。 やがて旅客輸送も開始され、その後に国有化されたのです。工業地帯らしく複雑な分岐路線があります。 廃駅については現在はっきりと残されているのは本山駅跡のみです。 京浜東北線の鶴見駅の北側に高架になった鶴見線の駅があります。おなじJRでありながら 乗り換えに際しては改札機を通らなければならないのですが、これは鶴見線の全駅が 無人駅であることによるためです。朝夕のラッシュ時以外は3両編成の電車が閑散としたダイヤで運転されています。 |
鶴見線は今もって工業地帯従業員のための路線であり、一般の乗客は少ないようです。
それだけに知れば知るほど面白い、いわゆる鉄チャン好みの路線です。
また鶴見駅に関してもこの付近の貨客路線がこの場所で絞られている関係でここを通過する列車は 非常に多いのです。総持寺踏切が開かずの踏切りであるのも頷けます。 特に貨物列車は多数運行されているので貨物好きにはたまらないポイントだと思います。 参考:@鶴見線国道駅 A拝島駅の長い踏切り |
【京浜急行 平沼駅の跡】 この廃駅は京浜急行本線の横浜〜戸部間にあります。電車オタクの端くれとして京浜急行の先頭車両に 乗るたびに目にするこの廃な駅のことはかねてから知っていました。かなり最近まで、 と言っても実際は1999年(平成11年)には撤去されていますが鉄骨でできた屋根組みまであったのです。 |
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ところが車両2両分のこの短い廃駅の全体を見渡せるよい場所がありません。 付近のビルに立ち入らせていただく必要があります。やむなく下から、 あるいは工事用目隠しパネルの隙間などから覗くしかありませんでした。(上からの画像は こちらなどで確認できます) |
この駅は鉄道遺構というよりも横浜大空襲という戦争遺跡として見るべきと思います。 500機前後のとてつもない数のB29爆撃機による焼夷弾投下により、 すっかりと焼け野原になってしまったこの界隈で今もって煤けた構造体が残るのは貴重だと思います。 |
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