歩いて元気に
Content Top Back Next Home

−健康づくり,はじめましょ−

突然「歩いて元気に(ウォーキングによる健康づくり)」なんて言われたって,俺,関係ねぇよ!
いま,そう思ったあなた.
そんなことはありませんよ!!!

ほら「成人病」って言葉,最近「生活習慣病」って呼ぶように変わったんだぞ.
成人病っていう名前からすると,中年くらいになって起こってくる病気,
それくらいの年齢になると,誰でも多かれ少なかれ..,なんてイメージしがちだよね.
そこで,厚生省(現・厚生労働省)は考えたわけ.
日頃よくない生活送ってると,病気になっちゃうぞっ,
大人の慢性病は突然なるんじゃないんだぞって,
それがイメージできるように「生活習慣病」.

なんのこっちゃ?って...
この生活習慣病の中には,
高血圧,糖尿病,高脂血症,悪性腫瘍,脳卒中,肝臓病,腎臓病,骨粗鬆症...
こんなもんがあるんだよ.
これなら聞いたことあるでしょ.
とくに高血圧,高脂血症,糖尿病なんてのは,
なかなか症状が出てこないから,そのまま放っておかれることも多くて,
動脈硬化や心臓病の原因にもなっちゃう.

だから,それを予防するためには,
若いうちから,よくない生活習慣を見直して,
改善しましょって,ゆう星☆からの提案
(いやいや実はこれ,私のいまの本業だったりして(笑)).

そこでネットしてる君!
毎晩,夜更かししてないかい?
ずっとパソコンにかじりついてて,散歩すらしてないんじゃないかい?
それが証拠に,腹筋や腰の筋肉落ちちゃって,腰痛い〜〜なんて,叫んでるでしょ(爆)
いま,やばいかも...って思った あ・な・た
一緒にお勉強していきませんか?


厚生労働省は2000年から2010年までの11年間,21世紀における国民健康づくり運動「健康日本21」を謳い,みんなの健康づくりをみんなで行い,健康である期間を延ばし(「健康寿命の延伸」),「すべての国民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会」を築こうと呼びかけています.


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved (2001/2/3執筆,7/15改訂) Page Top