Content Top Back Next Home

東京で食らうラーメン

私は仕事でよく東京にでかける.
時間が空いた時に,ちょっと寄ってみたくなるのが「秋葉原」だ.
私のようなパソコン大好き人間を十分満足させる町で,何度行っても飽きないのである.

そこでよく行くのが「典座」というラーメン屋だ.
これで「てんぞ」と読む.まだ開店して,そうは経っていない.
ここのスープは豚骨系だが博多のそれとは全く違う.豚骨独特の臭みがないのだ.
作り手の主張は「オーガニック」だそうである.
そう聞くだけで,なんかよさそうな気がするのも,商売のねらい目か...

まぁ,私はあそこのスープと麺の絡み具合が好きで,何度も足を運んでしまうわけだ.
もう1つのおすすめとしては角煮ごはん.これも旨い.
それに杏仁豆腐がデザートでついたセットメニューもあるが,全部食べるとなかなかのボリウムだ.

秋葉原にもラーメン屋はたくさんある.いろいろ探してみた.
けど,ここを見つけてからは,他に行くこともなくなった.まだ当分はお世話になるつもりだ.

ここに店内にある「むげん 典座拘りの詩」を紹介しておく.

 食とは人に良いと書く
 食する人にうまいという
 喜びつくり幸せつくる
 それがやりがい
 それが生きがい

Copyright(c) YuuStar 2001-2003 All Rights Reserved. (2001/2/3,2003/2/3) Page Top