Content Top Back Next Home

やっぱり「萩の月」

仙台に行くと,必ず買って帰る菓子がある.
その名を「萩の月」という.

大福くらいの大きさで,
タマゴのスポンジの中にカスタードクリームがたっぷり詰まった和風のケーキだ.
1つ1つ箱に入っていて少しかさばるが,一度この風味,味わって損はしないと私は思う.
もし自分の家で食べるだけなら,バラ売りもお得だ.
個装箱に入っていない分お値打ちになっており,かさばることもない.
ただ,バラ売りがあるのは,仙台駅エスパルしか,私は知らない.

このケーキ,実は名古屋でも東京でも見かけるのだが...
形,見た目,ホントにそっくりなのだ..
期待に胸ふくらませ,買ってみたことがある.
しかしである..ひと口食べると何かが違う.
そう,それは萩の月の形をした,クリームパンなのだ.

そのそっくりさん,美味しいと思ったものがいままで1つだけある.
それは,北海道で売っている「札幌タイムズスクエア」.
食べ比べてもいいかもよ.

http://www.sanzen.co.jp/home.html

Copyright(c) YuuStar 2003 All Rights Reserved. (2003/3/15) Page Top