←Cockatiel Worldへ戻る
Pocky Diary

〜おちゃめ日記:若鳥編〜

画像の中でビデオウインドウのあるものは動画が御覧になれます。(ちと重いですけど)
Quick Time形式です。Plug-inが無い場合はビデオウインドウを押すとダウンロードが始まります。
自動で行かない場合は右のロゴからダウンロードして下さい。
(Quick Time Proでなければフリーウエアです)


2001.6.5〜6.16
2001.6.5 オスかメスか

そろそろ生後3ヶ月になるポッキー。体重は朝83g夜86g平均。ま、先月に比べて微増といったところ。さてそろそろ雌雄の徴候が見られる頃のはずだが、
最近こっちが見てないと、グジュグジュと何かさえずっているようだ。側にいるときには鳴かず、台所で炊事をしている時とか、テレビをみているときなので、いまひとつ確信が持てない。そーっと覗くと、目ざとくみつけて「出せ出せコール」になってしまうので、よくわからん。
抜けてきた風切り羽にはうっすら黄色の線があるが、これはたぶんヒナのなごりだと思うので判定はつかない。性格的にはものすごくやんちゃだし、出せ出せの時のポーズがとてもワキワキしてる(オカメ用語炸裂)のでオスっぽい気がするのだが。自然と「ポッキー君」と声をかけがちなのもそのせいだと思う。しかし、これでメスだったら、超やんちゃ娘といった感じなんだろうなあ。
2001.6.7 一発芸

ポッキーはルチノーオカメのせいもあり、どうしてもオーストラリアで見事な芸をみせてくれたキバタンへの憧れで、
芸を仕込みたいと思っている。以前、御褒美の餌がカナリアシードでは小さすぎるかと、書いたが、手に数粒のカナリアシードを置いて、餌を認識させるところからはじめてみた。で、芸は「ちょーだい」と言ったら指をさされたクリップを手のひらに持って来るというもの。一時はこの小さい鳥頭じゃ駄目か.....と諦めかけていたが、最近1週間ほどでかなりの完成度になってきた。成功率はまだ70%といったところだが、確実に運んでくれば餌がもらえるということはわかってくれている。最後に手のひらに乗せるところで失敗することが多い。3回連続で成功したら、うんと誉めてやっているが、わかっているだろうか......
                      
「ちょーだい」練習中(316k)
2001.6.10 梅雨と掃除

雨がちの気候になると、ケージの大掃除もいつやるか結構悩む。我が家はベランダしかない団地なので洗うのは風呂場、でビショビショのケージをベランダまで運ぶというのがなかなか勇気がいる。で、ケージを洗う間もキャリーの中だと不満たらたらなポッキー様のために、やはり実家でベビーシッターを親にまかせて庭でジャージャー洗いたいという気になってくる。本当は昨日行こうかと思っていたが、空模様がわからなかったので、今日にしたのだが、これが完全に大はずれ。せっかく大きなケージごと実家へ赴いたので、ポッキーはちょっとだけ御留守番させて母親と妹と3人で近所のイタ飯屋で優雅なランチを楽しもうとしたのが間違い。戻って来て洗い終わった時にはもう空は真っ暗。今にも降り出しそうなので、あわててケージを組み立て、ポツポツと来た雨と競争で自宅へ戻る。ポッキーを車から運び、つづいてケージを取りに車に戻ったら、もう本降り。間一髪といったタイミングだったから良かったようなものの、その後落雷はすごいわ、雨はどしゃぶりだわでポッキーも冠羽が立ちっぱなし。
早く終わるといいなあ、梅雨は.....ってまだ始まったばかりなんだけど。
実家でもらってきた透明のボタン。ちょうど穴の所に嘴が引っ掛けられるので、ポッキーは加えて落として大きな音を立てることに目覚めてしまった。なんだかとても楽しいらしい。この大きさなら飲み込む事もありえないし、またまた安価なおもちゃ誕生。
 
お気に入りだい!(428k)
2001.6.11 ボタン大好き

昨日、実家でもらってきたボタンは軽いので結構持ってあるけるようなので、クリップに続き「ちょうだい」の芸に応用させてみる。物が変わってもとりあえずはわかっているようで方向をかえたり、運ぶ距離をのばしはじめた。ただし、ボタンは相当気に入っているので、餌よりも渡したくないと思うことがあるらしい。
芸はお腹がすいているときに仕込まないと駄目だ。
    
はいはい、持って来ました                 こっちからも持って来てみました
2001.6.13 やんちゃ対策

外での遊びが活発になるにつれ、
私の机の上は危険物だらけであることが判明。一番困るのはパソコンのケーブルかじり。ペンタブレットのケーブルはどうしても隠せないので、文房具屋で売っていたナスカンにコイルコードがついた300円のストラップを購入し、まきつけて保護した。ついでに時々歩いてかじってくれるキーボードもいつか糞爆弾を落とされると思うので、ついにカバーを装着。実際作業するときは打ちにくいことこの上ないが、おしゃかになってポッキーを逆恨みするよりは、先手を打って防御すべきとあきらめた。防御コードの先についているクリップやナスカンはこれまた大変お気に入りで、はずせるパーツは即「ちょうだい」のレパートリーに参加させた。
ついにキーボード、ケーブルもカバー付き
またお気に入りの安上がりおもちゃ誕生                   そこはかじっても大丈夫
2001.6.15 「ちょうだい」完成

芸としてようやく
「ちょうだい」が完成。だいたい正確に持って来れるようになった。御褒美の餌は少しずつ数を減らすように努力している。ここの所、芸のトレーニングのせいで、体重がちょっと増えて87gになってきた。もちろんまだまだ正常範囲だが、なんとなくお尻のラインが丸みを帯びてきたので、体格の割りに体重が多い感じがする。若いうちから「脂肪細胞」を増やすとろくなことがないのは、飼い主で実証済みなので、ポッキーまで肥満体質にならないように気をつけてやらねば。
犬の訓練などでは御褒美の餌は完全になくしても、飼い主の褒め言葉で喜んでやったりするようになるのだが、ポッキーには誉められていることまではわからないよう。途中で餌を放棄させるときは、ものすごく怒っているし。。。御褒美をカナリアシードからもっとローカロリーのものにすればよいのだろうが、それだと御褒美と思ってくれないので、切り替えられない。
あとは、よく飛翔させてダイエットさせるとか、対策を考えねば。。
一発芸「ちょーだい」(188k)
2001.6.16 二度目の水浴び

本日は天気もいいので、二度目の水浴びに誘ってみることにした。グラタン皿に水を入れてケージの床に置いてみると、もうビデオを構える間もなく、ちゃっぽんと入った。今回はあまり徴候は無かったのだが、
やっぱり皿を見ただけで、ワキワキしてたので結構入りたかったようだ。今回は霧吹きを左手でやって右手で撮影を試みたが、やっぱりどっちも中途半端になってしまったので、慌ててポッキーの水浴びに専念。よっぽど気持ちがいいのか、ちょっと出てはまた入りで、結構な長風呂になってしまった。


                     
霧吹き気持ちいい〜(1045K)
←前の日記へ                          →次の日記へ